こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

アオバアリガタハネカクシに刺された時の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

今朝早く、授乳中に膝を虫がはっていたので何気なく素手で払いのけて授乳を続けてしまいました。 後で調べると、アオバアリガタハネカクシといってペデリンという猛毒をもつ虫で、皮膚についたら炎症がおこり、目に入ると失明の可能性もあると知りました。 そこで質問ですが、 1.虫を素手で触った後、手を洗わずに授乳を続けてしまっています。子どもの口にペデリンが入ってしまったかもしれません。もし身体に入った場合、赤ちゃんにはどのような影響、または症状が現れますか? 2、私自身の症状としては、右手の薬指と小指にシャープペンの先ほどの小さい水泡と写真のような足の甲に線状の皮膚炎が見られます。 この患部から、ペデリンの毒素が子どもに移ってしまう可能性はありますか? 3、ペデリンが目に入るとどのような症状がでるのでしょうか? 4、今後、患部が治るまで気をつけておかなけれぱいけないことはありますか? 子どもの世話をしてくれる人もいないので、赤ちゃんや上の子に何かあったらどうしようと不安です。 お忙しいなか申し訳ございませんが詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4歳の子供、毎日体の何処かに蕁麻疹がでます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。これまでアレルギーはこれといって何もなかったのですが、一昨日の夜に両足首が痒いと言っていて、見てみると盛り上がりのある虫刺されみたいな発疹がありました。(お風呂に入って一時間後くらいです) 雪遊びをした日だったので、雪で靴下が濡れたりしててかぶれたのかなと思っていました。 しばらく冷やしてあげると落ち着いたようで、発疹も薄くなってました。 翌日は外遊びをしていなかったのにまた足が痒いと言って、片足の足首と足の甲に昨日と同じような発疹がありました。この日もお風呂上がりに訴えてます。 本日も日中などにも時々足が痒いと言っていて、小さな虫刺されみたいな発疹が足首に出ていました。 夜には収まってましたが、お風呂を上がるとお腹に一個と、眉上に一個と、腕に数個発疹が出てました。腕のを痒がっており冷やしてます。 やはりこれは何かしらのアレルギーを疑ったほうが良いでしょうか? 出る場所がバラバラで接触性なのか食べ物によるものなのか判断がつきません。 ちなみに、この期間中に弟が鼻水が出ており胃腸炎にもなってます。4歳の子供は感染ってないのか鼻水や胃腸炎の症状はなにもないです。 この子しか食べていないもので心当たりがあるのは冷蔵庫で作られる氷です。口寂しくなるのか毎日数個食べたり、飲み物に入れたりしてます。 アレルギーだと思うか、そのまま様子を見ていていいのか、病院でアレルギー検査を受けたほうが良いか等、アドバイスお願いします。 写真は本日腕に出ていた蕁麻疹です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)