検索結果:1,841 件
いつもお世話になっております。 また宜しくお願いいたします。 昨日の事なのですが、朝、起きてから少しバタバタしていて、朝と夜に吸入するように言われているフルタイドディスカスを吸入し忘れてしまいました。 そのうち夜になり、背中が痛くなり呼吸もしづらくなったので、慌ててフルタイドを吸入したところ、すぐに背中の痛みは消え、呼吸も落ち着いた感じがしました。 これは偶然なのでしょうか? またフルタイドの効果の持続時間など、わかるようでしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
痰のようなものが出るので、呼吸器内科を受診してきました。 痰のようなものは昼夜問わず常に出てきて、しょっちゅう吐き出しています。 色は起床時のみ黄色〜緑っぽいですが、その他の時間は透明〜白っぽいです。 唾液とは違い、どろっとしています。 後鼻漏を疑い、2カ月前にMRIを撮りましたが特に炎症はなく、副鼻腔炎ではないとのこと。 今日行った呼吸器内科ではCTを撮ってもらいましたが、特に異常なし。 綺麗な肺だと言われました。 その他、いくつか検査をしていただきましたが原因は分からず。 あと考えられるとすれば咽頭がなんとかと言われましたが、病名を忘れてしまいました。 薬はモンテルカスト、アレグラ、アンブロキソールを処方していただきましたが、 これはどんな病気を疑ってこの処方なのですか? 聞いたのに忘れてしまったので、教えてください。 比較的よくある病気だそうです。
4人の医師が回答
おはようございます。 8月にはいって、呼吸器科で気管支喘息と診断されました。 フルティフォーム朝夜2吸入を吸入してるのですが、今日の朝バタバタしてて、吸ったのか吸ってないのか覚えていなくて、そういうときは吸入せずに、夜の2吸入を必ず忘れずに吸入すれば大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
11月30日に出産し、今日で丸2日経ちました。 産まれて少しして、呼吸がゆっくりとのことでモニターをつけて経過観察してもらっています。3072gで産まれたのですが、小児科医から3000g超えていてもたまにあることで、ほとんどは2週間もすれば問題なくなるとの説明をうけました。 今は授乳の時しかわかりませんが、授乳中は落ち着いており、SPO2も95以上あることがほとんどです。 ただ看護師さんの話によると、寝ている時と泣いた後に呼吸を忘れることがあり、SPO2も何度か70〜80台に下がることがあるようです。その場合刺激をすればまたすぐ戻っていくそうですが、とても心配です。 健康チェックでも呼吸が少し浅いと言われました。 このまま良くなっていくものなのでしょうか。医師からは今のところ経過観察でよいと言われています。 また、今はモニターをつけているので安心なのですが、退院してから苦しそうな赤ちゃんに気づけなかったら…ととても不安です。特に赤ちゃんも自分も寝ている間に、赤ちゃんが呼吸を忘れてしまわないか怖くて仕方ありません。 退院してからはどのように判断したらよいでしょうか。しばらくは家族と交代で夜も観察するべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。
私の彼氏はうつ病とパニック障害があるのですが、数時間前に電話で喧嘩をしていたら泣きだしてしまいました。 そのうちに、呼吸が乱れはじめ、落ち着くまで黙っていると落ち着いたので話かけてみました。 ですが返事がなく、寝ている様だったので、一旦電話を切り、再度かけ直してみました。 するとすぐに出て、「寝てた?」と聞くと「寝てた」と答えました。 でも少し様子がおかしいと感じた為、「寝る前、何してたの?」と聞くと「テレビ見てたらいつの間にか寝てた」と、電話していた事を忘れていました。 それから数分話し、話の流れで「起こしてごめんね」と言ったところ、「え?俺寝てないよ」と、又記憶が変わっていました。 とても心配なのですが、本人には覚えていない記憶の部分を教えた方がいいのでしょうか? それとも、忘れている事は忘れたままがいいのでしょうか?
生後2日の息子が新生児無呼吸発作と診断させてNICUにいます。 •血液検査、エコー(心臓、腎臓、ミネラル、培養、lgM値、CRP) •エコー(心臓、脳、腹部エコー) •胸部レントゲン(肺病変の有無、感染の有無、腸の動き、気管チューブ、胃チューブ、中心静脈カテーテルなどの位置) 上記に異常がなく、数日から2週間で無呼吸がなくなり退院できるとの診断でした。 しかし、2週間目で寝てる時に一度呼吸をサボってしまったと言われました。 今までは大泣きした後にミルクを飲ませた際に呼吸を忘れるだけでした。 悪くなってると思い先生に悪くなってませんか?って聞いても、最初より良くなっているとのことでした。 生後2週間になりますが、退院はまだ出来てません。 新生児無呼吸発作は、ここまで長くなることはありますか? 別の病気の可能さはありますか?
3人の医師が回答
現在生後半年の息子。生後4ヶ月ごろからから1日1回〜2日に一度くらいのペースで授乳中呼吸を忘れて、ごくごくごくと飲んでしまい、呼吸困難になることがあります。パッ!と口を離して、ひーっ!と言いながら自分で呼吸を再開します。とても苦しそうで手足もジタバタしています。 顔色は唇が白くなり呼吸が再開するとすぐ元の色に戻ります. 新生児のころはこういったこはなく、ここ最近起こるようになりました。 毎回ウトウトして飲んでいる時に起こっている気がします. 授乳の時以外にこのようなことは起きません. 普段は元気で体重増加も良好ですが、とても苦しそうだし隠れた病気があるのではないかと不安です。 母に相談してもそんなのは見たことがないと言われます。
2人の医師が回答
以前,呼吸が苦しくなり病院にいきました。喉周辺が痛かったので,甲状腺が炎症しているのではないかと言われ,レントゲン・心電図・血液検査をしましたが何の異常もありませんでした。ただ最近,言葉が詰まるというかどもるというか…物忘れも多い気がします。(例えば醤油持ってこようと思って台所にいくと,何だったっけ?という感じです。すぐ思い出しますが)何の病気か考えられますか?呼吸が苦しくなるのも忘れてるときは全然苦しくありません。ガンじゃないかとか何か悪い病気ぢゃないかと心配で毎日不安です。
咳が治らず、呼吸器科で薬を処方してもらいました。 ・キプレス錠10mg(夕方1錠) ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠(朝・夕それぞれ2錠ずつ) ピルと併用できるかを確認し忘れてしまったのですが、通常通り飲み続けても大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
5歳で喘息っ気があり、気管支炎での入院歴もあります。自宅で吸入したり、プランルカストを服薬したりもしている子ですが、風邪をひいてなくても息苦しさを訴えて深呼吸を繰り返します。いつもではなく、忘れた頃に数日から一週間程続きます。食欲はあり、元気で暴れたりもするので小児科にいっても親身になってもらえません。就寝時は呼吸に乱れはないようですが、寝付くまで深呼吸を繰り返します。 喘息が関係しているのか、心臓なのか、精神的なものなのか…。性格は神経質で几帳面、感受性が強い子供なので、ストレスがこういう形で現れているのかな?とも思ったり。 最近酷くて、身震いさせるようにして深呼吸する様子も見られてとても心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1841
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療