検索結果:1,191 件
12歳の男の子です。 8月5日の歯磨きの時子供の頬の内側をみると左頬に2cm~3cmくらいで白く膜が覆ってあり内側は向けて出血していました。これが左2か所。 右頬の内側は2mmくらいで内側が皮がむけてて周りが白い皮抜けのようなものがポツポツ3個くらいできてました。唇の上と下の内側には点の少し出血も数か所ありました。喉も頬も痛みはないようです。風邪症状も全くありません。2か月前から毛虫やブヨによく刺され、アンテベート軟膏を体に2か月近く広範囲で塗り続けています。 翌日、口の中の皮むけで小児科へ行ったののです夏風邪の軽いのか噛んだだけといわれてデキサルチンをもらい夜塗っていますが右頬の皮むけが広がり数も増えました。 今日の朝、上顎奥に赤く点々が出来ており、赤くぷくっと出来物もできてましたので(皮むけもなおらない為)唇の上下の点の出血は治りましたが白い皮むけが治らず新たに増えるので心配でまた違う小児科へいきましたが様子をみてよいとのこと。 帰ってきてネットで調べると口腔扁平苔癬の画像の頬内側で出てきた写真で似たものがありました。あまり今まで口内炎もできたことはなく、頬の内側の皮むけが治らず増えるため、口腔扁平苔癬ではないかと心配です。子供もなるのですか? また頬の内側の皮むけが続く病気は何がありますか? 乳歯の抜けかけの歯が1本あり、虫歯でぐらぐらするので磨くのも痛いみたいです。 他の歯は虫歯も金属もありません。口腔扁平苔癬だとなおらないとか・・・不安です。
4人の医師が回答
歯茎に白い口内炎のようなものができて、気になっております。 1週間程前に、食後少しただれたような感じがあるなぁと舌で触れて感じていた部分で、少し傷をしたような痛みもありました。揚げ物を食べた時に傷をしたのかなぁと思っていたのですが、それから2日くらいしてその部分が白い口内炎のようになってきました。そこまでひどい痛みではないのですが、食べ物があたったりすると痛みがあります。 唇などを噛んで口内炎になることはよくあるのですが、歯茎に口内炎ができたことがなく、噛んでできた口内炎に比べて痛みが軽いので、これは口内炎なのかと気になってきました。 白い口内炎のようになって5日程経ったのですが、痛みはあまり変わっていない気がします。これは口内炎でしょうか?また、もう少し様子を見ていていいのか、早めに診てもらうほうがいいのかも教えていただければと思います。 (お見苦しいですが、写真も添付いたします)
食事中に誤って唇を噛むことが時々(数ヶ月おきに)あります。噛んだところはしばらくアフタのように白くなって痛み、2週間くらいで自然に治っていました。 2-3ヶ月前にかなり強く下唇を噛み、血豆ができましたが2-3週間ほどで改善しました。しかし今までと異なり、治った(?)後も触れるとポコっとしこりのような感じがありました。 昨日起きたら、上記の(2-3ヶ月前に)下唇の血豆があった場所に、再度血豆ができていました。寝ている間に軽く噛んだか擦れてしまったのかもしれません。痛みはほとんどなく、今日までに血液成分は取れたようで(?)、白い小さいアフタのような見た目です。触れると少しシコリを感じます。 今後も同じ個所で血豆ができたり治ったりする可能性がありますでしょうか?悪いものではありませんか。シコリを残さずに血豆が再発しないように治す方法がありますでしょうか? ※病変は、写真の向かって右側の、白い円形の箇所です。円の周囲は少し赤くなっています。
1人の医師が回答
2歳4ヶ月の娘が、ちょっと目を離した隙に 唇から流血しました。 どこかにぶつけたのか、転んだのかわからないのですが、 上唇を3ミリくらい切っていて血が出ている状態でした。 すぐに綺麗なガーゼで止血をしたところ 数分で止まったのですが、その後に水ぶくれのような 白いものができました。 前歯の上の歯茎からも少量の血がでていたのですが これは病院を受診したほうがよいのでしょうか? 本人はその後機嫌も良く、ご飯もほぼいつも通り食べています。 歯を触ってみたところ、ぐらつく感じなどはないのですが しばらく様子をみても大丈夫でしょうか?
AM4:10頃突然目が覚め少し寒気がするなと思い寝付けずそのうちひあせのようなものがでまして自分に体温が感じられなくなり変な感覚になり動悸が始まりました。あと唇が白く血色がなくなりました。一応,漢方薬の頓服がありましたのでそれを服用しました。年に何回か血の気の引く症状はありますが寝ていてなったのは初めてでしたので何か隠れた病気でもあるのでしょうか?因みに生理一週間前なのでホルモン関係何でしょうか?健康診断は先日受けたばかりで特に異常はありませんでした。心配なので早めのアドバイスをお願いします。
唇を噛んだりして口内炎が良くできてしまう場所があります。 その傷跡が筋のように固くなってしまったようなかんじです。二ミリ位です。ひどくかんで出血したりすると再生するときに、ひふが固くなってしまうことはありますか?また、こうかくのあたりなんですが、上唇をめくると皮膚の下にちっちゃなしろい粒のようなものがみえます。数個。 これは、大丈夫でしょうか?体調により出てくる?栄養バランスがわるくてということが原因?ストレス?つかれ? 痛みもなく、たまたま見つけたんですが、、、きになったので質問させていただきました。
3人の医師が回答
6月の上旬に唇の裏に口内炎ができました。痛みがとてもあったのですが徐々に治り、痛みも無くなり、口内炎も小さくなったので治ったのかなと思い気にしていなかったのですが、先週くらいから異物感があったので何かなと思い見てみると、またおんなじ場所かはわからないですが、同じような場所に何か白いものが出てきました。触ってみるとコリコリしています。あまり痛みはないですが、昨日は血豆みたいに赤みがかったできものが上にできたのですが、今日起きるとなくなりました。どちらかというと隆起している出来物のように思います。これはなんなんでしょうか。癌ではないかととても心配です。
この何日か微熱っぽくダルい感じが続き、唇の裏に口内炎が出来たりなんだか調子悪いなと今日はからだを休めていました。なんとなく、喉に違和感があり、ふと鏡で見てみると…一面に口内炎のような白い斑点が両方の扁桃腺一面にあります。 痛みはなくてなんとなくの違和感と軽い咳、からだのダルさなんですが、疲労でこうなることありますか? 見ると気持ち悪くて変な病気?なんて気になってしまいまして。 うがいなどしてからだを休めたらいいのか、病院に行くべきものなのか教えて欲しいです。
9月21日に熱を出してから下唇の裏にブツブツができヘルペスだろと診断され薬も飲みましたが良くならず、 別の医者でみてもらったら口内炎の塗り薬がでました。 それでもよくならないので別の医者でみてもらったら、唇の裏のブツブツは模様みたいなもんで、大人にもあるからなんでもないといわれましたが、 私にも、旦那にもそのようなブツブツはありませんし、友達の子供達にはブツブツはありません。 昨日口の中をみたら、口唇の裏以外にホッペタにしろい口内炎のようなものができていて、何ぜこんなになってしまうのかと心配しております。 治りますか?
1週間位前から上唇の内側に赤いできものができています。一部分だけ唇と繋がっていてぶら下がっているような感じになっていて邪魔です。(汚い写真ですみません) 痛みはないのですが、赤かった部分がだんだん白く?なってきていて、このまま勝手にぽろっと取れるのかも謎です。 これを取ってもらうのは何科がいいのでしょうか? 最初は口内炎かと思い耳鼻咽喉科に行きましたが、「口内炎じゃなさそうだね、血管腫みたいなものかな?大きくならないようだったら様子見で」と言われましたが、できれば取りたいです… ご助言よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1191
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療