メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:757 件

ノロウイルス罹患後の上気道炎について

person 40代/女性 -

3/16から3/18にノロウイルスと思われる激しい胃腸炎に見舞われ、嘔吐と水下痢がひどく、3/17と18に内科で点滴もうけました。 激しい症状落ち着いたあとも、胃酸過多感がひどく、胃酸のあがりや胸やけで気持ち悪く、3/25くらいまで元のような食事もとれず弱っていました。また、元々機能性胃腸症で胃腸が過敏な体質で、胃酸のせいや自律神経の乱れによる口の乾燥感も強い体質のため、喉にもダメージを感じていました。 そんな中、旦那が3/24頃に声が出しにくくなり、上咽頭あたりがいたくて血が出る、朝だけ黄色い痰がでる、そのあと鼻水がでたり咳がではじめたりと、風邪のような症状発症しました。耳鼻科では旦那は副鼻腔炎といわれたようですが。そして旦那はノロはうつりませんでした。 そして私は3/28に、のどちんこ裏あたりがヒリヒリしだし、3/29には朝黄色い痰がでるようになり、3/29の夜から今も、耳抜きができなくなり時々耳がボコボコなったりもしはじめ、3/30朝から鼻水がひどいです。のどちんこ裏と鼻全体が痛痒く、痒みも時々強くなり、目もかゆいときあります。 スギ花粉でタリオンはのんでおり、3/26に胃酸ダメージの確認で耳鼻科でカメラでみてもらい、そのときは特に問題はみられなかったとのことでネブライザーだけしましたを3/28に喉の悪化で再受診した時も口からのぞいた感じは赤くないとのことでネブライザーだけしました。3/29も黄色の痰のため再受診しメイアクトをもらいました。 しかしその後も鼻水や耳が変になるなど悪化する一方で、本日また再受診もしくは別の耳鼻科に相談したほうがよいか迷っています。今のところ行ってた耳鼻科では、副鼻腔炎なのか上咽頭炎なのかなんなのかはっきり診断してもらえておらず、とりあえず黄色いのでたなら抗生物質出しとくねくらいの感じで、なんだかわかりません。 また、旦那の副鼻腔炎?がうつるものでしょうか?旦那は3/24と27は宿泊での出張でしたが。ノロの時、吐く勢いが凄すぎて嘔吐物が鼻の方からも出てきたりしたのですが、それで鼻の中や上咽頭などが汚染されてた可能性はありますか? また、ノロでの水下痢から治ったばかりなのと、元々抗生物質ですぐ下痢するタイプなのも相まって、弱い抗生物質でも2回飲んだだけで水下痢しました。整腸剤ものんでいるのですがだめです。このままこの体調で抗生物質飲み続けても大丈夫でしょうか。。

9人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月続いています。

person 10代/女性 -

11歳の娘です。約2ヶ月喉の痛みが続いています。 はじめ熱はなく喉の痛みが続き、咳も出始め2週間後くらいに小児科を受診し、溶連菌陽性でした。  メイアクトMS錠 7日分 カルボシステイン ピーエイ配合 を処方されました。 受診後1日だけ発熱(39℃)し、2週間後の尿検査で溶連菌は治ったとのことでしたが、喉の痛みは続き、鼻がつまっている(本人自覚なし)のでレントゲンを撮ると、副鼻腔炎でした。 喉の培養検査もしました。 クラリス錠200mg 7日分 カルボシステイン錠 1週間後の検査結果では、菌は見つからなかったとのことでした。 再度レントゲンを撮ると、副鼻腔炎は良くなっていましたが、喉は赤く痛みが続くので、喉の痛みをとるためにと、 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg 5日分 ジクロフェナクNa錠25mg を処方されました。 その1週間後、39.1℃の発熱があり受診。新型コロナとインフルエンザは陰性でした。 血液検査をすると、白血球と血を固める数値が低いとのことでした。 風邪で低くなることもあるので、1週間後にまた血液検査と言われました。 デカドロン錠0.15mg4錠 2日分 レボフロキサシン錠500mg 4日分 ジクロフェナクNa錠25mg 1週間後の血液検査で、数値は戻っていて、喉の赤みもおさまっているとのことで、風邪だったのかな?ということでした。 本人も、喉の痛みはだいぶ落ち着いたと言っています。 小さい頃から喉の炎症から高熱が出やすく、喉が痛くなりやすいですが、こんなに症状が続くのは初めてです。 また、口臭が気になる日もありました。 一日だけ、お風呂上がりに腕と足に赤い斑点のようなものが見られました。 喉の痛みは、溶連菌陽性の頃が一番強くて、今はだいぶ落ち着いているようです。 色々な薬を飲んでも喉の痛みが続いたのは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

11人の医師が回答

酷い扁桃炎で、抗生物質を飲み始めて1日ですが、やや悪化してきています。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 酷い扁桃炎になってしまい、抗生物質を飲み始めて丸1日経ちましたが、改善せず少し悪化している気がします。   4日前の夜に喉に軽い違和感を感じ、その前に家族が酷い風邪をひいていたこともあって、用心して葛根湯や栄養剤を飲んで寝ました。 3日前の朝、案の定喉が痛かったので、葛根湯を飲み、栄養と休養を取り、安静に過ごしました。 しかしその翌日の朝も変わらず喉が痛く、治る方向に向かっている様子もなく、引き続き大事を取って安静に過ごしました。 そこまでは普通の風邪の引き始め程度の咽頭痛だったのですが・・・。   そこまでしたにもかかわらず、昨日の朝、喉の痛みが激痛に変わっており、口蓋垂の少し奥の右側が特に痛く、唾を飲み込むのも食事を摂るのもつらいほどで、一時的に若干の微熱もあったため内科を受診することにしました。 コロナ、インフル、溶連菌の検査をして頂き、それらは全て陰性。 右側の扁桃腺に白い膿?苔?が出来ており、その他の症状(咳、鼻水、高熱)が無いことから「おそらく細菌性の扁桃炎でしょう」ということで、トランサミン500mg、メイアクトMS100mg、ロキソニン60mg、ムコスタ錠100mgが5日分処方されました。   その後1日薬を飲んで、安静に過ごしたのですが、本日目が覚めても痛みが減っておらず、むしろ腫れと共にやや増しているように感じ、唾液などを飲み込むと激痛ばかりか扁桃腺が動いた拍子につかえるような(?)感じがします。 鼻水はさほどひどくもないのですが、それでも少しの間鼻が詰まったりすると口だけの呼吸では喉の通路が狭まっていてやや苦しいと感じます。   とにかく痛みが激しく、この4日間毎日善処し、受診もして薬の服用も始めているのに悪化の一途を辿っているのが不安です。 また、喉の白い部分(今日はだいぶ減っているように見えますが昨日の時点では直径1.5cmほどある白い塊がありました)も、見ていると癌を連想してしまい、そういうものに悪化したりするのではないかと不安です。   このまま現状のお薬で症状が改善する気配がない場合、改めて専門の耳鼻咽喉科を受診した方がよいのでしょうか? それとも服用1日程度では治癒が体感できなかったり一時的な悪化も普通にあることなのでしょうか? 家族の風邪の時は(そちらは扁桃炎ではなく副鼻腔炎でしたが)抗生物質を飲み始めてすぐ快方に向かったので、自分の場合この薬では効果が無いように思えて心配しております。   お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い足します。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)