喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

4歳の子ども、夕方から右耳痛く発熱しています。

person 10歳未満/男性 -

4歳の子どもですが、7月14日から中耳炎と診断され抗生剤を1週間飲んでほぼ完治したと言われ、その後40度の高熱が続き耳鼻科を再度受診したら中耳炎は良くなってきてるから高熱は他が原因と言われ、コロナとインフルの検査してもらい陰性でした。翌日も高熱が下がらなかったので小児科に受診して診てもらっまら喉が赤く膿があると言われ高熱がまだ下がらなかったら検査しましょうと言うことで様子を見て翌日には熱が下がったので、先週の土曜日から熱がずっと下がり咳だけ酷いですがそれ以外は元気で過ごしていたのですが、本日の午後から右耳が痛いと訴えて機嫌も悪かったのですが眠いし疲れたといっていたので受診せずに休んでいたら夕方から38.5度の熱が出て耳が痛いと泣くので、カロナールと時間空けて坐薬のアンビバ100を1つ18時頃入れました。体重は15.5キロ位です。それで19時頃に一旦落ち着いて寝たのですが21時過ぎにまた起きて右耳が痛いと泣き叫び、熱を測ったら38.5度あり、また先程坐薬でアンビバの100を1つ入れて今は寝たところです。やはり急性中耳炎でしょうか? こんな短期間で再度なることってあるのでしょうか? 抗生剤は今週の月曜日まで喉の痛みもあったので飲み続けていたので10日位飲んでいました。 坐薬を飲んでも熱が下がらず耳が痛がってたのが心配です。今は寝てくれたのでこのまま寝てくれれば良いのですが、坐薬は1.5個くらい使った方が良いのでしょうか? 夜中起きてまだ痛がってたら救急で病院連れて行くべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

5人の医師が回答

急激な発熱

person 40代/女性 - 解決済み

今月6日の深夜に喉に違和感があり(風邪ひきそうだな)と思っていたところ、朝5時頃に熱を測ったら38度でした。 その後、急激な悪寒、関節痛がきて朝の9時には39度台になりました。 インフルエンザに罹った時にすごく似ていた感じです。 高熱の為かかりつけ医に行く前に保健所に連絡、相談。 海外渡航歴なし、身近に濃厚接触者、陽性者なし、咳なし、肺の痛みなし、頭痛あり、関節痛あり、首のリンパが腫れぼったい感あり、下痢なし、腹痛なし、味覚嗅覚ともに正常、喉の痛みあり、目の充血なし、強い怠さなし。 以上のことを詳しく聞かれ、まずはPCR検査よりも内科を受診してと言われ内科でCRP検査で血液の炎症反応を調べたところ数値は0.5でした。 インフルの検査もしましたが陰性。 処方されたカロナールを飲むと熱は下がりますが39度台にはならなくなったものの、7日の朝と夜に38度台になりました。 受診時は扁桃腺が多少腫れている程度でしたが、7日の朝から唾を飲み込むのがしんどいほど扁桃腺も腫れてきました。 症状としては、関節痛がだいぶ減ったくらいで何も変わりません。 炎症反応の0.5という数字についても何か説明をされたのですが熱でぼーっとしていた為によくわからないままでした。 コロナの可能性含めて教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後に発熱があります。

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の昼頃、布団をかけても寒いくらいの悪寒があり体温を計ると39℃の熱がありました。インフルエンザにかかった時のような悪寒でした。 産婦人科で痛み止めとして処方されていたカロナールを服用して寝ましたが、夕方には38℃の熱があり、翌朝も37.7℃の発熱があったため産婦人科に相談しました。乳腺炎による発熱の可能性はなさそうということでPCR検査を勧められ検査を受けました。結果は陰性でした。 7/30に出産し、8/4退院をして退院後は自宅から外に出ることはなく赤ちゃんのお世話をしながら過ごしていました。 産後、頭痛と腰痛が続いています。ときおり収縮痛なのかお腹がチクチクと痛むこともあります。 発熱の前日と当日は喉の痛みがありましたが、昨日から喉の痛みはありません。咳やくしゃみもありません。 今朝の体温は37.1℃で、昼ごろは36.9℃でした。 まだ少し体温がいつもより高い状態です。 私自身、滅多に熱が出ることはないので39度もの発熱があったのに原因が分からず不安な気持ちでいます。上の子がいるので里帰りはせず実母に来てもらい家事を助けてもらいながら自宅で過ごしているため、少し安静が足らなかったかもしれません。 このまま様子を見て熱が下がれば良いのか、受診をした方がいいのか教えてください。受診が必要な場合の診療科も教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

母親のインフルエンザの娘への影響

person 30代/女性 -

昨日より喉の痛みが酷く、寒気、頭痛があり今朝病院に行きました。朝は37.1度ありました。インフルエンザB型でした。授乳中を伝え、イナビル吸入粉末剤を病院で吸入し、高熱と頭痛が強くなればカロナール錠を飲む様に言われました。夕方になり、今熱が38度あります。鼻水、咳も出ます。イナビルが効いたのか、喉の痛みは大分治まっています。 一歳10ヶ月の娘がいます。この冬4回も胃腸炎になり、インフルエンザの予防接種が出来ないままでした。四月になり移らなかった、良かったとホッとしていた矢先、私がかかってしまい大変ショックを受けています。 質問1、マスクをしていますが、昨夜マスクをしていない時に娘の近くで二回ほど咳が出ました。この場合、娘に移る可能性は高いのでしょうか。 毎日近くで生活しても、小さな子供に移らないこともありますか? 質問2、娘に移ってしまった場合、明らかな症状が出ますか? 熱がないのにインフルエンザということもあるのでしょうか。 質問3、予防接種をしていない為、移った場合脳炎や身体に大きなダメージ与える可能性がありますか? 病院で治療すれば防げるのでしょうか。 質問4、洋服に咳が付いた場合、洋服ましから移る事はあるのでしょうか。鼻水や、咳が付いたマスクに触れれば危ないですか? 質問5、いつまで娘の様子を見て、移っていないと安心して良いですか? 不安で色々質問してすみません。どうか御回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大人の発熱が4日間続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今回は私自身の発熱についてです。 子(1歳8ヶ月)も一週間前から風邪をひき通院しておりますが現在発熱なし、咳、鼻水のみ。 検査はしておりません。 私ですが 4日前から、喉の痛み、咳、頭痛、黄緑・血の混じった痰、悪寒、関節痛、高熱(38.0〜38.8℃)があります。 発熱当日にかかりつけ医(個人病院)にてコロナインフルの検査→陰性。 子供の風邪が感染ったのかもしれない、休日明けも熱が続くならまたきてといわれ、5日分の薬を貰い帰宅。 発熱から3日後の昨日も朝から38.0℃でしたので再受診し、コロナインフルの再検査→陰性。 前回処方の薬を飲んで様子見して、それでも熱が下がらなかったらまたきてと言われました。 喉の痛みと咳で嚥下もつらいです。 解熱剤はあと2回分でなくなります。 現在(8時)で37.6℃の微熱。 処方箋は下記の通りです↓ ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠 ・カルボシステイン錠 ・アストミン錠 ・レバミピド錠 ・頓服…カロナール錠 先生の言う通り、このまま処方箋の薬を飲み切るまで様子見をした方がいいのでしょうか? コロナインフルが陰性にせよ、紹介状を貰って別の病院や発熱外来を受診して対処していただいたほうがいいのでしょうか? 私のせいで子の症状も悪化してしまったら、と考えると怖いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

新型コロナのほぼ無症状に対するラゲブリオカプセルの処方について

person 60代/男性 - 解決済み

 夫婦で新型コロナになりました。先ず妻(63歳)が、一昨日、高熱(38.5℃)と咳、喉の痛みが出て、自宅の抗原検査で陽性反応となり、かかりつけ医が休診だったため他の病院に行ったところ、アンブロキソール、カロナール、SPトローチが処方されました。  私(67歳)も、昨日の昼間から少し鼻水が出るようになったので、夜、念のため自宅で抗原検査をしたところ陽性反応となりました。熱や喉の痛みなどはなく食欲もあります。  昨年も8月に夫婦2人してコロナになり、かかりつけの病院で、ラゲブリオカプセルが処方され、飲みにくいカプセルを無理して飲んだ記憶があります。  そこで、お聞きしたいのは、 1 妻も私もコロナの症状は昨年とほぼ変わらないのですが(私は昨年も微熱と鼻水程度 です)、妻の場合、ラゲブリオが処方されないのは処方基準が変更になったのでしょうか(それとも病院が違うせいでしょうか)。 2 ラゲブリオは発症後5日以内と聞いています。私(67歳)の場合、今のところ、ほとんど無症状なのでこのまま過ごしてよいでしょうか。それとも、熱等が出る前に、ウイルス増殖予防のため、かかりつけ医に行ってラゲブリオを処方してもらった方がよいでしょうか(症状が出たらの対応でラゲブリオは積極的に考えなくてもよいものでしょうか)。  私(67歳・男)の基礎疾患の状況:2年半前に心臓弁膜症手術。血栓予防にバイアスピリン、ランソプラゾール長期服用。その他、高眼圧治療でラタノプロスト点眼液使用。

7人の医師が回答

レボフロキサシン服用タイミングと副作用

person 30代/女性 -

1週間前、副鼻腔炎の症状で耳鼻科にかかり、メイアクト、ムコダインを飲んでいましたが、よくならず、さらに今朝起きると喉が痛く、鏡で見ると扁桃腺のあたりが腫れて白い膿がついていました。 体もだるく、つらかったので先週の耳鼻科はお休みで、別の耳鼻科にかかりました。 詳しく診察していただき、鼻が良くなっていないこと、扁桃腺の感じを見ると細菌感染だと思うとのことで、抗生剤をレボフロキサシンに変え、トランサミンやカロナールも追加になりました。 1.今朝、メイアクトを飲みましたが、レボフロキサシンは昼後に飲んでいいですか? 薬局では夜後となっているのですが、 つらいので早く良くなりたいです。 これで効かなかったら点滴かなとも言われました。 2.レボフロキサシンは確か2年前ごろに膀胱炎で飲んだことがあります。そのときは副作用なく飲めました。ただ、ジェニナックですとお腹がよじれるような痛みがあり中止したことがあります。 今回も飲むのが少し怖いのですが、一度飲んで大丈夫でしたら、副作用は気にしなくていいですか。つらいので早く治したいですが、副作用も心配です。

5人の医師が回答

インフルエンザA型?

person 30代/女性 - 解決済み

29日土曜日に飲み会があり、その場にいた2人がインフルエンザに罹りました。 1日の朝からのどが痛くなり、昼頃には悪寒、微熱(37度ぐらい)、関節の痛みが始まりました。夜にも同じぐらいの熱でしたので市販の風邪薬とロキソニンを飲んでしのぎました。 2日になっても状況が変わらず、しかし熱は微熱のままなので、まさかインフルエンザではないだろうと思いましたが、連休に入る前に念のため病院に行こうと思い受診しました。 検査は10分ほどで結果が出ると言われましたが5分もしないうちに再度呼び出され、検査薬を見ると終了線?とAというところにクッキリ線がでてました。「インフルエンザAですね。」と言われて、イナビルと咳止めと去痰剤、カロナールを処方されました。そのあと熱が38.8度くらいまででましたが、本日朝には37度台に…今は37度あるかないかを繰り返しています。6日まで出勤停止と言われましたが、これは本当にインフルエンザなんでしょうか…?過去にかかったインフルエンザはもっと熱が出て3日は苦しんだ記憶があるので、こんなに楽なのに検査結果に誤りがあるのでは?と思ってしまいます。このような場合もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

下痢と高熱。原因がはっきりしません。

person 20代/女性 - 解決済み

2日前の早朝、全身の痛みと寒気で眠れなくなりました。 その後も寒気に襲われては暑い、というのが数度ありましたが、その日は、夜に測った37.3度が最高でした。 若干のお腹の痛みと下痢がありましたが、食欲はまぁまぁありましたので、普通に食事をしていました。 翌朝になり、起き抜けの水で腹痛に襲われ、何度もトイレに通い、やはり下痢でした。 その日は食欲がなく、朝昼と何も食べないでいたら、下痢も治まっていました。 しかし、やはり寒気でなかなか寝付けず… 起きて測ってみると、38.9度まで上がっていました。 その日の夕方に病院へ行き、着いた頃には39.5度まで上がっていました。 検査の結果、インフルエンザは陰性。 でも先生は確実じゃないから、と言い、インフルエンザだと思うんだけどなぁと仰っていて、下痢と腹痛が主な症状でしたのでそれを伝えたところ、ノロウイルスかもと言われました。 しかし、吐き気もあまりなければ嘔吐など一度もしていません。 結局急性胃腸炎という診断になり、現在に至ります。 カロナールを処方してもらい、昨日の夜に飲んだら今は36.8度くらいまで下がっています。 しかし、相変わらず食べれば下痢、頭痛も加わりました。 お腹の薬をくださったおかげか、下しても痛みはそこまでありません。 しかし、結局原因が分からなかった事を考えると怖いです。 ただの急性胃腸炎でそこまで熱が上がるでしょうか❔ インフルエンザだとしても、喉の症状や関節痛は今の所皆無です。 それとも、これから熱が上がって喉や関節の症状が出ればやはりインフルエンザなのでしょうか❔ ちなみに尿検査は異常なしでした。 最近あった事といえば、年末に虫垂炎になり、抗生剤で散らしています。 この症状が出る2日前も、虫垂炎の為血液検査をしましたが異常はありませんでした。 お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)