検索結果:1,169 件
62歳の夫のことで相談です。 足の脛に転んだ等の原因に心当たりのないケガが3日前と今日別の場所に出来ました。 どれも軽症ではありますが、多発性硬化症、慢性炎症性脱髄性多発神経炎、肥大型心筋症、悪性貧血に罹患しているため何かの病気ではないかと心配しています。 よく転ぶのですが、今回本人は心当たりがないと言っておりますが、酔っ払って記憶がない可能性もあります。 なにかこういう症状のでる疾患はありますか?
5人の医師が回答
最近、あざができやすく、一度に2個くらいでき、治らないうちに次のあざができます。白血病などが心配になり、血液検査をしてもらいましたが、白血球、血小板は異常なし、赤血球は基準値より2低かったけど、ほぼ正常でした。他にも、APTT、プロトロンビン時間(PT時間、対照、PT活性値、PT-INR)は異常なしでした。4日前から微熱もあるし、やはり白血病などの重い病気が心配です。大丈夫なのでしょうか?関係ないかもしれませが、多発性硬化症が今グレーな感じです。
ここ数日、急に右の足首が熱く感じます。お湯が流れていくような感じで、痛みはありません。一回数秒から数分ですが、日に何度も感じます。いつも同じ場所ですが、体勢やタイミングは様々です。 触って見ても本当に熱くなっているわけではないようです。 昨年の冬にも同じような症状がありましたが、いつの間にかおさまりました。 多発性硬化症や下肢動脈瘤など、怖い病気もあるようですが、私の場合は、何が考えられますか。また、受診した方がいいか、そのときは何科がよいかお教え下さい。
1人の医師が回答
口元の動かしづらさについて 口元の動かしづらさを ちょくちょく感じます。 常にではないですが スマホをいじっていて 下を向いたまま固まってたり 疲れてたりすると 手足の動かしづらさや 口元の動かしづらさ 喉の異物感を感じます。 現在歯列矯正もしてますが もうすぐ終わる予定で 最初の方は違和感を 感じなかったので 関係ないかなと考えています。 多発性硬化症やALSなど 稀と分かっていても とても怖く感じてしまいます。 こういう症状が出る 病気はどのようなものがありますか?
3人の医師が回答
31才女です。 横になってウトウトした時や、夜中に目が覚めた時に、頭や体が小刻みにブルブルとふるえます。 携帯電話のマナーモードのような、マッサージ機のようなふるえです。 以前にも相談したのですが、 「本当にふるえているか鏡で確認してください」とだけの回答で、その後の回答はいただけなかったので、この症状はどういったことが考えられるか教えていただける先生、回答お願いします。 体を動かすとふるえは止まるので、鏡で確認はできません。 ふるえている。として、何が考えられますか。 多発性硬化症と言うものではないですか?
仕事でここ1週間過度にストレスがたまり頭痛が頻繁しており、一昨日くらいから頭を動かすと(お辞儀をするみたいに下から上へ、左右に大きく等、)強いめまいを感じ、吐き気がします あまり動かない様にすれば落ち着きます。 昨日1日休みにして、ゆっくりしましたが、今日も動くと吐き気がします。 耳鼻科にかかった方がいいのか、脳外科にかかった方がいいのか悩んでます。 持病の多発性硬化症とはあまり関係ない気もしますが、お聞きできれば幸いです。
2人の医師が回答
ここ数年、暗闇で一時的に一部視野が欠ける時があります。欠けている時、明かりを着けるとその部分は普通に見えるようになります。 毎日というわけではなく、暗闇の中で30分か一時間ほど時間が経つと見えるようになるので、気にしていなかったのですが… 昨日その症状がでたので、ネットで調べてみると、多発性硬化症の初期症状?の可能性があると知り驚いています。 この場合、病気へ行くべきでしょうか? 行くならまずは眼科ですか? ご回答よろしくお願いいたします。
今回、多発性硬化症の再発の疑いありでステロイドパルスを2月に入ってから6.7.8の3日間入院しないで点滴してきました。点滴をすると毎回後頭部、首、背中が筋肉痛のようにものすごく痛くなります。 痛すぎて入院中はアイスノンとかで冷やしていました。主治医の先生にはステロイドパルスして痛くなるって聞いた事がないって言われました。 とにかく毎回痛くなるんです。 何か原因があるんですかね? ちなみに来月もステロイドパルスをやります。痛くなるのが怖いです。
生後2ヶ月の子どものワクチン接種を控えているのですが、ロタウイルスのワクチン接種について質問させて下さい。 予診表に「母親が妊娠中に免疫を抑制する薬の投与を受けましたか」という項目があり、私自身数年前から多発性硬化症を患っており毎日コパキソンという皮下注射を打っています。 軽症なのですが、妊娠中は症状が和らぐとの事で打ったり打たなかったりでした。 長くなりましたが、コパキソンは「免疫を抑制する薬」になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
ビームゲンを一回接種し、二回目を明日に控えているのですが今迷っています。 ビームゲンにはチメロサールがはいっているということで、水俣病や自閉症やほかの病気、ビームゲンを打ったことでギランバレーや多発性硬化症などもう一つの名前は忘れてしまったのですが、これらを含め親戚から反対されています。みんながみんな打ってるわけでもないし、他にも任意のものは全てうけているので予防接種のうちすぎもどんなものか…と言われています。どうなんでしょうか 明日なので焦っています
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療