カロナール細粒20%に該当するQ&A

検索結果:836 件

8ヶ月児の発熱 脱水症状を起こしてますか?

person 30代/女性 -

2日前の火曜日朝より38度〜39度ほどの熱が続いています。火曜日は様子を見てました。 今日水曜日早朝より39度を越える熱が続いていたので、役所の休日診療へ。 アルピニー座薬、カロナール細粒、ナウゼリンドライシロップ、ナウゼリン座薬を処方されました。 昼12時頃、カロナールを与えたところ戻してしまったのでアルピニー座薬で37.5度まで熱下降するも夕方に再び熱上昇。 家にあるものでわきの下などを冷やしながら、ずっと赤ちゃん用ポカリを与えているのですが、ほとんど飲んでくれません。 母乳のみ喜んで口を開いてくれますが、日中働きに出ている私のおっぱいの出は、良くありません。それでも、おっぱいをくわえながら20時に一度眠りました。 22時頃に起きてきたのでポカリを飲ませようとしましたが、今度は戻してしまい逆効果。カロナール細粒も戻してしまったのでナウゼリン座薬を使用しました。 疲れたのとおっぱいをくわえて安心したのか今は再び眠っています。 ただ気になることが・・・ 手足が冷えていて、手の血色が少し悪い。押すと指の痕が少し残ります。 声を出して泣くのですが、涙目になるだけで涙が流れなくなっています。 他にも気になることがあり、脱水症状だと思うのですが、ポカリは哺乳瓶もスプーンもストローも嫌がり受け付けてくれないし(戻してしまうし)、母乳も限界です。 今からでも、夜間の救急に行った方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

寝ているときだけ頬が痛くなる

person 10歳未満/男性 -

1月20日頃から咳が出て、A小児科でウガコールドライシロップ、セキナリンテープを処方されるも良くならない。 1月25日B小児科でカルボシステインDS、小児用ムコソルバンDS、ペラチンドライシロップ小児用、アクディーム細粒。キプレフ細粒、リンデロン散、タラリスロマイシンDS小児用を処方されるも咳き込みが強く、食後の咳を中心に一日5回ほど吐く。夜も咳で寝不足気味。 2月4日の早朝、左頬が痛いと大泣きし、暴れる。 冷やしたりしているうちに、口内炎らしきものを発見。 B小児科に行き、リンデロン散、ホクナリンテープ、サルコートカプセル外用を追加処方されました。 今も大泣きでパニックを起こしたので、以前処方された解熱鎮痛剤のカロナールを飲ませたら、落ち着いてまた寝ました。 なんで、寝ているときだけ痛くなるのでしょうか? カロナールを飲ませてしまって大丈夫だったでしょうか? 子供は4歳なのですが、発達障害があり、どこが痛いのか詳しく伝えることはできません。 「痛い、ここ」と頬を触って教えるので精一杯です。 もしかしたら、副鼻腔炎とかを疑い耳鼻科に行ったほうが良いのでしょうか?

7人の医師が回答

1歳1ヶ月、タミフル飲み直し後の対応とカロナール併用の相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳1ヶ月の娘がインフルエンザA型陽性となり、今日の夕食後からということでタミフル朝夕5日分で10包を処方されました。 併せて頓服用のカロナールは必要かと聞かれたので、12/2に耳鼻科で処方された頓服用のカロナール20%細粒が10包あることを伝えたら、それを使用していいと言うことになりました。 早速今日の夕食後、19時頃に服薬ゼリーに包んで初回のタミフルを与えたところ、味が嫌だったのか一口飲んだ直後に咳き込み、夕食と共に全て吐き出してしまいました。 残っていたタミフル入りゼリーもイヤイヤして飲んでくれなかったので、 やむを得ず明日の朝使用する分を湯冷ましに溶かし、19時30分に飲ませたところ、そちらは少し苦い顔をしながらも全部飲んでくれました。 その後熱のせいかぐったりとして唸っていたので19時45分頃にカロナールも投与し、20:30から眠っています。 以下質問となります。 1:飲み直しをした結果、タミフルが1回分足りなくなってしまいました。追加で処方してもらった方がいいでしょうか? 2:カロナールの投与タイミングは問題なかったでしょうか?頓服なのでいつでも良いと聞いていましたが、タミフルとの飲み合わせが気になっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)