検索結果:2,015 件
保育士をしており毎月検便をしています。検査前は食事にも気を付けていますが、今回は新年度ということで急な提出となりました。 2日前に鳥レバーを煮たものを食べたのを思い出し、サルモネラ菌が検出されないか心配になりました。もちろん生ではなく火は通っていましたがサルモネラ菌以外にも何かしらの菌や死骸が出ることはありますか?体調は至って元気で便も普通便です。宜しくお願いします。
6人の医師が回答
最近(約3~4カ月前位)から おならがよく出て、お腹も 膨らんで 便が硬くて切れ痔になっています。 便が硬いのは便秘気味なこともありますが この症状は 最近多い大腸がんとかの症状の一つではと 心配してます 一年前に簡易大腸がん検査 (便をとり検便)をしましたが その時は異常ありませんでしたが大丈夫でしょうか? また 血液検査では、大腸がんとか胃ガンなどの悪性腫瘍 は発見できますか? 以上よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
ここ1年くらい便の色が緑っぽい、黒っぽいという感じが続いています。便をして7割くらいの確率で暗い色の便が出て、トイレットペーパーで拭うと緑色に見えるといった感じです。 人間ドックで血液検査・検便をしていても特に異常はないし、一年内の胃カメラの結果も問題ないため問題視していないのですが、何故このようになるのだろうと気になります。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
先月3週間ほど腹痛、下痢が続いており、ストレスが続いていた時期だったので、過敏性腸症候群ではないかと言われていましたが、長引くので詳しく検査をしました。レントゲン、血液検査異常なしでしたが、検便でカルプロテクチンの数値が6000以上とでて、大腸カメラをすることになりました。先生から潰瘍性大腸炎が怪しいと以前言われたのですが、他にはなんの病気が考えられますか?癌などの可能性もあるのか教えていただきたいです。今は下痢、腹痛は治まっています。
私の妻の事でご相談いたします。2年前の人間ドックで検便検査で潜血反応が出て,大腸のレントゲン検査をして,その時は異常なしの結果でした。ところが今年の検査でまた潜血反応が陽性で内視鏡の検査をするように言われました。可能性としてどんな病気が考えられるでしょうか。やはり大腸ガンの可能性もあるのでしょうか。妻は46歳です。特に症状はないのですが,便通が不規則だったりします。おねがいいたします
2人の医師が回答
2年前より便秘で悩んでおり、クスリを色々試しましたが、出ないか水様便の状態です。 以前は「センノシド」「酸化マグネシウム」「グーフィス」で上手くいかず、今は「モビコールLD]「アミティーザ」「桂枝加芍薬大黄湯」を処方されています。 飲むと全く反応しないか、多く飲むと水様便になってしまいます。 このままだと検便も出来ません。 今月、大腸内視鏡検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。 良いお薬・方法があれば教えてください。
21歳の大学生です。ここ半年ぐらい腸の調子が悪い気がします。症状としては、おおよそ1週間に1回の下痢や、ガスが溜まっている感じ、おならが多い気がします。血便や黒い便なども出ておらず、バイト先の検便なども引っかかったことはありません。形も通常です。両親も健康なのですが大腸がんが怖いです。この歳でも心配する必要はあるのでしょうか?内視鏡検査もした方がいいでしょうか?ご回答お待ちしております。
5年位前から、お尻と尿が出るあたり(ハッキリしない)場所あたりから、上のお腹にむかってズキーンと痛くなり動けなくなる事が2年に1度位あり、こないだもまたありました。 下痢とかお腹壊したりした時の痛さとはちがってピキピキと痛い感じで5分位続きます。 おさまれば、なんともないです。 何か病気でしょうか? 4月に検便をやったのですが異常なしでした。 大腸内視鏡など、やってもらう必要はありますか?
3人の医師が回答
48歳、女です。小学生の頃から 便秘症で、下剤がないと、自力排便は できません。今は週二回ラキソベロン15、6滴で、下痢状態で排便してます。 ストレスもかなりあり、セパゾン、ロラメット、トリアゾラム、酸化マグネシウムを 飲んでます。どうしたら、自力排便できますか? また今度健康診断で、検便があるのですが、大腸ガンとか、腫瘍とか 見つからないか不安です。 過去に2回腸捻転をなり、腸も長すぎるので、少し切除もしました でも下剤がないと出ません
今朝排便時、ペーパーに直径3センチほどの鮮血がついていました。普段は便秘気味ですがこのところ軟便です。鮮血は便と混ざっている感じではなかったです。さっきまた排便しましたが出血はありませんでした。肛門は多少痛い程度です。便秘をして硬い便が出たとき切れて出血したことは(出血はほんの少し)ありましたが、今回はいつもと違ったので心配です。痔でしょうか?様子を見ても平気ですか?9月末の健康診断の検便では異常はなかったです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2015
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療