大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

妊娠13週の大量出血

person 30代/女性 -

妊娠13週の妊婦です。 健康ではありますが高齢出産の年齢にあたります。 昨夜の早朝4時頃に違和感により目が覚め、下腹部を確認したところ、ショーツが湿っておりました。(無色) あわててトイレに移動する間に大量の出血があったため、緊急外来へ伺いました。(初診、大学病院、6時頃訪問) そちらで赤ちゃんおよび子宮は問題ないことを確認していただきました。 また血液は止まっているものの、確とした出血原因は不明であるとのことでした。 加えて当日中に妊婦健診で受診中のかかりつけ医へ伺うようすすめられため、紹介状をいただき同日伺いました。(12時頃訪問) かかりつけ医では、大学病院と同様の結果を伺いました。 赤ちゃん母体とも状態は悪くなく、安静の上で様子見することを伺いました。 お腹の張り止めのお薬を7日分をいただいてます。 [ご質問] 二つの病院から伺った結果は同じものなのですが、緊急で受診の大学病院では「原因がわからない上、出血量があまり多いため、よく調べる必要がある。」 妊婦健診のクリニックでは「よくあることで過度の心配は無用」とのお話でした。 いずれにせよ安静にすることが最も必要なことだとは思いますが、このまま経過を様子見することでよろしいものでしょうか。 なお現在は、ティッシュペーパーに少し残るくらいの出血量です。おそらく残存のものがおりてきているものと思われます。 お忙しい折に恐縮ですがどうぞよろしくご教示の程をお願いいたします。

2人の医師が回答

めまいが続いて体調不良

person 40代/女性 -

大学生ぐらいに回転性めまいが始まり、出産後から頻度が高くなり、歳を重ねるたびにめまいの頻度が増え、右耳の耳閉感は年中あります。2011年に大学病院のめまい外来で検査したら、右耳の機能が少し低い、前庭型メニエール だと言われ、数ヶ月イソバイドを飲み続けていました。しかし、大学病院は待ち時間が長く行かなくなってしまいました。 その後、個人病院のめまい専門医に通っています。2年ぐらい前には良性頭位めまいや突発性難聴にもなりました。その際、MRIを撮りましたが、くも膜嚢胞があるぐらいでした。 年々、めまいの頻度が増えています。回転性めまいがしたら、イソバイドを1週間処方され、その後、フワフワ、フラフラが続いていたら、漢方や肩凝りの薬を処方され飲んでいます。 5月27日に急に頭に血が登るような感覚に襲われ、それからずっと調子が悪いです。うまく説明出来ませんが、頭に圧迫感があり、目を動かしたり、頭を動かしたりしたら、一瞬フラっとすると言うか、首から頭にかけてツーンとするような感覚があります。耳閉感は常にありますが、いつもより酷いです。 頭があちこち、一瞬痛くなったりもします。体もだるいです。 イソバイドを飲んでも変わりません。 最近、かなりストレスがあり、寝れない日があったりします。 こんなに体調が優れないのは初めてなので不安です。 脳梗塞やくも膜下出血じゃないかと不安です。 41歳肥満です。上記の症状はメニエール でしょうか?

4人の医師が回答

偽性腸閉塞の可能性について

person 60代/男性 -

3年前に腎癌で内視鏡にて片方の腎切除、以後今まで、便秘が続いており、最近は食べても膨満感がとれずセンノシドや漢方を服薬するも、薬の副作用の胃痛により、3日に一度しか服薬していません。そのせいもあり、ずっと腹部が張ったかんじで夜も寝れない日があります。 大学病院にて小腸造影検査実施していただくと、ぜんどう運動が緩やかであるが常時遺物が溜まっているわけではないので、偽性腸閉塞ではないという主治医の見解でした。その大学病院からの紹介で諸事情により、大腸内視鏡検査は総合病院にて実施していただきましたが、大腸は綺麗であり、画像見る限り、大腸内の流れがストップしていないし、張り感も偽性腸閉塞ではないと総合病院の主治医も言われています。 便秘になり3年経過しており、今回のような綿密な検査を実施していただいたのは3年目にして初めてですが、今後偽性腸閉塞と診断される可能性はあるのでしょうか? 偽性腸閉塞は7年かかって診断がおりたりすることもあるようですが、 大学病院にて今現在診断されていなくても、 大腸小腸の状態が悪くなり、この病気になる可能性があるならイレウスになることが怖いなと思いご相談させていただきました。 ご回答どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

動悸と息詰まりについて

person 30代/女性 -

一年半前より動悸が凄いのと一瞬息が詰まることがあり、大学病院を巡り続けてます。 検査は、心エコー、ホルター心電図、肺のレントゲン、腹部CT、脳MRI、血液検査、尿検査、胃カメラなどいろいろ検査しました。結果は腎機能が少し低下してるから食事に気をつけてと言われ、特に薬は処方されてません。ちなみにクレアチニンは0.62です。eGFRは91.1です。その他は異常なしでパニック障害と言われ、処方された薬は精神安定剤です。二週間飲み続けてますが、動悸と一瞬息詰まる感じは収まることはなく、さらに吐き気も伴ってきました。また、胃カメラをしたときに10個のポリープが見つかりましたが、ホクロのようなもので気にする必要がないと言われそのまま放置してます。 電車とか特定の場所でパニック発作になることは一度もなく、心臓がバクバクして苦しくなり救急車を呼んだ時は、一度目は会社で仕事中。二度目は買い物中、三度目布団で横になって寝ようとしてたときです。三度目は油物を食べ過ぎて気持ち悪くて寝付けず、横になってました。 パニック障害の薬を飲み続けて良くなるのでしょうか?本当に精神からきてる心気症みたいなものなのかが知りたいです。

3人の医師が回答

左手の薬指、小指のしびれ

person 60代/男性 -

左手の薬指、小指が起床時にしびれていて(血が通っていなかったような感覚のない感じ)脳硬塞か?!と反射的にグーバー体操をやったところ血が通った感じがあって直ぐにおさまりました。 他の指や腕の動きはは正常ですし、薬指、小指とも良く動きました。 上を向いて腕は腹の上でしたので、圧迫はしていなかったと思うのですが。 その他には症状はなくその時の喋り方やバランス感覚等も正常でした。顔や目も大丈夫でした。 実は現在、1ヶ月前に発症と思われる脳硬塞の投薬治療を開始したばかりです。 先月に左目に目見慣れない光を感じて眼科を受診したところ目に異常はないし、脳までは心配ないと思うので様子見となったのですが、やはり何となく左目の視野が少し狭い気がしたので、今週になって脳神経外科でMRIを撮ったところ、右側後側に梗塞が見つかり大学病院紹介となりました。 大学病院では既に1ヶ月が経過して急性期も過ぎているので、通院で検査を進めて投薬治療は直ぐに開始となりました。 そして処方薬の飲み始めの日に上記の症状です。 焦ったのと危機感で、もう脳硬塞の再発か?!一過性虚血発作か?!と真っ青になりました。 現在は感覚等も正常ですが、気をつけると両手の薬指、小指ともにごく軽い痛みを感じます。 この状態と緊急性をお教え下さい。 何卒よろしくお願い致します!

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)