喉火傷に該当するQ&A

検索結果:813 件

浸出性中耳炎について

person 10歳未満/女性 -

昨年 七月に急性中耳炎になり 多分そこから しんしゅつせい中耳炎になりました そのご 週二回から三回の通院 鼻水とり はなくすり みみくすり 通気 鼻吸入 のど吸入 こまくマッサージ 温熱治療 のみ薬を症状のうむに関わらず処方され つき始めに耳の動きをみる検査をされてました そのたびに伺うのですが 変化なしとのこと 説明があやふやなのと 私が同じ耳鼻科にかかった時に診察せず薬処方などすこしなんだかな~とおもい昨日思い切って別医院にいきました 2日前に最初の病院にいってたのに耳垢で見えにくいと いわれその処置からはじまり診られたとたんみた感じでは 水は抜けてますといわれました そのご 4歳だと微妙だけど一応聴力検査もとしてもらい 結果 ひとつだけボーダーラインよりしたやけど ほぼ問題ないし たぶん鼓膜のうごきだとおもうのですが その波動は 通常フラット?が山形にはなってますが しんしゅつせい中耳炎をやったら 長ければ十年くらい戻らないし 聞こえてるから 完治ではないが 鼻風邪などひいた時にでも様子見せてくれれば良いといわれました 最初の病院だと くすり 通院は ぜったいてかんじだったので 逆に本当に大丈夫かなとすこしふあんになり こちらでおうかがいしました 長文でわかりずらいですが よろしくお願いします

1人の医師が回答

首にしこり

person 20代/女性 -

ちょうど二週間前に鼻風邪をひいてその時に左の顎の下に7ミリくらいのグリグリ動く痛くないしこりができてました。今は黄色い痰がでるくらいに治っています、また3日前からは右の首に1センチくらいのグリグリした痛くないしこりをみつけました。10日程前に舌先にできた赤いぶつぶつとした口内炎の上を短時間で二回やけどし舌先の粘膜が剥がれたようになっていました。今はだいぶ治りきれいになってきています。また一週間前から左の舌の付け根辺りにご飯粒が挟まってるような異物感を感じて、鏡でみると赤い水ぶくれのような出来物何個かできています。 いずれも二件の耳鼻科で診てもらうと悪い物ではなさそうだからと軟膏をもらいましたが付け根はまだ何かはさまったような異物感があり出来物があります。 今日しこりを耳鼻科で診てもらうと喉が少し全体に赤いからそれが原因かもしれないから抗生物質と舌の付け根は軟膏を塗って様子みて下さいと言われました。 眉間も押さえると痛かったり、以前からたまにあったのですが、左の耳が声がこもるような時もあり、もしかしたら悪性のリンパ腫じゃないかとか不安で不安でたまりません。 何か悪い病気でしょうか?

1人の医師が回答

舌がヒリヒリとして痛みます。

person 30代/女性 -

先月の頭位から、舌にしみるようなヒリヒリとした痛みがあります。 火傷した時の感じに似てます。 それがずっと続いてる感じです。 喉も痛みがあり、乾燥して咳き込む感じがあります。 最近では、上顎や、下顎にも痛みが出るようになりました。 先月中旬に膀胱炎の疑いがあり、内科を受診。 その際に舌の相談もしましたが、風邪かな?と言われて終わりました。 (その際の診断は膀胱炎。それと胃がかなり痛かったので、抗生物質と一緒に胃腸薬を処方されました) 膀胱炎も胃の調子もよくなりましたが、舌の痛みだけ取れません。 日曜日に歯茎が痛み、歯科医に行った際にも舌を見て貰いましたが、特別異常なしと言われました。 先ほど、舌の奥の方を見たら、ぷつぷつと腫れたような小さな膨らみが幾つもありました。 また、今日は、耳の下のリンパ節が腫れているような感じがあります。 内科、歯科医と異常なしと言われてしまいましたが、耳鼻咽喉科を受診した方が良いでしょうか? 舌が痛み出してから、発熱はありません。 また会話や食事には差し支えありません。 歯磨き粉や、刺激のあるものを食べる際はしみます。 また現在も、鈍い痛みがあります。 舌は全体的に白いです。 舌の痛みは表面のみです。

1人の医師が回答

胃のムカつきと舌の痛み

person 50代/女性 -

4日ほど前から舌が少し痛い感じです。ちょうど熱い飲み物を飲んで舌を軽く火傷してしまった時の様な感じの軽い痛みなんですが、味覚もオカシくなってる様で、お醤油も苦く感じます。現在、逆流性食道炎の薬でハンゲコウボクトウとガスモチンを服用し、この数日はプロトンポンプ阻害薬を飲んでいません。今日は朝から胃がムカムカして軽い吐き気も有りました。食べたいと言う食欲はあるし、お腹も空いてグゥーっと鳴るのですが、食べると胸やけするし、胃がムカムカして来て普通に食べれませんでした。阻害薬を数日間止めたのは理由が有り、喉元まで上がってくる水気の様なものが胃液なのか、喉の異物感でそう感じるのか?を試したかったからです。ここ2ケ月くらいはパリエット10だけを飲んでいましたが、喉元まで上がってくる水気の様なものの違和感が取れず、診察を受けに行き、ガスモチンとハンゲコウボクトウとネキシウムカプセルをいただいて来たのです。その日にガスモチンとハンゲだけを飲み、喉元の違和感は軽減されましたので、ネキシウムは飲まなかったんです!しかし、また何日か前から喉元まで上がってくる水気の違和感が出て来て、その上今朝からは胃がムカムカし、胸やけまで起きた訳です。舌の痛みも胃の不快感も、阻害薬を飲まなかった為に起きてるのでしょうか? 口の中は酸っぱい感じがしています。

1人の医師が回答

舌にヒリヒリとした痛みがあります。

person 30代/女性 -

先月の頭位から、舌にしみるようなヒリヒリとした痛みがあります。 火傷した時の感じに似てます。 それがずっと続いてる感じです。 喉も痛みがあり、乾燥して咳き込む感じがあります。 最近では、上顎や、下顎にも痛みが出るようになりました。 先月中旬に膀胱炎の疑いがあり、内科を受診。 その際に舌の相談もしましたが、風邪かな?と言われて終わりました。 (その際の診断は膀胱炎。それと胃がかなり痛かったので、抗生物質と一緒に胃腸薬を処方されました) 膀胱炎も胃の調子もよくなりましたが、舌の痛みだけ取れません。 日曜日に歯茎が痛み、歯科医に行った際にも舌を見て貰いましたが、特別異常なしと言われました。 先ほど、舌の奥の方を見たら、ぷつぷつと腫れたような小さな膨らみが幾つもありました。 また、今日は、耳の下のリンパ節が腫れているような感じがあります。 内科、歯科医と異常なしと言われてしまいましたが、性病の疑いはありますか?受診した方が良いでしょうか? 可能性のある性行をしたのは、7月の中旬です。 舌が痛み出してから、発熱はありません。 また会話や食事には差し支えありません。 歯磨き粉や、刺激のあるものを食べる際はしみます。 また現在も、鈍い痛みがあります。 舌は全体的に白いです。 舌の痛みは表面のみです。

1人の医師が回答

両手足と舌の痺れ他。至急病院に行くべき?

person 30代/女性 - 解決済み

一週間ほど前から、胸や背中に時折嫌な感じの鋭い痛みが走ります。(数秒~長くても数十秒ほど) また、三日ほど前から舌先がやけどしたような、ひりひりした痛みがあります。 関係ないかもしれませんが、この三日前辺りから風邪気味で(喉の痛みと鼻水)、はなをかんだ表紙に左耳が耳がつまったような状態(トンネルに入ったときのような)にしまい治りません。 そして昨晩から、両手足(手は指全体、足は膝くらいまで)と顔に、正座した後のような軽いしびれがあります。 数時間座りっぱなしだったからかと思いましたが、一晩たっても治りません。 さわると感覚はあり、片側がひきつっていたりろれつが回らなかったりということはありません。 生理前で、生理前はもともと体調が悪くなるタイプなので気にしないようにしていましたが、ここまで色々起こると心配になってきました。今まで重病になったことはないですが、肥満体型なのでその因子はあります。 ただ、4月から希望の異動を控え、重病があれば取り消されるといわれているので、そのストレスで気にしすぎているような気もします(そもそも、色々と気にしすぎるタイプです) 至急病院にいった方がよい症状でしょうか? また、行くとすれば何科でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

9人の医師が回答

39歳女性 舌小帯切除術後の痛み

person 30代/女性 -

本日、舌小帯切除術(レーザー)を受けました。 術後すぐ、下顎部分が引っ張られるような強い痛みがあり、施術を受けた歯科医院に相談しました。 その際は、処方れた解熱鎮痛薬を飲めば落ち着いてくるということでした。 ですが、服用後2時間後も痛みはおさまらず。。 ビタミンゼリーなどで食事を済まそうとしたのですが、舌上の少し奥を針で刺されたような痛みに襲われ飲めません。 なんとか、液体は飲み込めるので野菜ジュースを飲み、食事としました。(本日、固形物を何も食べられておらず) また、現在アトピー咳嗽の症状があり、喉がイガイガするため喉飴を舐めるだけなら大丈夫かと思い、舌の上に置いて溶けるのを待とうとしたところ、数分立つ頃には、舌が火傷したような激しい痛みが走り、すぐに吐き出しました。 担当の歯科医院からは、痛みが引かない場合、3連休明けに来院くださいと言われていますが、3日間何も食べられずに過ごすことにならないか不安で仕方がないため、不安解消のため相談させていただきました。 この痛みは良くあるものなのでしょうか。(痛くない人と、痛い人で個人差があるとは伺っています。。) 明日にはゼリーくらいは食べられるようになるでしょうか。。。 何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喉頭の神経鞘腫の場合の治療方法について

person 40代/女性 - 解決済み

ある日風邪と火傷の影響で体内で炎症反応を起こし喉にしこりがあることを自分で自覚しました。健康診断でも毎年、甲状腺肥大の疑いと言われて経過観察していたので甲状腺の専門医に行きました。 エコー検査の結果、甲状腺に2センチのしこりを発見 更にその奥の喉頭にもしこりがあるので大学病院の紹介状をもらいました。 その後大学病院で造影剤MRIを撮り 喉頭の「神経鞘腫の疑い」と言うことでした。(しこり2cm) 恐らく良性。場所がとても特別なの事と治療は手術しかないので 専門医を紹介します。 手術をするか、様子を見るのか含めて診断して貰ってくださいと転院しました。 紹介いただいた専門医の先生は 前の病院から持ってきたMRIを見て特にコメントすることなく エコー検査をその場でして 針刺しますよーと2本も刺されました。 針を刺して何の検査をするのか。 何を疑っているのか、確認するのか。全く説明がありません。 どういう検査なのでしょうか?と聞くと、終わったら看護師さんに聞いてください、と..。 終わって病室を出て聞きましたが、針ってことは病理検査ですかね..と憶測での回答でした。 次回は、造影剤MRIを撮りますと言われました。 前の病院から画像持ってきてますがなぜでしょうか?と聞くと 神経にくっついているかよく分からないから。という説明でした。 「神経鞘腫」では無い可能性もあるのでしょうか? 先生は検査の手際こそ良いのですが 私と言う患者の気持ちは完全に置き去りで 全くついて行けませんでした。 今回は専門医の先生とお話ができるというご紹介でしたが 全く患者の私とコミニュケーションをとってくれないので不安でたまりません。 補足をして頂けると助かります。 症状は、喉の痛み、常に締め付けられてる苦しさ、時々声枯れ、咳

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)