リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

時々起きる 突然前ぶれも無く起きる寒気と全身の震え、同時に血圧が上がり手足も冷たくなります。

person 50代/女性 - 解決済み

56歳の主婦です。  8年前に乳がんの手術、抗がん剤、放射線治療後からホルモン療法(フェマーラ)を現在行っています。  その頃から 手術前には無かった体調不良が色々と現れる様になり多くの病院を受診して来ました。 最近になり橋本病、亜鉛とビタミンD欠乏症と診断されました。  上記とは関係無いかも知れませんが 今 1番気になっている症状が 突然前触れなく起きる 物凄い寒気、ガタガタ震えと同時に背中の痛み、モヤモヤとした締め付けられる様な頭痛、全身のだるさ、血圧も上が180前後 下が100前後に急に上がり手足が冷たくなります。  震えと寒気は1時間位で落ち着いて 血圧の高いのは 2〜3時間かけて徐々に下がってきます。 今回 その症状が起きてから3週間程経ちますが 首 背中 腰の痛み(特に背中が酷く寝違えた様な痛みで夜も眠れ無い事も有り 肩甲骨の左右真中と痛みが移動します)が直りません。 朝 起きがけが特に痛みも強く 両手の強張りや関節痛も有ります。 身体の何処かで炎症が有る様な熱っぽさと口内炎が頻繁に繰り返し出来ます。  リウマチ外来では 特に病気は無くフェマーラの副作用ではないかと言われました。 仰向けに寝ると 背中と胸に圧迫痛が有り たまに動悸 息切れもするので 発作が起きる度に心臓病や脳の病気ではと心配になります。これまでに1ヶ月〜数ヶ月に1度の頻度で発作が起きています。  今現在 血圧とコレステロールの薬を半年前位から服用中です  主人が数年単位で長期出張に行く為 1人の生活が殆どで 又いつ具合が悪くなるかとても心配になります。   原因で考えられる事が有りましたら 教えて頂きたく 長文で大変申し訳御座いませんが宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

妻の甲状腺ろほう癌の骨転移についての質問ですの

person 50代/女性 - 解決済み

50代の妻の甲状腺ろほう癌についての再度の質問です。 先日、2年前に甲状腺癌の手術をして、1年前に鎖骨が痛みだし、骨転移が心配だったので、骨シンチ検査と肺のCT検査を受け、異常なしでした。 1年前から、月イチの診察から、2ヵ月に1回の診察に変わりました。 そして、2ヵ月前の診察までは、数値は全て基準値内でしたが、2ヵ月前から、腰、膝、脇、手首のくるぶし付近が痛みだし、最近では、激痛が有るみたいです。 前回の相談では、妻が肥満体な事もあり、骨転移なら、激痛で眠れないから、太りすぎかもとアドバイス貰いました。 妻は、痛い部所がその都度変わると言っています。 通院している総合病院に、2ヵ月検診に近々行きますが、この2ヵ月で、急に骨転移になり、上記部位が、痛みが急に増す事はあるのでしょうか? 妻は、立ち仕事を週2から3日しており、肥満体なので、数年前から疲れると言っていました。 リュウマチかもしれないと、妻は言っていますが、ネットを、見ると骨転移かもしれないと思っています。 この2ヵ月で、数値も急に悪くなり、骨が凄く痛み出し、悪化する事は、多々あるのでしょうか。 病院に行って、シンチ検査をして貰うには、また、数週間掛かるとの事ですが、やはり、癌治療の専門病院に紹介状を書いて頂くことも考える必要も検討してもよろしいのでしょうか?今の病院で、癌を見つけて頂きましたが、骨転移している可能性が高いのなら、より、専門の病院に行かせたい気持ちもあります。 アドバイスを、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

何度も繰り返す突然の膝と脛骨の痛みについて

person 40代/男性 -

ここ2年ほど、膝や膝のすぐ下の辺り(脛の膝に近いあたり)や脛骨付近が当然痛くなる事があります。詳細は以下の通りです。 ・痛む場所 膝の皿の下側からやや内側にかけて。膝の皿の骨のふちの下側を押すと痛い。 左右差はあるが両足とも同じ症状が出たこともある。同時もある。 ・痛む頻度 2ヶ月~数ヶ月に1回。 ・痛み方 膝の皿のふち(下側や下側からやや内側)を押すと痛い。明らかに痛い場所が明確。 また、膝の曲げ伸ばし、歩行時にも痛みがあり、ピーク時にはかばったような歩き方になる。階段を降りるような動作が1番痛い。 ・見た目 炎症により赤くなり、少し腫れることや熱を持つこともある。 ・痛みが出るタイミングの傾向 寝起きが多いが、夕方から出始めることもある。 ・痛み始め~痛み消失まで 突然痛みが始まり、徐々に痛みが強くなっていく。数時間~1日程度でピークを迎え、ピーク後は半日程度かけて痛みが弱くなっていく。1日でほとんど消失する。 ・これまでの検査歴 膝のレントゲン、MRI、CTいずれも異常なし。痛風、リウマチの検査は数回実施したがいずれも引っかからず。 ・その他の情報 背骨のS字があまりなく、腰痛持ち。骨盤が後傾気味で、動きが悪い。ハムストリングス(もも裏)も硬く、長座が出来ない。 腰のレントゲンやMRIでは背骨のストレート以外は異常なし。 昔はスポーツをしていたが、ここ10年デスクワーク多く、運動不足ではあると思う。 体重は170センチ55キロと痩せ型。 最近、お尻付近に弱い痛みや謎の筋肉痛のような症状を感じることがある。 その他、健康診断など異常なし。 原因が分からず、何度も痛みを繰り返すので困っています。腰周りが悪いのは自覚していますが、痛い場所は膝の骨なので関連性があるのかどうか、他の要因として考えられるものはあるのか分からない状況です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

乾癬の疑い 手のこわばりや痛み 皮膚の湿疹

person 40代/女性 -

約一年半前から起床時手のこわばりがあり、最近は寝ていて手の痛みで起きることもよくあります。リウマチ、膠原病検査は陰性でした。手のレントゲンをとると指2本に少し炎症があるみたいです。また腰も痛くレントゲンで仙腸関節炎とも言われました。 それより前から、肘に大きめの白のカサカサした、赤みもある湿疹が出始め、両膝、両肘、足の甲、髪の付け根も同じようなものが出ていました。手のこわばりを見てもらっている病院で皮膚をみてもらうと、その湿疹は乾癬の疑いがあると言われました。手の痛みや腰痛も乾癬性関節炎じゃないかということで、総合病院の皮膚科を紹介されました。皮膚科の先生に診てもらうと、典型的な乾癬ではないが、乾癬じゃないとも言えない感じということです。局所麻酔をして皮膚をとって検査すれば大体わかるとのことですが、わからないこともあると聞き、麻酔をして皮膚をとる検査をするのも悩んでしまいます。皮膚をとっての検査が嫌ならオテズラという飲み薬を飲んで、それで皮膚が治るか試してみるかと聞かれていますが、6ヶ月位は飲まないと聞いてるかどうか判断が難しいと言われ、もし乾癬じゃないとしたらわざわざ薬を飲む必要がないので、それもいいのかどうか迷っています。 こういう場合、オタズラを飲んでみて、治るか試してみるのもいいものなのでしょうか。体には害はないのでしょうか。またこれを飲んで全く皮膚が治らないということであれば乾癬ではないという判断になりますか。 乾癬か微妙な感じの皮膚の湿疹の場合はやはり麻酔をし、皮膚を調べてもらうのが1番いい方法ですか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

質問二つ回答ください

person 20代/女性 -

1、左側のパンツライン辺り、ふともも裏、お尻、ふくらはぎ外側、内側痛みがあります。 パンツラインには小さなしこりがいくつかあります 足は触る限りはわかりにくいです 以前静脈エコーで明らかにシコリを指摘されてないんで大丈夫だといいですが。 腰がヘルニアありますので子供を抱くので長い間痛いです。肩凝り、うなじの痛み、目のかすみなどあり悪性リンパかと不安です。悪い病気でしょうか? 首、脇、腹部にもシコリありますが心配ないと言われてます。 2、以前から胃腸が悪く食欲はありました。 昨夜朝から食べすぎたのか夜気分が悪く吐き気と胃痛で指で吐きました。 昼食も消化してませんでした。 それから胃がムカムカ、張り、軽い痛みがあります。食欲もあまりないです 検査、5月胃カメラ、 9月マンモグラフィ、胸エコー、胸レントゲン、甲状腺、リウマチ、こうげんびょう、頭部CT。 10月一般の少し詳しく血液検査、静脈エコー 11月一般血液検査 12月腹部CT、婦人科でエコー、内診異常なし。 耳鼻咽喉科で首エコー異常なし。 皮膚科では脇、腹部、首触診異常なし、 今までこれだけしましたが異常はなし しかし見逃しの癌とか悪性リンパとか難病とかないか不安です。 昨夜、今朝は寒気で体温が低い35度台。 ふらつき、うなじと後頭部の境目が張り強い痛み、目をとじると目眩、 パンツライン、ふともも裏、ふくらはぎ外側内側、足首内側、悪い病気でしょうか? ここまで検査して大丈夫なら安心しきって良いんですか? 副腎ホルモンの数値が極わずか高い位でした。 こんな体がしんどいと不安で仕方ないです。 1、2回答お願いします。多数先生お忙しいですが回答お願いします。 年齢28、体重71、身長160。 子供二人。

2人の医師が回答

腰痛、足の付け根の痛みで悩んでいます。

person 40代/男性 -

主な症状は、腰痛と足の付け根の痛みです。 その他の症状として、倦怠感、肩の凝り・張り、睾丸の痛み、膀胱のあたりの痛み、手足の痺れ、手指の先の痛み、胃部不快感(薬のせいか気持ち悪くなる)、背中の痛み、あちこちの筋肉の痙攣と痛み(特に足、臀部に多い)、関節の痛み(肘、膝など)、睾丸に筋(血管?)が浮き出る(精索静脈瘤のせい?)、異常な発汗、体温調節がうまく出来ないことがある、朝の手足のこわばり(数秒)、などです。 今までの受診科は、脳神経内科、呼吸器内科、総合内科、泌尿器科、皮膚科、整形外科、胃腸科です。検査は、脳MRI、頸部MRI、腹部エコーとMRI、胃カメラ、大腸ファイバー、血液検査、尿検査、筋電図、骨シンチ、レントゲン、腰部MRI、陰部エコーです。受診病院は、大学病院から、国立病院、個人病院まで含めます。各検査も、それぞれの病院にて重複して行ったものも含みます。これらの検査にて、精索静脈瘤と、前立腺がブヨブヨだと指摘された以外に異常はないと言われています。 各病院から出ている薬も、あまり効果が見られず、薬の副作用なのか、そうでないのか分かりにくいです。痛み止めもあまり効果がありません。 横になると腰が、座ると足の付け根が特に痛みます。(じっとしていても痛みます、体勢を変えると良くなることも)調子が良くて仕事をすると、後で酷く痛くなります。今日、リウマチ科にかかりたかったのですが、追い返され内科に回されました。痛み止めの座薬をもらいました。このままでは、病院と検査の堂堂巡りです。 原因が分からず、困っています。症状が出始めて3ヶ月、薬を飲み始めて2ヶ月になります。この原因は何でしょうか?また、どんな病院、どの科にかかれば良いでしょうか?診てもらっている先生方は、自分の専門分野以外の可能性は考えてくれません。どうか、可能性のある病気など少しでも多くご教授くださいませ。お願い致します。

1人の医師が回答

左の腰部分に間欠的痛みが2年くらいある

person 20代/男性 -

約2年間足との付け根辺りが間欠的に痛みます。 ・痛みの部位について 左の腰の骨のでっぱりがあるところから1.2センチくらい下の関節部分の奥側です。 手で奥にぐっと押したら届くか届かないかくらいの位置 ・痛みについて 波があるような痛みで、刺すような痛み。 1日の中で10回-30回くらいで30秒以上続く。 2年のうち症状が出ない時期もあったが一度出ると何ヶ月かは連続して続く。 動作とは全く連動していないように思われるが、痛みが出た時は関節を伸ばすようにすると収まりが早くなる気がする ・病院での検査について 整形外科にて レントゲン、MRIを実施 所見は認められずに綺麗ですと言われました。 腸による痛み連動の可能性があり消化器内科を受診 消化器内科にて CT実施(ガスは溜まっている)、検便にて血便、大腸検査にてポリープ1つと直腸炎(当初はクローン病かもしれないと言われたが、最終診断はクローン病とは言い難いので直腸炎と診断)と診断。現在は経過観察。 1ヶ月後の会社健康診断にて2回中1回再度血便。再度受診したが1年後までは経過観察と診断。 ネットにて相談したい内容 それぞれの医師による診断のため因果関係は認められず、何度相談してもそれぞれの回答しかいただけず、原因不明のまま気になっております。一年後は日本にもいるか分からず、再診してもらうにもどういう診察をしてもらえれば原因特定できるかきっかけが欲しい。また、重い病気ではないか心配のため相談したい。 気になる他の症状 腰痛持ち(痛みの種類は異なる) 下痢気味で一日3回程度 ※最近ガムを噛むことを自粛して改善? ストレスが多い 気になる重い病気について 骨肉腫 クローン病 リウマチ とかではないですか?

2人の医師が回答

体の痛みについて 何科かよくわからなくて。。。

よろしくお願いします。 痛みがつらくて相談いたしました。 自分の症状は何からきているか全然わからず、 ここにきました、よろしくお願いいたします、 もうかれこれ一ヶ月近く経ちます。 痛みは体全身に出るのですが、 ある時、ある一カ所がズキっというかピリッと痛みます。本当にあちこちで、 一秒おきくらいに手の指や足の裏、背中、腰、腕、太股、ふくらはぎ、首の上、頭の表 面、・・・お腹以外の部分はそれは全身ありとあらゆるところいろいろ出て、パラ、パラとズキズキ痛みます。一回一回の痛みは非常に局 所で一〜二秒くらいの痛みですぐ消えます。一つ一つの痛みは そこまで激痛でもないのですが、一日中全身、数秒おきくらい にあちこちズキッ、ビリッなのでさすがに気になり、痛くてつらいです。 同時に少し関節痛や筋肉痛のようなものが少し出ました。 かかりつけの内科の先生に聞いたら一回目は風邪の後ウイルスが体に残 ってしまった筋痛炎ではないか・・・とおっしゃいました。確 かに以前も風邪の後このようにあちこちがパラパラとズキズキ したことがありましたが、ほんの数日くらいだったように記憶してい て忘れて過ぎていました。今回もそのころ少し風邪気味ではあ ったように思います、でも、さすがに今回は長く続いて気にな り心配になり、 二回目に同じ内科の先生に行ったら 関節の痛みもあったことから、 リウマチ系の膠原表も疑い、血液を調べることになりました、 でも、結果は何もなく、 ボルタレンやロキソニンをもらって帰ったのですが、 だいぶ最近は関節、破棄筋肉の痛みは落ち着き、 やっぱり全身のズキズキびりびりだけが残りました。 しかしこの痛み、ボルタレンやロキソニンは 全然変化が無く変わらないのです! ついに最近心配で痛みで鬱気味で、よく眠れません。痛みで眠れない、痛みで起きて起きてしまうわけではないです、 私のこの症状はいったい何なのでしょうか? 来月から育児休暇が終わり仕事へ戻る予定でおり 最近少しブルーなことはあります、 でも、精神的なことでここまで痛むとも思えず。。。 みなさまお忙しいと思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。m(__)m

1人の医師が回答

腰痛痛み痺れ背中痛関節痛

person 30代/女性 -

手足にピリピリチリチリ感があり整形外科に行きレントゲンを撮りましたら腰骨が曲がってるのと首の骨の隙間が狭く神経が圧迫していると言われ、メコバラミンとノイロトロビン2週間分処方されましたがピリピリチリチリ感は暫く続きました。痛みは最初なかったのですが後に足の甲の内側辺りがジンジンズキンズキン痛むようになりました。整形外科の道のり迄遠方な為近所の整骨院に変えて診察し整形外科での診断結果の話しをしながら体を見てもらったら骨盤がずれていると言われ、血行が悪いと言われ、機器マッサージや座って体全体に流す電流や寝ながらウォーターベッド水圧マッサージや、赤外線治療、整体師がマッサージ軽く数分、全部で一時間ぐらいのを二回受診しましたが良くなりません。最近はピリピリチリチリ感は少し減ったものの肩や背中の痛み、手の指の関節や手首に痛み、手を上にあげると疲れてしまう症状、足を床に置くと足の指の骨、足の甲の内側の骨、足の外側の小指周りの骨が床にあたると痛かったりします。腰は整骨院に最初行った辺りに前屈みも後ろに反るのも痛かったですが今はそんなに痛くありません。ロキソニンやナボリンは効きません。温湿布はその場しのぎな感じです。この症状は全て腰痛からきてるのでしょうか?整形外科では腰骨の曲がりと首の圧迫で神経痛と言われ、整骨院では骨盤がずれていると言われましたが、どちらに行っても良くなってないように思います。あと荷物を運ぶ仕事、力を入れて運ぶ仕事を初めて3ヶ月ぐらいです。その影響もありますか?冷凍室にも入ったりする仕事なので血行不良も確かにあります。あと緊張型頭痛持ちです。カイロプラクティックや整体や骨盤矯正や鍼や様々なマッサージがありますが、何処にいけばいいのでしょうか?リウマチや糖尿病でしょうか?地元にはいい病院がなくネットのクチコミとかも記載がないので参考になりません。

1人の医師が回答

45歳、更年期症状からか体の痛み、不正出血があります

person 40代/女性 - 解決済み

あと1ヵ月位で46歳になります。4月位まではほぼ27から28日周期で来た日生理が急におかしくなりました。大体7日位で終わってた生理が7日目位にまた急に強くなってナプキンから漏れたり、生理が13日続いてまた1週間したら生理になったり。更年期になると徐々に生理が狂うのかなと思っていたのですが、こんないきなりめちゃくちゃになる事はあるのでしょうか? なんか体があちこちが痛くて、指の痛み、腰の痛み、肩の痛み、謎の3月位から続いている。結膜浮腫があり体の痛みはMRI、レントゲン、リュウマチの検査をしても異常がなく結膜浮腫も今でもまだなおりません。 生理が乱れだしてから、今まで体の痛みはあったものの痛みが強くなってる気がします。 7月6日に生理になり7月16日まで生理が続いて、その後7月24日にまた出血して2日間位して出血が止まってからそれからは生理が来ていません。 7月24日に婦人科に行って、子宮体癌の検査をしたのですが、判定不能と言う結果が、今日婦人科に行って言われました。子宮内膜が薄かったからか、子宮筋腫がど真ん中にあって、それが邪魔したのが原因だろうとの事です。でもエコーを見る限りでは、がんの可能性は低いとのことで、再検査を無理にする事はないと言われました。その日の7月24日にホルモン検査もしてもらい、その結果も今日出たのですが、出血してたからその日から生理になってたと思っていたのですが、エストラジオールが300超えてたから生理ではなかったのですかね?2日で終わったのもやっぱりおかしいですよね。 今までに、6年前ぐらいに子宮筋腫の手術5年前に子宮ポリープの手術をしています。 そして今また子宮筋腫ができて手術を勧められています。その筋腫が今回おかしくなってる原因もあるかもしれないので、MRIをまずやることになります。 その結果次第でホルモン療法をやるか決めるようです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)