子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

体重減少 ALSの不安 ストレス 手足の不調

person 30代/女性 -

一度ここで相談させて頂き不安が払拭していたのですが、症状があまりよくならず、さらに体重減少まで出てきてしまい神経内科がある病院へ本日行ってきました。脳と首のMRIを撮り異常なし、ハンマーで腕を叩く検査も異常なし、血液検査は違う病院で2週間前にやって異常なしです。筋電図等はやっていません。家で約2週間毎日握力測ってますが、右30〜33左28.5〜31ぐらいです。 ・階段を上る時、足が重い ・足(特に左)の股関節、太もも外側が痛む ・太もも突っ張る ・爪先立ちがフラフラする ・足の指脱力感、太もも前側・指がぴくつく ・左ふくらはぎの太さをメジャーで測ったら、ここ一週間ぐらいで−1cm、右は変わりなし ・肩こりのような痛み(日によって左右変わる) ・腕を動かしたり、脇から少し離すと乳酸が溜まったような重み、痛みを感じる。子ども(9kg)を抱っこすると重く感じるようになり、すぐ降ろしたくなる。 ・手首、手の甲痩せた(画像あり) ・喋りにくい ・ここ1週間体重の減りが激しく約1kg減。毎日体重が徐々に減る) 7月24日に胃カメラの為、31日大腸カメラの為にそれぞれ朝昼ご飯抜いた。それ以外は普通の量を食べています。 1.体重減少が始まるとその時点で手や足も動かなくなってくるのでしょうか?それともこれから動かなくなってくるのでしょうか? 2.ご飯の量が今までと変わらなくてもストレスで体重は減りますか? 3.本日の病院受診で症状が悪化(筋肉が萎縮)しないか様子をみて下さいとの事。どのくらいの期間、どのように様子を見たらいいのですか? 4、病院の先生にALSの可能性が低いと言われたのですが、ほぼ気にしなくてもいいのでしょか? 5、ALSでない場合、他はどのようなものがありますか? 続けて投稿してしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

筋肉の痛み、ぴくつき、痩せた症状について ALSは考え過ぎか

person 30代/女性 -

現在34歳です。 最近脚の特にふくらはぎや腕に筋肉痛のような痛みを感じます。特に脚に関しては、ピクつきを感じたり右脚はつりそうな感覚があったり実際につることもあります。指先や脚が今まで以上に冷えを感じることがあります。 箸やペンが使いにくかったりキーボードが打ちにくく思うことがあります。 元々病気不安が強くて気になり調べた結果ネットやこちらのサイトでALSを知り、当てはまるのではと気になっています。また、コロナワクチンを打ってから同じような症状に悩まれている方がいて不安です。コロナワクチンを10月に2回目を打ってますが、打ってから色々な情報や症状が出ている方の話を知り怖くて堪りません。 最近痩せてきていて、特に胸元とあばらの骨がはっきり目立つようになりました。また、手の甲や親指あたりの筋肉が落ちると書いてあり、自分の手を見たところ該当しているのか、ただ痩せているだけなのか筋肉が萎縮が分からず不安です。 実は子供の胃腸炎にうつり、5日前に39.5度まで発熱し、その後2日は横になったまま、昨日までは在宅勤務で家にいたので運動不足だからなのかな…と思ったりもするのですがどうしても気になります。 1.記載の症状からALSや何か病気はかんがえられますか 2.写真を添付しましたが、これからALSは考えられますか 3.胸元や肋の痩せから病気は考えられますか、もしくは年齢や昨年の4月に授乳が終わったことが原因でしょうか 4.スクワットや階段登りはできていますが、これらができているからといってALSは否定できませんか? 5.自分で判断できる、これが出来ていれば大丈夫だろう、逆にこれが出来ないと病気の可能性が高い…というような症状はありますか 6.コロナワクチンが原因はかんがえられますか、ワクチンが原因で免疫に何かしらの問題があることは考えられますか、とても不安です

3人の医師が回答

ALS、筋萎縮性側索硬化症でしょうか?

person 30代/女性 -

38歳です。2ヶ月ほど前から歩くたび右足首が鳴るようになりました。最初は気にも止めていませんでしたが徐々にひどくなり、今は歩く度に両足とも他人にも聞こえる音量で足先からふくらはぎ辺りがパッキンパッキンと鳴るようになりました。更に先週からは右手、右足を動かしくいような違和感を感じ、整形外科を受診しました。レントゲンを膝~爪先で両足、右手首~先を撮りましたが異状なし、関節音の種類と痛みがないことから筋力の衰えとの診断で、スクワットしてください(笑)で終わりました。ALSではないかと聞いみましたがそれは嚥下異常から始まるから違うとの返答でした。 ですがここ最近運動不足気味で事務職(座りっぱなし)とはいえ2ヶ月で急激に足の筋力が落ちるものでしょうか?数ヵ月前まではよく運動していましたし現在も小さい子供がいるため動く方だと思います。 現在の症状 ・膝から下の両足の関節音(気泡の弾ける音で支える筋肉の衰えとの診断) ・1週間ほど前から右手(中、薬指、手首)右足(膝下)の動かしにくいような違和感 ・1週間ほど前から舌がピリピリするような感覚、口の中が苦い ・1週間ほど前から筋肉がピクピクするような感覚 ・3日ほど前から寒気、吐き気、頭がぼーっとする、喉に腫れっぽい違和感、倦怠感、目蓋が重い、目が乾燥する 気になる症状が右側が多く急激に出てきました。関節音にその他の症状が関係あるかもわかりません。 ALSの可能性が高いしょうか?又は別の病気の疑いがありますか? 関節音以外は心因性かとも思ったのですがそれにしても体が重くだるいです。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後から ピクピク 喉の違和感 いろんな不定愁訴

person 30代/女性 -

32歳女性 2月に子供を産みました。 ・喉の違和感 これは妊娠中からありました。 イガイガしたり痰の絡む感じでしたが、今は食事できていますが、飲み込みにくさや、食べ物がひっかかっている感じや唾を飲むと圧迫感と少し痛みもあります。 ・時々頭痛 ・筋肉のピクピク、つっぱり感 体のあちこちが動いてる感じが1日に何回もあります。特にお尻、足裏、膝の裏、太もも、脇の付け根などです。 つっぱり感?のようなものも感じていて、腕やふくらはぎが時々ピキッとするというか。 ・口の中の違和感 舌に脈を感じるような?感じでしたが、 これは治りました。 そのたいろんな不定愁訴があり、いろんな病院に行って沢山検査をしました。 喉の違和感に関しては3月に耳鼻科でスコープ等をして異常なしとのことで、そのあと胃カメラも飲みました。 食道にも問題はなく、今も違和感が続いてます。6月にもう一度違う耳鼻科でスコープで見てもらい問題なし、嚥下に関してもお水とゼリーを飲み込んでカメラで見てもらう検査をしましたが動きも問題ないし喉も綺麗だよとのことでした。 強いて言うなら、アレルギー性鼻炎かも?とは言われました。 内科にて甲状腺エコーもやってもらい異常なしでした。 脳神経内科にて、トンカチのやつと先生と力の検査もしましたが大丈夫でしょうとのことでした。 念のためMRIもとり、脳も正常、ピクについては気にしなくてもいいと思うとのことでした。現時点での症状を見て、怖い病気は疑わないとのことです。心配なら筋電図とかも受ける?みたいな感じでした。 血液検査の電解質とかは普通でした。 ピクピク、つっぱり感がなくならないと常に不安感がすごいです。 1日のうち長い時間7キロほどの赤ちゃんを抱っこしていて完母なので体も疲れてるのかなとも思いますが不安です。

2人の医師が回答

上顎洞の膿

person 30代/女性 -

1カ月半前より、右奥歯の根幹治療中に右頬骨の激痛でこちらにも質問させていただきました。4月の終わり頃にほほ周辺の激痛、頭、首まで痛み1日に紹介状なしで、総合病院の口腔外科に行きCT を撮影、右上顎洞全体が白く写っていました。総合病院では膿がたまっています、掛かり付け歯科に引き続き通うようにと言われ、その後、掛かり付け歯科で2日間抗生物質の点滴をしました。今は激痛は無いものの、右こめかみから頭頂部にかけての痺れるような軽い痛み、小鼻の横の痛み、つわりのような吐き気、ふくらはぎの浮腫み感と倦怠感、時々奥歯の周辺がズキンと痛みます。1度消毒、薬詰めをして、昨日耳鼻科に紹介状をもらい本日受診しました。 マイクロスコープで鼻から診てもらったら膿はなく鼻には問題なさそうと言うことで総合病院からCT 画像をもらってきて下さいとのことで診察を終えました。 帰宅後、鼻を刺激したからか、口の中がずっと薬品の匂いが消えません。どこから出ているのかわかりませんが、子どもに口臭が消毒薬の匂いと言われます。 激痛の際、歯茎の腫れが破裂して、クリーム色の薬品臭でしょっぱい味の液が出てきています。 鼻水がのどの奥に流れる感じはずっとあります。 CT 撮影で移る白いものは、必ずしも膿とは限らないのでしょうか?膿でも、臭いがしないものがありますか? 根幹の薬が上顎洞に漏れている可能性はありますか? その薬が胃に落ちて吐き気があるのかと心配です。 今は一日中続く吐き気と食欲不振(1日1食何とか食べています。)足のだるさがしんどいです。 吐き気は1カ月ほど種類を替えて抗生物質を飲んでいるからじゃないか?と耳鼻科医に指摘されました。 37·0前後の微熱も続いています。このまま同じ歯科に通い続けるべきでしょうか? 沢山の質問で申し訳けありませんが、はっきりと原因がわからなく、不安です。

4人の医師が回答

紅斑が広がってきている

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。子供のことですよろしくお願いいたします。 6日の夜、熱(39度5分)と腹痛(下痢の症状はなし)で救急センターへ。ビオフェルミンとカロナールを処方されました。その晩これを飲みました。 7日朝熱が下がったと思ったら昼に38度台に。今度は薬を飲まずに様子を見ていたところ夕方に熱が37度7分まで下がったのですが、相変わらず時々「お腹が痛い」と泣くので小児科へ連れて行きました。その際便を持っていったのですが質の良さそうな便だったので先生も年末年始の疲れかな?便の様子からも心配なさそうだけどね。ということで帰りました。 8日になってやはり38度台の熱があり便が未消化便だった為再び小児科にかかりました。ここでラクトミンを処方されました。この日、ジュースに混ぜて飲ませたのですが、薬が入っているせいで美味しくなかったのかほとんど飲みませんでした。 9日、ヨーグルトにラクトミンを混ぜて1回分の薬を服用することができました。その夜お風呂に入る時に足の足の付け根辺りに紅斑が出ていました。 10日朝、紅斑の範囲が広がってきていました。お腹全体と背中全体に。11日朝、なんとなく色が薄くなったような気もしますが範囲が首とふくらはぎあたりまで広がってきています。この紅斑が出てきたタイミングがちょうどラクトミンを飲み始めた時と重なるので薬の副作用かな?と思ったのですが、10日以降ラクトミンは服用を中止しています。便は正常便でした。紅斑についてこのままもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ※腹痛の症状ですが、昨秋あたりから時々「お腹が痛い」と言う事がありました。寒いのに布団をはいで冷たくなって寝ていることが多かったのでそのせいかな?と思っていましたが、6日は腹痛で泣いており、熱も高かったので救急にかかりました。

1人の医師が回答

溶連菌は考えられますか?

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供のことで相談させて下さい。 今月7日に、38度の発熱があり、のどが痛いと泣いたので溶連菌を疑い受診しました。 簡易検査では陰性で翌日には元気になりました。 抗生剤は5日分出たと思います。全部飲みきりました。 そして22日また38度の熱が出て24日には解熱して今は咳鼻水が出ています。 このときの受診では溶連菌検査はしなかったのです。 そして今日27日朝から全身に発疹が出来、私はまた溶連菌をうたがいましたがみる限りは違うようで抗アレルギー剤と咳の薬、抗生剤を4日分頂きました。 しかし受診してから1時間後くらいに全身の発疹が酷くなりとても痒がり顔も腫れました。発疹は画像で診るような溶連菌の物とは違うような気はします。小さい発疹がたくさんではなく、地図のように一つ一つが大きく腫れ、何かにまけたような皮膚でした。場所は顔、首、腕、背中お腹、お尻、太股、ふくらはぎと全体がなりました。 まだ皮膚科が診療していたので急いで受診した所何かにアレルギー反応を起こした可能性が高いと言われました。お医者さまが言うには、抗生剤などの薬疹では無さそうだけど…一応飲むのを辞めるよう言われました。 そこで質問があるのですがよろしくお願いします。 この症状は溶連菌の可能性がありますか? 発疹が出るタイミングなどは当てはまっていますか? ちなみに2歳の妹が上の子から移ったのか今朝から発熱し、溶連菌検査をしましたが陰性でした。 今日は時間が遅く病院へ確認出来なかったのですが、薬疹の可能性も考えたら飲ませない方がよいのでしょうがもし溶連菌であればお薬を中断してよいのか?と不安でしす。

1人の医師が回答

軽い吐き気と体のだるさがなくなりません。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女、生後9ヶ月(完ミ)と3歳の子どもがいます。 12月30日am2時ごろ 吐き気で目が覚めて、トイレに行くと尿量が少なく色も濃かったのでコップ2杯の水を飲みました。その後すぐ生理が始まり、低血圧で血の気が引いて(おそらく低血圧)しばらく座っていました。 am3時ごろ 吐き気が無くならなかったので嘔吐をしようとしたら、飲んだ水が出ました(黄色い液体と白い泡)。それから7時くらいまで寝ていたのですが、寒さでヒーターに当たりながら寝ました。 朝は少し体調は良くなったと感じたため、バナナを半分、水を飲みました(嘔吐無し)。 am11時ごろ 37.3分の微熱。体のだるさも出始めました。 正午 37.7分。体もきつかったので出先から帰宅。ふくらはぎと太ももが筋肉痛のように痛くなる。 pm3時ごろ 38.4分。悪寒。 インフルコロナ検査キット(病院の薬局の物)で検査しましたが、陰性。 その後、お味噌汁とご飯少量、卵焼きを食べましたが嘔吐は無しです。 麻黄湯を2回食間に飲む。 12月31日 am7時ごろ 36.5度。インフルコロナ検査キットは陰性。 am9時ごろ 耳鼻科で再検査。喉の腫れは無く、鼻も少し詰まってるだけ。 インフルとコロナは陰性。 3回検査して陰性なので陰性で良いでしょうとのこと。 1月1日のam11時ですが、軽い吐き気と体のだるさがまだなくなりません。嘔吐も下痢もなく便は少量ですが通常の硬さです。 これは受診が必要でしょうか。 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳の子供の赤い発疹

3歳の子供です。2ヶ月近く前から足首、ふくらはぎのあたりにぷつぷつがありました。痛みはなく、かゆみもないようでした。表面が平らのもの、少し盛り上がったもの、表面に光沢のあるものなどいくつかありました。少し日がたつと、かいてつぶれたような状態になったものもありましたが、数が減ることも増えることもなく現在まであります。数週間後、下に口内炎のようなただれができ、熱もでたので小児科を受診しました。ぷつぷつもみせたところ、「手足口病のなおりかけかな、かさぶたにもなっているところあるし」とのことでした。 しかし、その後もなおることなく今日朝起きてみると、手首や指に、足にできたよりもかなりの数の赤いぷつぷつができていて、足のものより盛り上がっています。あきらかに水泡状のものもあれば、ただ赤い物、大きさも小さいプツっとしたものから、3ミリくらいの大きなものなどたくさんです。手のひらや足のうらには、もりあがってはいないものの赤い点があるようにもみえます。足の甲にもみられます。 口の中には異常はありません。体、顔には出ていません。 三日前には9度近い熱が出ましたが、次の日の夜には下がっています。熱が出たとき、小児科に行き、風邪の症状をみてもらうのと同時に、前回と同様足のプツプツをみてもらいましたが、医者は前回同様「気にしなくても、様子をみていいように思う、とのことでした。 考えられる病気はなんでしょうか。 本日土曜日のため、病院にかかる必要があるなら救急しかありませんが、小児科なのでしょうか、皮膚科なのでしょうか。 ちなみに、水疱瘡の予防接種は1歳の時にしています。7歳の姉が4,5才のころ水疱瘡になりました。そのときには何日かたったころ、水疱瘡ににたような発疹が耳にできましたが、水疱瘡とは診断されていません。それと、水いぼにも過去かかっています。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)