検索結果:10,000 件
20歳の息子ですが、たまに口の左辺りが3cm〜4cmほどでしょうか、赤くなります。 ブツブツとかボコボコした感じではなく見た目赤い以外は特に目立つようなことはありません。昨年9か月間アメリカに留学していましたがその時に初めてそうなったらしいです。バスケットをした後、熱い温泉やお風呂に入った後、もしかしてお酒も関係あるのかどうか本人もわからないようです。かゆみも痛みも何もなくほっておいても1〜2日ほどで治るそうです。人に言われて気がつくそうです。アレルギー性鼻炎がありますが今までに大きな病気はありません。家族はみんなアレルギー体質です。受診は必要ですか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
6歳の子供です。 目を痒がるので先日眼科に行きアレルギーの症状でしょうとの事でフルオロメトロンとアレジオンを処方して頂きました。 昨日目の中に睫毛が入った事で痛い痛いと泣きだし、睫毛を取ってあげたら痛みは治りました。 その後から目の下辺りが赤く、目やにも少し出ていますがこのまま眼科で頂いている目薬を使用していて大丈夫でしょうか? 週明けには再受診するのですがそれまで目薬を使用していて問題ないのか心配です。 アレルギー性鼻炎で鼻水と痰の症状が辛く耳鼻科にもかかっていました。 今もまた痰と鼻詰まりがありますのでこちらも週明けに再受診します。 宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
去年7月にアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎と診断され抗アレルギー薬を現在も服用中(シングレア、ムコダイン、ジルテックドライシロップ)です。 先週金曜日から鼻づまり、くしゃみ、咳があるも熱はありません。 しかし、昨日から横になると咳こんでします。 ちょっと横になるのも咳が誘発されてしまうようです。先程咳が酷かったため近所の小児科に受診すると胸の音はキレイだが喉に鼻水が落ちて咳が出てると考えられると診断されました。 ホクナリンテープ、アスベリン酸、ムコサールドライシロップ処方されたが耳鼻科にかかった方が良かったのでしょうか? 本人も横になると咳こんでしまうため横になろうとしません。 回答宜しくお願いします。
4人の医師が回答
先週の金曜日、起床時に喉の違和感がありました。 ちょっと痛いかなぁ程度で熱もなかったのですが念の為、病院でみてもらいました。 痰切りと咳止め、元々アレルギー性鼻炎があるのでアレルギーの薬を貰い飲んでますが、日曜日から咳が悪化してる気がします。 飲み込めないような痛みはないですが イガイガ、乾燥時にはりついてるような痛みがあるため解消するために咳が出る感じと 痰が絡んでて出てこない感じの違和感があり 咳がいつも以上に出ます。 抗原は陰性だったのですが、検査は必要でしょうか? もう一度、病院行った方がいいでしょうか。 本日の夕方から声も酒やけのような声になってしまって心配です。
最近呼吸する度に高頻度で喉から音が出ます。 イビキのような音で、たぶん喉の鼻側のほう(上咽頭というんでしょうか?)から響いている感じです。 アレルギー体質なので風邪を引くと喘息症状が出やすいのですが、風邪を引いている感じもしないし喘鳴とは違うと思っています。 喉から音がする以外で気になる点は、後鼻漏を時々感じるのと咳がたまに出ることと声が出にくい感じになるときがあることです。 半年ほど前に慢性副鼻腔炎の治療が終わり、その後はアレルギー性鼻炎対策か副鼻腔炎予防なのかよく分かりませんが毎晩ビラノアとモンテルカストを服用しています。 音の原因はなんなんでしょうか。
最近になり困っている症状があります。 他人から急に質問されたり、予想外の注意(口頭での指摘)をされたりすると、無意識のうちに軽く涙と鼻水が出ることがあります。 これらの症状について、はじめはメンタル的な問題かと思いましたが、思い当たるフシはありません。 私は花粉やハウスダスト、服の繊維に過敏なアレルギー体質です。 アレルギー性鼻炎があり、鼻詰まりがひどく、ドライアイのため目がしょぼしょぼしやすいです。 花粉が多く飛んでいる日や低気圧の日に涙や鼻水が出やすいと感じます。 私のような体質の場合、症状を軽くする対処方法などはありますでしょうか? ちなみに会社の健康診断の結果はかなり良好だとのことです。
主人(26歳、男性、176cm、62キロ、痩せ気味くらいの体型です)なのですが、毎夜いびきをかいています。眠りも浅くなっているようで、8時間ほど寝ても日中に眠気を催すことがしばしばだそうです。アレルギー性鼻炎と骨格の関係で鼻が詰まりやすいらしく、普段もよく口で息をしています。 本人曰く、子供の頃から同じような状況で、悩んでいるようです。 改善の為に、マウスピース、鼻腔拡張テープ、口を閉じるテープなどをつけて寝たり、枕の高さ等を色々変えたり、横寝やうつ伏せ寝なども試しましたが一向に改善しません。 改善の可能性があれば、何でも試してみたいと思いますので、何か出来ることがあれば教えてください。
7才の娘のことで相談したいことがあります。3年位前から、左頬にそばかす?しみ?のようなものが点々と少しできはじめました。はじめの頃は色も薄めだったのが最近濃くなり、目の下の方にも少しでき以前よりも目立つようになってきました。小さい頃から中耳炎や風邪で抗生剤など頻繁に飲んでおり、最近も4ヶ月近く風邪、中耳炎やアレルギー性鼻炎の症状を良くするために薬を服用していました。薬との関係性はあるのでしょうか?大人のホワイトニングの化粧水をつけても平気ですか?スイミングを習っているのですが塩素などの影響はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
もうすぐ妊娠5ヶ月に入ります。 妊娠前から歯が痛みます。 妊娠中4ヶ月~7ヶ月の間に、歯の治療をした方が良いと本などに書いてあります。 また、耳鼻咽喉科の前処置でも麻酔スプレーを使うところが多いようです。 妊娠初期でも、必要に応じて歯科麻酔や麻酔を使用したアレルギー性鼻炎のレーザー治療ができると書いてあるサイトもありました。 局所麻酔は胎児に影響を及ぼす可能性は低いのですか? パニック障害のため精神科・産婦人科の医師と相談して、1日1回ソラナッナス0,4ミリ半錠を服用してます。局所麻酔を使用した場合、薬との作用や影響が強まるなどありますか?
6歳の娘です。 滲出性中耳炎で聞こえがかなり悪く、1年前からずっと2週間に1度耳鼻科に通院して投薬している状態です。薬はムコトロンシロップ、セルテクト、フルナーゼ点鼻です。 アレルギー性鼻炎や風邪もあり、何度も悪くなる状態(聴力がかなり落ちる、いびきが酷くなる等)と症状が治まるを繰り返しています。 そして最近娘から「鼻をかむとクラクラして目が回る」と言われ、耳鼻科の医師からはしょっちゅう鼻をかむように言われてるのですが、鼻をかむたびにフラつくので、通っている幼稚園から大丈夫ですか?と声がかかりました。 このまま投薬を続けていくべきか、別の病院に相談しに行くべきか悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療