乳癌ステージ1転移に該当するQ&A

検索結果:1,829 件

左首、肩甲骨、二の腕が痛い、乳がんの骨転移の可能性

person 50代/女性 -

2015年9月右乳がん部分切除、乳管内進展多く2分の1切除、DCISと診断。断端陽性の為放射線治療をして、後は無治療。その後経過観察の定期検査にて、左乳がんが発見され、2020年12月左乳がん部分切除、ステージ1浸潤部10mm、Luminal Aで放射線治療後ホルモン治療でタモキシフェンを服用しています。 1ヶ月前に右の親指のしびれで首のレントゲン、首のMRI検査で4番目がほんの少し変形しており頸椎ヘルニアと診断。メチコバール、ミオナール、セレコックスの服薬とシップ、ステロイドの点滴をおこないました。 一週間前から左の肩甲骨、二の腕に激痛が続き追加で首のCTをとりましたが、骨には異常なし、やはり頸椎ヘルニアで今度は左に症状がでたのではと言われました。これまでの薬にタリージェが追加されましたか全く効果がありません。 肩は動きます。動作による肩甲骨、二の腕の痛みの度合いは変わらず常にかなりの痛みです。 乳がんによる骨転移は考えられるでしょうか? こちらから御願いして骨転移の検査をしてもらったほうがよいでしょうか? 服薬、シップは効かず仕事、車の運転がつらく、毎日かなりつらい日々を送っています。今の整形外科には一年半前に腰が痛くなった時に乳がんの病歴は伝えてますがもう一度度言った方がいいですか?何かアドバイスありましたらお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がん後 肺結節(GGN?)

person 40代/女性 -

1年半前に乳がんの手術を受けました。 乳がんは、ステージ2b、ルミナルタイプ、オンコタイプRS1桁の低リスク群です。術後補助療法としてEC+ドセタキセルを行い、現在はホルモン療法となっています。 人間ドックで肺CTを受けたところ、右S2に写真のような結節影が見つかりました。ざっと測定していただいたところ、6✕4mmのようです。怖くてしかたありません。 1 たまたま友人が放射線専門医であり、見てもらったところ、血管陰影の重なりのようにも見えるから元気を出してと慰められましたが、この画像でそんなことはありますか? 2 乳がんの肺転移は否定的でしょうか? 3 この1年半、風邪等をひいたことはありません。それでも炎症のあとということはあるのでしょうか? 4 肺腺癌の可能性はどのくらいですか?現状、転移しているリスクはどのくらいでしょうか。 5 かかりつけの大学病院に見てもらいたいと考えています。乳腺外科の主治医と、呼吸器科と、どちらにみていただくべきでしょうか。また、呼吸器科の場合、外科と内科のどちらが適切ですか? せっかく髪が生えてきたのに、またどうにかなってしまうのかと衝撃は大きく、メンタルが墜落しそうです。何卒よきアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がん骨へ転移の痛みとは

person 40代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月ほど前、PCをしている時、急に首〜肩〜肩甲骨にかけて電気が走ったように攣り、それからは夜も熟睡できない位の激痛に悩まさ れています。特に肩甲骨近辺というか肩甲骨の裏辺りがドライアイスをずっと充てている様にというか火箸を突っ込んだ様に痛み、どんな体勢をとっても痛いです。 二の腕も鈍痛があり人差し指と中指に時々痺れ有り。 ロキソニンテープ100mgも飲み薬も全く効き目はありません。 こちらで相談させて頂き、内科を受診して帯状疱疹では無い事も解りました。 余りにも痛くて不安なのでPCで調べてみたら乳がんの4ステージの症状がドキっとする程当てはまります・・。 肩が痛くなった頃から乳首あたりに痒みがあります。 今日はチカッチカッと時々痛みもありました。 脇の下のリンパにグリグリは見当たりません。 18年前から乳腺腺維症がありますが、もう10年近く検診をしていません。 乳がんの?ステージの骨へ転移した場合の痛みとはどのような痛みですか? 人によって違うと思いますが共通している特徴を教えて下さい。 また、私の症状は乳がんの4ステージにも当てはまりますか? 正月明けに乳腺外科のある病院へ行くつもりです。 心構えの為に教えて頂けると有り難いです。

2人の医師が回答

乳がん 放射線治療後の脇の下の腫れと違和感

person 40代/女性 - 解決済み

今年の6月25日に右側乳房全摘し、病理検査でリンパ節転移無し、ステージ1、グレード1、Ki67は20%、脈管侵襲(リンパ管)は有りでした。 リンパ侵襲があったため放射線治療(30回)をする事になり、放射線治療の10回目あたりから、脇の腫れと、脇の違和感があって、しばらくしたら治るかなと思っていたのですが、放射線治療は10月22日に終了したのですが、今現在も脇の腫れと脇の違和感は治りません。 ネットで放射線治療後の副作用で検索しても、私のような後遺症はみつけられませんでした。 もしかしたら、リンパ節転移しているのではないかと心配なのですが、リンパ節転移による脇の腫れはどんな検査でわかるものでしょうか。 針生検以外のエコーや触診による診察では判明しないですよね? 2月に定期検診があるのですが、その前に検査した方が良いのか迷っています。 脇の違和感は一生治らない人もいるのでしょうか? それから放射線治療後に脇の下に筋(モンドール病)が3本ほどできて腕が上がりにくいです。モンドール病はネットで調べると乳がんの合併症とありましたが、どういういみでしょうか?乳がんの後遺症という意味なのか、乳がんになるとモンドール病になるということでしょうか。

2人の医師が回答

乳癌から骨転移について

person 50代/女性 -

10年前に乳癌になり左乳房全摘の手術をしました。ステージは、0で手術後は半年に一度にエコー、1年に一度のマンモグラフィの検査をしています。今年の2月に風にあおられ自転車で転倒をして粉砕骨折をして2ヶ月間入院をしました。本日、1年ぶりに乳癌の検査をしました。そこで、先生が骨折の原因は『骨転移』を口にされたので、私は、てっきり2年前よりリウマチになってしまってのでそちらの影響だと思ったので思いもよらない言葉で不安がよぎっています。今年の2月のリウマチの数値はないのですが、2020.12月の数値は、●CRP:0.88、 ●MMP3:103.99でした。 整形外科の主治医には、リウマチの事は伝えています。が、手術前の問診で乳癌の経過観察や橋本病は伝えましたが主治医が把握しているかは不明です。 入院前にCTは撮りましたが、MRIは撮っていません。 骨転移の症状には、痛みはそんなに出ない、 腎臓が悪くなると書いてありました。 膝の痛みは出ますが、ロキソプロフェンナトリウムを飲むほどではないですが、たまに 服用します。 尿も頻尿で今回の検査で蛋白が2+でした。 主治医はブシラミン(リチマル)の副作用が出ることがあるので中止してくださいと言われましたので、今は服用はしていません。 ただ、検査前の飲み忘れがひどく20日間ほど飲んでいませんでした。 骨折の原因は、骨転移なのでしょうか? MRIの撮影は必要でしょうか? 先生方、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)