検索結果:10,000 件
2日前からお腹から太ももに赤いブツブツした発疹が多数出ており、触るとヒリヒリします。 痒みや痛みはなく、 関係ないかもですが、生理が終わった直後くらいから発症していて、下痢気味が1週間くらい続いています。 この1週間での変わったことは、1歳の息子が2日間下痢をしたことと腰痛や首の痛みの改善のため布団を柔らかい布団から硬い布団に変えたことです。 どんな病状を疑うべきかどの科を受診すべきか教えて頂きたいです。
3人の医師が回答
10年ほど前に腕に蕁麻疹が出てから日差しが強い日は首が赤くなったり、腕に蕁麻疹が出るようになりました。 皮膚科で診察を受け、紫外線?日光?のアレルギーと言われました。現在はタリオンと痒い部分はアンテベートを塗っています。 日焼け止めやアームカバーも使用していますが、蕁麻疹が出る日が増えてきました。 1. 飲む日焼け止めはアレルギーに効果はありますか? 2. 薄い服を通して腕や肩太ももに蕁麻疹がでることはありますか?
2日前に首の掻きこわしがあり、皮膚科を受診して、ミノサイクリンとゼビアックスを処方されました。 服用し始めて昨日の夜くらいから、全身の痒みを感じるようになり、病院に連絡したところ、一旦服用中止といわれました。 次に受診できるタイミングまで日があるのですが、レボセチリジンやベボタスチンベシルを服用しても大丈夫でしょうか? (今年のはじめに蕁麻疹がでた時から定期的に処方されていて、先月にその後経過で服用をしなかった分があります) よろしくお願いいたします
5人の医師が回答
小学3年の男子です。 腹部のかゆみから気付いたのですが、写真の部分(鼠径部?)の腫れが気になります。寝転ぶとなくなります。押しても痛くはないようです。触ると柔らかくも硬くもありません。写真では分かりづらいですが、左よりも右の方が大きいです。 また、頻繁ではないですが腹部に痛みを感じるようです。おしっこやうんちを出すと治る時もあります。 1、これは鼠径ヘルニアでしょうか? 2、首にしこりがあり経過観察しています。これはリンパの腫れなのでしょうか。 心配です…。回答お願いします。
3ヶ月前から、月経やストレスの溜まるタイミングで、1ヶ月に数日発疹が出ます。 出るタイミングは、夕方から夜間です。 先月は発疹が全身に広がり、救急搬送される事態になりました。 今は発疹が出た時点でフェキソフェナジンという薬を飲むように言われています。 翌日の朝にはほとんど消えかけていますが、毎晩痒くて辛いです。 毎回顔には出ず、首から下です。 先生方のお見立てと、先生方はどのような治療を行われているのか教えてください。 発疹の写真を添付します。これは脚です。
30代女性、5月から首•デコルテに急激に大量のイボが発生しました。 どれも1.2ミリ程度で、最初は肌色の突起が現れ、どんどん色がついてきています。 2週間程前から、胸やお腹にもでき始め、これまで全くなかったイボが短期間で大量に発生し、痒みも伴っていることから、レーザートレラ症候群ではないかと心配しています。 私の症状は、アクロコルドンなのでしょうか。もしくは、脂漏性角化症で、レーザートレラ症候群なのでしょうか。 教えてください。
生後27日の娘。 顔や首にできるような赤い乳児湿疹は治ってきたのですが、おなかに写真のようなポツポツが大量でてきました。 最初はあせもをうたがい、服は通気性のよいメッシュの肌着を着せています。 沐浴も一日に朝、夕と2回入ってます。 保湿もしっかり行っていますがこれはなんでしょうか? 触るとざらざらサメ肌のような質感です。 痒いような仕草は見せません。 まだ生後1ヶ月経ってないので小児科に連れて行くか迷っています。 改善方法はありますか?
6人の医師が回答
本日の12時ごろに離乳食で ・10倍粥,小さじ5 ・たまねぎ小さじ2 , ・豆腐 小さじ2 ・じゃがいも 小さじ3 ・ しらす 小さじ1 を食べさせたのですが、昨日新しくたまねぎを小さじ1あげたところ少し湿疹ぽいのが見えた気がしたのですが、本日小さじ2個分あげたら 2時間経ってから顔や首、背中に湿疹がたくさん出始めて頭もかゆいのかかいたり機嫌が悪く泣いてばかりです。 呼吸などは大丈夫なのですが、小児科に受診などした方がいいでしょうか..?
7人の医師が回答
生後16日目です。1週間ほど前からプツプツと顔に湿疹ができてきたのですが、白いプツプツが多くなり首にも広がってきました。 2週間検診の時に助産師さんには自然に治ると言われたのですが、ひどくなっていく一方なので心配です… 本人は痒がっていたりはしません。熱もありません。 夜の沐浴の時にしっかり石鹸で洗い綺麗なお湯で流しています。お風呂上がりには保湿もしています。 自然に治るのを待つべきでしょうか??小児科に連れて行くべきでしょうか??
9人の医師が回答
8/5に生理初日から普段はない生理痛があり、痛み止めを服薬するも痛みがましていくので病院へ。 卵巣チョコレート嚢腫と診断され、その日にリュープリン注射をし、以後六ヶ月リュープリン注射による治療する事になりました。 生理は普段では考えられないくらいに、鮮血で量も少なく8/8の午後には止まってしまいました。 生理中は、下腹部の痛み、全身倦怠感、気持ち悪いなどの症状がありました。 生理が終わると生理中の症状は全くなくなり、肩・首のこり(気持ち悪くなる)、手足のむくみ、むくんだ時にヒザしたがしびれてとてもかゆくなるといった症状に変わりました。 8/9夕方からむくみがひどくなり足首が固まったかのようですし、ヒザしたがかゆくてかきむしる程です。 生理後の症状はリュープリン注射による副作用でしょうか? ちなみにアルコールは全く飲みませんが、一日一箱タバコを吸います。 異常なくらいに足がむくみ、かゆくなるので病院に行きたいのですが、救急でかかるべきでしょうか? 更年期障害の症状が出ると聞いていたのですが、ネット上でむくんだ所の異常なかゆみを訴えるような方がいないので不安でしかたありません。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療