検索結果:4,217 件
こんにちは。 妊婦15週の妊婦です。 昨日から、下腹部に違和感があり、あおむけの状態で子宮のあたりをさすると、丸くポコッとしたものを感じます。そして、かたいです。カチカチという程ではありませんが、今まで やわらかかった気がするので、なぜかたくなったのか不思議です。 横になっても治らず、常にかたいままで、今朝も 同じ状態です。 今のところ、出血や腹痛はありません。おなかが張る時のキューっとした感覚もないです。 来週 検診なのですが、それまで 放っていても大丈夫でしょうか? ささいなことかもしれませんが、アドバイスに乗っていただけると有りがたいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妊婦検診で赤ちゃんが下がってるか 内診で診て貰いました。 そして先生は 『頭はまだ厚ぼったくて固いですけど 2,5cm』 という風に先生に言われました。 これは子宮口が2,5cm開いてると思っていいんでしょうか?
予定日超過している妊婦です。 夫と性交しようとしましたが、怖くて途中で止めました。 その際、指で子宮口を触り頭のような硬いものが触ったとの事ですが、感染など心配ないでしょうか?
7人の医師が回答
この3カ月頃からめまいがして、生理は1年ぐらいから、大量出血おなかは少しでてきて、仰向けに寝ると、腹部に硬いしこりみたいなものがあり便秘にもなっています 子宮になにか病気でも
6人の医師が回答
卵巣癌ステージ3で、子宮、両卵巣、大綱、リンパ節の摘出手術を受けました。その後、胃の下あたりが硬く張って痛くなることがあるのですが、小腸でしょうか?何の臓器が痛んでるのか知りたいです。
2人の医師が回答
婦人科で1~2年頃前に子宮筋腫と診断され 最近 下腹を押すと硬い異物感があり 少し痛みもあります。すぐに病院に行った方が良いですか?
3人の医師が回答
10年ほど前から腹部(おへそ回り)にしこりのようなものを感じていましたが 痛くも自覚症状もなく放置していました。最近更年期で食欲不振が続いて このしこりのようなものが原因なのでは?と不安になってきました。普段は少し固く触ると少し動きます。大きさは10センチ以上あり お腹に力を入れると筋肉のように平たく固くなります。ちなみに一年前に婦人科で子宮がんと子宮頚がんの検診で異常はありませんでした。 もし、腫瘍ならどんなものが考えられますか? 痛みはなくお腹の具合によって表面にあったり少し中に入ってたりします。
38歳初産、現在20週4日です。 16週頃からずっとお腹が硬いです。 バレーボールぐらいの硬さはあります。 よく聞く子宮収縮のキューっとなる感じではなく、立った状態だとずっと硬く突っ張っている感じで前屈みになるぐらいです。 横になると少し柔らかくなります。 腹帯をすると少し楽になったりもします。 生理痛のような痛みや出血はありません。 便秘もないです。 これは危険な張りでしょうか?皮膚や筋肉が硬いだけなのでしょうか? BMI18で痩せ型なのも関係しているのでしょうか? 心配だったので18週6日の検診で、看護師さんに触ってもらったら 「張っているかもしれないので診察時に先生に聞いてみて」 と言われ先生に聞いたら 「この週数では張りません。張るのは28週ぐらいからです。」 と言われて終わってしまいました。 エコーで赤ちゃんにも問題なく、子宮頸管も4センチ以上ありました。 次の検診が2週間以上先なのですが、様子見で大丈夫でしょうか? 他の方の質問を読むと、同じ週数でも張っていると薬を処方されているので、私も薬を貰ったほうがいいのか気になります。
28週になる妊婦です。 最近お腹が硬いと感じることが多いですが痛みはありません。 20週ごろの検診で張ってるような気がすると言ったところ、触診はなかったですが、子宮口はしっかり閉じていると言われましたし、27週も子宮口閉じていると言われました。 最近お腹が大きくなっているせいか、少し呼吸がしづらかったり硬いなと思うことが増えています。 休んでも以前のようにふにゃふにゃになることはなく、硬いような柔らかいようなよくわからないことが多いです。 どのような症状が出たら病院へ行けばいいか、安静にした方がいいかもわからず、初期でもらったダクチルを飲むかどうかも迷っています。 20週ごろにダクチルを飲んで良いか医師に聞いたところ、飲んでもいいけど飲まなくてもいいと言われました。 28週でもダクチルは飲んでも大丈夫なのでしょうか。意味があるのでしょうか。 張り止めは初期と中期、後期では薬が違うと聞いたことがあり、あまり意味がないなら飲まないようにしようと思っています。 また、お腹の張りは硬いか柔らかいかわからないという曖昧なら張ってないのでしょうか?
4人の医師が回答
5日程前から右下腹部に生理痛のような痛みがあり1日中続きました。出血はありません。翌朝も右下腹部痛があり、仰向けに寝た状態で右下腹部を触ると恥骨の右上辺りに卓球ボールほどの大きさの硬いしこりのようなものがあり、押すと痛みました。ちなみにこれまで筋腫などを指摘されたことはありません。 その日に病院を受診し、症状を伝えエコーで診てもらいましたが、「特に問題はない」と言われました。(CL63ミリでした)恥骨右上のしこりについても、検診での触診の際はなくなっていたようで「子宮の一部が収縮して硬くなったのかな?」と言われました。リトドリン5mgを1週間分処方してもらいました。今日でリトドリンを飲んで4日目で右下腹部の痛む回数は少なくはなってきましたが、卓球ボールのような硬いものは触るとあります。しこりようなものがある位置はいつも右側ですが、恥骨右上に卓球ボールほどの大きさと時もあれば、もう少し上の辺りにメークインほどの大きさで硬くなる時もありますし、よく触らないと分からない時(盛り上がりが小さい)と明らかにボコっとしている時(盛り上がりが大きい)があります。 もし筋腫や卵巣の腫れなどでしこりのように硬くなっている場合、エコーを見ればすぐわかるものなのでしょうか? 筋腫や卵巣の腫れなどではない場合、下腹部の痛みはなくなってもしこりのようなものが消えないのは子宮が収縮しているためなのでしょうか? 子宮の収縮の場合、同じ場所だけが収縮するということもあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4217
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療