フロモックス錠100mgに該当するQ&A

検索結果:831 件

乳腺炎の時の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2/2から乳腺炎になり、9月に母乳のトラブルがあった時に処方されたフロモックス100mgの残りを2/2の夜から今日の昼まで飲みました。昼までは熱も下がり寒気もなかったのですが、夕飯後からまた寒気が始まり先ほど熱を計ると37.5℃でした。 9月に処方されたフロモックスは今日の昼でなくなったのですが、12月に風邪を引いたときに処方されたフロモックスは飲まずにまるまる5日分残っています。(ただの風邪で抗生剤を飲むのは抵抗があったため) 1、乳腺炎が酷くなって寝込むと子どもを見てくれる人がおらず困るので、早めに対処したいのですが、風邪で処方されたフロモックスを飲んでもいいでしょうか?実は我慢できずに先ほど1錠飲んでしまいました。 2、また抗生剤は何日以上連続で飲んではいけないのでしょうか? 先ほどの1錠を入れて数えると、今のところ、3日まるまると1錠飲んだことになります。 3、9月にカロナールも処方されていたのですが、これを飲むと寒気は収まるのでしょうか? 子どもを見てくれる人がいないため、母乳マッサージは日曜日に行くことになっています。病院には今の状態で子ども二人を連れて長い待ち時間を過ごす自信がありませんので、今手元にある薬で何とかしのぎたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

扁桃腺炎が薬を飲んでも悪化する

person 20代/女性 -

1週間ほど前から喉に違和感を感じていて次第に固形物を飲み込む時に喉の痛みと耳の痛みを感じるようになった為、3日前に耳鼻咽喉科を受診しました。その結果、扁桃腺炎だと診断され溶連菌の検査もしましたが溶連菌ではありませんでした。また、耳の痛みは中耳炎では無く喉からくるものだと言われました。フロモックス100mg、ムコソルバン錠15mg、ムコスタ錠100mgを分3でポンタールカプセル250mgを屯用で処方されました。 その後症状が改善されると思っていたのですが、それまでは鼻水が出ても少量だったのに止まらなくなり黄色くなりました。また、喉の痛みも強くなり今までは右側だけだったのに両方になりポンタールを飲んでいないと痛くて唾を飲むのも大変な状態になりました。 この場合、薬を飲みきるまで様子を見た方がいいですか?それとも薬がなくなる前に受診した方がいいですか? また、約2ヶ月前から原因不明の発熱が続いており(血液検査を約1ヶ月前にましたが特に異常が認められず)大学病院の総合診療科を1ヶ月前に予約して予約日を待っている状況ですが、今回のとは関係ないですよね? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)