検索結果:826 件
長男(4歳)が25日くらいから咳・鼻づまりがあり近所の内科で薬をもらいました。まだ咳はするものの熱もなく、元気にしています。 20日で4カ月になった次男が、日曜に夜中に熱がでたので、月曜日に小児科にいったら、えずくような咳と鼻水が出るようにやなり、薬をもらいました。日中は熱は上がらず、今朝少しずつ熱が上がりだし、再度小児科にいきました。 薬は先日貰っているので、様子をみましょうとのこと。 連休に入るのでしんぱいです。 薬はアスベリンシロップ0,5% ベネトリンシロップ0,04% カルボシステインシロップ小児用の混合剤 プランルカストDS10% クラリスドライシロップ10% です。
2人の医師が回答
インフルエンザの予防接種についてのご質問です。 一昨日から鼻水が軽く出ていて、今朝方 少しだけ長男5才が軽い咳をしてました。 次男二歳も鼻が垂れ たまーに咳払いをします。 隣の市でもうインフルエンザがでたそうで、今日注射をしようと考えていたのに 今朝、2週間前に風邪の診断でいつももらう残っていた 液体の薬を飲ませてしまいました。 長男は、「フスコデ配合シロップ、カルボシステインシロップ小児用5%」 次男は、「カルボシステインシロップ小児用5%、トラネキサム酸シロップ5%「タイヨー」、アスベリンシロップ0,5%」を飲ませました。 朝の9時に 飲ませましたが、今日のインフルエンザの注射は 止めたほうがいいでしょうか??
3人の医師が回答
先程も質問させて頂きましたが‥4歳の娘についてです‥今度は先程おしっこに行くと、おしっこがオレンジっぽい色でした‥ 黄色っぽい色ではなくオレンジ色でした‥ 心配で紙コップにとったのですがオレンジ色をしていまして‥ 今鼻詰まりがあり カルボシスティンシロップ5% ニポラジン小児用シロップ0、03% アスベリンシロップ0,5% を服用しています‥ アスベリンの副作用に尿の色が赤っぽくなると見たのですが‥アスベリンはまだ服用2回なのですが2回でそのような色になりますか? アスベリン自体はシロップで白い色なのですが‥おしっこがオレンジになることはあるのでしょうか?
4人の医師が回答
11か月の息子について相談させて下さい。滲出性中耳炎の治療中で今月2日に耳鼻科に通院しました。咳も出ていたので、いつものムコトロンシロップ5%、サルジメンシロップ0、02%、ムコソルバンシロップ0、3%と新たにクラリスドライシロップ10、ビオフェルミンR散、アスベリンシロップ0、5%が処方されました。今日で三日目になるのですが、アスベリンシロップは1日2回だったところを、私の不注意で1日に3回飲ませてしまっていたことに今更気づきました。何か影響はありますでしょうか?昨日から、いつもより不機嫌で夜中に何回も起きていました。薬の影響でしょうか?親の不注意で申し訳ないのですが、ご返答どうかよろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。6カ月の赤ちゃんが、数日前から咳をしており受診してきました。(アスベリンシロップ0・5パーセント、カルボシステインシロップ小児用5パーセント、エプカロールシロップ、ポララミンシロップ0・04パーセント)を混ぜたシロップを、2日前から朝と夕に5、5ccずつ飲ませていますが、今まで、目が合うとニコニコ笑っていたのが、全く笑わなくなりました。冷や汗?のようなものも出たりします。ちなみに体重を聞かれ、多分7キロくらいとお伝えしたのですが、正確に図ってはいなくて、お薬の量を多く出されてしまったのでしょうか?あんなに無表情なことは今までなかったので、心配で、薬の副作用も考えられるのでしょうか?
11人の医師が回答
一歳10ヶ月の男の子です。昨日夜からくしゃみ、鼻水、咳。今朝嘔吐1回、下痢15回位したため病院に連れて行きました。腸炎と軽い脱水との事でラックピー微粉1%とナウゼリン座薬10ミリ、アスベリンシロップ0・5%、ムコダインシロップ5%、メプチンシロップ5μg、ペリアクチンシロップ0・04%が出ました。今朝まで熱はなかったのですが今になって熱が出てきました。37・5℃あります。前に他の病院からもらったアンヒバ小児用100があるのですが38・5℃以上で使用しても大丈夫ですよね?明日また再度病院に行った方がいいでしようか?今のところ元気あり、水分とれてますが下痢がまだ酷いです。もらった薬で様子みても大丈夫でしょうか
生後5カ月の赤ちゃんが中耳炎で耳鼻科に行った4日後に、鼻水がたれるようになり、くしゃみと咳もあったので、再度耳鼻科を受診しました。 結果は、急性鼻炎と急性咽頭炎と言われ中耳炎も完治してないので、薬を飲むように言われました。 今、 ●メチスタシロップ小児用5% アスベリンシロップ0、5% ●メイアクトMs小児用細粒10% を飲んでます。薬を飲んで5日目ですが、鼻水は相変わらずダラダラ出ています。 この薬を飲み続けて大丈夫ですか? あと、鼻水がすごくて眠れずぐずるので、昼寝の前と夜寝る前に「ママ鼻水トッテ」という鼻水吸う物で吸ってますが今日鼻水の中に血が混ざってました。 鼻からたれてくることはないのですが、鼻水は吸わないほうがいいですか?
いつもお世話になっております。子供が12日辺りから咳がひどく昨日小児科に行ってきました。そして、ムコダインシロップ5%6ミリリットル、ペリアクチンシロップ0、04%4ミリリットル、アスベリンシロップ0、5%6ミリリットル朝、夕食後で処方になりました。どうして朝、夕食後で処方してもらったかと言うと、幼稚園でなるべく薬を持ってこないように先生にお願いして下さいと言われたためです。しかし、咳がひどく喘息もあるため苦しそうです。そこでお聞きしたいのが朝昼晩シロップを飲ませて良いかと言うことなのです。もし、朝昼晩飲ませて良いと言うことになりますと一回量も違って来ますよね? 昨日は夜中0時に咳がひどく、メプチン吸入をしました。 面倒な質問で申し訳ございませんが回答よろしくお願いいたします。
4月7日に何か鼻声だなぁ‥と思って小児科に行きました。 風邪かなとの診断で‥ ガルボシステインシロップ5% 一応咳が出たとき用に アスベリンシロップ0、5%を飲ませていましたが‥良くならず‥変わり映えがなく‥ これは風邪ぢゃないと思い‥耳鼻科へ 4月11日に耳鼻科に行き‥鼻の中の診察とアデノイドかもと言うことでレントゲンを撮りました。アデノイドは大丈夫だったのですが‥鼻の中に鼻水やタン?があると言われ‥ キプレス細粒4mg ジルテックDS 1,25% ムコダインDS50% アラミスト点鼻薬が出ました。 今日で3日目なんですが‥特に変わった様子がないような気がするのですが‥このような症状はまだ時間がかかりますか? 何か悪いものではないかと不安でして‥ 不安障害の為優しい回答お願いします。
4月7日に何か鼻声だなぁ‥と思って小児科に行きました。 風邪かなとの診断で‥ ガルボシステインシロップ5% 一応咳が出たとき用に アスベリンシロップ0、5%を飲ませていましたが‥良くならず‥変わり映えがなく‥ これは風邪ぢゃないと思い‥耳鼻科へ 4月11日に耳鼻科に行き‥鼻の中の診察とアデノイドかもと言うことでレントゲンを撮りました。アデノイドは大丈夫だったのですが‥鼻の中に鼻水やタン?があると言われ‥ キプレス細粒4mg ジルテックDS 1,25% ムコダインDS50% アラミスト点鼻薬が出ました。 このときは数日で治りました‥ そして今日また鼻詰まり?鼻声の症状があります‥1度治ったのに‥また鼻声になったりするのはどんな症状があるのでしょうか? 鼻水は垂れてきません‥ ただの鼻声?の症状だけです‥ 心配性で不安障害な為に優しい回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 826
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療