胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

退院後の体重増減について

person 30代/男性 - 解決済み

当方35歳。四年半前にステージ3bの胃癌手術を行っており胃の3分の2を摘出しています。9月にCA19が45に上昇し造影CTの結果再発の疑いありと言われたのですがデジタルpet-ctの結果は再発は見つからず主治医も疑った箇所は手術でかなりいじっておりこれ以上の判断は不可能、ただ画像のもやもやが癌ではないと否定は出来ないので家族、主治医で話し合いで先行予防の意味で無駄になるかもしれない可能性もありますがパクリタキセル+サムライザを行っていました。今2クールが終わったのですが副作用もりあり仕事も休んでおり、通常生活が送れていません。あまりにも体調が悪いので入院し胃カメラをしたのですが結果として胃の搾取(入口が狭くなってしまい水が少し貯まっていた)が起きてるらしく、だから食べ物の通りが悪くなっていたのだろうとの話。生検を4つとり今、結果癌は検出されませんでした。入院したかいもあり体重も5キロ近く増え退院の運びとなりました。今退院して4日たち実家で療養中なのですがなかなか思うようにご飯が食べれず毎日体重を落とさないように計っているのですが1-2キロまた落ちてしまいました💧両親もなにかあるとすぐ食べないとまた入院なってしまうと言われてかなりイライラしています。体重の増減はそれほど気にしなくても大丈夫でしょうか?入院前とは違い少しでも食べられてはいるのですが、、、焦りすぎでしょうか、、、

4人の医師が回答

卵巣のある腫れについて

person 30代/女性 -

38才の女性です。 11月頃に血液検査でアルドステロンが高いため単純CTを撮影しました。副腎には問題がなかったのですが、右卵巣に2cmの腫瘍があることがわかりました。 総合病院の産婦人科を紹介されまして、12月に入り、血液検査と造影MRをしました。検査結果を少し前に聞いたところです。 血液検査 CA19-9 41 (2023年に胃の付近の痛みがあったため、CA19-9の検査をしましたが、そのときは43でした。膵臓などの異変を疑っての検査でした。膵臓は造影CTをしても異常なしで、胃は胃カメラで軽度の胃炎、逆流性食道炎がありました。その後、子宮腺筋症もあることもわかりました。) 造影MR 今のところ悪性所見はないとのこと。何かの腫瘍とのことでした。 年齢的にまだ卵巣を取らない方が良いとのことで、経過観察、半年後にエコーで様子を見るとのことでした。 (1)今回検査をして、今のところ悪性所見はないとのことですが、確実なところは実際に取らないとわからない、と言われました。半年の間に悪性化したり、急に大きくなったりすることはあるのでしょうか? (2)もし、急に大きくなったりすることがあるならば、半年後で大丈夫なのでしょうか? (3)造影MRで何かの腫瘍とのことですが、良性なのかホルモンによるものなのか、何の可能性が高いかなどは、わからないものなのでしょうか?それとも、確定できないので、あまりこういう腫瘍の可能性が高いです、とは言わないものなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

白っぽい便(ベージュ色)が出ました。

person 50代/女性 -

お世話になります。 2月21日に普通の便に混じって白っぽいベージュ色の便が、出ました。 次の日には軟便でしたが、少し普通の便に戻ったのも束の間、23日にはお腹が急に痛くなり、下痢になり、24日には、胃の重たい感じと下痢、25日、26日くらいまで、下痢〜軟便の白っぽいベージュの便がでました。 更年期のため前の週から処方された桂枝茯苓丸が合わなくてお腹が緩くなったのかもと、そのお薬を飲むのを辞めたら26日には軟便になり、27日からは普通の便に戻りました。 戻ってホッとしていたのですが、今日になって今度は白に緑が混ざったような便がでました。うす緑な感じです。 思い当たる節としては、一昨日、ストレスがかかることをやり、左肋骨付近の胃痛と左背中の痛みがあり、処方していただいてるタケキャブ10を飲んで寝ました。 昨日は胃痛、背中痛も治りましたが、喉の詰まりが若干あったので、半夏厚朴湯を飲みました。 今日には喉の詰まりも治まっています。 逆流性食道炎が気になり、1月末に胃カメラをやりましたが、先生は大したことないとのことで、タケキャブと、ビオスリーを処方されました。 大腸内視鏡は昨年の6月にしましたが、異常ありませんでした。 1月末に血液検査と腹部単純CTも撮りましたが、異常ありませんでした。 ストレスとか、胃痛、胃の消化不良とかでたまに白っぽい便がでることがあるのでしょうか? 血液検査やCTで異常がなくても、膵臓や胆のうが悪いことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

PET検査の結果と内視鏡からどう思われますか?

person 50代/男性 -

はじめて投稿します 年齢56歳 4年前に背中が痛くなり苦しくなったため病院に行きましたら逆流性食道炎と言われて胃カメラでみてもらいましたら、とても良いキレイな胃ですと言われました。胃カメラではピロリ菌はいないと言われましたが、念のためピロリ菌検査をしましたら、ピロリ菌がいる事がわかりました。1度目は失敗したでした 逆流性食道炎が酷くてピロリ菌をそのままにしていましたら、コロナの世の中のになり病院へ行くのをやめてました。 人間ドックで昨年12月上旬にペットCT検査をしました ペット検査報告書 重要なところたけ書きます 全身に癌などの明らかな悪性病変を疑う薬剤の異常はありません。 脳、咽頭 唾液腺 心筋、肝臓、長官、腎〜膀胱、精巣にpet検査に薬剤の集積を認めます。 文面飛ばし 胃に薬剤の集積がみられます。生理的集積の可能性もありますが、病変の有無につき、念のため消化器科を受診することをお勧めします 文面飛ばし 担道系、膵臓、副腎、前立腺に特記すべき異常所見を認めません それで近所で先日胃の内視鏡検査をしましたら胃の入り口に近いところに出血性胃炎かなと言われましたが珍しい所にあると言われました。2、3センチ わたしはがんの可能性はと聞きましたらわからないと言われました。 ただ癌は硬いんだと言ってました 検体で2週間くらいお待ちくださいといわれ、 私も頭が白くなってたのでよく覚えていません それで気になったのがPET検査の胃に薬剤か集まってると言う報告書です この報告書のこの文面は、癌の可能性があるからと言うことなのでしょうか? 2ヶ月前の弁検査でもピロリ菌は陰性です。 胃は強い痛みはありませんが逆流性食道炎からなのか食べた後にチクチクする時はあります。 非喫煙者です よろしくお願いします

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)