検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

緑っぽい便/妊娠中期/胆のうポリープ3.5mm

person 30代/女性 -

妊娠してから最初はたまに下痢、下痢とまではいかないけど緩い便、2,3日に一度(妊娠前は毎日か2日に一度は出ていた)の間隔で出ていました。 婦人科の主治医に伝えたところ、プロバイオティクスのサプリをもらいました。 現在外国(アジア)に住んでいるのですが、その関係かで妊娠初期から婦人科の先生からいろんなサプリメントを処方されています。 マルチビタミン、ビタミンD、鉄剤、フィッシュオイル、プロバイオティクスです。 それを飲むとそのせいなのか、つわりなのか、気持ち悪くなることが多かったので たまに飲んだり、2日に一度分けて飲むなどしていましたが(葉酸は毎日飲んでます) いつから始まったかは覚えていませんが、便が変わらず緩かったり、緑っぽかったりします。 緑色は胆汁の色だと聞いたのですが、先月健康診断をしたら 胆のうに3.5mmの丸いポリープ?があると言われ、大丈夫だと思うけど念ため出産後がちょうど半年後だからそのころもう一度超音波検査をしようと言われました。 胆のうのポリープと便が緑っぽいのは関係があるのでしょうか? それとも妊娠のせいなのか、サプリメントのせいでしょうか? サプリメントを1週間くらい辞めて、それでも緑色の便ならサプリメントのせいではないですかね? またこの前の健康診断の検便で、潜血ありとなりました。 見た目上は便に血があるようには見えないのですが、痔なのか別の病気なのかも気になります。 3年前にイボ痔の処置をして取りましたが、元から痔になりやすいです。 2ヶ月前に日本で痔のクリニックで診てもらったときは見た目上は痔になってないと言われました。 また4,5年前に大腸内視鏡検査をしたときは腸にはポリープなどはありませんでした。 緑っぽい便がずっと続いてるのが心配です。

3人の医師が回答

以前から質問しています。ずっと続いている腹痛について

person 10代/女性 -

中3の娘ですが、2月下旬から相談しています腹痛についてです。5月には胃カメラをしピロリ菌がいました。十二指腸炎もありました。でも十二指腸炎はもう今はないと思います。ピロリも今月、検便検査で陰性血便も陰性、炎症もなしでした。過敏性腸症候群とも言われています。イリボーは娘には合わない感じです。娘は、便秘になるのが怖いと言っているので少ししか、飲ませませんでした。コロネルは1か月くらい飲ませてましたが、この薬が良かったのかほんの少しだけ良くなったのかなあ?がつきますが、おへその少し上の痛みはずっと消えません。便をしても痛いままで、以前はおへその真ん中でしたが、9月くらいにおへその少し上に変わりました。特に朝が1番痛いのかな?とは感じますが、便は軟便が多く、たまに下痢になってます。朝じゃなくても、お腹が痛いといい急に痛みが増す時はありますが、必ずしも便がでるとは限らないです。最近は高校見学の時に時間が長く疲れたのか急にお腹が痛くなりましたが最後まで頑張りましたが便がしたいとかじゃなかったです。今は、前よりは良くなりましたが、相変わらず朝は遅刻が多いです。便はきちんと出てはいます。精神的ストレスもあると思いますが、今は担当医は薬なしでやってみようと言っています。けれど本当に以前に比べて遅刻せず行けたり、遅刻といっても30分くらいの遅さになりました。前は朝からトイレに3時間4時間の世界でした。 しかし便をした後もおへその上が痛いままなのは治りますか。急に消える事もあればそのままの人もいるとは先生に言われましたが、、ずっとあった連日慢性頭痛はなくなりました。しかし、お腹が痛くなってから消えました。本当に悩みです。

3人の医師が回答

下痢ばかりします

person 50代/女性 - 解決済み

いつもご相談に乗っていただき感謝しております。 本日の相談なのですが 以前、便秘と下痢を繰り返す事があるという相談をした時 過敏性腸症候群ではないかと診断していただきました。 しかし、今回は下痢ばかりするようになってしまったので ご相談です。 以前は、ある仕事先(二つの仕事をしているうちの一つ)に 行く朝に限って下痢をしてしまう傾向があったので その仕事先に緊張感を感じて下痢をしてしまうのだと私自身もわかっていました。 しかし、ここ2~3週間はあまり関係なく下痢をするようになりました。 しかもこの二週間の内、絶対酷い下痢が一日あります。 普通にもよおしてトイレに行くと、下痢をしているパターンが多い中で 週一日は、お腹がしくしく痛み出したと思ったら 我慢できないくらいの痛みが来て、トイレに駆け込むという状態で 絶対、一回では終わらず3、4回続きます。 下痢止めを服用し、効果が出てその日問題なく過ごせる日と 激痛は起きず、酷い下痢にはならないものの お腹が何となく痛くてトイレに行くと、少々下痢をしたり軟便が出たり するときとあります。 周りの人に、胃の調子が悪いんじゃないかと言われて驚いています。 というのも、食欲は抜群で気持ち悪さも全くありません。 しかし、胃の調子が悪いと消化が上手に出来ずにそのまま腸に行ってしまって 下痢をしてしまうのではないかと言われました。 胃の検査は6~7年前に胃カメラの検査を受けた事があるくらいで 大腸は毎年の人間ドックの検便検査のみです。 毎日の排便はないにしても元々便秘症だった私が二日に一度は出る様になっています。 ただ、割合的に半分は下痢、もしくは軟便です。 何らかの病気は疑われますか? 下血はありません。

3人の医師が回答

繰り返し続く下痢について

person 50代/女性 -

一年半ほど前に上行結腸の憩室炎で10日ほど入院しました。 憩室はかなり沢山あると言われています。 今年の1月ぐらいから、だいたい1〜2ヶ月に1〜2週間、下痢が続くようになりました。 今も不調がはじまって1週間以上経ちますが、まだ治らず、だんだん悪くなってきました。 おなかは痛くなったりしますが、そんなに酷いものではありません。へそ周りや痛みはあちこち動きます。 今日は夕方にお粥を食べたところ、シャーっと出るような完全な水下痢になってしまいました。いまも調子が悪いです。 ずっとビオスリーを服用していますが効いている気がしません。 何も食べないと大丈夫なのですが、ある程度の量食べると下痢になるので、ゼリー飲料などを少量ずつわけて食べたりなどしています。 ただ、胃はなんともないのでおなかが空いてつらいのと、一週間以上まともにものが食べられないので体力が落ちてきました。 便は軟便〜下痢で、すごく黄色いような便にかなり濃い色の粘液?が混じっているような感じで、この濃い色の粘液や、妙に黄色い便は普段や単発の下痢のときはみたことがなく、(憩室炎で入院した時にこういった濃い色の粘液が出た覚えがあります) もしや軽い憩室炎などの腸の炎症なのかと思っているのですが… 検査は、昨年夏頃に胃カメラと大腸カメラを受けました。 ただ、大腸内視鏡は痛みがあまりに酷く上行結腸が見られなかったことも気になっています。 その他の部分はポリープも無く問題無しとのこと。 あと、昨年秋頃には人間ドックで検便もし、潜血などはでていません。 以前病院を受診しても気にしすぎ、と言われちゃんと診ていただけなかったのですが 長く続き繰り返すのでとても困っていて、どうしたらいいか、 またこういった症状がなんなのか大変不安です。

2人の医師が回答

6月上旬より長引く下腹部痛があります。

person 40代/女性 -

6月の頭にひどい胃腸炎になりました。熱が39度近く出て、3日ぐらい寝込み、その後回復しました。その時に左下腹部がぎゅるぎゅると鳴り、いつもと違う痛さを感じたのを覚えています。その後腸炎は回復し、2週間後位から下腹部に違和感、少し痛みを感じました。しばらく様子を見ていたのですが、収まらないので、消化器内科に行きました。エコーをしてもらい、腸には特に問題ないとのことで帰宅しました。それからもしばらく様子を見ていたのですが、下腹部痛が治まらず、婦人科に行きました。婦人科で検査をすると、卵巣、子宮ともに特に問題は無いようです。織物の検査をしますと言うことで、オリマーの検査をしました。2週間の結果が出たのですが、織物の検査でクラミジアに感染していることがわかりました。クラミジアの治療始めて3週間目に入りますが、痛みが引かず、婦人科の先生曰く、クラミジアは完治しているでしょうとのことでした。 もう一度消化器内科に行き、来月内視鏡を受ける予定ですが、 1ヵ月先になりますので、不安があります。左の下腹部がたまにズキズキと痛く、恥骨も痛いような気がします。体調不良が続いていたので、コロナにも感染し、コロナの後遺症で、全身筋肉痛と疼痛があります。味覚障害もあります。 毎年検便検査がしています。 以上の状態から、私の下腹部痛の原因で考えられることを教えていただきたいです。

1人の医師が回答

便の形状と、去年秋からの便通異常

person 20代/女性 -

太さも長さも形も普通程度にあるものの、表面の質感がぼそぼそ(ぼわぼわ?もろもろ?)した便が数ヵ月出ます。 便の切れ目というか断面がボサボサ繊維っぽい感じです。水で崩れる事はなく、色は黄土色~茶色いことが多いです。 便の形状一覧などを調べて見てみても、どれにも当てはまらない気がするのですが、この便はどういう状態なのでしょうか? また、去年の秋から便通異常(基本は軟便、下痢をする、細い便などもでる、市販の整腸剤でも改善されない、軟便でも下痢でもない時は上記で質問したような便)が続き、2月始めに大腸内視鏡、生検、血液検査をしましたが異常なしでした。 ただ検便でクロストリジウムディフィシル?菌が見つかり(抗生物質を服用した覚えはありません)、それはバンコマイシンを飲みきりました。 2月中旬からは下痢をする頻度が増え、悪化してきたような気もします。(下痢と言っても一日なん十回トイレに行かなきゃないとかではなく、一日一~二回の下痢便が出るというのが10日に2、3日の頻度) 過敏性腸症候群と言われイリボーを飲みましたが効かず、バンコマイシン飲みきっても治らず…、先週からは胆汁?をなんとかするコレバインとミヤBMを飲んでいますがいまいちです。 最初に質問した表面がボサボサした便の形状と、去年の秋から続くこれらの症状は何なのでしょうか…お医者さんも首をかしげています。 他にどのような事が疑われますか?小腸などですか? このまま秋前の健康な便通にはもう戻らないのではないかと、どんどん憂鬱になってきます…。 年齢は24歳、女です。

5人の医師が回答

切痔のような状況の診察有無

person 40代/女性 -

肛門がひりひりすることは時々あり、何度か肛門科にも行ったことはあります。 久しぶりに丸二日、便が出ず、3日目の今週月曜にやっと出ましたが固く痛かったです。 それから、毎日出ますが、(火)(水)も固く、何度かに分けて出すこともあるからか、確実に切れてるだろうと思いながらもトイレットペーパーは見ませんでした。 昨日トイレットペーパー見たらピンク色が少しついていました。 今朝はひりひりしたけど血はついてませんでした。 前月8日に、検便のさいに、肛門鏡で診察はしていて異常なかったのでその時点では慢性的な症状はなかったと思われます。 先程、肛門を力んだ状態で光を当てて見てみたら、かさぶたが取れた跡みたいな、白ピンク?のような小さな丸が見えました。そのまわりのしわも白い気もしますがそれは気のせいかもしれません。 ただ、固かった便が、今朝は普通に戻りスムーズに出ました。ひりひりしましたが。 また、家にヘモレックスはありますが、今、白血球の数値を観察していて、消化器の主治医からなるべく薬は使わないよう言われてます。なので前回ひりひりしたときは、肛門科で、薬は使わず、早寝早起き、よく食べよく寝て体を動かす、ストレスためない!と言われました。 切れたと思われる日が4日。今朝はひりひり。便出た回数はトータル8回くらい。 今朝の便を考えるとピークは越えたかもしれません。 この日数と回数、放置してても、自然治癒に向かっていけば、問題ないですか? 肛門を見てもらうほうがいいですか? 最近、肛門を見てもらうことが多く、年内に大腸カメラの予定もあります。 頻繁に肛門鏡を使うのもよくないですよね? 自然治癒を待って大丈夫か、診察しないといけないのか、判断に迷います。 また、切痔を放置すると慢性化するとか潰瘍になるとか聞きますが、どの程度続いたら、慢性化するのでしょうか?今の私は大丈夫でしょうか?

11人の医師が回答

たまにある下腹部痛について

タイトルの通り、下腹部痛が12月あたりからあります。常に右側で、足の付け根の上辺りが痛むこともあれば、骨盤の少し内側あたりが痛むこともあります。チクチクといった痛みです。 11月に急性肝炎で2週間ほど入院している間に筋肉が衰えたところに、仕事に復帰して重いものを持ったり押したりしたことが原因か、腰痛が同じ頃から出始めました。 12月に婦人科と内科でも診て頂きました。婦人科では卵巣の腫れなどもなく問題なし、内科でも検便の検査をしましたが異常なしと言われました。 その後整体に通っているうちに痛みがなくなり、やはり腰痛から来ていたのかなと思っていましたが、また先月末ぐらいから痛みが出始めました。整体では、骨盤がずれていて卵巣を圧迫していたと言われました。そのときは直しておきましたと仰って頂いたのですが、仕事柄荷物を持ち上げたりするのでまた徐々に腰が歪んでしまったのかと思っていました。(仰向けに寝ると右骨盤の辺りに張った感じがあって、整体に行くとこの症状はマシになりましたが、最近また張った感じがします。) たまに(1日に2,3回で痛みが全くない日もあります)とは言えど結構長い間痛みがあるので、一度病院でしっかりと診ていただいたほうがいいのでは?と思い始めました。 ただ仕事も忙しくなかなか行く時間も取れないので、先にこちらで質問させて頂きました。また病院で検査となるとどのような検査になるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上続く胃腸の不調と頭痛・倦怠感

person 20代/男性 -

1-2ヶ月ほど続く胃腸の不調と頭痛・倦怠感で悩んでいます。 6/15 焼肉店で友人と食事 数日後、倦怠感、嘔吐、下痢、食欲不振が1週間強続いた。 胃腸炎と診断される(この時はその焼肉店が原因だと分からず) その後回復。 7/14 再びその焼肉店にて友人2人と食事 7/15-22 友人2人は食中毒で高熱・下痢、自分はそこまでではないが、胃腸が不調になる 7/15以降、1ヶ月強、胃腸の不調、下痢・軟便、軽い頭痛、倦怠感が続く 不安になったため、8/15に胃腸科で検尿・検便やCTをしたが、菌は観測されず、腸の目立った腫れも観測されず。 食中毒後のウイルス性胃腸炎が重なり、自律神経失調症も伴っている可能性が高いとゆうのが、その医師の見解ですが、どう思われますか? 他に特記する症状として、 日々の体調として、午前〜夕方までは頭痛や倦怠感があり、夜になると回復します。また、夕食後に胃下垂がひどいと感じています。(パンパンに下腹部で張る感じ) 便の状態として、目視の上では血便は出ておりませんが、下痢・軟便(細め)が続いており、たまに正常な便が出る感じです。 ストレスによるものと思われますが、個人的にはあまりそうではないと思っております。 何か思い当たる病気や処置法があれば、ご教示して頂けると幸いです。

5人の医師が回答

だるさが、日毎強くなってきました。

person 60代/男性 - 解決済み

症状色々で何科かよくわかりません。すいません。 4月3日、一般的な風邪。4月13日回復。4月15日良性発作性頭位めまい症発症。4月25日頃 回転めまいは回復したが、じっとしてると血の気が引く、鼓動が早い、ふわふわした感じが、日に数十回、10分程続いた。5月16日血の気引かなくなった。17日頃から、頭が重く、強いだるさ、立ってるのがいっぱいな状態となる。ただ1.2時間で回復。 5月21日、めまい治ってると診断受け、数十日ぶりに、ゆっくり眠れた。 また、便秘があり、マグミット500処方してもらう。5月22日 指2本程しか出なかった便が、普通便が普段の3倍以上出た。血等はなし。だが排便後、動けない程の強いだるさと頭の重さが20分程続く。その後、仕事行くが、だるさが続き、すごくしんどいままです。血液検査に異常なし。甲状腺エコー、少し低下症の数値だか、問題ないレベル。心電図異常なし。血圧、不安定時、160台位になるが、130から140までくらい。 長々すいません。なんの病気が考えられますか。また、マグミットは服用続けていいでしょうか。今週末までに検便があるため。忙しい中、申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)