検索結果:10,000 件
40歳男性です。 毎年1回長くて1ヶ月ほど咳が続いたりするのですがこれについて何点か質問があります。 1 この咳は咳喘息ですか? 症状は軽症〜中程度です。 夜が眠れないことはありません。 エアコンによる夏型過敏性肺炎も咳喘息に分類されますか? 2 様子見でも問題ありませんか? 飲み薬がある場合、効かなくなることはありますか? 3 吸入ステロイド薬を使っても問題ありませんか? 効かなくなることはありますか? 4 アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、花粉症持ちです。 アトピーの治療でステロイド軟膏を常用していますが、吸入ステロイド薬を使用すると影響を及ぼしますか? 4点よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
14才 男子 体重41キロ 学校心電図検診にて QT延長、運動可、一年に一度の経過観察中です。 今回アレルギー性鼻炎から始まり、夜中も眠れないほどの咳で受診しました。 咽頭痛、熱はありません。 処方された薬は次の通りです。 アレグラ錠60ミリグラム カロナール錠300 アスベリン錠20 ムコダイン錠500ミリグラム ムコスタ錠100ミリグラム ホクナリンテープ1ミリグラム 以上の薬、また組み合わせは QT延長でも使って大丈夫でしょうか? 特に、ホクナリンテープの注意事項に心臓に負担がかかると記載されていて心配になりました。 ご回答 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
いつもアドバイスありがとうございます。3歳の娘が30日の朝から微熱があり、その日は比較的機嫌も良かったので様子見ましたが31日の夕方に38℃の熱がでました。その後は37℃から38℃を行ったり来たりしてます。 一週間前に手足口病になり、ようやく手足や口のブツブツも治ってきた所でした。 昨夜から今朝方、寝ている間、かなり全身を痒がっています。鼻水や咳も少しでてますが、アレルギー性鼻炎と軽いアトピーです。 直ぐに医療機関に受診するべきでしょうか? 食欲は少し落ち気味で、ここ2日間は排便もありません。 元旦早々、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になります。 3才の息子が先月半ばから鼻水がひどく、医療機関を受診し『アレルギー性鼻炎』との事でお薬を処方してもらいました。二週間後、高熱(39.4)が出た為に時間外のため掛かり付け以外の処で胃腸炎との判断で解熱剤を貰い服用の為、一時中断し、様子を見ましたが… 今度は夜寝付いて、三時間後位から急に鼻水でむせて、泣きわめき、おう吐をするようになりました。 今日で四日目。 癇癪がひどく、何をしてもダメで、泣き叫び吐くの繰り返し… 痰の絡みも本日は酷いです。 本人もえらそうですし、私や夫も疲労感が(泣) 何かの病気でしょうか? 新たに、診療に巡った方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
30代です。 持病…自律神経失調症。不安神経症。パニック障害。アレルギー性鼻炎。 最近(ここ一週間ほど)下を向いた時や頭を上げると後頭部周辺が痛む、またはモヤモヤした感じがあります。たまに側頭部も痛み耳にも違和感や痛みあり。 気にすると余計悪化し不安です。 その頭痛もいきなりなり、血管が切れてしまうと感じてしまいパニック発作になってしまうこともあります。(不安からの発作です。) 頭部のMRIは約6年前が最後です。 自律神経の乱れが原因でしょうか? その他の症状→胸の痛み、胃の不調、背中の痛み、耳鳴り、不眠、過食orまったく食べられなくなるなどです。
4人の医師が回答
7歳、体重21キロです。 アレルギー性鼻炎で耳鼻科でお薬を処方してもらいました。 フロモックス小児用細粒100mg 1日分2.2g ビオフェルミンR散 1日分1g ザジテンドライシロップ0.1% 1日分1.3g ムコダインDS50% 1日分1.3g ポララミンドライシロップ0.2% 1日分2.1g 全て1日2回です。 初めて行った耳鼻科で、お薬を飲ませようと思ったら1回分の量がとても多く感じたので、この量で大丈夫か心配になりました。(もちろんいつも小児科で貰ってるお薬とは内容が違うので量も違うと思いますが、あまりにも違うかったので…) 適切な量でしょうか。
5人の医師が回答
産科、耳鼻科の先生へお願いします。 10日前にハウスダストによるアレルギー性鼻炎から鼻づまりを起こし、不眠、食欲不振があります。また額が重い感じがあり、3日前に耳鼻咽喉科で急性副鼻腔炎と診断されました。 今、ザイザル錠5mg、メイアクトMS錠100mg、ムコダイン錠250mg、コールタイジン点鼻液、アラミスト点鼻液27.5μg56噴霧用を処方されています。 今は寝る前にコールタイジンをして3時間くらいは寝られているのですが、、、 1、胎児への薬の影響はないのか? 2、不眠、食欲不振でも胎児は大丈夫なのか が気になります。 長文になりましたが、よろしくお願いします。
5歳の子供ですが、2〜3日前ぐらいから、朝起きた時だけ、黄色鼻水が少量出ます。アレルギー性鼻炎があり、元々、朝夕は鼻をかむ回数が多いです。3週間ほど前にも、黄色鼻水が1週間続き、2週間ほど前に耳鼻科を受診し、抗生剤を1週間飲み、黄色鼻水は気にならなくなりました。昨日小児科を受診した際、相談した所、1日中とかでは無く、朝だけなら心配しなくても大丈夫と言われましたが、やはり心配です。今年のうちに一度受診したほうがよいでしょうか?様子見でも大丈夫でしょうか?様子見でしたら、何日くらい様子見をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
⚫️一月初旬に風邪症状、熱もなく病院は受診しておらず ⚫️一月初旬から下旬まで二週間ほど空咳が激しくつづく。肋骨の痛みもあり。病院では咳喘息と診断。気管支拡張剤と吸入を続ける。 アレルギー性鼻炎もあるので、その薬も服用。 ⚫️一月下旬から現在までの約一ヶ月近く、咳はほぼ治ったが黄色い痰が続く。酷い日もあればほとんどない日もあったりと波があり、悪化はしていないが良くなってもいない状態が続いている。医師の診断と処置は同じ。 ⚫️空咳が残ることは今まであったが、黄色い痰が一ヶ月近く続くことははじめてで不安。このまま様子をみていいのか。
2歳になる子供がいます。発熱はないのですが、鼻水→咳が多く、治ったと思ったらまた症状が出てくるの繰り返しで、月1回ペースで病院に通ってます。咳が酷く、嘔吐してしまう時もあります。鼻水咳以外の症状はなく、食欲もあり、本人も元気そうです。 かかりつけの小児科には喘息傾向があると言われており、耳鼻科にはアレルギー性鼻炎かもしれないと言われています。 1、発熱症状がない場合の病院の受診目安はどのようなものか。 2、月1回薬を飲み続けて(毎回5日分ぐらい)大丈夫なのかどうか。 3、自宅で出来る対策などはあるか。 上記3点について知りたいです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療