コロナ陽性微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:782 件

1歳、川崎病の再発の疑い

person 乳幼児/女性 -

ちょうど1ヶ月前に川崎病を発症しました。 当初はアデノウイルス 陽性で自宅療養していましたが、解熱剤でも熱が下がらず、目の充血や発疹があることから再受診したところ川崎病と判明しました。 入院中は免疫グロブリンで良くなりましたが、退院予定直前に高熱が出たことでステップ2の免疫グロブリンの再投与を行いました。 その後も微熱が続くため検査をすると「ヒトメタニューモウィルス」にも感染しておりました。 以上を経て、10日前に退院をしたところです。 しかし、退院3日後に足の膝下にデコボコの発疹が出現しました。 川崎病の時の発疹とは似ていないことから、蕁麻疹かな?と様子を見ておりましたが、 足以外に目立つ発疹は出ていません。 経過観察しましたが、薄くなっていた様に見えました。 また昨日、入院先だった病院の経過診察があり、血液検査、心電図、心臓エコー検査、問診を行い、全て問題なし、数値も正常になりつつあるということでした。 安堵していたところに今朝38度の高熱が出てしまい、かかりつけのクリニックへ行きました。 全身に赤くまだらな発疹が出ていました。 インフルエンザ、コロナ、溶連菌、アデノ等は全て陰性で、炎症反応?の検査も数値が低いとのことでした。 その後も熱は上がる一方で、先程測ると39.8度まで上がっています。 頂いた解熱剤を使用してもすぐ上がります。 先月、川崎病と診断を受けた時の直前の体調も同じ様な解熱剤で熱があまり下がらなかったので非常に不安です。 因みに、 川崎病の治療薬薬の影響を考慮し、現在猛威を振るっているインフルエンザに罹らない様、他の感染症にも気を付けて細心の注意を払いながら、外出も避けて生活しておりした。 夜も眠れないだろうと思う程、不安です。 先生方のご意見やアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ感染し、喉がただれているようで激痛。

person 30代/女性 - 解決済み

【家族構成】夫、長男(6歳)、次男(3ヶ月) 8/9の夕方から体の倦怠感と微熱がありました。私は扁桃腺が腫れやすいタイプなので今回もそれかなと思っていましたが、思ったより扁桃腺は痛くないのに熱は39℃と高く、カロナールを服用しても37℃と下がらず、またすぐに上がるといった状態です。(因みに授乳中です) なんかいつもと違うなと思い、8/12に検査キットを使うと陽性。また扁桃腺から食道にかけてただれたみたいに激痛。薬は以前、扁桃炎になった薬が余っていたのでそれを服用していましたがなくなったのでドラッグストアでハレナースを購入し、服用しています。解熱鎮痛薬は服用しても痛みが全く変わらない為、服用していません。なので今も38℃の熱が続いています。 また8/12に夫、長男ともに発熱(39℃)。 症状として… 夫→発熱、関節痛、頭痛 長男→発熱、頭痛 座薬のストックがあったので高熱でぐったりしている時のみ使用しています。脱水にならないよう水分摂取には気を付けています。食事は食べれる時におにぎり、果物、アイスを摂取しています。二人ともまだ検査キットは使用していませんがコロナと思っています。 何点か質問をしますので回答をお願い致します。 1、お盆ということもあり、病院が休みですが、長男は当番医に連れて行ったほうがいいでしょうか?座薬のストックはまだありますし、結局風邪の時と対応が変わらないのであればこのまま家で様子見ていいでしょうか? 2、次男は発熱もなく、元気です。ただ膀胱尿管逆流症と診断されている為、発熱に対して敏感になっています。次男は発熱しなければ大丈夫と思っていいですか? 3、私の喉のただれはどれくらいで治りますか?病院受診しても結局自然治癒を待つしかないのでしょうか?あと授乳中でも服用出来るおすすめの市販薬があれば教えて下さい。

7人の医師が回答

コロナ後遺症心筋炎の治療について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 7月3日に抗原検査キットで陽性。 38℃。咳あり。 2日間で解熱して、体調もすぐに軽快。 7月20日咽頭痛 22日に37.2℃の発熱 24日咳が出始める。抗原検査キット陰性。 25日顔、足が浮腫む。深呼吸時胸が痛むが、わざわざ深呼吸しなければ痛みは無い。 26日浮腫み軽快 27日顔と足が物凄く浮腫む。足は親指で押すと1cmほど凹み戻らない。夜間のみ咳あり。熱はずっと36.8-37.8の間。 31日循環器内科受診。心電図・レントゲン異常無し。利尿剤もらう。 8月2日浮腫み取れる。血液検査の結果聞くために受診。 BNP88.4(γ-GTP55で高値、その他CPKや甲状腺、コレステロール等正常)。心エコー異常無し(少し逆流) コロナ後遺症ではないかとのこと。 利尿剤追加。経過観察。 その後夜間の咳、発熱(36.8前後)、咽頭痛継続 8月14日夜間の咳無くなる。 採血。BN44へ低下。コレステロール高値。 8月18日咽頭痛無くなる。利尿剤止めて経過観察。 9月3日再受診し採血。 BNP71.6へ再度上昇。(γ-GTP、コレステロールは正常化)経過観察指示。1ヶ月後再度血液検査とレントゲン、心電図の予定。 息切れ・胸の苦しさはずっと無し。 現在経過観察中で特に薬も行動制限もありませんが、BNPが下がっていないのに治療をしていない?のが不安です。 医師には、心筋炎の回復は長期であるので問題無いと言われていますが、このまま日常生活を送って良いのでしょうか。 微熱は続いていますが、ピル(ドロエチ)を服用しているためと思っていますが、関係あるでしょうか。

2人の医師が回答

コロナ療養解除1週間後に唾を誤嚥し、むせた際に血を吐き、その後3日経っても胸痛が続いています。

person 50代/女性 -

コロナ陽性で8月2日に療養期間終了、陰性。発熱は2日間、軽い咳と透明な痰のみでしたが、療養期間終了後8月4日から夜間の咳がひどくなり、麦門冬湯とメジコン、ホクナリンテープを処方され、自宅で療養継続。透明な痰と湿った咳で、喘鳴はなく、血中酸素濃度も97-99でした。 8/8夕方、唾を誤嚥し、数秒呼吸もできず、やっと咳が出る瞬間に強い胸痛があり、3回目の咳で両手で受け止めきれない量の泡立った真っ赤な唾液がでました。 その後徐々に20分ほどで、痰が出ても血が混ざらなくなりましたが、咳をしていない時も胸痛が残り、3日経っても咳が出る時は強く痛みます。舌の付け根付近がむくんだ感じがあり、のどに違和感がありますが、飲食時に痛みはありません。 血中酸素濃度も、誤嚥した後は、94まで下がりましたが、30分後以降は97-98と安定していました。 夜間救急外来で、肺の音と、心電図にも問題はなく(レントゲンは無)、マロリーワイス症候群ではといわれましたが、吐いたことはここ1年以上ありませんし、血を吐いた時も透明か鮮血色で、濁った色のは全く出ませんでした。 胸痛がある場所は、鎖骨の中心から15cm程下で、中央から左右にそれぞれ10cmほどの範囲が横方向に痛み、咳、中でもむせたりすると強く痛むので、恐る恐る咳をしています。通常時も中央から左肩方向に鈍痛があります。血を吐いた日の夜は微熱(37.1℃)が1-2時間、その後は平熱です。 咳が残っているという理由で、近くで診察して下さる医療機関がありません。遠方でも診て下さる病院を探すべきでしょうか? かかるとしたら何科がいいのでしょうか。 ちなみに50代女性、高血圧で通院中、ミカムロ配合錠AP1錠を服用、BMI30で、小児喘息の既往歴があり、インフルエンザや咳風邪の後いつも1か月ほど咳が続き、咳の薬を処方されます。

3人の医師が回答

コロナウィルス肺炎中等症2

person 60代/女性 -

66歳母の件で、多発性筋炎合併症の間質性肺炎で9年が経過、2023年10月びまん性大細胞リンパ腫と診断され、2024年3月22日6クール目治療終了直後 3月24日 喉の痛み 3月26日 咳、微熱、喉の痛み 3月27日 39.5度培養検査、抗生剤 3月28日 CT問題なし 薬剤性かもと薬剤止める 3月30日 39度 4月5日右肺を淡いすりガラス状の影 ●呼吸状態が悪くCT ウィルスとみてガンシクロビル開始 ●4月6日呼吸状態悪化、4月7日コロナ陽性 ステロイドアクテムラ 酸素85% NHF (レントゲンが凄く悪い訳ではない) 17日デカドロンアクテムラ10日経ったがレントゲン少し悪化傾向、少し右肺が良くなった様にも見えるとの事、10日治療しているので他に治療法がない為、肺炎が良くなるのを待つか、酸素が悪くなれば、口にピッタリするマスクに変更するか、と主治医 4月18日ステロイド減らす 4月20日主治医から電話 昨日昼NHF100パーセント上げても90いくかいかないかで口にピッタリするマスクを着用しましたが 母はそれをつけると苦しいとのことで 今は酸素状態が悪い状態が続いています。主治医はこの先の酸素は、厳しい状態ですとの事で肺炎は治らないという事ですか?とお聞きしたらそうではないと。今は減量したステロイドと抗生剤 ●この状況で先はかなり厳しいでしょうか? ●この先肺炎が治る可能性はかなり低い状態でしょうか? (ここを乗り越えればウィルスは減少してくるのでしょうか? ●人口呼吸器は本人が拒否しており 主治医からはまだ若く、リンパ腫も制御出来ているのでした方が良いと。 ●人口呼吸器は全身麻酔をし 本人は全く分からず(苦痛を伴わず)装 着して頂けるのでしょうか? ●呼吸状態が悪くなり口にピッタリするマスクになると苦しいと本人が言っており鎮静は眠るという事でしょうか?

1人の医師が回答

1歳の子供の高熱が3日間

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子が金曜日夜から日曜夜中まで初めて熱を出しました。(38.3~40度) 土曜日の朝に病気へ連れて行くと、風邪か突発性発疹のどちらかと言われ、鼻水のお薬とカロナールを処方されました。 鼻水はとても少量です。 喉が赤いね。とも言われました。 咳はなしです。 39度になると辛そうでしたが、38度台では元気でした。 そして今日は朝から夕方頃まで37度台の微熱で本人も一日元気でした。 18時頃から平熱に戻り、今現在も平熱です。 突発性発疹だったらいいのにと思い、身体をチェックしても発疹がなく、機嫌もとても良いので違いますよね…。 ただの風邪だとしたら、3日間も高熱が続くものなのでしょうか? そこがとても気になり、心配しています。 今はコロナもあり、余計に原因を突き止めたいって思ってしまいます。 もう熱もなく、元気なら病院へ行く必要はないですよね…?どんなウイルスだったのかなんて、今さら検査等もしてくれませんか? 謎のウイルスに打ち勝ったとポジティブに捉えても大丈夫でしょうか… 以前、SNSで謎の高熱が続き、1ヶ月後に小児ガンが発覚したという投稿を見たことがあり、本当に心配です。

3人の医師が回答

インフルA肺炎、肺炎球菌感染後の経過(喘息既往あり)

person 50代/女性 -

3/24付近から食欲不振強く、倦怠感あり。25水に定期の呼吸器科、翌日出勤も殆どとれずフラフラで、金曜に近所の消化器科受診。数年ぶりに胃カメラ施行。その1ヶ月前にも胃腸症状あり、点滴1本したが、その時のような回復はなく、この日は軽い胃炎程度で、翌日に腹部CTにくるよう指示あり。そこで、咳が出ないかいわれ、食欲はこれが影響とインフルコロナのチェックをされA陽性でした。また軽い肺炎があると指摘。 イナビル他処方うけ、自宅療養、4/3解除予定といわれ、その辺りに1回フォローに受診指示。しかし、倦怠感強く、カロナールで抑えられる発熱と、徐々に咳も増え、食事水分ろくに入らず。とても普通ではないと判断。4/2受診。肺炎の影響といわれ、ジスロマック、咳止め、ムコダイン、補中益気湯処方。しかし体動時の息切れ、呼吸苦、頻脈、食欲不振続く。炎症反応は4コンマ台、血小板は上限2倍近くで経過、脱水もあり、4/7再診。再度採血、レントゲン。炎症反応は改善傾向でも白血球上昇。体調変わらずとても復帰できないと判断。うちではやることがなく、あとは紹介になるといわれ翌日総合病院受診。 軽い肺炎と言われていたが、結構な肺炎だったらしく、経過も経過で、再度CT他施行。悪化はなく、咳(腹の底からでる深い咳)や体力消耗、栄養不足の影響と。しかし、インフル肺炎に加えて、肺炎球菌も尿からあり、ペニシリン他内服継続で様子みていました。確かに痰も凄くずっと期間中咳の度に濃いものがでていて、うまく出せると楽になるが、また繰り返しでした。力が足りず咳+痰だしは正座して前屈みでないと腰に来て、工夫していました。うわべの咳なら良いのですが、今も深い時は座ったりしています。 基本に喘息もあり、4/8CTでは両側すりガラス影、右肺に結節浸潤影、両側?に気管支拡張、貯留物ありと。 あとは残骸的な症状はもう対症、支持的にするしかないそうです。たまにだるいなと思う時に7度台の微熱はあり、4/15に再診、16に呼吸器の評価し、医師は炎症所見や感染は消退しつつあると。確かに食事は、1週間前の受診時よりは少し増え、少しずつ日常生活で復帰に向け動いたりして、耐久性も増え、体力ももう少しつき、食事がしっかりとれてくれば徐々に戻るでしようと。(3食のうち量や形態はとわず、何とか夜が一番とれていますが)結構味覚も下がり、完全ではないですが、この気管支拡張や深い咳は一時的なのでしょうか?長い様々な経過や加齢も影響でしょうか。 喘息は別の医師からフォローはうけているので、そこは継続し、あとは吸入の追加(ベースはエナジアで、時々フルティフォームやメプチンを足します)今後今回の件を報告しますが、社会的な理由で、先月から長く数年飲んでいたエリスロシン微量を薬剤不足や切ったことも、今回に影響したのでしょうか? 現在咳も減りましたが、出るには出るし、時々気管支のあたりでゴロゴロや胸の広がりがイマイチだなと思います。数年前にコロナになりましたが、その時より今回はひどく、様々な身体の予備機能が下がりきるだけ下がり、体重も10キロ近く減。現在2キロ戻り、年齢もありまた繰り返したりリスクがあるのかなと思うと少なからず不安もあります。職業(看護師)もあり、職場でインフルがでていたことも影響したと思いますが、喘息もあり、数年前は時々悪くなり、以降は留意し、普段はきっちりコントロールはしています。入院歴はありません。 大体こんな経過は普通でしょうか?

4人の医師が回答

コロナ症状軽快の判断

person 30代/女性 -

先日息子がコロナ陽性と診断され、看病していた私もうつったようで微熱や喉の痛みの症状が出ました。(息子は全快です) 私の症状は、9/23〜 0日目 喉の違和感、体調不良 1日目 喉の痛み、微熱 2日目 喉の痛み 3日目 喉の痛み、咳、夜に胸の痛み 4日目 咳、だるさ ◎今日現在4日目で明日で5日目なので、改善していれば6日目から通常の生活で良いと思うのですが、症状が「だるさや咳のみ」の場合は完全に治るまで症状は改善していないと考えるべきですか? ◎先月も同じような風邪をひき、コロナは陰性でしたが熱が下がった後に嗅覚がおかしかったり咳が1か月以上続いていました。(後遺症?) 今となってはコロナだったのでは?とも思いますがあれから2か月経ってないので免疫があると考えると、ただの風邪だったのかなとも思います。今回の症状も私は検査をしていないのでコロナかどうかわかりませんが2か月以内にまたコロナにかかることもありますか? ◎先月の風邪みたいにずっと症状が長引いた場合どの時点で【症状が軽快】とみなすのでしょうか。娘と夫は今のところ元気なので、うつしてはいけないと思い私はずっとマスクをしています。いつマスクを外して一緒にご飯を食べてもいいですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)