低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

糖負荷試験インスリン分泌遅延?膵臓が治癒するか不安

person 20代/男性 -

20歳 177cm 122kg (半年前は175cm 140kg)生まれてからずっと肥満状態です。 以前から食後数時間後に低血糖の症状が出てたので、本日糖負荷試験を受けました。 結果は口頭のみだったのですが、負荷後1時間2時間共に190を超えており、糖尿病予備軍と診断されました。 空腹時は99、Hba1cは5.3でした。(半年前は98、5.4) 先生は低血糖にはなっていないと仰ってたのですが、試験中に症状自体はでていませんでした。 この場合、実際に食後低血糖を起こしているかは分かりませんよね? 食後低血糖は膵臓に損傷があると起こると聞き、もし本当に低血糖を起こしていたのなら、自分の膵臓も損傷しているという事になります。 膵臓の損傷した部分は治らないらしいので、その場合もし減量に成功しても、糖尿病のリスクは下がるにすれど、低いとも言えないのではないかと思いました 負荷後の結果は口頭のみの報告だったので、インスリン値も分からず自分の膵臓の状態が分からなくて心配です。 先生は肥満でインスリンが効きにくくなってると仰ってましたが、痩せてもインスリンが効きにくい状態のままである可能性もあるのでは、と考えてしまいます。 この事はもう1回検査しないと分からないのでしょうか。考えすぎなのかもしれませんが、結構深刻なのではと落ち込んでいます。

3人の医師が回答

胃がキリキリ.吐き気.低血糖

person 20代/女性 -

私ではなく、主人なのですが. もう何年も前から タイトル通りの症状があります。 【症状】 胃の辺りが気持ち悪くなり、 数時間後には立てない程の胃痛。 そして、嘔吐。(ひどい時は吐きっぱなし。) 唇の色も青白くなり、完全に立てなくなる。 ひどい時は 指先の痺れや硬直。 一度、もがき苦しむ様子を見て 救急車を呼んだ事があり、 救急隊員の方は 胃痛からのストレスで過呼吸。 という診断をされ、 結果、救急車に乗って病院へ行かず 私が抱えて車に乗せ 救急病院へ連れて行きましたが そこでの診断は 胃腸炎かな。との事でした。 また、違う日にこの症状が出て かかりつけの診療所へ行き診察してもらうと (この日は歩けない程だったので 外まで車イスで迎えに来てもらいました。) 低血糖ちゃうかなー。と、、 また違う日に総合病院へ。 この日は採血、胃カメラを! 結果、胃が荒れてる。ストレスかな? との診断でした。 どこへ行っても診断がバラバラで、、 しかし、かかりつけの病院で言われた低血糖は 間違いではないようで症状が出たら 血糖値を測るようにしているのですが、 食事後でも60~65。 糖尿でもないし、インスリンも投与していません。 胃痛、嘔吐、手の指先の痺れ、低血糖。 この症状から考えられる病気などありますか? 長々と読んでいただき、ありがとうございました。 先生方の意見をぜひ、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)