唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

左下や下向いて飲み込むと喉左に違和感が出ます。

person 20代/男性 -

29歳社会人男性です。 【症状】 4ヶ月前より、下向いたり、左下の方を見た状態で、(お茶や唾液などの)液体を飲み込むと喉仏の左(喉?)が痛みます。真っ直ぐ向いた状態で飲み込むと痛くなりません。また、右下を向いた状態で飲み込んでも喉仏の左には痛みは出ません。 固形物は下向いたりした状態で食べないので、固形物の時にどうなるかは確認したことがございません。 普段の食事中に嚥下しにくさ、飲み込み時の違和感、痛みなどを感じたことはございません。 【症状の頻度】 症状が改善しているかどうか、意識して唾飲み込むなどで確認した時に、発生しています。 普段意識していない時には、下向いて飲み込んでいない or 意識していないから症状を感じていない(要は思い込みで感じてしまっている)ので、正確な頻度は分かりません。 【知りたいこと】 必要に応じて耳鼻咽喉科には行こうと思っております。半年前より断続的にストレスがかかる状態のため、ストレスや精神由来の喉の違和感の可能性もありますが、腫瘍などがあったら困るので、下記点について知識をいただいた状態で病院に行こうと考えています。 ・喉の構造的に、左下や下などを向いて喉を圧迫気味にした状態で嚥下すると、痛みが出たりするのは普通にあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

二ヶ月前から咽頭に何かがあり飲食がほとんど出来ません

person 40代/男性 - 解決済み

今年1月下旬から急に飲食の多くが喉を通らなくなり、昨日は唾液の飲み込みもほとんど困難になりました。 本日は若干良くなりましたがほぼ水だけしか飲めておりません。 2週間ほど前に咽頭後壁にリンパ濾胞と見られるものが複数ありましたので、耳鼻咽喉科で内視鏡を行いましたが副鼻腔炎による軽い炎症と診断されました。 (他に、梨状窩に唾液貯留がありましたが特に指摘はされませんでした。) 「クラリス錠200」が処方され服用しておりましたが、昨日になって口蓋扁桃に新たに白い付着物が付きました。 口蓋咽頭弓も変色域がありますがいつからなのかは確認出来ておりません。 一ヶ月ほど前からは就寝時は逆流性食道炎の可能性を考え、枕の高さを上げて右下に寝ないように、また「ファモチジンOD錠」も服用しております。 ただ、起床時には下咽頭辺りが痛みますが唾液を飲み込むと痛みは治まります。 以上から考えられる病名がございましたらアドバイスを頂ければと思います。 体重減少と栄養失調がかなり心配なので頂いたアドバイスの内容を見て、病院に行きます。 [補足] ・市販の鼻そうじスプレーをするとしみる感じがあるので、上咽頭炎もありそうです。 ・中咽頭~下咽頭に付着した唾液を体外に出せば一時的に飲食が出来るようですが、  中咽頭?の嘔吐反射も日によっては強く、胃は空腹感があるのに飲食はなかなか元に戻りません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)