風邪の症状で下記の薬を処方して貰ってます。
・トラネキサム酸錠250mg
・メジコン錠15mg
・ムコダイン錠500mg
・フェキソフェナジン塩酸60mg
症状が出だしてから1週間くらいなのですが、最初から全く熱はなく、喉の痛み、鼻水、咳、痰、倦怠感などの症状です。
質問したいのは、メジコン錠15mgの服用についてですが、以前飲むと少しボーする感じも合ったので、頓服で飲む安定剤のソラナックスとの併用を相談しました。基本的に問題無いだろうというお話しでしたが、ちょっと日常生活に支障が出そうだったので,併用は避けるようにしていたのですが、昼間は咳は割と押さえられるのですが、夜が咳が酷くなり眠ることが出来ない感じです。
メジコン錠を服用しようかと思ったのですが、コンコンと乾いたような咳には効果的で、痰がからむような咳にはあまり服用しない方がいい、痰が排出できなくなり、肺炎とかになる可能性もあるとみたので、咳と一緒に痰も出るので、メジコン錠の服用をやめてましたが、少し痰がからむような咳があるときもこのお薬は避けた方がいいのでしょうか?
夜がつらいので、咳止めを服用したいのですが、客にどういう咳止めを服用した方がいいのでしょうか?