全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

強力ポステリザン、痒み

person 40代/女性 -

ずっと抱えていた痔がものすごく痛み、市販薬でも効かなかったので2月29日に肛門科へ。 痛む中内診してもらいネリザ軟膏を2週間分処方されました。ただ完治するのであれば手術になりますと言われ、とりあえ今の痛みを除くために軟膏を塗る事に。軟膏のお陰で痛みも和らぎ排便の仕方などもアドバイス頂いた為、痛みはほぼ無くなり軟膏も無くなった為2週間後にまた病院へ。良くなった旨を伝え、遠方の為もう少しまとめてお薬をもらえないか伝えたところ、この間の薬は最大2週間しか処方出来ないが少し弱め?の薬なら1ヶ月分処方出来ますと言われて強力ポステリザンを処方されました。4日程塗っていたのですが痒みが出る様に。傷が治っている証拠かな?と思いまた2日程塗っていたのですが陰部の方まで痒くなり肛門付近を触ってみると何となくぷつぷつしていたので軟膏が合わなかったのかな?と思い、痛みももう治っていたので軟膏はとりあえずやめて、今日は白色ワセリンを痒みがある所に塗りました。 ネリザの時は痒み等は無かったので強力ポステリザンが私には合わなかったということでしょうか?やはり痒みがある内は塗らないほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

2回目のインフルワクチンについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳1ヶ月の息子の2回目インフルワクチン接種がいつならOKかアドバイスいただけませんでしょうか。 今月の1日から鼻水が出ておりましたが、鼻水以外は元気だったため10月2日にインフルエンザワクチン1回目を摂取しました。 2回目接種を1回目から4週間後の今週に...と考えていたのですが、20日〜発熱・上記の鼻水が治らないままさらに鼻水・鼻詰まり・痰がらみの咳をするようになりました。 熱は20日21日の2日間のみで現在は解熱しておりますが、まだ痰絡みの咳と鼻水が治りきっていない状況です。 先週まで咳がひどく毎日小児科に吸入に行っておりましたがピークは過ぎたかなという感じです。 このような状況ですが、本人はとても元気に過ごしておりますが完治しないと接種は控えた方が良いでしょうか? またかかりつけ医の意見も聞こうと思ってはおりますが、アスクの先生方のご意見もお伺いしたいです。できれば明日にでも打てればいいなと思っています。 もし、今週打てない場合1回目接種から5週間目以降に打つことになりますが1回目から何週あける程度でしたら問題ないのでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

左未破裂椎骨動脈解離後の症状はいつまで

person 40代/男性 -

2021年11月6日起床時に左後頭部から頸部の頭痛発症、近医受診するも改善せず、11月16日に総合病院にてMRIの結果、左未破裂椎骨動脈解離の診断にて当日より15日間の入院。高圧剤と安静治療で特に障害もなく退院、自宅療養となりました。退院後も安静に気をつけて血圧も110〜130位で経過したのですが、外来通院の2週後、4週後のMRAにて解離性動脈瘤が残存。やや拡大もあったため、血管内治療も可能な病院へ紹介となりました。そちらの病院では初め血管は修復過程にあるためこのまま経過観察、またはいっそ詰めてしまう方法もあると説明され、現在定期通院中です。発症後2ヶ月を過ぎ2月6日で3ヶ月となります。現在の症状は頭痛はほぼ治まり首を動かした時や何かの拍子にたまにズキッとする程度。左の後頭部くすぐったい様な感覚がします。しかし、何か活動をすると夕方、夜間に頭が中から押されるような重くなる感じが続いています。この様な症状はどうして起こるのでしょうか?いつまで続くのでしょうか?後遺症として残るのでしょうか? 3ヶ月経過してくも膜下出血や脳梗塞になることはまだあるのでしょうか? また、解離性動脈瘤は今後自然に治癒することは無いのでしょうか?血管内治療をしてもらった方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

9歳の女児、5か月たっても骨折が治りません。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の子供ですが、5か月経過しても骨折が治りません。 5月23日にスケートボードから転落して左腕の尺骨と橈骨を中間部分で2本骨折しました。骨折するのは3度目なので少し歪んできているので、ワイヤーを入れることを勧められました。 ワイヤーを入れて7月18日抜きました。3か月で橈骨は完全に治癒しましたが、尺骨がまったくひっつきません。3か月経過後から超音波の治療も開始しておりますが、進展はありません。血液検査を行いましたが異常はありませんでした。今かかっている病院では、原因が分からないと超音波治療で経過観察の状況です。 このままなら再手術が必要と言われたのですが、1.腰骨から骨をもってくる。2.治った橈骨から骨を持ってくる。3.足から骨をもってくると、いずれも負担が大きなものとなっており出来れば回避したいと考えております。 お伺いしたいのは2点で橈骨はついており、尺骨がつかないという症例はよくあることなのか、そういう場合は原因としてどういうことが考えられるのかということと、治療には骨を移植する手術を選択しなければいけないのか。その他の方法はないのかです。 せっかく無理してワイヤーを入れましたが、抜くのが早かったのか、ワイヤーを入れるために切開した部分が治らず、ゆがみも生じてます。このままでは固定している肘等に影響が出ることも考えられるとのことで心配しております。 乱筆で申し訳ございません。ぜひご回答をお願いします。

3人の医師が回答

Q熱の検査を行なっている医療機関は?

41歳男性です。 5年ほど前に、37度前半の微熱と倦怠感、手のひらに汗をかく等の症状が3ヶ月程続き、血液検査・胸部の撮影等をしたのですが、結果は異常がありませんでした。その時は、自然に治癒しました。 今年に入ってすぐ、同じような症状が再発して、倦怠感や手のひらに汗をかく等の症状が5年前のものとよく似ています。倦怠感は首から肩がこわばった感じで、だるく、頭がボーっとする、集中力が欠ける等、言葉では言い表しにくいのですが・・・前回と違うのは、今回は微熱がない場合が多いことです。発症2ヶ月目から病院に4度ほど通い、血液検査2回と胸部レントゲンを撮影してもらいましたが異常なしでした。 違う種類の漢方薬を2度処方してもらいました。 現在は6ヶ月になりますが、症状は緩和されません。 ドクターの意見はウィルス性のものなら長期にわたって同じような症状にならないとのことです。 今は飼っていませんが、6年前位にペットの犬(ミニダックス)を飼っていました。 自分でいろいろと調べたらQ熱という病気に似ているのではないかと思うようになったのですが、ネットで調べても現在何処の病院で検査を行なっているのか検索できませんでした。 Q熱の検査を行なっている医療機関をご存知でしたら、お教えいただきたく思います。 また症状からQ熱以外の可能性がありましたら、お教えいただければ幸いに思います。

2人の医師が回答

生後5か月 てんかん 無熱性痙攣 エクセグラン

person 20代/女性 -

生後5か月 てんかん エクセグラン 群発 生後3か月の時に無熱性痙攣があり、大学病院に入院して脳波、CT、髄液検査、心臓エコー、染色体検査等行いました。 1回目の脳波では異常波も認められ無いため、お薬なしで退院しましたが、帰宅後何度も痙攣が起きたため脳波の検査を行いました。そこで10秒に0.5〜1秒異常波があるといわれエクセグランを1日2回飲んでいました。 そこから2か月間発作もなく、5/1の脳波では異常なしと言われほっとしていた矢先5/14、5/16と夜中に全身痙攣が起きました。 大学病院に行ったところ、体重が増えたのに薬の量が増えてなかったから痙攣が起きたのかもという話で薬の調整をしてもらいました。 今日は、ぼーっとした後、呼吸が不規則になり、唇が紫、顔面蒼白になることが何度もありました。それも発作の一種と言われました。 質問があります。 1.エクセグランを飲んでる方はてんとう癲癇の方が多くいらっしゃる気がするのですが、良性の癲癇の場合にも用いる薬なのでしょうか 2.今まで夜中に全身痙攣が起きることはありましたが、お昼に何度も発作が起きるようになったのは悪化しているということなのか 3.群発して痙攣発作がでている子供でも完治する子は多くいるのか とても心配です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

扁桃炎 溶連菌 結節性紅斑について

person 20代/女性 -

6月上旬より、結節性紅斑ができており、ピークの時は5個くらいできていたのですが今は2つにまで減っています。この3ヶ月は治るところは治り、また新たにできてをしていました。 また2月に私は伝染性単核球症にかかりました。それは完治したのですが、その後から3ヶ月に一回くらいのペースで左側だけに強い咽頭痛が起こることがあり(あくびをするとすごい痛い)、熱や咳の症状は出ないのですが喉の痛みが強いものが出ていました。2.3日で治るため気にはしていなかったのですが、扁桃炎なのではないかと思います。 結節性紅斑は、溶連菌からの感染が高いと言われていますが、症状が出てきたころには喉の痛みなどはなかった時です。ですが、6月ごろにも一回咽頭痛が起きました。 扁桃炎は溶連菌が原因ということもあると見て、また、慢性扁桃炎の場合は合併症になるリスクも高いと言われてとても怖くなりました。 結節性紅斑については、2回ほど皮膚科で診てもらっていますが、症状がで始めた際は咽頭痛がなかったため季節性のものだから大丈夫と言われて3ヶ月放置しています。少しずつですが良くはなってきているので放置しているのですが、もしかしたら慢性扁桃炎から来ているのではないかと考えました。 その場合どうしたら良いのでしょうか、また色々考えると怖いです。お返事頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

手の痛み 2ヶ月続く

person 40代/女性 -

12月半ばに転倒し左手を打ちました。2日後に整形外科に行きレントゲンを撮ったら手の左側面にヒビが入っていると言う事で2週間あて技をしました。その後2週間置きにレントゲンを撮っていますが6週間経ってもヒビは治っていないと言われました。リハビリとして電気をかけるようにと通院しています。痛みがまだあると先生に伝えるとヒビが入っている場所とは違うところだから異常ない。と言われています。あまりに治りが悪いような気がしたので、他の整形外科で診てもらいレントゲンを撮ったら異常なしヒビは見られないと言われました。しかし痛みがあると伝えてましたが今まで使っていなかったから痛いだけだろうとの診断でした。結局、ヒビは治っているのか?痛みがまだある原因がわからず3件目の整形外科に行きましたが診断は2件目と同じでした。まだ痛いなら1件目の病院に通われたらどうですか?と言われたので、最初の病院にリハビリに通っています。 痛みがまだあり手をつく事が出来ません。 結局、ヒビが完治しているのか、痛みの原因はなぜなのかわからずこのまま1件目の整形外科に通っていて治るのでしょうか? もう2ヶ月になります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)