喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

コロナの取り扱いについて

person 50代/女性 - 解決済み

4 、5日前から鼻水が出るようになり、やがて咳が出始め、昨日から喉が痛くなったので、もしかしてコロナ?と思い内科を受診しました。 ここ数日、頭痛がひどくて、倦怠感もあったので、その都度カロナールを飲んでしのいでいました。熱は測った時は36度1分と37度以上になった事は無いのですが、熱感があって頭痛がしているときは横になっていたので、もしかしたらその時に発熱していたのかもしれません。 病院に行くと、喉を見て聴診器を当てられ「風邪ですね。風邪による上気道炎です。風邪薬を出しておきます。」と言われたので「コロナと言う可能性はありますか?と聞くと、「症状は風邪の症状で、その原因がコロナがどうかと言うだけですが、コロナじゃありませんね」と言われました。 以前にもこの病院で「溶連菌ではないですね」と言われた後、症状が重くなり、別の病院で検査したら溶連菌だったことがあったので、もう一度確認したら「じゃあ検査してみますか。コロナじゃないと思いますけど」と言われ、検査をすると陽性。 です。結果的に出された薬は風邪薬なので、同じと言えば同じで、ちゃんと言える範囲でもないのかもしれませんが、診断の手順としてどうなのでしょうか?今後もこの病院に行っても大丈夫なのか、ちょっと不安なので、医師の方の意見を聞きたいと思いました。

4人の医師が回答

下痢と高熱。原因がはっきりしません。

person 20代/女性 - 解決済み

2日前の早朝、全身の痛みと寒気で眠れなくなりました。 その後も寒気に襲われては暑い、というのが数度ありましたが、その日は、夜に測った37.3度が最高でした。 若干のお腹の痛みと下痢がありましたが、食欲はまぁまぁありましたので、普通に食事をしていました。 翌朝になり、起き抜けの水で腹痛に襲われ、何度もトイレに通い、やはり下痢でした。 その日は食欲がなく、朝昼と何も食べないでいたら、下痢も治まっていました。 しかし、やはり寒気でなかなか寝付けず… 起きて測ってみると、38.9度まで上がっていました。 その日の夕方に病院へ行き、着いた頃には39.5度まで上がっていました。 検査の結果、インフルエンザは陰性。 でも先生は確実じゃないから、と言い、インフルエンザだと思うんだけどなぁと仰っていて、下痢と腹痛が主な症状でしたのでそれを伝えたところ、ノロウイルスかもと言われました。 しかし、吐き気もあまりなければ嘔吐など一度もしていません。 結局急性胃腸炎という診断になり、現在に至ります。 カロナールを処方してもらい、昨日の夜に飲んだら今は36.8度くらいまで下がっています。 しかし、相変わらず食べれば下痢、頭痛も加わりました。 お腹の薬をくださったおかげか、下しても痛みはそこまでありません。 しかし、結局原因が分からなかった事を考えると怖いです。 ただの急性胃腸炎でそこまで熱が上がるでしょうか❔ インフルエンザだとしても、喉の症状や関節痛は今の所皆無です。 それとも、これから熱が上がって喉や関節の症状が出ればやはりインフルエンザなのでしょうか❔ ちなみに尿検査は異常なしでした。 最近あった事といえば、年末に虫垂炎になり、抗生剤で散らしています。 この症状が出る2日前も、虫垂炎の為血液検査をしましたが異常はありませんでした。 お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

20代女性。喉の痛み~高熱~激しい咳。

person 20代/女性 -

今月19日 喉の痛み、高熱(38.7℃)がでる。 20日 近くの内科受診。 その際PCR検査をし22日に陰性のご連絡。 ▽ 20日~23日の症状 ・高熱 一日中38.5~39.8℃ ・喉が痛く咳、痰(黄緑)がよくでる ・鼻水 無色~少しだけ黄緑色 ・頭痛 ・食欲、味覚、嗅覚あり ▽ 24日~現在の症状 ・常に平熱くらいに。 ・喉の痛み、咳、痰(黄緑)が増す。 ・鼻水も黄緑色に。 ・頭痛や倦怠感なし。 ・食欲など変わらずあり。 ・咳のしすぎ?鼻のかみすぎか 両ほっぺたが軽く痺れている。 咳は夕方から朝方までひどく、夜は何度も起き、眠れないです。 日中はひどく咳込み息ができなく涙がでる時と、何分か出ないで落ち着いてる時がございます。 上を向いたり横になるとひどくなります。 ▽ 薬について 20日の内科にて処方 ・トラネキサム酸250mg 1回2錠1日3回 ・カロナール500 ・ソランタール100mg 1回1錠1日3回 トラネキサム酸は24日まで飲みましたが何も変化がなくやめ、ソランタールは発症数ヶ月前より胃を壊し下痢が続いており胃薬を飲んでいたせいか、飲んで少しして悪寒、胃痛により吐いて真っ青になり、以降怖くて飲んでおりません。 25日から漢方の麦門冬湯、ビタミンCのサプリ、ヤクルトを飲んでおりました。 ▽ お伺いしたい事 お写真のご確認よろしくお願い致します。 1.どのような病気が考えられますか。 2.咳込みがひどく、耳鼻咽喉科でのご診察は怖くて行けないのですが市販薬で対応は可能でしょうか。 3.2が可能でしたらどのようなものがよろしいでしょうか。 4.また漢方の竹茹温胆湯は効きそうでしょうか。 お忙しいところ恐れいります。 どうぞよろしくお願い致します!

3人の医師が回答

外耳炎から中耳炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 早速ですが、この1週間の事で、相談させていただきます。 1日目。外耳炎で受診しました。以前にも患った事があります。軟膏、抗生剤をもらいました。その後夕方から夜にかけて痛みが増し、自宅にあるロキソニンを服用し就寝しましたが薬がきれると、目が覚めるほどの痛みでした。また、それに伴い発熱し38度になりました。ズキンズキンと耳の奥、後ろと痛みました。 2日目受診。 インフルエンザ陰性、のどの赤みあり カロナールとムコダインが処方されました。その夜、痛みは更に増し、夜中には熱は40度になりました 3日目受診。午前中には38度まで下がりました。中耳炎になっている、との事でした。薬は処方されませんでした 4、5日目。熱も下がり、耳の痛みは治まりはじめました、激痛の頻度も減りましたが、頭を下げると痛みが増します。他に、違和感、閉塞感があります。また、目眩ほどではありませんが乗り物酔いの様な感覚があります 6日目受診。 中耳炎は治っているから、肩こり、首こりからきている痛みということで、デパス錠を処方されました。症状に変化はありません。 長文になり申し訳ございません。 他に耳の病気は考えられないものなのでしょうか? 中耳炎は検査をしてグラフを見せていただき、治っているからと説明もしていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

のど仏の下のあたりの筋(リンパ腺)の痛み

person 40代/男性 -

以前から相談させていただいておりこれで3回目になります。症状です。1ヶ月ほど前から、のど仏の下の右側あたりに手で触れて筋が確認でき、そこを押すと痛みがあります。顔を上に向けたときは触らなくても痛みます。普通の状態でいたり、さわらない分には全く痛みはありません。次のような受診をしました。 まず内科です。超音波でのどを診てもらいました。リンパ腺、甲状腺ともに重篤な所見なし。リンパ腺が少し肥大している。セフジトレンピボキシル錠とカロナール錠を5日分処方され服薬しましたが、全く痛みが取れず、再度こちらで相談すると、耳鼻科を受診するようにとのことでしたので、耳鼻科を受診しました。触診で、しこりがあると言われ、リンパが少し腫れているとのことでした。虫歯からくることが多いと口腔内の視診もされました。原因はよくわからないとのことで、トランサミン錠を14日分処方されました。3日ほどで効果が出て、痛みがなくなりましたが、朝起きるとまた痛みます。その後1日3回の服薬をすると、夜には痛みはなくなるのですが、翌日朝起きるとまた痛みます。この繰り返しです。以前にも首の左側に同じように筋の痛みを感じ、同じ耳鼻科を受診しましたが、そのときはリンパではないと、スメルチックという薬をぬったところ治りました。また別の病院を受診した方がよいでしょうか。

2人の医師が回答

風邪、腰と骨盤の痛み他症状

person 20代/女性 -

子供の看病を3日間していたところ 昨日よりうつってしまい 37.6前後の発熱、頭痛、鼻水、耳のこもり、視界がぼやける、フラフラ感、腰や骨盤の痛み、喉の痛みがあります。 特に昨晩は頭痛と腰の痛みが寝れないくらいひどく、うとうとしては目が覚めてしまいました。カロナールはほぼ効かず、本日朝にロキソニンを飲みました。 布団の上は腰に圧がかかる感覚で痛すぎてダメで、硬い床でなら横になれます。 ふともも〜骨盤の痺れるような痛み 左右の腰回り〜背中のズキズキしたような痛み、他にもふくらはぎや腕や足首のだるさや痺れがあります。 膀胱炎のような排尿トラブル、腰を叩いた時の放散痛はないので腎盂腎炎は疑いませんか? また、頭痛もこめかみや生え際あたりがジワーと痺れたような引き攣れた頭痛や全体がズキズキするような頭痛 顔面を掻いた時などは、麻酔の切れかけの時のような皮膚の表面感覚が鈍くなった気がして掻いてる感覚が鈍く感じる時があります。 光が眩しすぎたりふわ〜と浮遊感がすることがありびっくりしてしまうのですが、鼻詰まりや耳がこもってる感じでも起こりますか? 解熱剤が家にあるので自宅療養しようと思うのですが、上記のことで早めに受診した方がいいなどありますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

授乳中に風邪。どの薬を飲めばいいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

授乳中ですが風邪を引いてしまいました。今年の2月に風邪を引いたときに病院で処方された薬があります。当時は離乳食開始前で授乳の回数が多く、薬の影響が心配で結局飲まず、実家にいたので母に娘をみてもらって、私は安静にして治しました。今回は離乳食も食べるし、娘をみてくれる人もいないので、薬を飲んで症状を軽くしたいと思います。処方された薬のうち、何を飲めばいいのかわからないので教えていただきたいです。 今の症状は、鼻と喉の奥が乾燥しているような感じで、しゃべると鼻声になります。喉が痛く、うがいをすると血が混ざっていることがあります。黄色いドロッとした鼻水とたんが出て、体がだるいです。熱や頭痛、せきはありません。 処方された薬は、 ・メイアクトMS錠100mg ・アスベリン錠20 20mg ・ムコダイン錠500mg ・カロナール錠300 300mg です。授乳中であることを伝えて処方してもらったので大丈夫だと思うのですが、飲んでもよい薬でしょうか?薬を飲んでも授乳して大丈夫とのことでしたが、明日、娘がインフルエンザの予防接種を受ける予定なので、薬の成分が含まれた母乳を飲んで影響はないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

11人の医師が回答

高熱と頭痛が一週間続いております

person 40代/男性 -

高熱と頭痛、続いてます。 土曜日の昼に寒気を感じ、やはり熱が出ていました。朝は熱が少しひくのですが 土曜日37.5度(気がついてから) 日曜日38〜39.5度 朝は下痢 月曜日38〜39.5度(病院→腸炎かも診断) 火曜日37.5〜39.7度(高熱のため、病院→点滴) 水曜日37.1〜39.5度 下痢 木曜日36.9〜37.3度前後 金曜日37.1〜38.7度 です。月曜日に内科病院へ行き、インフルエンザ陰性で腸炎かもという事で薬、ホスミシン錠500、エンテロノンRを5日分、頓服でカロナール錠を頂いたのすが、きいてるか、きいてないかがわかりません。年に1.2回くらい高熱が出たりするのですが、いつもは喉からくる熱で、2.3日で治るのですが、今回は急に熱が出て、喉も痛くなく、なかなか治らないので何かの病気ではと気になっています。 朝に熱がひき、ましになるので今日こそ治るかもと思い、日々、頭痛でぼーっとなり夜に熱がでると、やはり総合病院で診てもらおうと思うのですが、どこも午前中だけで、午後から救急扱いになるので、この症状だけなら救急までもなぁと思い、明日は土曜日午前診で行こうと思います。救急で行く程ではないのか、あと、この症状で考えられる病気を教えて下さい。

2人の医師が回答

コロナ発症後10日目 微熱と喉・食道あたりの重苦しい感じが続く

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ発症後10日目ですが、1日目に38.9℃、その翌日から37.5℃までの微熱が続いています。併せて、8日目頃から喉〜食道のあたりが、痛いというのではなくて苦しいような重いような感じがあります。 9日目に再受診したところ、酸素濃度は99で正常、喉が奥の方まで赤いとのこと、血液検査の結果、インフルエンザなどのウイルスに反応する数値は正常だが、白血球などのウイルスと戦っている数値は高いとのことで、おそらくコロナで弱っているところに別の菌が入り、今はそれと戦っているのだろうとのことでした。 アジスロマイシンとカロナール、麻黄湯を処方されました。 その後3日経ちますが、微熱と食道あたりの重みがとれません。 そこで質問ですが、 1.これはコロナの後遺症と捉えられますでしょうか。それともコロナとは別物の可能性が大きいでしょうか。 2.このような症状があっても、明日(発症後11日目)からは周りに感染させる可能性はほぼ無いと思ってよろしいでしょうか。(発症後実家に身を寄せていた家族が明日帰宅予定なのですが、微熱やちょっとした咳などがあっても、もう帰宅して大丈夫なのかどうか) 以上、長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)