検索結果:10,000 件
昨日6ケ月の息子が1才の子に右手の人差し指を噛まれました。噛んでる時にその子のお母さんが引っ張ったので4、5カ所にわたり皮がめくれています。今日になって赤く少し腫れています。今、手を舐めるのでそれでふやけて赤いのか、ばい菌が入って赤いのかわかりません。小さい子は傷からばい菌が入ると熱を出す事があると聞いたのですが小児科に行った方がいいのでしょうか?ほっといてもいいのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが返答をお願いします。
1人の医師が回答
母のことなのですが、数週間前から、手を使うと痺れてきて時々指の関節が痛むそうです。手を休めると痺れ、痛みは弱まりますが、指先に少し痺れがあり、常に手が腫れています(バンバンしている)。特に寝起きが酷いらしいです。 数年前にも同じ症状があり、整形外科で診てもらったのですが、リウマチではないし、大丈夫と言われました。その後、一時気にならない程にはなったのですが、最近又症状が出てきています。原因は何が考えられますか?又、何科を受診すれば良いでしょうか?よろしくお願いします。
昨日インフルエンザを接種しました。 4才です。 診察はしなくてすぐに接種でした。看護師さんがやってくれました。 私は普通にできました。子供は針をさしてから、あれっ?入らないと言われ針を抜かれて、またもう一度針をさして少しは入るのに途中で入らなくなると言いました。その後わかったと言って針をさしたまま注射器を指で温めていました。その後とりあえず液も入ったのですが大丈夫なのでしょうか?2回もさされて問題ありませんか? 子供の腕は腫れて熱を持ち、痒いと言ってます。
2人の医師が回答
2ヶ月ほど前から右手の人差し指の付け根や、肩の一部に赤い腫れとかゆみがあり、特に手の部分は腫れあがったあと皮膚が角質化してポロポロとはがれるようになります。また、顔やあたまに軽いかゆみがあることがあります。 花粉症、それから最近尿酸値が高いということを指摘されており、近所の皮膚科では塗り薬をもらいましたが、対処療法的で根本的になおりません。 何か考えられる病名はないでしょうか。また何科で診てもらうべきなのでしょうか。
2ヶ月前から右頬の顎の上近くにしこりができました。そのとき、痛みを感じましたが 大丈夫だと思い様子を見ていました。 しかし、5日前ぐらいから突っ張りがあり 人差し指を頬に口の中に親指を入れ、しこりを挟む様にしたところ、やはりしこりがあり痛みを感じました。その時に、歯茎も腫れていました。 気にしすぎなのは、わかっているのですが お医者さんの意見を聞き、少しでも理由がわかればなあと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。
三日前から左足の小指が痛いです。 小指に軽いしもやけができたため、指でマッサージしていたら、しもやけは治ったのですが、小指が痛くなってしまいました。 腫れたり、触ると痛いという感じではなく、どうも攣ったような感覚とか筋を違えたような感覚に近いと思われます。 何もしていなければ痛くないのですが、歩いて小指に力が入るとズキっとしますし、夜寝ていても、定期的にズキっとます。 この症状は自然治癒しますか?どのくらいで痛みがひくでしょうか? またぬれる薬があれば教えてください。
4人の医師が回答
今日の朝、何か当たるなと思いみてみるも、舌の裏のひだ?みたいなところに口内炎らしきものがありました。 噛んだ記憶もないし、そこまで熱いものも食べた記憶がないです。 指で触ってみると痛く、白いプツッとしたものの周りが赤く腫れている気がします。 最近口内炎がよくできるのと、 いままで出来たことのない場所なので、 舌癌、口腔癌ではないかと心配です。 こちらは舌癌や、口腔癌ではないですか? 写真を添付しましたので ご回答よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 つい二時間前にムカデに右足の指を噛まれました。 激しい痛みと、赤く腫れていました。 薬は、かゆみ止めのキンカンを塗って、こちらのサイトで他の方の質問を拝見して、冷やしています。 今は痛みはすこし和らぎました。噛まれたところよりも、足の裏、足の甲がジンジン痛い感じです。 何か薬はないかと探してみたら、ロコイド軟膏(紫のキャップ) ゲンタシン(緑のキャップ) がありました。 どちらかの薬がつかえますか? 宜しくお願いいたします。
昨日の正午頃から左腕に違和感があります。最初は手が少し痺れただけかなと思ったのですが、一向に治らず段々、痛みも出てきました。 薬指、小指から肘あたりまで痛みがあり、力が入りません。指は若干腫れています。 じっとして居るのが辛いくらいの痛みがあり、緊急外来を受診したのですが、詳しいことは分からず整形外科を受診してくださいと言われました。しかし、年末で何処の病院も休みの為困っています。 処方された痛み止めを飲んでも効果がありません。放っておいても大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
主人の母ですが、肝臓病と脊椎狭窄症のような症状があります。 2ケ月ぐらい前に朝起きた時に立ち上がる時に足の指を挫いたことがきっかけで足の先が腫れ上がりました。 その後、足をかばいながら歩いていたため足に痛みがあり整形で薬をもらいました。 足が全体にむくみました。なかなか改善せずに、痛みやむくみに困っています。 体調も優れず微熱も続いています。 このむくみは、加圧するとか何かよい治療方法はありますか!? 長々とすみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療