昨年 七月に急性中耳炎になり 多分そこから しんしゅつせい中耳炎になりました
そのご 週二回から三回の通院 鼻水とり はなくすり みみくすり 通気 鼻吸入 のど吸入 こまくマッサージ 温熱治療
のみ薬を症状のうむに関わらず処方され
つき始めに耳の動きをみる検査をされてました そのたびに伺うのですが 変化なしとのこと
説明があやふやなのと 私が同じ耳鼻科にかかった時に診察せず薬処方などすこしなんだかな~とおもい昨日思い切って別医院にいきました 2日前に最初の病院にいってたのに耳垢で見えにくいと いわれその処置からはじまり診られたとたんみた感じでは 水は抜けてますといわれました そのご 4歳だと微妙だけど一応聴力検査もとしてもらい 結果 ひとつだけボーダーラインよりしたやけど ほぼ問題ないし たぶん鼓膜のうごきだとおもうのですが その波動は 通常フラット?が山形にはなってますが しんしゅつせい中耳炎をやったら 長ければ十年くらい戻らないし 聞こえてるから 完治ではないが 鼻風邪などひいた時にでも様子見せてくれれば良いといわれました 最初の病院だと くすり 通院は ぜったいてかんじだったので 逆に本当に大丈夫かなとすこしふあんになり こちらでおうかがいしました
長文でわかりずらいですが よろしくお願いします