かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

5歳子供、皮膚炎?発疹が気になります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の子供ですが、内腿の皮膚炎?発疹?が気になります。 6/15夜に熱(37.7℃)が出て右耳が痛いと言い、鼻水もでるので6/16に小児科と耳鼻科に行きました。 小児科→喉、胸の音を診てもらい夏風邪でしょうとアスベリン、カルボシステイン、ムコサールを処方されました。 耳鼻科→外耳炎と軽い中耳炎でしょうと点耳薬を処方されました。 その後6/18には熱が下がりましたが、6/19頃から咳がひどくなり寝苦しいので再び小児科に行き、ホクナリンテープとモンテルカストを処方され、熱、鼻水、咳は落ち着いてきました。 (ちなみに6/19の耳鼻科受診では外耳炎はまだ良くならず点耳薬を継続とのことでした) ほっとしていたのですが、昨日6/21の夜、右内腿に皮膚炎?発疹?があるのに気づきました、細かく赤いぶつぶつがありザラザラしています。 痛みや痒みはないようです、お風呂に入ると赤みは増します。発見から1日経って劇的に増えたりはせず変化無しです。 熱があったため今話題の麻疹などではないかと心配しています。もう一度小児科に行くべきでしょうか? うまく撮れませんでしたが、写真を添付します、下の方にある茶色いものは生まれつきの痣です。 ちょうど皮膚炎?発疹?の辺りにも元々薄い小さな痣があり、まさかそれが急激に広がるなどはないとは思いますが、いったい何か気になっています。

4人の医師が回答

蕁麻疹の治療について

person 30代/男性 -

欧州在住者です。 6/2(木)夜から虫刺されのような痒みを伴う発疹が頭部と腹部にみられ、 6/3(金)の夜から朝にかけて蕁麻疹の状態へ悪化した為、 6/4(土)午前に救急病院を受診しました。 病院では原因は不明とされ、ザイザル(xyzall 5mg/UCB pharma)1日1錠を3日程服用し、悪化したらステロイド薬(medrol 32mg/pfizer)を最大3日まで服用するよう言われました。 帰宅後ザイザルを飲みましたが、蕁麻疹は広範囲へ悪化し痒みも治りません。その夜もう1錠飲みましたが、翌朝(6/5(日))現在まぶたや顔面の腫れにまで悪化し、微熱(37.4°)も出始めました。悪化の一途です。 元々の体質として胃腸が弱く、また薬のアレルギー(ペニシリン系、ロキソニン)もある為、ステロイドの服用には不安があります。 こちらの国では6/6(月)まで祝日ですので、救急病院を再受診しようと考えています。 しかし恐らく専門医はおらずまた簡易対応となる為、どう説明したらうまく対応して貰えるかと悩んでいます。 それとも処方されたステロイドを内服するべきでしょうか?(するとしてどのタイミングか?) なお、思い当たる原因はストレス・疲労、6/2(木)夕食のムール貝(軽く中り下痢)、6/3(金)夕食のサバです。水疱瘡ワクチンは未接種。発熱からウイルス性の可能性もあるのでしょうか。ないと思いますがサル痘? 蕁麻疹は全身に出ていますが、痒みは掻きこわした後頭部が主で、今朝からは背中も酷くなってきました。 とにかく症状を治めたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 また家族に生後5ヶ月の赤ちゃんがいるので、うつるものでないか心配しています。 長文となり申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。 添付写真の赤いものは黒子です。写真の発疹が全身にあります。

1人の医師が回答

接触性皮膚炎の経過について

person 50代/女性 -

先週月曜日に塩素系漂白剤の原液を右足の脛にかけてしまい化学熱傷を起こしました。リンデロンvsとボチシートを処方されました。範囲としては5cm四方に収まる程度でただれた状態となりました。 この熱傷と関係の有無はわからないのですが、翌日より化学熱傷部位を含む右足の膝より下、および右手首に痒みを伴う小さな発疹ができはじめ、化学熱傷の部位がジュクジュクした状態となったため再診を受けました。接触性皮膚炎といわれ、心当たりがないか聞かれましたがおもいあたりません。リンデロンとボチシートを中止し、モメタゾンフランカルボン酸エステル軟膏とサクコルチン配合錠、ベポタスタチンベシル酸塩錠を処方されました。 薬をつけ始めて一日半ですが、症状が悪化し続けています。 発疹は小水疱を伴うようにになり、範囲も倍程度に広がっています。特に足はジュクジュクして血が滲みガーゼをあてて包帯をしてもすぐに滲んて来てしまいます。 ステロイド軟膏は速攻性があるイメージがあるのですが、つけ始めてからも悪化する場合のあるのでしょうか。また、滲出液が黄色いのですが細菌感染等を起こしているの可能性はありますか。全体的に熱感があり、全体的に腫れて痛みがあります。痒みもありますが、痛みのほうが強いです。 通常の経過なのでしょうか。再診は17日の予定です。 写真を添付しますので、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)