プラノバール生理止まらないに該当するQ&A

検索結果:1,185 件

生理不順、不正出血

person 40代/女性 -

数年前から生理の周期が長かったり短かったりするようになりました。 2年前、子宮体癌の細胞診は異常なしでした。(頸部の細胞診はそれまでも毎年受けていて異常なしでした。)今年6月末、生理が初めて2週間も続いて受診しました。子宮頸癌細胞診だけしました。異常なしでした。出血が完全に止まっていて超音波上は特に異常がなかったので、体部はしないでいいよ。と言われました。その後7月初めに普通期間生理が来て、その後約2カ月生理が来ませんでした。すると9月1日から少量出血し、生理みたいなものが3回繰り返され、今に至っています。こんなのは初めてです。昨日婦人科を受診し女性ホルモン剤(プラノバール配合錠)を処方され、出血が完全に止まってから10月末にもう一度診てましょうということでした。子宮頸部の細胞診だけされました。超音波上は子宮内に異常は見られないけど、出血しているので子宮の中が見にくいとのことです。かかりつけの先生が手術中だったので他の先生が診てくださいましたが、10月末の再受診で手遅れとかにならないのでしょうか?また、このような生理不順の原因は何でしょうか?仕事のストレス? 子供は一人います。12歳です。

1人の医師が回答

子宮頸部高度異形成について

person 40代/女性 - 解決済み

46才で出産経験はありません。10年ほど前、子宮がん検診で中度異形成と診断され円錐切除を行いましたが取り切れず、経過観察していました。5年ほど前に高度異形成に進行し再度円錐切除をしましたがやはり取り切れなかっと言われました。いずれ全摘出するしかないと言われそのまま3ヶ月毎の定期検診を行っていましたが、そろそろ手術をするように勧められています。細胞診の結果はほぼ変わりません。1年前位に筋腫があるとも言われました。 昨年9月と今年4月に生理が2週間以上続いたことがあり、プラノバールを処方され、飲んだら回復するというのを繰り返しています。 現在、2ヶ月生理が無かったあと生理が10日ほど続き、止まって10日でまた生理のような出血がありました。3日目4日目あたりに多めの出血でその後減っていったのですが、ナプキンが汚れない程度の出血が11日目まで続いています。 受診しているのが総合病院で、先生も週1回しかいないので受診できるのは早くても10日後です。次の診察は来月です。 1.手術で取るのは子宮だけで卵巣は残すと言われましたが、術後の色んな不調が不安です。 2.円錐切除で2度失敗?取り切れないということがあったため、改めてこの先生で大丈夫か不安になったのですが、転院やセカンドオピニオンを希望するのは今更でしょうか?超ベテランで、知人の信頼できる医師には問題ない先生と言われたので今までお世話になっていました。 3.現在の微量の出血は受診したほうが良いでしょうか?ただ、またプラノバールを処方された場合、副作用が心配です。

2人の医師が回答

足の浮腫み

40代女性、メサンギウム増殖性糸球体腎炎でプレドニン等を服用中です。最近足がよく浮腫みます。朝になると多少軽減しているように見えますが、押すと跡がつき、立ち上がるとむくんでくるのがわかります。靴もきつく感じます。腎炎が悪化したのかと思い、大学病院ではなく経過観察していただいてる近医に血液検査をしていただいたのですが、クレアチニンは逆に少々下がって2.18 BUNは13でした。なので、むくみは腎臓の悪化ではないと言われたのですが、とても気になります。体重の増加はありませんが、夜にはパンパンになってしまい、心配です。生理も全然来てなくて、出血が始ってしまうと止まらないので、1ヵ月ほど前にプラノバールという薬を10日間飲みましたが、その薬の影響が今になって出るということもありませんよね??その薬を飲んで生理がくると出血が止まっていたのですが、今回は本当に微量の出血がずっと出ています。婦人科も行かなきゃと思いつつ、微量で毎日出るわけではないので、止まるかと思い、ここまで来てしまいました。腎臓内科の大学病院の診察は1カ月後ですが、早急に受診した方がいいでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)