以前もこちらで相談させてもらいました。
意を決してダウン症かどうかと言う主訴で相談に行きました。
出生直後から経過は見ていて
体が健康だから告知はせず
(外見だけでは告知できない、何もしてあげれることはないから…と言われました)
身体の遅れが出てきたら
話しようと思っていた…と言われました。
血液検査の結果を今待っています。
専門医の先生にも ほぼ間違いなく…と言われました。そのつもりでこれからのことを色々と考えています。
診断がはっきりとついていないので
動けないところもあるのですが…
色々と情報の収集に回っています。
乳幼児期、就学前は
ダウン症児は集団で育てるほうがいいのか
療育施設等で個々の育ちを重点的に考え過ごしたほうがいいのか…参考までに色々なご意見お聞かせください。