帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,146 件

顔の帯状疱疹後、顔の動きが微妙になった

person 30代/女性 - 解決済み

10/4に顔の帯状疱疹と診断され、抗ウイルス薬2錠、ボルタレン、胃薬を毎食後服用して、皮膚症状、痛みはかなり改善されました。一昨日金曜にも皮膚科再診し、経過を診てもらっています。(目も念のため眼科受診し、念のためヘルペスの眼軟膏を5回/1日塗っています) しかし、昨晩唇のかさぶたが取れ、口もよく動かせるようになって動かしていると、顔がなんだか動かしにくいような気がして、鏡を見ると、帯状疱疹の出た右側の動きが微妙でした。 右のウインクが非常にしづらい、口を大きく開けると、口が曲がって開く(右側の歯が見えない)、通常口を横にしながら笑うと出るはずのえくぼが出ません。 1番怖く思っていたことであり、不安でたまりません。 帯状疱疹では、右上唇上部から鼻下、右小鼻、右鼻横、右頬部分に症状が出て、頭痛も結構あったと思います。 皮膚科と眼科は受診していましたが、耳鼻科は未受診でした。 麻痺的な症状は早めにステロイドを服用や点滴するような事が書かれてあり、今日は日曜日なので救急外来で診てもらった方が症状を抑えることが出来るのか悩んでおり、相談した次第です。耳鼻科救急があるかわかりませんが‥‥ 4日に受診してからは比較的負担のない生活は心がけたつもりでした。 口唇ヘルペスと診断された9/2、頭痛も頬や鼻横の神経痛もかなりあったと思っています。痛いこともあり、また上唇に大きな水疱もあったため、口も小さくしか開けれませんでしたし、痛みものあまり、顔を出来る限り動かさない生活をしていました。それで皮膚症状が落ち着いた今、動かしにくくなった‥‥と思いたいのですが。 まとめますが、日曜日の今日、救急外来ででも顔の動きの件で受診した方が良いのか、また、 動かしにくい状態が悪化しないようにするために、沢山動かした方が良いのか、あるいは動かさない方が良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

性器ヘルペスの原因がわからない

person 50代/女性 - 解決済み

コロナワクチン後からヘルペス値がいつも高く、HSV-igH抗体は、74..3と基準地の30倍あります。口唇ヘルペスと帯状疱疹の症状を常に繰り返していています。 帯状疱疹は、痛みだけで表面には表れていません。10日前から急にデリケートゾーンが痒みとピリピリ感がありバラシクロビル錠の残りがあったので、飲みました。泌尿器科を受診すると、デリケートゾーンの乾燥から くる痛みかもとのことでしたが、5日分バルトレックスとゲンタシン軟膏をもらいました。 しかし、歩行痛や鼠蹊部のリンパの腫れや頭痛や立っていられない程の今まで経験したことのないしんどさもあり、デリケートゾーンを自分でよく見てみると泌尿器科受信後6日後に水疱のようなものがありました。症状や水疱から性器ヘルペスではないかと思いますが性交渉を何年もしていません。 性交渉意外でも性器ヘルペスになるのでしょうか?自分の口唇ヘルペスや血中から 性器ヘルペスになるのでしょうか? タオルからやお風呂での感染などありますか?原因がわからず、今のままだと全身がヘルペス菌に侵されるるのでは?と思ってしまいます。

1人の医師が回答

帯状疱疹の症状について不安

person 30代/女性 - 解決済み

10/11(月)の起床時にから右首肩腕にかけて激痛が走り頚椎の症状かと思い整形外科に通っていたのですが、レントゲンも首のMRIも所見は見れないと言われて原因不明だったのですが、10/16(土)に背中と腕がピリピリするなと思ってたら赤い発疹が出来ていました。帯状疱疹かもと思い、皮膚科に行ったら診断がつきました。原因が分かったので少し安心しましたが不安に思うことがあります。 1.一日中激痛がしているので夜もまともに寝れないのですが、これはいつまで耐えれば緩和傾向が見れるのでしょうか? 2.帯状疱疹かどうか検査があると聞きましたが、それもなく診断されましたが間違いはないのでしょうか? 3.10/16の夕方から薄ら頭痛がしたり、少し微熱(37.1℃)が出たりしているのですが髄膜炎の可能性はありますでしょうか?消炎鎮痛剤としてボルタレンを服用していますが、髄膜炎だった場合、服用しても症状は治まらないですか? 4.先ほど気付いたのですが、痛みが出ている右首の鎖骨に近いところにしこりがありました。昨日までもずっと首は触っていましたが気にならなかった為、本日出来たように思えます。これは感染症からくるリンパの炎症か何かでしょうか? 長々と申し訳ありません。初めての症状に色々と不安でなりません。

3人の医師が回答

下肢の脱力感

person 70代以上/女性 -

77歳女性。 2か月前に右肩の帯状疱疹後、ひどい頭痛のため帯状疱疹後神経痛とのことでペインクリニックで頭部に星状神経節ブロック一回、トリガーポイント注射を3回ほ受け治りました。その後も自律神経の調整でレザー治療を週一回受けています。帯状疱疹前後から両足(特にひざ下)脱力感と疲労感が激しく、歩行は普通にできるのですが両足全体の血行が悪いような、足ががくがくするような、なんとも言えない不快感です。ちょっと外に出ると疲労感が激しくすぐに横になる状態です。整形外科で腰のレントゲンをとると、異常なしで運動不足のせいと言われました。内科で6月30日にほとんどの項目の血液検査全般(CRP 0.18))と甲状腺の検査も問題なしでした。 5年前に乳がんの一部切除をしフェマーラを飲んでいますが1か月前の検診では異常なしとのことでした。  心配なのはALS, パーキンソン病などです。 診療科は神経内科だと思うのですがコロナ流行のおり、あまり病院にはゆきたくありません。最近精神安定剤(メイラック)を一日 2錠のんでます。 すると少し気分が休まる気がします 現在服用中の薬はエリキュース、プレカイニド、アムロビジン、アトルバスタチンです。あとは滋養強壮のためのニンニク・人参抽出液のカプセルを飲んでいます。運動はラジオ体操ぐらいです。外にはあまり出ません。病気に神経質な性格とじぶんでも自覚しています。単なる運動不足でしょうか? 様子を見たほうがいいでしょうか? 

2人の医師が回答

1ヶ所だけの頭痛が続いています

person 40代/女性 -

2週間前から、左後頭部の1ヶ所だけの頭痛があります。 ズキンズキンと脈拍と同じようなリズムで、1回始まると10~15分くらいで治まり、1日に10回前後あります。 多少辛いですが、動けるレベルの痛みです。 1週間くらい経った頃、脳神経外科クリニックでCTを撮りましたが異常なしとのこと。 頭痛以外に嘔吐やめまい等がないため、偏頭痛というよりは緊張性頭痛だろうと言われました。 頭皮も診てくださり、帯状疱疹は否定されました。 素人的には、脳の血管で何か起きているのでは…と不安です。 CTとMRIの画像診断の違いも説明して頂きましたが、念のためMRIを受けるため他院を紹介して頂いた方がいいのか迷っています。 ちなみに頭痛が始まったのは、とても緊張する方々との食事会があり、2時間座りっぱなし(1度も立たず)、冷房が強く、帰宅後足が驚くほどむくんでおり、そのまま入浴中に頭痛が始まりました。 このことからも緊張性頭痛だろうとの診断でした。 長くなりましたが、 1、緊張性頭痛でも片側1ヶ所でズキンズキンとするものでしょうか? 2、MRIは撮った方が良いでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)