全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

大陰唇しこりについて

person 50代/女性 -

8月30日朝、急に大陰唇に小さな卵位のしこりがある事に気付きました。前日まではなかったと思います。その日にかかりつけの婦人科に行きました。尿検査後、いつもしている子宮ガン検診も合わせてしてもらいました。内診してすぐに、『これは心配いらないからね。』と言われました。先生から、どこかにぶつけたりしなかった?と、聞かれましたが覚えがありませんと言いました。医師から、考えられるのは、水が血か、あるいは、ニキビみたいに毛穴がつまり、膿がたまっているか、だと言われ、針を使って中のを出しますが、奥が深いので、麻酔を使用し切開になるかもしれなく、日帰りでなく2、3日入院になるかもと言われました。 当日は、薬なしで1週間後の診察でした。再診察を9月5日に受けた時、痛みがあって、ロキソニンを飲み、また、股の付け根のリンパが少し痛い事を伝えました。先生は内診して、痛みが弱い事と、また、切開して処置するにしても、すぐにするのも良くない為、もう少し安定してからした方がいいので、一週間クラビットを処方し、2週間粘りましょうと言われました。自然治癒もあり得ますか?と聞いたら、そうなる事も願いますょ。と優しいお顔で言われました。 熱はありません。 また、クラビットを昨日で飲み終わりましたが、あまり、変化はないように思います。しこりはやはり、固いように感じます。痛みは立っている時に良く感じ、就寝中は、全くに近いくらいありません。2回目診察後に思い出した事がありますが、4ヵ月くらい前から、尿道近く辺りが痛みがあり、膀胱炎か何かあるのかなと、思いましたが、すぐによくなったり、繰り返してたので気にとめませんでした。先生にはこの事は次診察日に伝える予定です。しこり自体は一晩で急に出来てました。 考えれる病名は何でしょうか? また、自然治癒もあり得ますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の治癒日数と抗生剤の使用日数について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳10ヶ月女児です。 約2週間ぐらい前に風邪(黄色の鼻水と咳、2日間の熱)をひきました。 一週間ぐらいで、一度ほぼ治ったのですが、その翌日から、また咳(痰絡みがのような咳)と鼻水が出てきて、酷くなっていました。 病院にかかると、副鼻腔炎の可能性といわれ、抗生剤(クラリスドライシロップ)を5日分処方されました。(その他、ザイザル、ムコダイン、オノンドライシロップは風邪の時から有) 抗生剤を飲み始めて3日目くらいから咳と鼻水は減り始めましたが5日分をしっかり飲みきったあとでも、少し痰絡みの咳が出ています。鼻水も少し残っています。 現在は、8日目ですが当初よりはかなり痰絡みがの咳も鼻水も減っている為、再受診せずに様子を見ています。(咳と鼻水は少し出ますが発熱は一週間以上ありません) 以下を伺いたいです。 1 副鼻腔炎だったとして、抗生剤を5日分飲みきったあとでも、症状が残った場合、その後、抗生剤無しで残った症状は自然治癒するのでしょうか? 2 副鼻腔炎は、抗生剤を服用しても治癒に8日以上もかかることはあるのでしょうか?最長どのくらいで治るのでしょうか? 3 抗生剤(クラリスドライシロップ)を、以前(今回とは別)類似症状の時に7日分もらったことがありました。 今回は、5日分だったため少なかったので完全に治らなかった。等はありますか? 4 仮に「3」の抗生剤が少なかったとして完全に治ってない場合、細菌に耐性がついてしまって悪くなってる可能性はありますか? 5 仮に「4」のように耐性菌がついてしまって悪くなってる場合、すぐに追加の抗生剤などを病院にいってもらった方が良いのですか? それとも、少しずつでも咳と鼻水が改善していれば(ひどくなっていかないなら)病院受診せず様子をまだ見てもよいでしょうか?

2人の医師が回答

一年間続くお腹周りの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 何度か同じご相談をさせていただき恐縮ですが、この一年、お腹周りの悩みが続いております。 長くなりますが、経過を記載させていただきます。 2022年9月に子宮筋腫核出術(子宮鏡手術及び腹腔鏡手術)を受けた後から、腹痛を伴う排便が増えた。 特に、生理後一週間と排卵期の5日前あたりは不安定になり、婦人科で相談したが、子宮とは関係ないと言われる。 しばらく様子を見て、少しずつ回復するが全快ではない。 ↓ 昨年2月に右側お臍横あたりから腰にかけて痛みが始まり、膀胱炎と診断。 治癒後も痛みは続き、左側のお臍周りも痛み出す。 腹部CTを受けるが、肝・膵・胆及び腎臓には異常が認められなかった。 また、昨年5月に胃カメラ、腹部エコーを受けるが異常なし。 数日前、婦人科における内診、経膣エコーも受けるが異常なし。 また、昨年11月あたりから、もともと便秘の体質だったが、ほぼ毎日排便があり、量も増える。下痢は一ヶ月に2〜3回。 以上になります。 排卵期の5日前あたりから、おへそ周りや脇腹あたりが突っ張るような、チクチクするような痛みがわかりやすく出ていることと、 お腹の症状が不安定で緩くなりやすいことが気になっています。 2年前の手術で癒着しているのか、手術の傷跡が今頃になって痛むのか、癌のような深刻な病気なのか、色々と考えてしまいます。 もし癒着の場合、どのようにして分かるのでしょうか。 手術をした婦人科にて、定期的に検診をしてもらっていますが、なかなか癒着のことは聞き出しづらく、現在に至ります。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頚がんIa1期 上皮内腺癌、腫瘍ありの治療法

person 40代/女性 -

2023年1月に肉眼で確認できる4センチの腫瘍が子宮頸部にあり腫瘍から出血していました。細胞診したところガンが見つかり、おそらくIb2期なので放射線治療や抗がん剤治療をするだろうと言われました。 検査をしたところTEPでも問題なし。腫瘍マーカーも正常。HPV検査陰性。 浸潤具合を調べるため、2月に円錐切除術を行ったところ、 腫瘍の中に2x1センチのAIS上皮内腺癌 HPV+16と幅1x深さ1,5ミリ浸潤あり。 脈管侵襲なし。断面陰性。Ia1期診断。 ガンは通常子宮の方に進行するのが、私の場合、腫瘍の中に進んでいったと先生より説明を受け、円錐切除で全部切り取れたと言われました。 3月に単純子宮全摘出術+卵管切除をしました。 病理結果、癌細胞なし。 追加治療なし。経過観察に入りました。 海外での治療で言葉の問題もあり、本当に再発せず完治できるか心配です。 質問ですが、 1、毎年HPV検査をしており今年を含め3年間陰性、4〜5年前に陽性でした。陰性でもガンになるのでしょうか。1年前の検査では腫瘍は確認できなかったので、1年で大きくなったのでしょうか。 2、その時は癌の進行が進んでなくてよかったと思ったのですが、腫瘍が4センチもあったのに、Ia1期の診断で大丈夫だったのでしょうか。追加治療はなくて良かったのでしょうか。 3、経過観察ですが、最初4ヶ月、その後6ヶ月ごとのエコーと腫瘍マーカー検査と言われました。期間が長すぎないですか?日本ですと2ヶ月や3ヶ月ごとの検査と聞いてます。

2人の医師が回答

両腕の強張り感、脱力感

person 40代/女性 -

質問カテゴリー迷いましたが、こちらに質問しますね。長文です。 2ヶ月前急に、両腕が強張って、仕事中ペンを落としたりして、作業を続けられなくなりました。整形外科で首のレントゲン。MRI。頚椎の5番と6番の間が少し狭いが、腕に影響をもたらす原因にはならない。と結論。 神経内科で背骨のMRI。指先に電気通し反応をみる。→正常。握力が少し弱い位。血液検査でビタミンB12が不足、と、メチコバール服用して様子をみる事に。 両腕の異変と同時期、頻尿と不正出血が始まる。泌尿器科では腎臓も尿もきれい、と。ベシケア服用。 不正出血が腐った臭いの液体に変わった為、婦人科へ。骨盤の痛みもひどくなり、抗生物質(レボフロキサシン、ダーゼン、ムコスタ、ロブ)服用中。診断名は子宮頸管炎。 この2ヶ月で急に!なんです。両腕が理由で仕事も解雇されました。が、両腕の強張りは改善されないまま。日常生活にも支障が出ています。 骨盤の痛みは頸管の炎症が治癒すれば、きっとなくなる。でも両腕の異常はどうすれば治るのか? これらを見てみて、思い当たる病名があるなら教えていただきたい。私に出来る事があるなら、助言をいただきたいのです。(45才なので、更年期や四十肩ならば気がラクです。) 何科の先生でも良いので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

性器ヘルペスの家族内感染と予防について

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に性器ヘルペスを初発しました。 病名がわかるまで1週間かかってしまい、その間、知らずに小さい弟(足に擦り傷等あり)や家族が普通に湯船を共用してしまいました。バスタオルは共有してません。 湯船から感染していたらどうしようかと怖かったのですが、1ヶ月たっても家族は何も症状がありません。 湯船を共有して2週間後くらいに、弟がお腹が痒かった時があったみたいで搔き壊しができていましたが、酷い痒みや痛みや水泡やただれなどは確認していません。 そこで質問1ですが、 家族には感染していないで大丈夫しょうか? 私は、薬がよく効き、飲み始めて1週間で完治しました。今は無症状ですが、いつ再発するかわからないので、 質問2として、 家族に感染させないために、どのような事に注意すればよいですか? バスタオルはもちろん、ハンドタオル、フェースタオルも共有しないほうがいいですか? 質問3として、 ありふれたウイルスだといいますが、身近で聞いたことがありません。誰も言わないだけなのかもしれませんが、 本当に多くの人が持っているウイルスで、気にする必要はないのでしょうか? 実は私はまだ結婚前で、とんでもないウイルスを持ってしまったとかなり絶望的です。 ご返答お願いします。

1人の医師が回答

リンパ節郭清後のリンパ浮腫について

person 50代/女性 - 解決済み

2021.6月に子宮体癌のため子宮•卵巣•骨盤リンパ郭清ロボット手術を受けました。 その後、追加手術が必要となり2021.7.30にぼう大動脈リンパ節郭清ロボット手術を受けました。 子宮体癌1a期との診断です。 2回目の術後、4か月余りになり、術前の元の生活にだんだん近づいてきておりひと安心しています。 が、最近になって右足がだるい感じを覚えるようになりリンパ浮腫の不安を感じています。 そこで質問です。 1、リンパ浮腫の始まりの症状はどんな感じでしょうか。 2、早く症状を見つけるために、足サイズの計測はするべきでしょうか?その方法は立位でするか座位でするのか。またどの部分を計測するのが良いのでしょうか。 3、現在、体癌の経過観察のための受診は3か月毎ですが、症状が出た場合、次の予約日を待たずに受診すべきでしょうか? 4、万が一発症した場合、根治は難しいのでしょうか? 日常生活が困難になる事もあると調べましたが、歩行困難になる事もあるという事でしょうか? 不安でたまりません。 5、発症を防ぐために、今のうちからできることは何かありますか? 6、就寝時、足を挙げていますが、効果はありますか? 以上、いろいろお尋ねしますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

休止期脱毛に関する悩み

person 40代/女性 -

はじめまして。宜しくお願いします。 8月上旬にコロナに罹り2ヶ月後に明らかに抜け毛が増え、抜け毛が増えたなと感じ始めてから1ヶ月半は経ちます。 昨日皮膚科の医師より休止期脱毛であると診断され、休止期脱毛は自然治癒しかなく薬は無いと言われました。新たに短い毛は生えてきてはいます。また診察時に『後期ですね』とボソッと仰っていました。 今現在スカルプdのシャンプー、リンス、育毛スプレーを使用していますが、リアップの方がどちらかと言えば良いのでしょうか?リアップはミノキシジルが含まれていて初期脱毛があるとも聞きますが、これ以上抜けるのは怖いのでこのままスカルプdを使用し続けたほうが良いのかアドバイス頂きたいです。 質問1 医師がボソッと仰っていた『後期ですね』はどう言う意味が考えられますか? 質問2 本当に脱毛を止める治療はないのでしょうか?保険適用できない薄毛専門治療のクリニックに行く事も考えていますが休止期脱毛には意味ないのでしょうか。 質問3 シャンプー、リンス、育毛スプレーは リアップとスカルプdどちらがお勧めですか?リアップは初期脱毛の副作用はありますか? 長々と申し訳ございませんがアドバイス頂きたく何卒宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵アレルギー

person 乳幼児/男性 -

1歳7ケ月男児、非特異的IgE103、6段階で卵白4、オボムコイド4、卵黄2です。生後6ケ月に口の周りが赤くただれ卵アレルギーが発覚。強酸性水と軟膏で肌荒れは完治。卵、鶏肉、魚卵は母親も完全除去しました。1歳の時に低身長と肝臓の値が悪いと、かかりつけ医師から総合病院に紹介状を書いて頂き受診。低身長は様子見、栄養面からも卵は症状が出ない程度は食べさせるよう指導され、同時に母親の卵除去も止めました。1歳半になったら、かかりつけで再度検査するよう言われたため先日検査しましたが、かかりつけでは2歳まで完全除去、負荷テストについて質問したところ『そんなめんどうなことはやらない。自宅ですべき。』と言われました。症状が出ない場合でも蓄積されてショックが突然起きるかもと言われました。アトピーがないため吸収を阻害する薬も与えておりません…『あなたが薬はいらないと言ったから出しませんよ』とかかりつけ医に言われました。そんな薬のお話初めて聞きましたけど…正直、かかりつけ医に不信を抱いております。双方の医師の見解があまりに違うため困惑しております。参考にしたいため、ご意見お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)