検索結果:10,000 件
2日前に首の掻きこわしがあり、皮膚科を受診して、ミノサイクリンとゼビアックスを処方されました。 服用し始めて昨日の夜くらいから、全身の痒みを感じるようになり、病院に連絡したところ、一旦服用中止といわれました。 次に受診できるタイミングまで日があるのですが、レボセチリジンやベボタスチンベシルを服用しても大丈夫でしょうか? (今年のはじめに蕁麻疹がでた時から定期的に処方されていて、先月にその後経過で服用をしなかった分があります) よろしくお願いいたします
5人の医師が回答
小学3年の男子です。 腹部のかゆみから気付いたのですが、写真の部分(鼠径部?)の腫れが気になります。寝転ぶとなくなります。押しても痛くはないようです。触ると柔らかくも硬くもありません。写真では分かりづらいですが、左よりも右の方が大きいです。 また、頻繁ではないですが腹部に痛みを感じるようです。おしっこやうんちを出すと治る時もあります。 1、これは鼠径ヘルニアでしょうか? 2、首にしこりがあり経過観察しています。これはリンパの腫れなのでしょうか。 心配です…。回答お願いします。
3ヶ月前から、月経やストレスの溜まるタイミングで、1ヶ月に数日発疹が出ます。 出るタイミングは、夕方から夜間です。 先月は発疹が全身に広がり、救急搬送される事態になりました。 今は発疹が出た時点でフェキソフェナジンという薬を飲むように言われています。 翌日の朝にはほとんど消えかけていますが、毎晩痒くて辛いです。 毎回顔には出ず、首から下です。 先生方のお見立てと、先生方はどのような治療を行われているのか教えてください。 発疹の写真を添付します。これは脚です。
3人の医師が回答
30代女性、5月から首•デコルテに急激に大量のイボが発生しました。 どれも1.2ミリ程度で、最初は肌色の突起が現れ、どんどん色がついてきています。 2週間程前から、胸やお腹にもでき始め、これまで全くなかったイボが短期間で大量に発生し、痒みも伴っていることから、レーザートレラ症候群ではないかと心配しています。 私の症状は、アクロコルドンなのでしょうか。もしくは、脂漏性角化症で、レーザートレラ症候群なのでしょうか。 教えてください。
本日の12時ごろに離乳食で ・10倍粥,小さじ5 ・たまねぎ小さじ2 , ・豆腐 小さじ2 ・じゃがいも 小さじ3 ・ しらす 小さじ1 を食べさせたのですが、昨日新しくたまねぎを小さじ1あげたところ少し湿疹ぽいのが見えた気がしたのですが、本日小さじ2個分あげたら 2時間経ってから顔や首、背中に湿疹がたくさん出始めて頭もかゆいのかかいたり機嫌が悪く泣いてばかりです。 呼吸などは大丈夫なのですが、小児科に受診などした方がいいでしょうか..?
7人の医師が回答
生後27日の娘。 顔や首にできるような赤い乳児湿疹は治ってきたのですが、おなかに写真のようなポツポツが大量でてきました。 最初はあせもをうたがい、服は通気性のよいメッシュの肌着を着せています。 沐浴も一日に朝、夕と2回入ってます。 保湿もしっかり行っていますがこれはなんでしょうか? 触るとざらざらサメ肌のような質感です。 痒いような仕草は見せません。 まだ生後1ヶ月経ってないので小児科に連れて行くか迷っています。 改善方法はありますか?
6人の医師が回答
生後16日目です。1週間ほど前からプツプツと顔に湿疹ができてきたのですが、白いプツプツが多くなり首にも広がってきました。 2週間検診の時に助産師さんには自然に治ると言われたのですが、ひどくなっていく一方なので心配です… 本人は痒がっていたりはしません。熱もありません。 夜の沐浴の時にしっかり石鹸で洗い綺麗なお湯で流しています。お風呂上がりには保湿もしています。 自然に治るのを待つべきでしょうか??小児科に連れて行くべきでしょうか??
9人の医師が回答
先日49歳の主人の事で相談したものです。 中耳炎になり、抗生物質を飲みましたが良くならず、 鼻の中の腫れが引かない為、赤十字病院で上顎癌の検査を勧められ検査をしました。 鼻の中の生検は異常なしでしたが、MRIで首から上がモヤモヤしたものが写ってるので、 リンパ癌の疑いが出てきたので、再度検査をしましょうということになり、 それを聞いた主人はショックから迷走神経反射で、失神してしまい、頭を壁に強打して右側に倒れた為、目の上を縫う怪我と右肩の打撲を負い、 悪性リンパ腫の検査よりも先に心臓の検査で、一昨日より入院しています。 土日祝日と続くため、 リンパ癌の検査は火曜日、水曜日に結果を聞いて退院となっています。 お陰様で心臓はカテーテルと48時間心電図をつけていますが、 問題ないとのことです。 悪性リンパ腫の疑いがあるので再検査となっていますが、 右側の耳に水が1ヶ月程溜まったままの状態で、 耳が気持ち悪いとは言っていたものの、 発熱なし、倦怠感なし、 見た感じではリンパの腫れはありません。 今、主人は悪性リンパ腫ではないかと気にしているため、 リンパのあるところを触って確認してと言えない為、 しこりがあるかは分かりません。 ただ、両足に皮膚そう痒症のような痒みが1年前ぐらい前からあります。 ここ1週間は両鎖骨下周辺に痒みがあり、 市販の痒み止めのラナケインを塗ると痒みがひく感じです。 気になるのは、 昨晩、今日と夜になると強打した右側で体温を計ると37.4℃、左側で計ると37.2℃になるそうです。脇で計ると熱はあるそうなんですが、 発熱時にある頭痛はないとのことです。 MRIで首から上にモヤモヤしたものがあると言われましたが、 悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか? 又熱は、打撲によるものと考えて良いのでしょうか?
2人の医師が回答
先生、教えて下さい。2週間位前から、顔と首に、赤色の発疹ができました。少し痒い気がしてたんですが、我慢出来ない訳では、ありませんでした。薬局で、市販の塗り薬を買い、様子をみてました。すると、発疹の真ん中がへこんだ変な形に、なってしまったのです。まるで火山のカルデラみたいに…。あんまり気持ち悪いので、皮膚科のクリニックへ行きました。二種類の軟骨を、処方してもらって使っていますが、1週間使っても、一向に治る気配もありません。はじめに、‘1週間様子をみましょう’という事だったのですが、手や足にもそれぞれ一ヶ所ずつ増えてしまうし、顔も首もなおらず、同じ形の発疹が増えてきたのです。原因もわからず心配です。何か、アレルギー状態か、ストレスがあるのか、内臓に問題があるのか…。どうすればいいのでしょうか。別の病院を受診しようとは、思っているのですが、とりあえず、何が原因か、知りたいのです。教えて下さい。
1人の医師が回答
前回質問させていただいたことの後日談になるのですが、卵巣を片側摘出後、1ヶ月ほどしてから、急にホットフラッシュ連発、首が重い、顎が痛く歯も痛む、などの症状が出始め、首のレントゲンを撮ったり、歯科医に行ったりしましたが、はっきりした原因はわからず、婦人科でホルモン検査したところ、エストラジオール値5以下、 卵胞刺激ホルモン値80以上になっていました。 急な更年期症状を避けるため、片側の卵巣は残したのですが、残した卵巣は機能してないと思った方が良いですか?現在、術後2ヶ月で、49歳です。 こんなはずじゃなかったという気持ちが消えず、苦しいです。 私は、頭に小さい詰まりがあり、ホルモン補充はやりたくありません。婦人科で桂枝茯苓丸をもらい、飲んでみましたが、体がかゆくてやめました。 これからどうしたら良いのだろうと、毎日が憂うつです。 アドバイス、いただけますか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療