抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

アレルギーについて

person 20代/女性 -

昨日午後仕事中急な頭痛がした為 同僚からイブと言う市販薬を頂き 2錠飲みました。 効いたのはいいのですが しばらくして自宅に戻る時 顔、腕、お腹の順に痒くなり 蕁麻疹になっていました。 蕁麻疹は先程落ち着いたのですが 今度は引き換えに喘息が出てしまいました。 先週は薬剤ではなく食べ物を食べた時に 蕁麻疹になりその時は喘息に至らなかったものの高熱が出ていました。 それも次の日には落ち着いていました。 その時はタマゴを食べました。 本日、お弁当に卵焼きが入っていたので 卵を食べその後イブを飲み 蕁麻疹、喘息発作となりました。 また首の脈打つ所に小さいこぶみたいなのができ押すとコリコリして痛みもあります。 首も腫れぼったい感じです。 喘息発作時に医師が首を押さえて何か調べていますが何か関係ありますか? また今回は食物からか市販の薬剤が原因なのか分からない状態です。 5年前に血液検査をしてアレルギーテストをした時、卵白にアレルギー反応が出たらしいですが食するのに問題ないと言われました。 先週と今回までタマゴを食べても蕁麻疹はでていませでした。 また一昨年マイコプラズマ感染症にかかり抗生剤を点滴した時全身の痒みを伴った 蕁麻疹が出てその抗生剤は禁忌となって いました。 なので薬剤なのか食物なのか分からないです。 また今回のような蕁麻疹から喘息になるのは初めてなので不安です。 喘息にアスピリン系はダメと聞いた事は ありましたが頭痛が酷く仕事もあった為、慌てて調べずに飲んだのが原因なのかなと遅すぎますが後悔しています。 イブはアスピリン系が入っているのでしょうか? 痛み止めにロキソニンもダメなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ムコサール錠15mgを多く飲ませ過ぎてしまいました。

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘です。 一ヶ月程前にマイコプラズマ感染症にかかり、だいぶ状態は落ち着いたのですが、咳をずっと引きずっています。 鼻水と、痰絡みの咳がまだ続いており、気管支炎のようになっていると言われました。 そこで、以下の薬が処方されています。 クラリスロマイシン錠小児用50mg、ムコサール錠15mg、カルボシステイン錠250mg、フロモックス錠75mg、ミヤBM錠、ツロブテロールテープ1mg、フルティフォーム50エアゾール ムコサール錠15mgは1日2錠を朝夕と書かれているのですが、今日の朝に1錠を飲ませ、夕方にももう1錠飲ませようとしたところ、他の薬と間違えて、ムコサール錠を夕方に3錠も飲ませてしまいました。 1日2錠と書かれているにも関わらず、1日4錠(朝1+夕3)も飲ませてしまったのですが、大丈夫でしょうか? 心配で心配でたまりません… 今日飲ませすぎた分、明日はムコサール錠を飲ませないほうが良いですか? また、クラリスとフロモックスは、どちらも抗生剤ですが、一緒に飲み続けても問題ないのでしょうか?良くなれば途中で辞めて良いものですか? なかなか咳が良くならず、薬ばかりになってしまっているので心配です… 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

喉の強い痛み、抗生物質の使用

person 40代/女性 -

喉の違和感から始まり、三日ほど経ってから飲み込むのが辛いほどの痛みになり、発熱しました。耳鼻咽喉科を受診し、咽頭炎?との診断で薬をもらいました。インフル、コロナは陰性でした。 処方された薬は画像の通りです。 昼に受診し、その日の昼から薬を服用しました。夜は熱が38度台になりましたが、食事をしっかり摂り、薬を飲み、ぐっすり眠ると次の日にはかなり良くなりました。 熱が下がり喉の痛みもほとんどなくなりました。更に、それまであった胃腸の不快感や倦怠感などもすっきりと良くなりました。喉の痛みを感じる前から倦怠感や胃腸の不快感はあったような気がします。 ネットではよく、抗生物質はあまり良くないというような書かれ方をしていますが、本当に受診してよかったと思います。この症状は一年に数回あり、毎回1ヶ月近く引きずります。 細菌の感染以外に、ストレスなどの原因があるのでしょうか。新年度の時期によく重なります。 こんなに元気になったのは全て薬の効果でしょうか。抗生剤で倦怠感や胃腸の不快感も治るものですか。それまでも睡眠は長めにとっていてもなかなか症状が消えませんでした。 また同じ症状があれば悪化する前に薬を飲みたいと思いますが、やはり抗生物質に頼りすぎるのは良くないでしょうか。

4人の医師が回答

下腹部、鼠径部、痛み。婦人科?

person 30代/女性 -

最近次々と色んなところがおかしくなります。平熱36.9最近36.9から37.3くらいまであります。下半身の倦怠感もあります。 5月中長い期間、喉の痛みがあり耳鼻科で18日からジェニナック7日間飲んでました。タケキャブ、デパス、マイスリーも飲んでます。 治ったと思ったら今日喉がまた痛く耳鼻科に今日行きましたが、特に腫れているわけでもないので小柴胡湯桔梗石膏の処方もらいまた。 さらに5日前から胃痛、食道あたりの痛み下腹部、鼠径部が痛むので一昨日個人クリニックの胃腸科に行きましたが、下痢便も1ヶ月くらい続いているとこを言ったら、タケキャブ飲み過ぎ、抗生剤のせいだろうど整腸剤をもらいました。去年大腸カメラ異常なしです。コロナも心配なのでレントゲン撮りましたが異常なし、血液検査で炎症反応もなし、尿も膀胱炎はないとのことでした。 整腸剤を飲んでもまだ下腹部痛が続きます。便は普通になりました。 去年の10月、市の子宮癌検診で異常はありませんでしたが、しばらく婦人科も行っていません。カンジダになりやすいのですが、2月くらいにカンジダの症状がでて市販の薬を使いました。 今もかゆみはないのですが、少しおりものがあります。喉も痛いので婦人科にもいけず、婦人科の大きな病気だったらと不安になります。下腹部痛は何が考えられるでしょうか? 御指南お願いいたします。

2人の医師が回答

抗菌剤点眼液について・副作用?

person 40代/男性 -

右眼のまぶたが痛くなり、まばたきしても鈍痛があるので眼科に行きました。 診察の結果「めばちこ」と言われクラビット点眼液0.5を処方されました。 これを1日4回点眼するのですが困ったことが出来ました。 クラビット点眼液を1滴さして1時間ほどすると身体がカァーッと熱くなるのです。 同時に軽い吐き気も起きます。持続時間は5〜10分ぐらいで、その後は次第に 落ち着いてきます。これがクラビット点眼液をさすと毎回起きます。 これは何なんでしょうか。アレルギーのような気もしますが、身体に発疹や 赤みなどは出ません。 実は内科でもらったクラビットの飲み薬でも同様の事が起こります。 これだけですとクラビットのアレルギーのようですが、他に解熱剤や抗生剤を 飲んだ時も大なり小なり身体がカァーッとする症状が出ます。(ならない薬もあります) 医薬品を飲んだときの、私の体質的な問題なのでしょうか。 若いころからこんな感じなので病気をした時など医薬品を飲む前には悩んでいます。 皆さんが薬を飲んだときも同様の身体がカッカッするような感覚をされているのでしょうか。 私が神経質に感じすぎているのでしょうか。そこが分からずに悩んでいます。 どうしても我慢できないと言うほどでもありませんので(辛いことは辛いですが) このまま症状を我慢してクラビット点眼液を使い続けた方がいいのでしょうか。 ちなみに、お酒(アルコール)は飲めません。飲むとすぐに顔が赤くなり動悸がして しんどくなる体質です。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎になったのですが

person 30代/女性 -

マイコプラズマ肺炎になりました。 症状と今日までの出来事はこんな感じです↓ 5月19〜20日…喉が痛く、夜に寒気、夜中に(推定)39度以上の高熱、ひどい頭痛。 5月21日…少し熱が下がる。少し頭痛もおさまる。 5月22日…熱が36度台になり、咳が出始める。昼より夜や夜中、明け方の咳がひどい。 5月23日…咳がだんだん酷くなる。 5月24日…咳がひどすぎて朝吐きそうになる。38度近く発熱。近くの病院に行く。病院に行くと36度台になっていた。 私がこうなる前に、3歳の娘がGW中に発熱し、おさまると咳が出始め、ただの咳の薬では治らなくて、抗生剤4日分もらい飲んだ初日に治ったことから、 自分も抗生剤で治るのではないか、もしかしたらマイコプラズマ肺炎ではないかと思い、 お医者さんが気管支炎ですねと言ってきたところでマイコプラズマ肺炎ではないですか?と自分から聞いてみました。 レントゲン撮影はナシで、採血だけでしたが、 陽性で初期のマイコプラズマの抗体があると言われました。 薬を1週間分もらいました。 そこからは熱が38度近くなったり、下がったりの繰り返しで、 昨日の26日にようやく36度台をキープするようになりました。 ただ、夜中の咳がまだまだひどく、発熱した日から今日まで寝汗もひどいです。 あと3日後には薬も切れてしまうのですが、 抗生剤は1週間で大丈夫なのでしょうか? (クラリスロマイシンNPIです。) マイコプラズマ肺炎で入院する人がいると知り、自分はレントゲンもなしで薬もこれだけで大丈夫なのかなと心配になりました。 昨日から体がフワフワした感じなのも気になります。

3人の医師が回答

左の奥歯が虫歯で神経を取りました。その手前も歯肉炎で抜きました。

person 30代/女性 -

矯正中で歯磨きがしっかり出来てない部分があったのでしょう。 左の奥から2番目の歯茎が下がり、前から少しグラグラしていました。 その歯の奥の歯が痛くなり、歯医者に行ってレントゲンを取ると、大きな虫歯で神経を取らなきゃいけないことに。(7月1日) ただ、手前のグラグラの歯がもう骨も溶けて、膿も出ていたみたいで痛みがどちらの歯からきてるかわからないと言われました。とりあえず奥の神経を取ってもらって帰りました。抗生剤と痛み止めを出してもらい、次16日の予約を入れたのですが痛み止めが切れ4日に来院。痛みが引かないので少し診てもらったのですが、やはりグラグラしてる横の歯を抜かないと歯茎も炎症がひどいと言われ、9日に抜くことになりました。その日は膿が出てきてたので、奥の神経取った歯の被せものは外してもらい、再度抗生剤と痛み止めをもらって帰りました。 9日、もう神経を取った歯から膿は出てないみたいで一応被せをしてくれたのですが、グラグラの歯は歯茎の炎症が酷く、何回も何回も麻酔を追加してもらわないといけない状態でした。 麻酔が効いてる短時間でサッと歯を抜いて貰いましたが…ものの10分くらいで麻酔が切れてきて…意識が遠のきそうな激痛が奥歯、耳、こめかみあたりにあり、痛み止めを服用して効くのを待っていました。今もまだ左の頬が腫れ、痛み止めがないといけない状態です。出されていた抗生剤は終わりました。 痛みや腫れが引くのはどのくらいからでしょうか?痛み止めが効いてる間はいいですが、夜中なども痛みで目が覚め、薬が効いてくると眠れます。やはり歯茎が可能してたり、神経取ったり、抜歯もしたので少しかかるものでしょうか?痛み止めを飲みすぎるのも気が引けますが、今だけかなぁとは思って服用してます。 いつになったら痛みから解放されるでしょうか…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)