一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳になる娘の発達の遅れが気になっていますので相談させてください。 首座り4ケ月、寝返り5ケ月、寝返り返り8ケ月、ズリバイ9ケ月という感じでここまできました。 お座りは、座らせればしばらく座っていられますが、自分からはできません。 最近四つ這いのポーズをしている姿を見るんですが、四つ這いの姿勢で身体を前後に揺らしているだけで、移動はしません。 なので、四つ這いでのハイハイはしません。 つかまり立ちは、オモチャなどで誘った時に、これまで3~4回成功しましたが、届かないと思うと案外すぐにあきらめてしまい、しつこくチャレンジしてくれません。 身体発育がかなり遅れていることと関係しているのかわかりませんが、まだ意味のある言葉も全く出ません。 喃語はよく出ていて、ばぁばぁ~だぁだぁ~などは言っています。 また指さしやバイバイなどもできませんし、ちょうだいやおいでなどの簡単な指示も理解していないようです。 自閉症や知的障害など考えられるでしょうか? 障害があっても娘のことは大好きなんですが、関わり方などの指標にしたいので、障害の可能性があれば知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳児 緘黙の可能性?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の男児です。 父親はアメリカ人、母親は日本人で、家では二か国語が混在している環境です。 日本在住なので、本人の理解は8〜9割方日本語かと思います。 0歳児から保育園に通っています。 言葉は平均からすると、おそらく少し遅めの成長かと思いますが、ここ数ヶ月「足いたい」や「おウチ帰る」などの2語文レパートリーが増えてきました。 同時に、人が遊びに来た時などはパタリと話をしなくなる事に気がつきました。 保育園にも聞いてみた所、かなり家に比べ口数が少ないらしく、たまに小さな声で「りんご」や「やだ」などささやくようで、ごくたまに英語クラス中に興奮気味に「Red!」と答えて先生がビックリするそうです。 歌は好きで、一人で遊んでる時に、やはりささやき声で何か歌っているようです。(家では大きな声で歌います) 赤ちゃんの頃から母親が視界から見えなくなると泣き、かなりのママっ子です。保育園も一年目は毎日泣いていましたが、今は笑って手を振っていける日が大半です。 家では、喜怒哀楽もハッキリして、ハツラツとしています。 ただ、保育園の写真を見ると、不安げな表情をしている写真が多いように思います。 完全な緘黙とは、異なるかも知れませんが、場面緘黙に近い症状でしょうか?また、今後更に強い緘黙の症状が出てくる可能性はあるでしょうか。 今のうちに出来る事も何があるか知りたいです。

2人の医師が回答

愛情表現の仕方がわかりません

person 20代/女性 -

私には今4歳4ヶ月になる息子がいます。息子が1歳9ヶ月の時に息子の父親と別居し、息子は旦那の親が見てくれていました。息子と離れていた約2年間、月1週間~10日位、私の所に遊びに来ていたりしていました。今年4月に旦那ともぅ1度やり直すことに決め、私達夫婦と息子そして旦那の親で一緒に暮らしています。息子は私が一緒に暮らすようになって回りから、表情豊かになって自己主張もよくするようになって本当に良い風に変わったね、と言われます。しかし、離れていた2年程の間の寂しさや悲しさは私が思っている以上に大きく、息子のことを考えると胸が痛みます。その影響で、息子は今もいつかまた急に私がいなくなるんじゃないか、また置いてきぼりにされるんじゃないか、と毎日不安に思っているような気がして悩んでいます。1日でも早く息子を安心させてあげたいのですが、どのようにしたら息子は私が離れていかないとか私が息子のこと大好きとかが伝わるでしょうか。過去のことを悔やみますが、これから息子の心配要素を取ってあげられるような行動、言葉、どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の男の子について‥

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子のことで相談させて下さい。 歩き始めは1歳5ヶ月で、その頃たまにつま先歩きをしていました。 一時期頻繁につま先歩きをしていたのですが今現在は少なくなってきました。 言葉も遅く“パパ、ワンワン、ニャンニャン、ガッピン(ガチャピン)、ないないばぁ、よしよし”程度です。 喃語??は多いです。 絵本が好きでよく見ています。 犬のページでは“ワンワン”と言いながら私に見せに来たり、 子どもが泣いているページでは“えーん”と言いながら泣き真似をします。 私が『よしよししてあげて』と言えば絵本の子どもによしよします。 『パパにもよしよししてあげて』と言えばパパの所に行きよしよしします。 ゴミ箱ポイや、ぬいぐるみにお茶を飲ませようとしたり、自分の好きなキャラクターを見つければ“あっあっ”と言いながら指差しします。 ですが極度の人見知りです。特に男性が怖いらしく、男性が居たら見ないようにします。 たまに睨む??こともします。 同い年の友達は大好きで抱きついたり、オモチャの取り合いしたり‥ バイバイは普通にする時と手のひらを横に向けてする時があります。 以前もここで似たような相談をしたのですが“心配なら病院へ”と言われました。 もう少しここで相談したいので、どうかゆっくり相談にのって下さる方‥宜しくお願いします。

1人の医師が回答

9才息子の解離性障害?について教えていただきたいです

person 10歳未満/男性 -

こんにちは。息子(9才4ヶ月)の母です。 息子のことについてご相談させてください。 【気になる症状】 本人にとって何かショックな出来事があると固まります。話しかけても反応せず、動く事もしないです。本人によると多少震えているそうです。話しかけられた言葉は理解しているようです。この状態は長い時で30分です。その後は普通に戻ります。頻度としては多くはないです。毎日あって困っているとかでもありません。 【いつから】 2〜3才?頃からです。 保育園の先生も微動だにしない息子に困ってよく報告してくれていました。 小学生の今も、友達に殴られた時など、凍りつくようです。 【その他の息子の様子】 学校は基本好きではありません。 強制的なので嫌だと本人は言っています。週に1回程度休みます。 学校に行った日は、楽しかった!と言って帰ってきます。 あとは健康優良児で寝つきもよく、夜間や早朝の覚醒もありません。毎日9時間は寝ています。 喜怒哀楽は激しめで、HSPなのかな?と思う節があります。 【知りたいこと】 ネットで調べると、このような反応は『解離性障害』に該当するのかも?と思い、心配なりました。もし何らかのケアが必要であれば、これからどうしたら良いか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

多動について

person 30代/女性 -

姉3歳9か月女の子と弟1歳8か月男の子がいます、姉が1歳6か月以降から自閉症や多動があるかも言われました、今、現在まで姉は、リハビリ言葉も遅いため4か所通っています!幼稚園にも4月から入りましたのでいくらか落ち着きがましになってきましたが、弟の息子が今、現在フラフラがひどくて悩んでます、前をあまり見ないまま突っ込んでしまったりばかりで、娘も息子も発達専門病院2ヶ所通ってますが、なかなか改善もされません、息子もリハビリ現在2ヶ所通い始めましたが、幼稚園の娘の未就園児クラスでは、フラフラかトイレしかいかなくて先生やってることも見ません、男の子なので力も強くて抑えも大変です!発達専門病院でも抱っこされたりが全く嫌なのと、人見知りが普通の人より異常言われました、どう抱っこされたりが嫌がらないようにしたらいいのか、やっても駄目ですし脱走ばかりされます、物によっては、全く集中しておとなしいことありますが、悪戯ややはりフラフラを汗をかくぐらいフラフラしています、多動をこれ以上どう治していいかもうわからなくてすごく悩んでます精神的もひどく精神科にも毎月通っては、います、なんか落ち着きや抱っこや人見知りなどが治るには、どんなことしたらいいかアドバイスありましたらお願いいたします!よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

集団は難しいと言われました

person 乳幼児/男性 -

以前もお世話になり、勇気づけられる回答いただきありがとうございました。3歳9ケ月になる息子は主人の急な転勤によりGW明けから幼稚園に通っています。そして1ケ月経った今日、担任の先生から電話があり、「やはり集団は難しい。この先もっと難しくなるだろうから専門科へ」と言われました。私は息子が2歳から言葉の遅れを気にして小児科や保健師の方に相談したり3歳半検診でも異常なしで絵本の読み聞かせやいろんな体験をさせて一生懸命子育てしてきたつもりです。接し方も勉強し実践し、マイペースだけどいい方向に向かってると思っていた矢先でした。療育相談も直接面接させてもらいましたが医師ではありません。 知的好奇心旺盛で絵本が好き、ひらがな、片仮名も読めて簡単な計算もできます。知的の遅れはなさそうです。ただ、マイペースという個性がなんだか「和を乱す子」とみられているだけで幼稚園をやめたくなります。具体的には家庭で私も色々試行錯誤工夫し、お手伝いをしてもらい、貢献感を高めたりしているつもりです。 幼稚園でそのように言われたのは手がかかる息子が面倒なんだと思い、療育に通いつつ自宅で育てようかと思いました。 まだ1ケ月しか経ってないのに。 息子の才能を伸ばしてあげたいのに指摘ばかりされてはマイナスです。 私はこの先どう動けばいいか指南いただけたら嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

38週3日目に産まれ、 先週1歳になったばかりの息子についてです。 〇指差ししない テレビ等向かって手を伸ばしていることはあります。 「あっあっ!」と言って電気のスイッチに向かって手を伸ばし、触りたいアピール等はしてきます。その時は、こちらを向いて目で訴えてくるときもあれば、スイッチをずっと見ているときもあります。 家の中の物に対しては、「〇〇どこ?」と聞くと、そちらを向いて手差しします。 (「時計どこ?鯉のぼりどこ?」等) 絵本を読んでいる中で「〇〇はどれ?」と聞いてもあまりわかっていない様子です。 1、このまま見守っていれば近いうちに指差し出来るようになりそうでしょうか。いつ頃まで待ってもいいのでしょうか。 〇模倣が微妙? 9ヶ月頃からバイバイをするようになり、10ヶ月ではパチパチばんざいいただきますごちそうさま等ができるようになりました。 しかし、私がしている動作を真似ているというよりは言葉を聞いてしていることが多いです。 「バイバイして?」「ごちそうさまは?」と言うとその動作をしますが、無言でバイバイと手を振ってもあまりマネないのが気になります。 2、このようなかたちの模倣は、1歳児として問題ないでしょうか。 〇後追い期間が短かった 10ヶ月頃から私の後を泣かずについてくるようになり、11ヶ月頃からトイレ等の戸を閉めると泣くようになりました。が、1歳になる前には泣かなくなり、本格的な後追いは1ヶ月程でした。知らない場所だと離れるだけで泣きますが、家の中だとどこでも平気なようです。 3、これは正常でしょうか 目は合い、よく笑い、ご飯も何でも食べて卒乳もふわっと完了し、決まった時間に寝るいい子です。 先生方から見て気になる点はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月 発育

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子について教えてください。 息子は2語文はまだでていませんが、単語は50程出ています。言葉の理解は十分にあると思いますし、真似も上手にできます。気になるのは発音と同年代の子と遊べない事です。発音はタ行がカ行になっている事です。あった→あっか、やったー→やっかーなどです。まだまだはっきり言えないものだと思いますが、耳に問題があるのでは?発達障害?等気になります。この年代で たが かになる事は心配しなくていいのでしょうか? あと、4歳の兄がいて兄とは仲良く遊びます。兄のお友達(4、5歳)とも遊ぶというよりは手を繋いでもらったり一緒にあそんでるつもりで隣で同じように真似しているといった感じですが楽しんでいます。ですが、1歳や2歳の同年代の子は苦手なようです。おもちゃをとられたらよほど欲しい物は抵抗しますがそれ以外はとられたまま、横にこられるとさっと逃げたりします。おもちゃどうぞしてなど指示すると渡しに行ったりはしますが、自分から寄って行くという事はめったにありません。これはどういった状況なのでしょうか?同年代の子が苦手というのは発達上よくないのでしょうか。長文で申し訳ありませんが、2点非常に気になりますので教えてください。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)