上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

肝臓? 右の鼻、首、肩、膝裏

person 30代/男性 -

ご相談させて頂きます。 一年程前から、右半身に異常があります。右の鼻づまりが慢性的にあり、 右の首こり、肩、膝が常に辛いです。 座って作業してる時は背中部分も 痛みます。右側の脊柱起立筋や大菱形筋あたりです。 2週間ほど前に耳鼻咽喉科で内視鏡検査して頂きました。ポリープや癌を 心配していたのですが、慢性上咽頭炎との事でした。 処方箋を頂きましたが、薬は飲んで いません。 仕事と精神的なストレスだろうと ずっと思ってましたが、なかなか良くならないので心配になってきて、 右半身がおかしいので肝臓が悪いのかと思い始めてきたのですが、 どうでしょうか? 酒はほぼ飲みません。タバコは15年間吸っていましたが、2年前に辞め 一切吸っていません。 最近声を出しにくいです。午前中は特にひどいです。 肝臓が原因という事はありますでしょうか? ちなみに半年程前に肉体労働で体を酷使して体調を崩した時に、 性器ヘルペスを発症しました。 その時期に移された覚えはないのですが、先生いわく昔に感染していたのが 、体調崩して免疫力が下がったので 出てきたとの事でした。 その時の泌尿器科での尿検査は異常なしでした。 とても心配なので、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

黄色い鼻水に血が混ざる。上顎洞がんを心配しています。

person 30代/男性 -

当方38歳で、2ヶ月前に耳鼻科で鼻ファイバースコープをし、異常なしでした。 2ヶ月に1回くらい鼻ファイバーしてもらっていますが、軽い上咽頭炎があると言われていますが他は異常なしです。 年末:12月29日に友人と飲み会をし、帰宅し朝起きると喉が乾燥したような感じになっていて、鼻水は少し血が混じっていました。また痰を吐くと黄色い痰に血が混じっていました。 12月31日、鼻水に血はついてなかったです。その日も黄色い痰や透明な痰が出ていました。 1月1日は鼻水が黄色で血がついていたと思います。 1月2日(黄色い鼻水に血が混じっていました。その時の痰には血が少しついていました。後鼻漏を持っているので、鼻水が喉に降りて来てこれが血の原因だと思いました。それ以降、痰に血がついていません。 1月3日ですが、鼻水が黄色く、朝は黄色い鼻水に血が混じっていて、日中もたまに鼻を噛むと黄色い鼻水に血がつくことがあります。血の塊も出ます。左右どちらからも出ます。 本日も朝に鼻をかむと黄色い鼻水に血が混じっていて、血の塊も出ました。日中も同じです。 これは、上顎洞がんの可能性はありますでしょうか? 不安です。

5人の医師が回答

のどの軟骨(首)のしこり

person 20代/女性 -

23歳女性です。 二ヶ月前から左の後頸部リンパ節やその周囲のリンパ節が腫れ、耳鼻科を受診したところ小さいから問題はないと言われました。血液検査をしたところ異常もありませんでした。 しかしちょうどその時期からずっと喉の左側に、魚の骨が刺さっているような違和感があり、つい先日喉の軟骨を触ったところ、喉仏(甲状軟骨?)の左奥がしこりのように丸く硬くなっていることに気がつきました。押すと痛みがあります。首の脈が取れる場所のちょうど手前くらいです。 ここだけでなく、喉の軟骨の左側全体が押すと鈍痛があり、なんとなく腫れています。 右側も強く押すと同様のしこりは見受けられるので、軟骨かな?と思ったのですが、右は左よりもずっと小さく、また痛みもありません。明らかに左が突出している感じです。これは単なる左右差なのでしょうか? これは他の首の箇所と同様にリンパ節が腫れているのでしょうか? 喉頭や咽頭のがんが、軟骨の上から触知できることはありますか? また、左耳だけ唾を飲むとガサガサ、バリバリと音がするのが、同じ時期から続いているのですが、関係ありますでしょうか? 血液検査の結果異常なしと言われてしまったので、なんとなく耳鼻科に行きづらく、こちらで質問させていただきました。 わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の異物感が治りません

person 30代/女性 -

32歳女性です。現在育休中です。 1ヶ月ほど喉の違和感が続いています。 日や時間によって多少の感じ方の違いはありますが、唾を飲み込む際の異物感や乾燥感が気になります。 気にし過ぎているせいか食べ物も何となく通りにくいような感じもします。 飲酒喫煙はしません。 痛みはありません。 耳鼻咽喉科で鼻からファイバースコープを入れて診てもらいましたが、上咽頭炎かな?ということで内服1週間(カルボシステイン)で様子見でした。 改善しなかったので消化器内科でも診てもらい、逆流性食道炎の可能性を指摘されてタケキャブを処方されましたが変化がなく、1週間後胃カメラをしてもらいました。 胃カメラの写真でGERD Grade M(食道の粘膜が白く変色しており、胃酸の逆流が原因の可能性があります)と書いてありました。 その間市販の半夏厚朴湯も飲みましたが、あまり変化はありません。 ここで質問なのですが、 1、白く変色するのは、逆流性食道炎でよく見られるのですか?癌と間違ったりはしないのでしょうか? 2、喉の異物感はストレスからくるものでしょうか?他に考えられる病気はありますか? 最近、ちょっとした体調の変化で自分は癌なのではないか、重い病気なのではないかと不安になり病院ばかり行っています…。胸から下の造影CTも撮影したばかりですが、その際写っていない喉は大丈夫なのか、また不安になって気分が落ち込んでいます。 消化器内科では鎮静法?を使って胃カメラをしたので、処置後の説明もぼんやりしていて先生に質問出来なかったので、ここでほかの先生方の意見も聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸・背中・首筋から喉への痛み

person 30代/女性 -

39歳の女です。1か月前くらいに右の脇腹の鈍痛がたまにあり、整形外科・総合病院の内科を受診したところ、腰部・背骨のX線異状なし。腹部エコー・尿検査異常なしでした。肋間神経症だということで。その後その場所の痛みは気にならなくなりましたが、20日の土曜日すごい心配な出来事があり、考えていたところ胸がドキドキしはじめ胸の痛みがではじめました。20日の胸の痛みはそれほどでもなかったのですが翌日の21日、(生理初日)朝起きると胸(乳と乳の間)と乳の上の部分全体、とその後ろがわの背中部分がすごく痛くなりました。息をするとき、動かすとき、ご飯を食べるとき。全てが痛くて動きづらいほどでした。 昨日の22日総合病院循環器・消化器内科を受診し、胸部X線・心電図しましたが異常なしでした。肋間神経症だと 今日から胸・背中の痛みは動かしたとき、じっとしているときはだいぶ良くなりマシになりましが、本日朝ご飯を食べるとき、あまりにも胸胸(乳と乳の間)とのど(首筋あたりが)痛くて。げっぷをしそうになると胸から首すじ喉にかけて毎回きついような鈍い痛みがはしります。昨日まではのど(首筋あたりが)は痛くなかったのですが・・・・ 今日再度総合病院の消化器内科を受診。プロデカシンOD錠を処包。今週末胃カメラをすることになりました。 ネットで症状を検索すると食道癌・咽頭癌が出てきて心配でたまりません。胸・背中の痛みもあるにで末期ですね。39歳女でたばこも吸いませんし、お酒も飲みません。やはり癌の可能性はあるのでしょうか?怖くてよけい胸が苦しいです

1人の医師が回答

喉のがんでは?

person 30代/男性 -

長くなりますがお願い致します。昨年の11月頃から右側の喉に違和感と首が何となくコリコリしている感じあり年末近くに出張先にてのどの痛みと発熱等あり耳鼻咽喉科を受診し鼻からカメラで見てもらった所上咽頭がかなり腫れていてウイルス性とは思うが年明けて念の為もう一度受診をしてくれと言われ出張中の旨説明し紹介状を書いて頂きました。年明けて喉の痛みは無くなりましたが首も含めて違和感が続く為地元の耳鼻咽喉科に行き紹介状を見せ受診カメラも入れてもらい上咽頭に炎症あるので薬を処方してもらい様子を見て下さいと言われる。二週間程様子を見るが酷くはならないが変わらないので再度受診しカメラもいれてもらう。相変わらず炎症はあるが前よりも良くなっており首も触診してもらい別段腫れても認められないとの事で前回同様処方箋を出され経過観察と言われる。 3月に入ってから首の違和感も完全ではないが余り気にならなくなり右側の喉の違和感も前程感じなくなって来て安心してたのですが3月末から急に花粉症なのかどうがわかりませんが(今までなった事はありません)涙が出たり鼻水がだらだらと続き鼻をしょっちゅうかんでおりました。そのせいかどうか分からないのですが1週間程前から朝起きて鼻をかんだら結構な量の血が混ざってて鼻から啜って出した痰にも鮮血が混じり出しました。はなをかみすぎたかと思い、その後は余り強くかまないように気をつけてますがやはり血が混ざっている状態が続いており何日に一回は結構な量の鮮血が痰にも混じります。気にしすぎているせいか喉の違和感、首の違和感もここ1週間は戻って来たみたいで右側の耳の奥も何となく軽い痛みを感じます。鼻血や痰は右側か啜った時が出る様な気がしますが指で触ると両方の鼻とも血がつきます。様々な症状が重なり癌ではないかと不安です。よろしくお願いします

2人の医師が回答

人間ドックを検討中です。

32歳女性です。 体調不良が続いています。(胸の圧迫感や息苦しさや腹部の苦しさ、めまいなど) 保険でいろんな科にいくより人間ドックしたほうが安上がりなんじゃないか?と ドックを検討中です。 以下の内容で8万8千円はお値段としては良心的でしょうか?? PETなどはないですが、MRI、ヘリカルCTでも十分ですよね?? 1.詳しい問診〜がんに関する詳細な問診 2.診察〜視診、触診、聴診、指診(直腸診など) 3.画像診断〜 1.MRI検査(脳、上咽頭、骨盤臓器) 2.CT検査(頭頚部、胸部、腹部臓器) 3.超音波検査(耳下腺、顎下腺、甲状腺、頚動脈、乳房(女性のみ)、腹部、骨盤臓器) 4.胃内視鏡検査(食道、胃、十二指腸の他、同時に声帯、下咽頭も観察します) 5.大腸内視鏡検査(あるいは注腸バリウム) 6.眼底写真 7.胸部写真 (正面・側面) 8.マンモグラフィ(女性のみ) 4.血液検査〜末梢血(貧血検査)、生化学(肝機能、腎機能、膵機能、脂質関係)、血清学(CRP)、糖尿病(血糖、HbA1c)、肝炎(B型抗原・抗体、C型抗体)、胃(H.ピロリ抗体、ペプシノゲン)、腫瘍マーカー(CEA、αFP、CA19-9、SCC、PSA(男性のみ)、CA125(女性のみ)、抗p53抗体)梅毒、血液型(初回のみ) 5.便潜血検査(2回法、あらかじめ容器を送付) 6.尿検査検査(糖、蛋白、潜血、ウロビリノゲン、沈さ、比重)、BJ蛋白 7.細胞診検査(喀痰細胞診、尿細胞診、子宮頸がん(女性のみ)) 8.身長・体重測定、視力測定、聴力測定、血圧測定、心電図、呼吸機能検査、眼圧測定

3人の医師が回答

23歳 癌などの病気に対する不安感

person 20代/男性 - 解決済み

23歳、大学院に通っている男です。 以前相談させていただいた頭の違和感や片手足のちょっとした脱力感など、様々なちょっとした症状が気になるようになり、色々調べた挙句重い病気に辿り着き勝手に不安になってしまう症状に半年ちょっと前くらいから悩まされています。 8-9か月ほど前、喉の異物感と痛みで当時かかりつけだった内科医に行き、ただの扁桃腺や上咽頭の腫れを「呼吸ができなくなって死ぬよ」と軽い口調で言われて以来、その病院に行くのはやめましたがそれから死が近くにあるものなのではないかと不安になってしまい昔からあるものから最近出てきたものまでありとあらゆる症状を調べ、不安になり、病院に行くという生活を繰り返している現状です。先日お医者さんに笑われながら脳のMRIまで撮ってもらってしまいました。当然、異常なしでした。 頭ではこんな軽微な症状で癌なんてこの年齢では流石に無い可能性が高い、と理解してはいるのですが、どうしても不安感が込み上げてきてしまい、調べるのをやめられません。今日は昔から午前中~お昼にかけて胃腸が弱いのか下痢をすることが多いのですが、それ+左下腹のちょっとした痛みから「大腸がんではないか?」と不安になってしまい昼頃まで定期的にそれを調べてしまっていました。 こういった過度な思い込みのせいで日常生活にも僅かに支障が出始めています。また、2年前に極軽い事故を起こしてしまってから、強迫性障害のような症状も定期的に見られているという現状があります。 この現状を打破するために、どのように生活を送るべきでしょうか。検査については年齢、学生という身分上お金がかかりすぎてしまうので厳しい状況です。 生活習慣は不規則気味、食事はやや偏食、運動は不足気味、睡眠も不足気味です。 これらを直すべき、というのはなんとなく理解しています。ご意見お願いします。

2人の医師が回答

中咽頭癌 P16+T2N0Mo)手術か放射線治療か、また化学放射線は絶対か、放射線のみではだめか?

person 60代/女性 -

中咽頭癌で2.1センチT2N0M0。主治医は、手術は、取り残しがあるので、放射線治療を後で行うことになるから、それなら最初から抗がん剤同時の化学放射線療法がよいと化学放射線治療を推奨。ダビンチで切除可能かとセカンドオピニオンを求めたが、セカンドの医師は、『大きくなりすぎ、上の方に広がっているので、ダビンチ手術だけでは困難で、経口内視鏡手術+再建手術になる。しかし飲み込みなどの不具合から後のQOLを鑑みると放射線治療の方がよいだろう。またその医師に見解では、経験値からは抗がん剤なしの放射線治療でも行けそうだ」と言われた。 サードオピニオンでは、同様に手術の方法はセカンドと同じだが、66歳という年齢から20年先のQOLを考えると手術がよいと言われた。セカンドとサードに意見が真逆なので迷っている。 また、化学放射線にすると放射線による副作用が強く出てギブアップする方もいる。皮膚が剥けたりなどの多々の副作用報告、口内のやけどや唾液腺が利かなくなり治療後年単位で食事が困難になると言われている副作用も必至なようです。放射線医師は、それは個人差があるから大丈夫と軽く言うが、そのような激しい副作用が出るのであれば、放射線のみでできないのか、化学放射線でないといけないのか効果に差が大きくでるのか知りたい。

2人の医師が回答

右首リンパの腫れ 喉の奥の白いしこりのようなもの

person 20代/女性 -

24歳です。 以前も似たような質問をさせていただいて、納得したのですが、また新たな症状に気づいたので質問させていただきます。 ここ4年、年に1、2回くらい右の首のリンパが腫れ、触ったり動かしたりすると痛い時があります。 飲食をする際の違和感や、喉の右側にたまーにわずかですがピリッとする痛みもあります。 熱等はありません。 痛みは1週間もするとなくなっていたような気がします。 しこりのようなものはないのですが、全体的に右側の方が首が太く、また、扁桃腺あたり?が左よりも膨らんでいて、ぷよぷよしています。 以前、右首の腫れに関して耳鼻科に行った時は、お医者様から触診していただき「特に晴れてないよ」と言われました。 今回も久しぶりに痛くなったのですが、なんとなく口の中をみてみると、写真の赤マルで囲ったような、白い膿のようなもののついた小さなできものがあることに気がつきました(見づらくて大変申し訳ありません)。 ちょうど扁桃腺の腫れや、喉の違和感を感じる部分です。 ネットで似たようなできものについて調べると、中咽頭がんなどの重篤な病気が出てきて、気が気ではなくなっています。 都合上、耳鼻科に行けるのが来週で、行けばはっきりするのはわかっているのですが、頭の中がこのことでいっぱいになってしまい、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)