ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

おむつかぶれでロコイド

person 乳幼児/男性 -

おむつかぶれでのロコイド使用はどの程度の頻度なら大丈夫でしょうか。 1歳2ヶ月の子どもなのですが、生後6ヶ月頃におしりにひどい湿疹ができ、ロコイドを塗布しても良くならず皮膚科でデキサメタゾンを処方されました。 調べるとデキサメタゾンはロコイドより強いステロイドだと知ったのでほとんど使ってませんが、 中々治らないおむつかぶれの時は度々ロコイドを塗布していました。 皮膚科でステロイドを処方された+薬剤師さんにどこに使ってもいいのかと聞いたら、とても弱いステロイドだから大丈夫ですよと言われ、 陰部にもステロイドを使用してもいいものだと思っていて、頻繁ではないですが結構使用してしまいました。 ただ、調べると私が思ってる以上にステロイドは陰部にあまり使用しない方がいいと知りとても不安です。 今は亜鉛華軟膏を塗っているのですが、頻繁に痒がり亜鉛華軟膏では効かないみたいです。 どうしても痒みが治らない時はロコイドをお風呂上がりに塗ってます。 ですが、塗るのをやめるとまた掻きむしってしまいます。 亜鉛華軟膏では痒みが治らない→ロコイド使用→やめるとまた痒くなる の繰り返しの場合どうすればよいのでしょうか? また、今まで何度も陰部にロコイドを使用してしまったことがとても不安です。 副作用など大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

継続している瞼の腫れ

person 50代/女性 -

一度、同じ内容で、ご相談させて頂いた者です。 4月末頃より、瞼の腫れが始まりました。以降、毎日、腫れが続いており、片目ずつ交互に腫れてみたり、片目は軽度の腫れ、もう片方の目は腫れが酷いなど…両目が腫れてみたり、日によって状況は違います。 よくみると、瞼全体の腫れに伴い、ただれている様にも見えるところがあります。 痒みは全くと言ってよいほど、ありません。 (ちなみに、スギ花粉の飛散時は、痒みがあります。) 受診履歴として、4月、腫れが始まった当初、眼科診察時はものもらいとの診察。 治らないので、再度受診をすると、アレルギーとの診断。 念の為、皮膚科ではアレルギー検査をしていたたき、現在、結果待ちの状態です。 眼科では、点眼薬3種 ◎トスフロ ◎フルオロメトロン ◎ケトチフェン 皮膚科では、 ◎アレグラ ◎瞼に塗る軟膏 (ロコイド軟膏) 上記のお薬を頂き、点眼、服用、塗布しております。 それでも、治る傾向が見られず困っております。 ちなみに、1番、腫れが酷いのは朝の時間帯です。 アレルギーが原因など、理由がはっきりすれば良いのですが、その他、病気が隠れていないかどうか心配です。 また、数年前に、蕁麻疹を繰り返していた時期があります。同じように、時期的に頻発して、その後おさまるものだったら良いのですが。 また、補足として、同じ時期から始まってしまった頭痛も続いております。 以上、長くなってしまいましたが、どうぞ よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

肌がボロボロ【ニキビ、湿疹、ぶつぶつ、しわ】

今年の春に花粉症からくる肌荒れで真っ赤で大きなニキビが大量発生しました。 それを治すため皮膚科でトレチノインとハイドロキノンを処方して貰いました。 1週間使用したのですが、体質に合わず湿疹(医師によると副作用とは別とのこと)が ひどかったので中止しました。それから2週間程経ち初めよりは落ち着いたのですが、 まだ赤みは残っています。湿疹というより、肌が薄いのか赤く血管が見えています。 これが原因かはわかりませんが、今まではなかったしわが一本突然できました・・・。 傷のような浅いしわなのですがまだ10代ということもありとてもショックです・・・。 今はかゆみ、炎症、湿疹を抑えるサトウザルベ軟膏とロコイド軟膏を塗っていますが、 効果はイマイチよくわかりません。このままこの薬を塗り続けて治るのでしょうか? 又、初めの大きなニキビは治りつつあるのですが、小さくて肌と同じ色のぶつぶつが 顎や頬にたくさんできてしまいました。これはニキビなのでしょうか? 現在、多嚢胞性卵巣症候群と男性ホルモン値が高いことからピルを服用しています。 それとは関係があるのでしょうか?長文の上たくさん質問があり申し訳ないのですが 答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ぶつぶつ、痒み、赤みがとれません。

person 20代/女性 -

脂漏性皮膚炎で悩んでいる20代女です。 白いぶつぶつが出始めたのが2月ごろでその頃からコロナウイルスが流行りマスクが必須となってきたときでした。広がってきたので皮膚科へ行くと脂漏性皮膚炎であると診断され、マスクによる刺激で菌が増えたのだと言われました。 ロコイド軟膏とケトコナゾールは朝と夜に顔に塗るように言われ保湿をしっかりとのことで、ここ何ヶ月かやってきたのですが綺麗だった額にも症状が出始めて悪化しているように思えます。特にフェイスラインと首は赤みがとれないです。治りが悪いのはマスクが離せない状況でそのせいもあるとは思っているのですが、痒みも赤みもあるので日々辛いです。痒み止めも処方されたものを飲んでいます。 今はイトラコナゾールを夜に内服もしています。対策としてビタミン剤をとり睡眠時間を確保しセラミド化粧水で保湿しマスクも必要最低限にして石鹸も真菌効果のあるものに変えました。 なかなか治らないので不安です。お化粧も全然できないしいつまでこの生活が続くのかと思うと怖くなります。あと気温が高くなってきたことで蒸れにより更にひどくなるのではと思ってしまいます。このままこの方法を続けて大丈夫でしょうか?最近では肌の痒みに伴いひりつくことも増えました。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

斑点と皮膚炎が治りません

person 70代以上/女性 -

78歳の母の症状です。2ヶ月ほど前から、腹部や太ももの前側、頭皮に、赤い斑点のような湿疹ができたり(背中や後ろ側にはできてない)手や足の皮が剥けて来て、薄皮1枚みたいな症状や、手は爪も浮いてきているようで、指先が使いづらい症状があります。 痛みとしては、指先の皮が薄いための痛みと、爪が浮いているための痛みがあるくらいで、痒みもあまりないそうです。 皮膚科は、かかりつけの内科に皮膚科も診療してたので、そちらで診てもらってましたが、1ヶ月しても改善がみられず、いまは別の皮膚科に通っていますが、あまり良くなって来てないように思います。 また、水虫の菌が出ているか?の検査をしたそうですが、出ていないと言われたとのことで、アレルギーだろうとのことでした。 薬は 顔用で→ロコイド軟膏 頭用で→アンテベートローション 手には→アンテベート軟膏、ヒルドイドソフト軟膏 足には→アスタットクリーム、マイザー軟膏が出されています。 内服薬でタリオン錠が出ていますが、眠気がひどく、現在は服用を中止しているそうです。 これだけ皮膚が剥けてしまっているので すぐにスッキリとはいかないとわかっていますが、毎日薬をつけるのに1時間かかると、そちらのストレスも気になっています。 現在行っている皮膚科さんで、こちらの薬で様子を見ていいのか? それとも大きい病院に紹介してもらった方がいいのか?迷っています。

2人の医師が回答

ペニスの皮膚の赤みと痒みについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年7月頃からペニスの一部が赤みガあり、表皮が剥け、痒みありじゅくじゅくしている。真菌と思いニゾラールクリームを7日塗布中だが少し良くなつたと思うがまだ症状は残る。 写真拡大すると小さいブツブツがある。この症状は過去の他の感染、治療を経てきたので経過を下記する。 1.令和4年6月赤み、じゅくじゅく症状。ニゾラールクリーム塗布。良くならず。 2.令和4年7月赤み、じゅくじゅく症状。ロコイド軟膏、亜鉛華単軟膏、混交塗布。より悪化し糜爛発生 3.令和4年9月赤み、じゅくじゅく症状。ニゾラールクリームとアクアチムクリーム混交塗布。良くならず。 4.令和4年10月表皮培養検査でESBL産生菌大腸菌、 コアグラーゼ陰性ブドウ球菌。ゲンダマイシンを塗布。10月末再培養検査でESBL産生菌大腸菌はなくなり コアグラーゼ陰性ブドウ球菌残る。赤みなど良くならず。 5.令和5年1月4日~7日赤み、じゅくじゅく等悪化 ゲンダマイシンを塗布するも効果なし。 6.令和5年1月8日~14日ニゾラールクリーム塗布中。 質問 1. 過去の経過、症状から見て病名、治療法は。 2. 過去の培養検査では真菌がないが真菌はあれば検査培養結果にでるか。真菌がないとニゾラールクリーム塗布は効果なしか。 3. 培養検査コアグラゼ陰性ブドウ球菌が残るが常在菌で治療しなくて良いとのことだが免疫力低下で病気の原因になつていないか。 4. 陰部湿疹の可能性もあるが検査方法は?皮膚培養検査ではでないか。陰部湿疹はステロイド剤とあるがロコイド軟膏で悪化したが。 5. ゲンダマイシンとニゾラールクリームの同時に塗布は可能か。 以上よろしくお願いします。80代男性

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)