ちくびがたつに該当するQ&A

検索結果:767 件

生後2ヶ月半 ミルク飲まない

person 20代/女性 -

2022.2.25 2850g 男児、昨日自宅の大人の普通の体重計でですが5.4kgでした。 完ミで育てています。 8月頃までは1日トータル800〜850ml 飲んでいました。 8/9 4種の予防接種を受け、その後から ミルクのトータル800ギリギリで行かない 日もあります。 7/21 助産師訪問の際、上顎に白い点が あり、ガコウソウの可能性があるため 広がる場合は予防接種の際に診てもらうよう説明を受けました。 予防接種の際には上顎全体的に白いため、医師に確認しましたが大丈夫。と一言のみ。 ミルクの際、飲んでる途中で泣き出し また飲むと言うことを繰り返していました。 夜は寝てくれ、6〜8時間ほど寝ます。 6時間で起こして飲まそうとしましたが 飲みません。 本日6時間で一旦起きましたがミルク飲まず、その後2時間寝たのですが40しかミルクを飲みません。 その後40分ほどしてミルクをあげて見ましたが30しか飲みません。 今までも飲みが悪いなと思ったことは 多々ありましたが、ここまで飲まないのは 初めてでどうしたらいいでしょうか? ミルクのメーカーを変える、乳首をかえる 人を変わるなど色々ためましたが飲みません。 機嫌はよく、熱はないようです。 昨日おしっこ7回、うんち2回してます。 昨日最終ミルク飲んでから10時間ほども たつのに本日トータル70しか飲みません。 ガコウソウにより食欲低下や痛みが出る場合もあると聞きました。 そのせいで飲みが悪かのでしょうか? ただの飲みむらにしては飲まなさすぎて 不安です。 小児科受診すべきでしょうか??

4人の医師が回答

排卵のずれから妊娠の可能性はある?

person 20代/女性 -

質問お願いします☆ 妊娠を希望していますが自然な流れで授かれたらいいなと排卵日目掛けて仲良くしたりはしていません。 私はサイトに登録し、排卵日や生理予定日などを見ていますが、だいたい毎月ほぼ予定日通りに生理が来ます。 しかし、今月は排卵日が8/1頃、生理予定日が8/13頃となっていますが8/20現在まだきていません。排卵日付近は仲良しをしていなかったので妊娠していないだろうと始めは思っていたのですがこんなに遅れたのは初めてで…。 下腹部が張ったり乳首の痒みはあります。あと昨日はかなりの胸焼けのようなムカムカがありました。8/17には少量出血があり『生理きたかぁー』と思ったら次の日にはピタリと止まってしまいました。 もしかしてと思い昨日検査薬をしましたが陰性。 サイトでは排卵日は8/1となっていましたがもしそれが1週間程度遅れていたとしたら9日早朝の仲良しが排卵付近になるのでは…と思っています。 排卵が遅れていたとしたら8/17の出血は着床出血の可能性があるのでしょうか? またそれが着床出血だとすれば今日の検査薬の陰性は、早すぎたのでしょうか? 生理予定日から1週間たって陰性なら今回は期待しないほうがいいのでしょうか? 基礎体温は先月末からつけ始めたところでまだ安定せずですが高温期が続いているような感じもあります。 36.2~36.3の体温が8/3に35.61に下がってからは36.5~36.6あたりで現在も高温です。 基礎体温からいくと3日に排卵があったのなら9日の仲良しは妊娠には繋がっていないと思うのですが…。 可能性や他に何か感じることがあったら教えてください。

1人の医師が回答

8ヶ月のミルク量

person 10歳未満/女性 -

先日『小児科先生助けて下さい』で質問した者です。 どうぞ宜しくお願い致します。あれから(ミルクを全く飲まなくなってから)1週間後、急にミルクを飲むようになりました。どうやら乳首が嫌だったようです…この時は以前と同じ4時間間隔で200〜240を飲み1日4〜5回のミルクでした。しかし1週間たった時からミルクの間隔が6時間〜7時間になり、それから今でも1日3回しかミルクを飲みません。飲む量は1回190〜220くらいです。生後4ヶ月の頃からミルク嫌いがあり、その波は半月〜1ヶ月くらいのペースできます… 今回も『もしかしてまたミルク嫌い?』とも思いましたが、ミルクが欲しくなると自分から泣いて要求し、ミルクをあげる時は嫌がらず逆に自ら口を開けてきます。 離乳食は中期なので1日2回食ですが良く食べます。オシッコは今までと変わらず出てます。便も今のところ1日1回します。機嫌も悪くありません。ズリバイをしてオモチャで遊んだり、手を叩いたり両手両足を使い1人遊びもします。睡眠は夜21時位〜朝の6時くらいまで寝て、8時〜10時位までまた寝て、午後は14時前後〜16時位まで寝ます。長文になり申し訳ないのですが、特に心配する必要はないですか? 他の水分としてはお茶、麦茶、お冷湯をあげてます。まだストローが上手く使えないのでスプーンであげてますが… お時間が出来たらで構いません。お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

赤ちゃんの排便時症状、胸のしこり

person 乳幼児/女性 -

本日、10ヶ月の娘の検診に行った際に、日頃の気になっていた点を聞いてきたのですが、先生の答えがいまいち腑に落ちなかったので、申し訳ありませんが相談させてください。 1 便秘気味で、酸化マグネシウムを処方してもらっています。処方されてからは毎日出るのですが、排便のたびに大泣きします。処方前には硬い便で肛門が切れました。塗り薬をいただき、傷は良くなってきているとおもいます。2週間ほどたちます。切れた時の痛みを思い出しているのか、まだ痛いのか別の痛みがあるのか、毎回泣きます。出切ると収まります。 昨日と今朝の便がすこし赤みかがっており、赤い食べ物は食べておらず先生に写真を見せたところ、血便ならばもっとイチゴジャムのようだからと言われました。 娘の便はミートソースのような、ハヤシライスのような赤みでした。普段は黄色から茶です。一度こちらで相談した際にも様子見で大丈夫とのことだったのですが、泣きながら排便するのも一過性でしょうか。 2 2ヶ月ほど前に、私の母が気づいてから私も気づいたのですが、娘の胸、乳首のうしろあたりに片方は小豆ぐらい、もう片方はあるかな?程度ですがしこりがあります。これも相談したところ、乳腺じゃないかなとのこと。様子を見ましょうとなったのですが、どうなったら受診すべきか聞きましたが触って変だったら、と終わってしまいました。 2ヶ月前に気づいてから大きさは極端には大きくなっていませんが、触ると私自身が気になるせいか大きくなってる気がしてしまいます。もっと前からあるのかもしれませんが。 これからは大きさを把握しようと思っているのですが、乳幼児の乳腺はよくあることなのでしょうか。胸も脂肪かもしれませんがぷくっとしているようにも見えてしまいます。ガンなど怖いので今後の経過観察どのようなことに気をつければよいですか? 質問ばかりですみません。

2人の医師が回答

鳩尾左から左脇腹の痛みとリーゼ

person 30代/女性 -

鳩尾左から左脇腹、乳首の下くらいで脇腹まではいかないが痛みます。症状がでてから3か月ちょっとになります。1か月たったくらいに消化器内科に行き、レントゲン、腹部エコー、血液検査をしました。トリプシンが経度上昇以外、異常がありませんでした。再度受診した所、問診で心療内科を紹介されました。先生が心療内科を紹介したのはこのクリニックで1年半前に胃カメラ(ピロリ菌なし)をしているのと1年前に大きな病院で造影CTなどの精密検査をしているからだと思います。心療内科では産後半年ということもありリーゼをもらいました。最初5回くらいはこのリーゼが劇的に効いて、食欲も戻り、痛みもひいたんです。整形外科に通うほどの背中の痛みもほとんどなくなりました。ただ、また痛みもでてきて、リーゼを飲んでも効いてるのか?不明な感じです。多少緩和されるような気もします。私は毎日排便がありますが、便は固いです。またイライラがすごく家族にも指摘されます。実際子供に怒鳴ったり自でも怒りの沸点が低すぎると思います。 何度もご相談させてもらってますが、お聞きしたいのは 1、リーゼが痛みにも聞いたのは心身症な心身症の可能性があるからですか?ちなみにガスターは聞きませんでした。 2、最初ほど効かないのは他に問題があるからなのでしょうか? 3、消化器内科の先生は機能性ディスペンシア?を疑ってるようですが、胃にしては左のような・・・症状が左側に偏ることもあるんですか? 4、ここ最近朝起きたら足(甲からすねあたり)がしびれるのですが、リーゼと関係ありますか?このしびれは主に右だけなんですが、考えられる原因は何かあるのでしょうか?腰痛の自覚症状はありません。 5、考えられる病気は何かあるのでしょうか?位置的には胃か膵臓とかでしょうか? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供の満腹中枢

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘がおります。 食欲がとにかく旺盛で何でもよく食べます。 離乳食が少し遅れたこともあり、まだ親の取り分け食ではなく、離乳食完了期の食事です。 が、いつまでたってもお腹いっぱいの素ぶりをみせず、与えれば与えただけ食べてしまいます。 おやつも午後にベビー煎餅を2枚程食べますが、6時頃にはお腹が空いたと大泣きし始めます。 私と一緒に食事をしても次から次へと口に入れないとグズってしまうので私はろくに食べれず結局娘が完食してから食べるのですが、今度は私の食事を欲しがります。 家では泣いてもあげないのですが、外食時などは泣かれると迷惑になるのでパンなどを注文して少し食べさせたりしています。 身長は約75センチ、体重は10.2キロ 1ヶ月で1キロも増えていました。 以前満腹中枢などがうまく働かないプラダーウィリー症候群という病気があるというのを知り、娘はその病気なのではないかと不安になってしまいました。 病気の特徴である外見的特徴は特にありませんが、アーモンド様の目というのが少しそんな気もします(よくわからないですが)。 発達などはごく普通で首座り3ヶ月、1歳1ヶ月で歩き始めました。 ただ、人見知りがとにかく激しく、癇癪持ちです。たまに原因不明のギャン泣きで1時間近く手もつけられない程泣き叫びます。 あと、色白で髪の毛も茶色で目の色も少し茶色です。 この辺が病院の特徴に当てはまるかなと思っています。 月齢の小さい頃から授乳中もお腹いっぱいで自ら乳首から口を離したことはなく、私の方から離していました。 こんな感じですが、プラダーウィリー症候群の可能性はありますでしょうか? 単に食欲旺盛なだけなのでしょうか? 今までそこまで気にしていなかったのですが、周りの人からすごい食べるねと驚かれ、娘も周りの同月齢や、数ヶ月上のお友達の中では一番大きく体重もあります。

1人の医師が回答

生後7日目、母乳育児、ミルクとの併用について

今の母乳の状態は、乳首を軽くつまむと、じわーっと滲み出て、数滴がしたたるほどしか出ていませんが、ミルクをできるだけ足さずに、まずはおっぱいを吸わせることを繰り返しています。 授乳は片方5分の2往復で、20〜30分になるのですが、その間に子供が眠ってしまいます。 早いと、5分ほどで眠ってしまうこともあります。 母乳はとても満足する量なんて出ていないのですが、ぐっすり寝てしまい、寝ると2〜4時間寝る時もあれば、1時間ほどでおきてしまう時もあります。 それでも、起きて泣いたらまずは母乳を繰り返していますが、やはり授乳中に寝てしまいます。 そうなると、一日を通して、たいしてミルクを足さなくなるのですが、水分や栄養面では、著しく不足している気がします。 ですが、授乳をすると寝てしまい、足そうとしても眠ってしまい硬く口を閉じてしまうので飲ませられません。 昨日、生後6日の時点で、足したミルクの量は、一日で300MLでした。 7日目の今日は、夕方の今、まだ100MLも足していません。 不足した時のためにと、授乳のたびに60ML作るのですが、半分ほどしか飲まずに寝てしまったり、凄い早さで飲みきる時もあります。 出の悪いおっぱいを吸わせて疲れて寝てしまい、不足する水分や栄養を取れなくなってしまうことが不安です。 どのように対応したらいいでしょうか。 産後、入院中は、1日目を20ML,2日目を30MLと、授乳のたびに足していました。(もちろん母乳も出ていないので、足す必要もあるのですが) 退院後はまず授乳、それでも不足なら60ML作り飲ませ、を子供が飲むだけ。。。と考えて3日たつのですが、それは間違いでしょうか? 授乳の後、毎回60を飲んだ日もあれば、授乳中に寝てしまいほとんどミルクを足さなかった日もあります。 対応をご指導ください。

1人の医師が回答

2ヶ月半の乳児、便にひじきや海苔のような血が混じる

person 40代/女性 -

今日まで、4、5日ほど、便にひじきや海苔のような血が混じっています。 2か月の赤ちゃんで、母乳(直母と搾乳)で育てています。 寝ぐずりの時以外は、基本的には笑顔があったりおしゃべりをしていて、活気はあると思います。一度脱水をしてしまい、また髪の毛が便からでてきたりしており、また何度か続くので、気になっています。 ◼️質問 1. このような便は、脱水や、哺乳量が減ったことによるものでしょうか? もしくは、髪の毛など異物を飲み込んだことによるものでしょうか? 上記とは関係なく、ただの生理的なものとみてよいものでしょうか? 2. すぐにでも受診すべきか、あと何日か様子をみて良いものでしょうか?受診のめやすを知りたいです ◼️背景と経過 もともと母乳は出るが、直母が困難で量が増えず(食欲より眠気優先で飲まない、乳首が大きい、たくさん出過ぎるなど)、搾乳を哺乳瓶であげていた。 産後退院後から便秘ぎみで、綿棒浣腸で出しており、ほぼ1日に1回の排便 10/7 助産師の母乳相談で授乳をみてもらい、直母のみに移行することをすすめられ、直母のみにする その後、20分たたないで飲むのを嫌がることがあり、眠い時は授乳できず授乳回数も増えず。 10/15 ごろから、ひじき便が出る。体重は横ばい 10/18 朝に、濃縮尿。吐き戻しに茶色の血液、便にひじきや海苔のような血 → 助産師に連絡、直母のみをやめて搾乳を追加。以後、体重は増加、寝つきがよくなる 10/19 ひじき便。おむつをかえた夫曰く、便から髪の毛が出てきたとのこと。 10/20 通常便に戻る 10/21、再びひじき便、吐き戻しに僅かに茶色の血、その後はなくなる 10/22 びじき便

8人の医師が回答

肺癌の症状?

person 30代/女性 -

30歳で二歳前の子供がいる主婦です。ここ1ケ月ほど手足のしびれや胸の痛みがあり肺癌なのではないかと悩んでいます。 流れを書くと… 4/20 回りがぐるぐる回るめまい 4/22 両手のこわばり 4/23~29 左腕、左手、左足のしびれがどんどんひどくなる 4/27 神経内科を受診し首レントゲン、頭CTをとる 4/29 左腕のしびれがひどくなり救急受診。頭CT、首レントゲンをとる。首レントゲンで少し骨がずれているとのこと。頭は異常なし。メチコバールを処方され、しびれは改善してくる 5/1 頭と首のMRIをとる →首のMRIで軽いヘルニアがみつかり頚椎症性神経根症と診断(ただ非常に軽くしびれが出るほどでもないとのこと) その他、頭の検査はすべて異常なし 5/9 仰向け時に左胸に強い痛みを感じる(息を吸うたびに痛む。特に胸骨から左乳首までの間全体) その後、現在まで左胸の鈍痛が続いています。 痛い場所を押すとさらに痛みを感じます。 このような状態なのですが、頭にも首にもほとんど異常がない場合、この胸の痛みと手に残るしびれは何なのでしょうか。 調べたところ頚椎症性神経根症のしびれの診断時は肺癌の可能性を考慮するとあり、肺癌の症状として手のしびれや胸の痛みがあるということで恐くなっています。 現在しびれは徐々に改善していますが、多少残っています。 胸の痛みは続き1週間ほどたちますが、肺癌の可能性はありますか。 ちなみに両胸とも良性と思われるのしこりがあり現在乳腺外科で定期検査をしています。(5/14に胸の痛みについて相談しましたが、その部位にはエコーで何もなく心配ないと言われました) 喫煙暦はありませんが、子供時代ずっと父が喫煙者で受動喫煙はしています。 とにかく肺癌が心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自然流産後の出血について!

person 40代/女性 -

先月妊娠して、6週5日で自然流産しました。腹痛もなく、トイレに行ったら茶色の出血から鮮血になり、どんどん増えて救急受診すると7ミリの胎嚢が1センチにはなっていて胎嚢も残っていましたが、成長も遅く出血もあり、多分流産だと思うから、胎嚢が出てきたらもってくるように言われました。帰って腹痛があったりなかったりを繰り返し翌日に見たことのない塊が出たので、病院に持っていって病理に出しました。病理では異常なく6週の胎嚢と書かれていました。その時の診察(エコー)で、胎嚢がなくなっていて流産と診断され、もうけっこう綺麗にはなってるけどいちおう収縮剤を3日飲むように出されました。3月24日に排出しました。1週間で出血も止まり、ちょうどその時の婦人科受診で綺麗になったからこれで、流産の件の産婦人科は終わりでいいと言われました。同時に今日か明日にでも排卵しそうだと言われました。つまり、流産の出血が始まったのが3月23日、排出が3月24日、出血が止まったのが3月29日この辺りから乳首痛や伸びるおりものがかなり増えて排卵の症状で、医師にも今日か明日には排卵すると言われたのが4月1日で翌日2日には伸びるおりものがなくなったので医師の言うように多分排卵したと思います。まずこんなに早くに排卵するのは、何かおかしいのではないのでしょうか?胎嚢が見えるまでに妊娠ホルモンが出ていたのに、排出して全部綺麗になって、それから次の日に排卵するということは、排出中から卵胞が育っていたということですよね? 流産出血を生理のように数えると出血始まったのが23日なので10日か11日で排卵してますよね?流産した直後でこんなに早く排卵することはあるのでしょうか? そして、2日に排卵すると今が生理6日前になるのですが、今日朝ティッシュで拭くとピンクの出血がありました。流産後でホルモンバランスが安定しないことの出血なのか、排卵が早くて良い卵じゃなく黄体ホルモンもしっかりしていなくて、保てなくて少し早めに剥がれはじめている出血なのか、それによりこのまま早く生理がきてしまう兆候なのかどれの可能性が高いでしょうか?医師からは、次1度生理がきたら妊活のタイミングとっていいよと言われています。ですが排卵が早いことで、生理も早くくるのでタイミングとる頃には、流産後から3週間ぐらいしかたっていなく性行為じたいが大丈夫なのかも気になります。出血の件、早く排卵してしまった件どのような可能性が考えられますか?年齢が44なので、早く安定させて、1日も早く妊活再開はしたいと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)