ステロイドテープに該当するQ&A

検索結果:765 件

4歳の男の子です。繰り返す鼻水と、咳、熱

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子です。4月から入園でそこから鼻水、咳、熱を繰り返すことが沢山ありました。小児科ではいつも風邪と言われ風邪の薬。咳が夜も日中もむせるほどのゲッホォゲホで再び受診するも子どもの咳は長引くからと言われるのみ。聴診では問題ないと。一度悪化してクループになり、ステロイド出されました。落ち着くものの1週間後に再び鼻水咳熱。遠方の口コミが良い呼吸器内科でレントゲンをとり、副鼻腔炎と軽い肺炎。薬飲みきりで終了でした。その後は調子が良かったのですが、先週の土曜より鼻水、咳、月曜日に小児科受診し、風邪の薬のみ。火曜より咳悪化。むせるほど夜間も日中も常にです。寝ながら何か飲み込むことが多く苦しそうです。水曜に発熱し咳が悪化したので木曜日受診。以前あったことを伝えましたが、聴診では肺炎ではないと。メプチンとホクナリンテープが追加されただけです。呼吸器内科へは遠くて気軽に行けるところではないです。 熱が一日の中で37.2かと思ったら15分後に38.4度、20分後には37.5など変動が激しく原因がよくわからずこちらも困り果てています。疑わしいものは何かわかりますか。 現在発熱から3日目ですが、熱の変動が激しいです。 咳が出るとむせるかんじです。 毎回レントゲンを撮るのも心配なので、レントゲン以外に副鼻腔炎かなど検査する方法はありますか。 鼻水はいつも透明でサラサラかネバネバのどちらかです。

9人の医師が回答

喘息の経過と薬の服用について

person 30代/女性 -

3月末ごろから喉のイガイガ感と、むせるような咳が出るようになり、1ヶ月近く続いたので呼吸器内科にいきました。 レントゲンと呼吸の検査を受け、咳喘息と言われ、 ツロブテロールテープ モンテルカスト アトロベント吸入 コデイン が処方されました。 最初の処方はあまり指示どおりに使えていませんでした。 いったん少し良くなったのですが、また咳が出てきたため、2週間後に再受診しました。 再診では呼吸機能検査(33歳女性、VC 1.82、PEF 2.76)も踏まえて、今回は喘息と言われました。 吸入ステロイドが追加され、モンテルカストは継続です。 症状は、ゲホゲホ強く咳き込むというより、常にむせそうな感じや乾燥を感じた時に咳が出るタイプでした。 再診後は咳が出る感じは少なくなってきましたが、「常に息をいっぱいまで吸い込んだ感じ」で、少し息苦しい感覚が続いています。 聞きたいのは3点です。 1. 咳は出てないですが、コデイン飲んだ方がよいのでしょうか。 2. 今回のようなものは一時的に改善していくこともありますか。それとも、今後も喘息として付き合っていくことが多いのでしょうか。 3. 猫を飼っていますが喘息が続くようであればアレルギー検査を受けるべきですか?(10年ほど前の飼育開始時にした検査では猫アレルギーはありませんでした)

7人の医師が回答

6歳の娘の長引く咳の薬について

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘について。 7/16〜1週間ほど鼻水、その後は咳に。 7/26 微熱 37.3 同居の父親が溶連菌陽性のため、娘は検査はせずにみなし陽性で抗生剤(ワイドシリン)を処方され服用(7/26〜8/5) 7/27夜 高熱38.8 7/28朝 解熱 7/30 咳がひどいため小児科受診。このときは咳以外は症状なし。(アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープを処方) ★7/30は7/26の小児科とは別の小児科を受診したのですが、父親は溶連菌陽性だったけど、娘は溶連菌じゃなかったかも。咳がひどい&ヒューヒュー言ってるから抗生剤だしたいけど、溶連菌のワイドシリンを今飲んでるから、とりあえず咳の抗生剤は出さないで、他の薬だすね。とのことでした! 8/5 抗生剤(溶連菌のワイドシリン)の服用おわり 8/9 まだ咳が長引いてる&微熱(37.3)ため7/30と同じ小児科へ。ゼイゼイしてる、診る限り7/30とはあまり症状変わらずで横ばいだけと、お母さんから診てどう?→私「以前は寝る前に咳こんで寝にくそうだったが今は寝る前の咳はない。日中に咳をしている感じ。」→それならまずは抗生剤はなしで様子見したいけど、病院がお盆休みに入る&帰省予定だから(私達が)、念の為、抗生剤とステロイド出しとくね、ひどかったら使ってね。 とのことで アスベリン、ムコダイン、アンブロキソール、キプレスチュアブル、ツロブテロールテープ、にあわせて ★デキサメタゾンエリキシル0.01%日新 ★ジスロマック細粒小児用10% 100mg が処方されました。 そして、今、この★の薬を飲むか悩み中です。 現状、見た目元気そうではあるんですが、37.0(平熱は36.5-36.8)、咳は痰がからむ咳を頻繁にしています。 まずは 1 咳を緩和させるためにデキサメタゾンを飲んで様子をみるか 2 微熱が出てるから抗生剤のジスロマックを飲むか 3 両方とも飲むか 4 どちらも様子見してまだ飲まないか… 微熱なのに抗生剤を飲むのはどうなんだろうか(耐性菌ができちゃうとかをネットで聞くと飲ませるか悩んでしまいます)と、どうすべきか悩み中です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ステロイド、抗生物質の飲み合わせについて

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の女の子です。 9月末に皮膚科で滲出性紅斑の診断を受け、ステロイドを処方されました。 量を減らしていき、昨日2025/10/16までの処方は ・プレドニゾロン錠5mg▶︎夕1錠 ・ムコスタ錠100mg▶︎朝夕1錠ずつ ・アレグラ錠60mg▶︎朝夕1錠ずつ です。 同じく2025/10/16に発熱し、内科受診したところマイコプラズマとのこと。皮膚科処方の薬を内科医師に伝え、同時に飲んで大丈夫とのことで以下の薬を処方されました。 ・ジスマロック錠250mg▶︎夕2錠3日分 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg▶︎朝昼夕1錠ずつ3日分 ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg▶︎朝昼夕1錠ずつ3日分 ・カロナール錠500mg▶︎発熱時 ・ツロブテロールテープ2mg▶︎必要に応じて 昨日は処方通り内科と皮膚科の薬を一緒に飲みました。 本日2025/10/17皮膚科の薬が終わっていたため再受診したところ薬がかわり、 ・デカドロン錠0.5mg▶︎朝夕1錠ずつ7日分 ・ムコスタ錠100mg▶︎朝夕1錠ずつ7日分 ・アレグラ錠60mg▶︎朝夕1錠ずつ7日分 を処方されました。 本日処方された皮膚科の薬は、昨日内科で処方された薬と一緒にのんでも大丈夫でしょうか? 教えてください。

6人の医師が回答

4歳の子ども、百日咳

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもですが、先月、夕方からの咳が続いている、とこちらで相談、その後受診し、肺の音が少し汚い、気管支炎と言われました。その時点で、最初に咳が出てから1週間くらい経っていました(咳が出始めたのは6月22日の夜から)。咳止めのシロップ処方されましたが良くならず、翌週も受診、抗生剤処方され(ワイドシリン)ました。5日間飲みきりで、その後も咳続き、毎週受診していました。咳が出始めると1時間くらい落ち着かず、だんだんと長くなり、落ち着くまで2時間くらいかかるようになり、7月15日に再受診した際、咳が長引いているからという事で百日咳の検査をし、陽性でした。そこからクラリスロマイシン内服しました。直近の受診は7月22日で、咳止めシロップ(10日間)、気管支拡張テープ処方されましたが、咳が出始めてから結構経っていたため、抗生剤飲んでも咳は2ヶ月くらい続くかも、と言われました。ここ5日程は、咳は落ち着いていた(たまに出ても、すぐ治まったり、たまに喉がイガイガするのか咳払いのようなものはする)のですが、また今日、夕方から1時間程咳が落ち着きませんでした。寝る時の呼吸の状態など、だんだんと良くなって来た様子はありますが、寝ている時SPO2が93~96%で、風邪等引いていない時は97.98%なため、なかなかSPO2は体調良い時まで戻らず、少し気になります。以前のかかりつけ医(現在は閉院)では、咳が長引くと、吸入薬を処方されていました。現在のかかりつけ医に聞いたところ、ゼイゼイはしていないため、今は吸入やらなくて大丈夫、百日咳にもステロイドは効かないからやる必要はない、との事でした。咳がなかなか落ち着かないと、やはり心配になりますが、咳が落ち着かない時の対処法は何かありますか? また、どういった時に受診検討したほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の子供 喘息なのでしょうか?受診のタイミングがわからないです。

person 乳幼児/男性 -

先週土曜日朝からしきりに咳をし始めたため、前に同じような症状が出た際に処方してもらっていた咳鼻水止めと、ホクナリンテープを貼って保育園に登園させました。 夕方17時頃に先生から呼吸が苦しそうですと連絡があり、18時にお迎えした時には横になってましたが、連れ帰るとおやつを食べたりうろうろしたりはしていました。 ぜこぜこ呼吸はいつもよりは早かったです。 その後お兄ちゃんと遊んだりご飯も完食したのですが、連休を迎えることもありこのまま夜を迎えるには不安だったので急患に向かう準備をしていました。 するとみるみる機嫌が悪くなり、抱っこするもおろすもずっと暴れてギャン泣きをしていました。泣いているときに少しうつろな目をしていたので心配になりましたが、唇の色や顔色が悪いようには感じませんでした。 (咳とともに二度嘔吐しました) その状態になってから約1時間後くらいに急患に着き、すぐに指先で酸素濃度を測ってもらったところ、93でした。 順番も早めてもらったようだったのでやや緊急性は高かったのだろうと思います。 待合室で動画を見たり水分を取ったりする余裕はありました。 診察室に入っても、壁のキャラクターを指差して名前を言ったりしてました。 その後診察と吸入と鼻水吸引をしてもらい、おくすりを貰って帰りました。 吸入は薬の名前は忘れましたが、終わった後に再度測っても酸素濃度は上がらず93のままでした。 アスベリンとホクナリンとムコダインを混ぜたものと、ステロイド系のシロップ(液体) を処方されました。 ステロイド系のシロップは二日分もらいましたが、きつそうでなければ一日分で終わって様子見でもいいということだったので、一日半分(当日夜、翌・晩の3回)使いました。 現在火曜日ですが、まだ呼吸のぜこぜこは残っているものの、咳はだいぶ減り、咳き込むのも起床時くらいになってはいます。 咳と呼吸音以外はうんちが緩いくらいでいたって普通、元気に遊んでます。 以下質問です。 1.度々このような感じで咳が続いたりぜこぜこが出るので、大きな病院の先生にも相談したことはありますが、(受診したのは症状がないときです)この月齢で小児喘息であればもうすでに何度か入院したり…というレベルなので、この子の場合はまだ喘息と診断するのは早いし、保育園にも喘息と言う必要はないです、とのことでしたが、親としてはこの症状が出るたびにもやもやします。 今回急患の小児科医には、吸入の効果は少しだけ胸の音は良くなったようだ、喘息のような呼吸ではなさそうだ、と言われました。 もう一度セカンドオピニオンを受けるべきですか?次回への備えもなく、不安です。 2.今回ものすごく機嫌が悪くなってから虚な目をしたりと心配な状態になりました。(約1時間その状態にさせてしまったことも本当に申し訳なく思っています…) 併せて酸素濃度も低いままでした。 脳に影響はありませんでしょうか。 また脳に影響が出るレベルとはどのようなレベルですか? 数字で見えないだけで、咳が酷い時は今までも苦しかったのではないかと思うと今後も含めとても心配です。 3.機嫌は悪くても水分、食べ物が摂れたり、動画を見せると見ようとしたりしたので、 救急車までは呼ぼうとは思わなかったですが、この判断は正しかったのでしょうか。 今回は私が車がないので主人が帰宅するまで待ってしまいました。 以上大変長くなってしまいましたが、どうかご意見をいただきたく思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

小児喘息の治療について

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ3歳になる息子がいます。 10ヶ月くらいの頃に風邪をひき、咳が長引いて、その際に今後もこういったことを繰り返せば乳幼児喘息の可能性があると言われました。(日本の病院) その後1年くらい体調を崩すことも少なかったのですが、2歳で保育園に通い出した頃から風邪をひか頻度が増え、その度に咳や軽い喘鳴をするようになりました。病院では風邪薬を処方され、まだ喘息とは判断できないと言われていました。(香港駐在中で香港の病院) 2歳2ヶ月頃、風邪をひいた際、初めて喘息発作のようにひどい喘鳴でゼーゼーして、喉やお腹も凹ませて呼吸するような状態になりました。 これはただの風邪じゃないと思い、香港の大きな病院にいきました。 その際に、発作が出たら使うようにとサルタノールを処方されました。 その際も喘息性気管支炎といわれ、喘息とは言われませんでした。 無駄な投薬はしたくないけれど、喘息ならば早く治療をはじめてあげたく、アレルギー検査をしました。 300種くらい調べられるアレルギー検査をし、猫が偽陽性になりました。 家で猫を飼っていましたが、猫と接触してアレルギー反応は出たことはありません。 ただ、不安なのでその後アレルギー専門病院でパッチテストを実施してもらい、アレルギー反応は無しでした。 アレルギーはないし、喘息だと大体アレルギーはひっかかるし、呼吸音も綺麗、喘息ではないと言われました。 ただ、その後も風邪をひくたびに咳が長引き、パラインフルエンザに感染して気管支炎にもなりました。 やはり喘息なのではないかと思い、2歳半の頃に喘息の治療を始めたいと伝えると、ベクロメタゾン吸入薬を朝晩吸入するよう言われました。(ここまでは香港の病院) 日本での治療と相違はないか確認したく、一時帰国時に日本の小児科にもかかりました。 日本だとまずモンテルカストを服用することから始め、その後ステップアップしていくと言われ、ステロイドの副作用も気になっていたので、まずはモンテルカストのみの服用に切り替えました。 その後、2歳7ヶ月からから、上海に引っ越しました。 上海は日本や香港より空気が悪いのもあるのか、渡航したては特に今までなかったアレルギー反応(透明な鼻水、目を痒がる)があり、花粉症か何らかのアレルギーだろうとのことでアレルギーの薬を処方されました。(上海の病院) モンテルカストと↑の小児用アレルギー薬、ホクナリンテープを3.4ヶ月服用していましたが、幼稚園から帰ったあとの夕方頃に咳が出る、呼吸が苦しそうなほどではないが耳をすますとゼーゼーと聞こえる状況が、週3程度で起きるようになってしまいました。 これはやはり治療のステップアップが必要だろうということで、上海の国際病院の小児呼吸器科を受診、喘息と判断されました。 風邪のウイルス感染もあってゼーゼーしてる間は、ネブライザーで発作を抑える薬と、気道安定薬(長期管理薬)を吸入 その後は、スペーサーを使って、フルチカゾンプロピオン酸エステル(フルタイド)50µgを2プッシュ、朝晩吸入するよう言われました。 自分で調べたところ以前処方されたベクロメタゾンよりステロイドが高用量、身長の伸びなどの副作用も心配です。先生に聞いたところ喘鳴を繰り返してるので強い薬で短期治療が最良と言われました。フルタイドは脂肪に溶けやすいので効果も高く、副作用も少ないと説明されました。 日本の小児科医、呼吸器科医の先生がいればこの処方についてどう思うか教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)