検索結果:6,619 件
39歳です。2日程前から下腹部がチクチク痛み、冷や汗が出るほどです。体に力が入り、頭にも血が上るような感覚があります。以前も生理前や排卵日前に下腹部の痛みがあり、一度婦人科を受信しました。そのときは右の卵巣が腫れているといわれ、抗生剤のような薬を出されそれを飲みきる頃には治っていました。今回は3月に生理が来ず、今のタイミングで生理前特有の乳頭の痛みと下腹部の痛みがあります。経験上、生理が来れば痛みは治まる気がしますが、毎日とても痛いです。これはPMSなのでしょうか。それとも以前とは別の病院を受診して検査などしてもらった方がよろしいでしょうか。下腹部痛は、イブなどの鎮痛剤を飲むと一時的には治まります。
2人の医師が回答
3人目妊娠中です。 2週間ほど前に、4w6dのエコーにて胎嚢確認できました。 元々、卵巣が腫れているということで通院しており、そのクリニックは心拍が確認できたら転院となる予定で、妊娠についてはさっぱりと「現時点で正常妊娠なので次回の心拍確認にきてください」「妊婦健診の時に卵巣もついでにみてもらいましょう」という説明でした。 帰ってきてからいただいたエコー写真をみていて、胎嚢の近くにある黒い塊が気になってしまいました。 1.出血はないとおっしゃっていましたが、右側にある黒いかたまりは何の可能性がありますか? 帝王切開の傷痕でしょうか? 2.また、左の卵巣はやはり約7センチとのことで、水がたまっているようだとのことでした。そのまま腫れている場合(腰痛がしんどいのです)妊娠に影響する可能性はありますか? ご教示いただけると幸いです。 よろしくおねがいいたします。
去年の八月に2人目出産し、二ヶ月後の10月から生理が始まりました。 一人目の出産後には無かった排卵痛(かかりつけの医師から見てもらった結果、左の卵巣が腫れているという診断結果)も出てきた上に凄く痛むし、生理前に何故か吐き気もあります。 また、生理痛も腰痛、頭痛、腹痛に次ぎ、吐き気まで。 今は椎間板ヘルニアも患っており、左足の坐骨神経痛が酷いためリリカとワントラムを服用してますがピル等を服用した方がいいのでしょうか? あともう一つ質問です。 24年の12月に子宮外妊娠により、左卵管を切除してます。 卵管を切除した方が排卵痛でとても痛むのですが、何か関係あるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。
3ヵ月前くらいに生理が3週間止まらず、婦人科を受診しました。 卵巣が腫れていると言われその時はピルを処方されました。 子宮頸がんの検査もしましたが、まだ結果は聞いていません。 次回きた時と言われましたが、 心配になってきました その後すぐに出欠が止まり、再度生理が来て、その次の生理も予定通りきました。 ですが、現在、予定より1ヵ月ほど生理が来ていません。 右下腹部痛に我慢出来る程度のチクチクズキズキした痛みを感じます。 うつ伏せ寝をすると、右下腹部に軽い痛みと違和感があります。 ここ最近、足が浮腫みやすくなりました。 お腹にガスが溜まっている時や、便意のある時によく右下腹部が痛みます。 妊娠の可能はほぼ無いと思います。 出産経験あり。 現在25歳。肥満体型です。 卵巣が腫れるのはなぜなんでしょうか? 今も腫れていると考えて良いのでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠13週の妊婦です。 妊娠8週から右卵巣が腫れていると言われていましたが、先週2日連続で右下腹部が痛く、大きい病院へ行き血液検査とMRIを撮りました。 血液検査では問題はありませんでしたが、MRIで子宮筋腫?と卵巣嚢腫4.5センチが見つかり、経過観察となりましたが本日再診した所、内診での下腹部の痛みとそれにより子宮収縮した感じで痛みが出ました。 エコーで卵巣嚢腫が5センチになっていて、卵巣の水を抜く事も出来るけど、捻転もしていないし手術対象ではないから様子見でいいけどね。と言われました。 また痛みの原因は分からないとのことで、今はカロナール500を飲んでいますが、夕方から右下腹部の痛みが強くなっているのですが、様子をみた方がいいのか病院へ行ってもいいのか悩んでいます。 どうすればいいか教えて下さい。
42歳、出産経験無しです。 本日子宮頸がん健診の際に超音波エコーもしてもらった所、右の卵巣が腫れていると言われました。今回の生理は3月12日からで、超音波を受けた本日は生理7日目で出血はほとんどありません。 3年前に別の婦人科で同じくがん検診の超音波の際に左の卵巣が腫れていると言われた事がありました。4.4✕4.7の大きさでしたが、排卵後だった為に恐らく機能性だろうと言われ、1ヶ月後に再度診て貰った時は何でもありませんでした。 引っ越したので昨年から別のクリニックですが、昨年は筋腫と言われただけです。今日先生は「生理終わりかけで腫れてるのが少し気になる。もしかしたらなんでも無いこともあるから、とりあえず3か月〜半年後にまたみせてください。内膜症か、奇形腫とか可能性はあるけどなんでもないこともあるので…」 と言われました。 今回大きさは言われてませんがエコーの画面には2.7とありました。 1. 生理終わりかけなのに卵巣が腫れているのはやはり卵巣嚢腫の可能性が高いですか?エコーの画像は白っぽく写っていたような気がします。 もう10年以上前から右の腰が生理の時にチクチクすることがたまにありましたが、今回の生理も右の腰が生理2日目は特にチクチクしました(薬を飲むほどではなく、常に痛いわけではなく、たまにチクチク) 生理痛は昔に比べるとかなり良くなり、以前は鎮痛剤を2日目まで数回服用していましたが、今は生理中に1回飲むか飲まないかです。 現在42歳ですが、40を過ぎた途端に生理10日程前から茶色いオリモノが出たり生理が10日位長引いたりしてます。それも1年前に同クリニックで確認済でその時は筋腫(1〜2センチ)があるけど、その筋腫が悪さをしてるわけではなく1年に1回経過観察ということになり、その経過観察が本日で、筋腫は変わらずですが卵巣の腫れを指摘されたという流れです。 2. 卵巣嚢腫というのは一回の超音波で診断がつくものではないのでしょうか? 3ヶ月〜半年後に再検査というのは普通ですか? 3. 卵巣嚢腫だった場合、一般的には個人クリニックでの治療ではなく、大学病院とかになるのでしょうか?手術するしか治療はないのでしょうか?どのような流れになるのか心配です。
今年31になる女です 数年前、不正出血が続き婦人科へ行きました その時に右卵巣が腫れていると言われましたが特に検査をするとか、またいつ来てくださいなどはありませんでしたし、子宮筋腫や子宮癌などもなく生理もズレることも無く順調に来ていました 3、4年が経ち時々また最近になり不正出血が起こるようになって来て病院にも行けてなかったので間が空いてしまったのですが婦人科を予約取りました。 1年前から腰痛がするようにもなりましたが元々生まれつき足に障害があり体重もあるので運動不足が原因だとかかりつけ医から言われています 運動も心がけストレッチなどもしていますが改善されません。最近になり卵巣がんのせいなのではと密かに思うようになり今になってものすごくあの時ちゃんと検査を詳しくしておけば良かったと後悔しています。 約2週間後に病院の予約を入れているので待つしかないのですが、鼠径部の違和感だったり腰痛は、やはり卵巣が腫れているせいなのでしょうか? 卵巣がんの可能性はありますか?
ただいま、妊娠8週目です!5週目から卵巣が腫れていると言われてました。 昨日朝、下腹部の激痛で目が覚めしばらく動けない位の激痛に襲われました。 その後、我慢出来る痛みだったため家事等を済ませてから念のため病院に行ったところ、総合病院を紹介されました。そちらの病院で左卵巣のう腫と診断され、今手術するまでの痛みでもなさそうだし、胎児が流れる可能性もあるので様子見との事でした。ただ、卵巣が捻れてしまうと胎児どころか卵巣も摘出しなければならないと言われました。今日も激痛まではいきせんが痛みもあり、右下腹部まで痛み出して来ました。 このまま様子見するより、今回は子供を諦めて(現在二人子供は居ます)手術する方が体の為にはいいのでしょうか?また、このような手術の場合、どれくらいの日数・金額がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
42歳の主婦です。 3人目の子供を出産後、左の卵巣が腫れていると言われ、それ以来8年間3ヶ月〜半年に1度診察を受けています。 また、子宮内膜症もあるのではないかと言われています。 最初は4センチ程でしたが、徐々に大きくなったようで、現在は6センチ程です。 4月の診察では、そろそろ手術しても良いと思うが、コロナ禍もあるのでまた半年後の大きさを見てから決めましょうと言われました。手術をするならば腹腔鏡によるもので、左の卵巣を全て取ることになるだろうと言われています。 捻転を経験した友人がおり、とても痛いと聞いているので、そうなる前に手術した方がいいのかなと思っています。 この手術をするにあたってのデメリットなどはどう言うものがあるのでしょうか。 卵巣の腫れ自体には自覚症状はなく、 これから先起こるかわからない捻転に備えて手術しても良いのか悩んでいます。
去年の10月ごろから右側の卵巣が腫れているといわれて、3ヶ月おきに 病院へ受診しています。最初に受診したときは4cmくらい腫れていました。 それから大体3cm〜3.5cmくらいの大きさで最初に比べたら少し小さくなって いるようです。5/21にも定期検査で病院にいってきました。 その時の大きさは、3.5cm×3.3cmと言われました。 症状もなくすごしていましたが、ここ、2・3日違和感があったり鈍い痛みが でてきました。薬を飲む程の痛みではないので病院に行ったほうがいいのか 悩んでいます。先週、病院に行ったときに血液検査(ホルモン検査、腫瘍マーカー等)をしまして、結果は2週間後に出る予定です。 急に卵巣が大きくなることってあるのでしょうか?症状があるうちに受診したほうがいいのでしょうか?教えていただけたら幸いです。 30代/女性
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療