検索結果:2,022 件
1週間前に、37.4度の熱を出し、それから8.5度まだ上がり、その2、3日後くらいから、朝の熱が平熱にくらいになったのですが、それから咳がひどいです。日に日にひどくなっていき、治ってる時間も少しありますが、1分に一回くらい一日中していて、夜が特にひどく激しい咳をしています。そして昨日咳をしすぎて嘔吐してしまいました。寝てる途中でも咳で何度か起きてしまっています。夜咳き込むと体温が上がり昨日測ったら39.5度になっていました。昨日昼間は36.6度でした。2日前に小児科に受診してホクナリンテープ、咳の混合薬(ムコダイン、メジコン、アンブロキソール)を処方してもらってますが、よくなりません。咳も最初のほうは痰が絡んでいる咳もしていましたが、今は絡んでいません。また食欲もなく毎日少しずつ食べていますが、トータルで普段の1食分くらいしか取れていません。 どうしてあげたら楽になりますか? どんな病気が考えられますか? 回答よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
インフルエンザに感染したのですが、平熱にばらつきがあるので何度程度まで下がれば解熱したと判断して良いのか悩んでいます。 毎朝体温を測定しているのですが日によって36度6〜37度2あります。 9日の昼頃に病院を受信したところ、インフルエンザB型と診断されその場でイナビルを吸引しました。 9日の夜には36度8まで下がったのですが10日の朝には再び37度6まで上がり、17時頃には38度5まで上がりました。 その際にロキソニンSを服用して、薬の効果が切れたと思われる22時半には36度2まで下がりました。 そして、11日の8時半には36度8まで上がりました。 それからずっと36度7〜37度を行き来していたのですが、今測ったところ37度2でした。 会社には「熱が下がり出社出来る目処が付いたら連絡する」と連絡してあるのですが、判断に悩んでいます。 今は月経前でその時は体温が少し高くなったり頭痛もあるので余計に判断に悩んでいます。 11日の8時半の時点で解熱していたと判断して良いのでしょうか? どなたか回答をお願い致します。
1人の医師が回答
4月に入り、夕方から夜間にかけて毎日36.7〜37.0の体温が続き、5月11日に内科を受診しました。血液検査(CRP)の結果炎症反応は無く、感染症ではないとの診断でしたが状況は変わりませんでした。その後、6月16日に右脇腹痛のために受診したところ、CT検査と尿検査で尿管結石と診断され、その前後からは夜になると37.5へ最高値が上がり、現在に至っています。ちなみに朝から夕方までは、若干高くなる時もありますが、概ね平熱です。コロナの症状もございません。このまま経過観察でいいのでしょうか?考えられる微熱の原因は何でしょうか?よろしくお願いいたします。
私には1歳7ヶ月になる子供がいます。 子供が7/16から38℃〜39℃台の発熱、咳の症状がありました。同日に病院を受診したところ、夏風邪だろうとのことで抗生剤で様子を見て7/19には熱も下がりましたが7/20に再度38.0台の発熱がみられ、翌日には解熱しています。 私も子供の風邪が移ったのか7/20〜現在まで、夜のみ体温が37.0〜37.2℃に上がります。(平熱36.5〜36.7℃)他に症状として咳、鼻水、鼻詰まり、咽頭痛がみられ、7/21より嗅覚、味覚が感じられなくなりました。何を食べても、かろうじて甘味や苦味がわかる程度で味そのものを感じることがなく、嗅覚は一切感じなくなりました。子供の便の匂いや、匂いの強いトリートメントの匂いも全くわかりません。 鼻詰まりのせいだろうと思っていたのですが、今は比較的鼻詰まりは落ち着いているにも関わらず嗅覚、味覚が感じられないのでまさかコロナウイルスではないだろうかと不安になってきました。コロナの可能性はありますか? 日中は体温が上がることもなく平熱です。 念のためPCRを受けたほうがいいでしょうか? どなたかご回答いただけると幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
熱が下がったと思って何にかするとまた上がるを繰り返します。 12月29日 明け方に熱くて体温を測ると37.7度でした。日中は体温が下がるが、夜に38.7度くらいまで上がりました。ひどい頭痛、目の奥の痛みがありました。 12月30日 体温は下がり平熱。だるさと頭痛はあったが大丈夫。 12月31日 平熱だった為、だるさはあるものの掃除等をしました。すると夕方に37.7度まで上昇。21時過ぎごろには平熱近くに落ち着く。 1月1〜3日は頭痛等はあるものの、熱はなし。 そして今、また寝ようかなと思ったら足だけがずっと冷たくて眠れませんでした。最初の日の熱が出た日も同じような症状がありました。だんだん脈が早くなるのがわかり熱を測ると37.8度ほどになっていました。最初に熱が出た日から7日ほど経ち、さらに途中熱も出ていないのになぜこんなにぶり返すのでしょうか?熱が出るのはいつも夕方から夜中です。 現在副鼻腔炎の治療をしており、三週間ほど抗生物質を飲んでいますがそれも関係ありますか? 年末年始に病院に行けず、コロナの検査をして陰性だということだけ調べました。 29日 熱 30日 平熱 31日 微熱 1〜3日 平熱 現在 微熱 といった感じです。
4人の医師が回答
現在、第二子を希望しており1週間ほど前(最終の生理の途中)から基礎体温をつけ始めました。 ただ私は夜12時から1時頃に就寝し、先に寝ていたこどもが夜中や朝方に授乳(添い乳)で起きるためぐっすりとは寝ることができていません。 だいたい朝5時半から6時くらいに添い乳をしながら目が覚めた流れで基礎体温を計っているのですが、寝相が良くなく布団をちゃんとかけておらず冷えてしまっている日は体温が36.0度ほどです。 そこから布団をかけて二度寝してから計ると36.4~5度まで上がってはいるのですが、この場合は最初に計った体温を記録した方がいいのでしょうか。 ちなみにちゃんと布団もきている日の基礎体温は最初に計ったものが36.4度です。 ご相談したいのは以下の点です。 ・寝たままでも夜中に何度か目を覚ましている場合の基礎体温は参考程度なのでしょうか。 ・二度寝した場合は最初に計った基礎体温を記録した方がいいのでしょうか。 ・まだ低温期しか記録していませんが、36.0から36.4度まで日によって違うのは差がありすぎるのでしょうか。 冷えも関係あるのかもしれませんが36.0度は低すぎるのではないかと心配です。 また暖かくして寝ることで改善はするのでしょうか。 ・断乳すれば基礎体温も安定する可能性はあるのでしょうか。(現在、断乳中です) 補足としては、私は今年で30歳になります。 先日、産婦人科で検診を受けた際に子宮に問題ないという診断は受けました。 たくさん相談してしまい申し訳ありませんが、一部でもアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。
1歳10ヶ月になる娘の事で相談です。 19日明け方から38.0度〜39.1度の熱があり、20日に病院へ受診し「喉が少し赤くなっているので夏風邪」との診断を受けました。本人も機嫌はよく元気で熱以外の症状(鼻水等)はありませんでした。受診した20日の夜熱が39.7度になり座薬を使用しました。一度は下がったもののまた熱が上がりましたが、夕べ体を冷やし今日は36.0度くらいまで下がりました。 熱が下がったのは良かったんですが、熱があった頃よりも機嫌が悪く、ちょっとした事で大泣きしています。動き回る事もあるんですが、ほとんどゴロゴロ寝ていていつもの元気がありません。又、体温が低すぎるのか日中も体は冷たく今(寝ていますが)も体が冷たく体温は35.3度でした。体が冷たい割りに汗はかいています。 体温が低すぎる事と機嫌が悪い事、ゴロゴロしている事で何か変な病気ではないか心配です。大丈夫でしょうか? (娘は突発性湿疹はやっていませんが、今回体に湿疹はありません。) ご回答宜しくお願い致します。
49歳の妹の胃腸炎?の後の 体温低下について教えて下さい 妹の様子なのですが・・・ ・11日位から少しのどが痛く風邪っぽかった。 ・12日の朝から むかつきがひどく 起き上がることも 水すら飲むことができず 午後3時ごろに 水を2口ほど飲ませ お粥を ほんの少し食べたが 吐いてしまった。 その後夜になって 両手がしびれ 眼の下もしびれてきたので 近所の先生に往診してもらったが 手のしびれ等は 過換気だと思うが 妹は QT延長(薬は服用していない)も あり むかつき等では飲めない薬も多いし 「念のために明日病院にいって、調べてもらっても・・・」と言われた。 ・13日病院に行き 点滴と血液検査をしてもらった。 (そのときの体温は 37度4分) 腸炎だろうということで むかつきを抑える薬と 胃薬を処方してもらい 夜には、薬が効いたのか 食べることができるようになった。 ・昨日(14日) 前日に比べ 体調は少しましになっていた。 ・今日(15日)になって また気分が悪くなってきたため 体温を測ったら 平熱36度8分くらいで結構高めなのに 35度台。 なぜ体温が低くなったのか 何かほかの病気の可能性があるのか 気にして私の方の連絡してきたため こちらで質問させて 頂きました。 体温が低くなった原因と どのようなことに気をつけたらいいか 教えて下さい。 お忙しいところ申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。
息子は2歳4ヶ月ですが、未だに授乳しています。 平日は保育園に通っており、授乳は寝付く際と、夜目覚めた際にに2,3回です。 土日は、昼間でも、甘えたいときや、嫌なことがあったときに欲しがります。 1.授乳中は妊娠しづらいのでしょうか。 体温が二層になっていて、排卵があると思われれば大丈夫でしょうか。 2.流産の確率はあがりますか。 3.無理に断乳した場合、子供の心に精神的ダメージを与え、それを引きずってしまうことはありませんか。 よろしくお願い申し上げます。
4ヶ月の娘ですが、初めての昨日(日曜日)発熱をしました。発熱に気がついたのが12:30でその時の体温が38.3度でした。 朝寝の後、最近なら寝返りをして遊んでいることが多かったのがぼーっと一点を見つめているような状況でした。その他の症状は特になしで、哺乳も排尿もいつも通りだった為#8000に電話したところ緊急性はない為月曜日に病院受診を勧められました。 その後14:00に37.9度に下がりましたが、また徐々に上がり23:00に39.1度になりました。 寝つきは悪かったですが、寝始めたら夜はしっかりと睡眠が取れました。今朝は体温を測ったところ36.8度でした。 熱は下がっているのですが、病院へ受診した方が良いでしょうか?少し様子見の方が良いでしょうか?他の病気をもらわないかも不安で相談させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2022
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療