検索結果:4,292 件
間もなく1才になる子どもの予防接種についてお聞きします。 1才になったら ヒブ追加、肺炎球菌追加、MR、水疱瘡、季節インフルエンザの予防接種を予定しています。 どのような順番で接種するのがいいのでしょうか? かかりつけ医には、ヒブ、肺炎、MRは同時接種できるといわれました。 アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
4歳の子ですが、一回目のインフルエンザ予防接種で、その日の夜から高熱、咳も続いたので、3日後に小児科に連れて行った所、肺炎と言われました。でも、予防接種とは関係ないと言われました。二回目の接種も、これから予約してるのですが、また肺炎になるのではないかと心配です。本当に予防接種とは関係なかったのでしょうか。教えて下さい。
八歳息子が新型インフルエンザから?肺炎になり入院しています。 1週間前のレントゲン写真の肺炎の影は薄くなっていましたが、完全に消えるには、どれくらいかかるでしょうか? あと、炎症反応が1週間前は、8でしたが1になっていました。 基準値になるまで、どれくらいかかるでしょうか? 今、熱が下がって四日目で、咳は続いています。
75歳の父ですが、脳梗塞発症後2年近く入院してます。カロリーは経鼻栄養で人工呼吸器のお世話になっております。日によって痰の量も多く、むせる事も度々あって、むせだすとなかなか治まらない。って事もあり、誤嚥性肺炎にならないか?と日々心配しております。 1週間前に病院でインフルエンザワクチンを接種していたただきました。 肺炎球菌ワクチン接種の場合、原則としてインフルエンザワクチンから6日以上の間隔が必要とされれるが、併用することにより肺炎予防効果が高い。と聞いた事があったので、このタイミングで肺炎球菌ワクチンを接種していただこうと病院側に問い合わせしましたら、それなりに副作用もあるし~。と微妙な回答でした。 人工呼吸器を付けていると、接種してもしなくても、肺炎にかかる人はかかってしまうし、看護師さんや面会者など父と接触する人達が菌を持ち込まないように気を付けましょう。との事で、家族の判断を委ねられました。 そこで、先生方にお聞きしたいのですが、 父の年齢、 現状況(経鼻栄養、人工呼吸器、むせ、痰の量が多い)などから 肺炎球菌ワクチンを接種した方が、今後の予防に繋がりますでしょうか? ご意見 どうかよろしくお願い致します。
16人の医師が回答
一月生まれで現在七ケ月の男の子です。来年の3月から保育所に通う予定です。10月初めにヒブと肺炎球箘の三回目を接種予定、10月中旬にポリオの二回目を予定していました。しかし、これからの季節、インフルエンザの予防接種も始まりますよね?そうすると、ポリオの後、四週以上あけてインフルエンザとなると、インフルエンザの一回目が11月中旬→二回目が12月中旬となってしまい、少し遅いかな?とも思います。インフルエンザがすでに流行りだしてしまうのではないかと。そこで、ポリオを来春に延ばし、インフルエンザを優先すべきか迷っています。ただ、そうなるとポリオの二回目がすでに保育所に通い始めてからになってしまい、大丈夫なのかと…。このような場合、どちらを優先すべきでしょうか?ちなみに、一歳を迎えたらすぐにMRやヒブ&肺炎球箘の追加接種、みずぼうそうなどを随時受けようと考えていました。
今朝主人が発熱し、受診したところインフルエンザA型と診断されました。4ヵ月の子どもがいて、明日ヒブ,肺炎球菌,三種混合の予防接種をする予定なのですが、受けても問題ないでしょうか?今のところ、発熱はなく、元気にしています。インフルエンザに感染している可能性はありますか?
昨日病院に行ったらインフルエンザB型と診断され1時間程点滴を受け薬(咳止め・カロナール・喘息の為喘息の薬)をもらって帰って来ました。インフルエンザの熱はどのくらいで下がるのでしょうか?また,昨日の夜中から大きく息を吸ったり吐いたり咳やくしゃみをすると肺が痛いです。これは喘息の発作の為でしょうか?それとも肺炎の疑いがあるのでしょうか?
5才の子供です。月曜日の夜から発熱。翌日インフルエンザBと診断されました。その日から金曜日の今日まで熱が続いています。36度まで下がる時もあります。1日のなかで上がり下がりがありますが。咳もよく出ます。インフルエンザは高熱が続くとは聞きますが、小児喘息もあるので、肺炎になったりしていないか心配です。
6人の医師が回答
17歳、高校生の息子です。昨年11月頃から喉風邪→マイコプラズマのなりかけ→インフルエンザA型にかかり、インフルエンザは治りました。なぜか、まだ咳だけ続いております。それで受診しようと思うのですが、何科へ行くのがよいでしょうか? 採血でアレルギーの咳なのか、マイコプラズマ肺炎の咳なのか判りますか? 先生、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
インフルエンザB型がでました。 4日間熱があがったりさがったりです。 4日目に尿検査と、肺炎になっていないかレントゲンを撮って異常なしでした。 血の検査もしました。白血球が1500で少ないと言われました。元気なときでも3000なので、インフルエンザの時は減少するので、まぁ大丈夫でしょうとの事でした。 血小板とかは正常のようです
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4292
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療