点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

モロー反射と泣くを繰り返します

person 乳幼児/男性 -

初めて利用します。 本日生後2ヶ月で予防接種を受けてきました。ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と、ロタ(生ワクチン)の同時接種です。 自宅に着き寝かせたところ、しばらくして泣き始め、モロー反射のような両手を伸ばす動きと泣くのを数回繰り返しました。(接種後2時間程経っていました) モロー反射の動きの時は顔の強張りもあり、いつもと様子が違ったので抱き上げてあやしてしまいました。 その後落ち着いたのでまた寝かせたところしばらくして再度モロー反射と泣くを繰り返し、抱き上げてあやすと落ち着きました。(どちらも動きを確認してから10秒程で抱き上げていると思います) 様子がおかしかったので調べたところ、点頭てんかんの発作と様子が似ていて不安になりました。(頭のお辞儀のような動きはありません) ・これは予防接種という初めての痛みを経験したことによる過緊張でしょうか ・点頭てんかんの場合、1日に何度か発作がありますか?(今日このあと起きる可能性はありますか?) ・てんかん発作や痙攣の場合抱き上げてはいけないと後から知りました。抱き上げてあやしたことによる影響はありますか? 予防接種を受けてから2回授乳をしましたが、特に飲みが悪いことや吐くこともなく、現在は寝ています。 38週2日での出産、出生体重は3335g、妊娠中及び分娩時と出生後の異常はありません。検診での異常も指摘されたことはありません。 初めての子育てでとても不安です。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

眼球上転について。原因を教えてください。

person 乳幼児/男性 -

1歳1か月の男の子です。(早産のため修正10か月くらい) 今年1月22日より点頭てんかんの発作が出始めました。 抗てんかん薬(ハイセレニン、ランドセン、ビタミン)を服用し、量の調整中です。 完全にはまだ発作が止まりませんが、ある程度減ってきています。 表情あり、あやすと笑い、追視もします。 2月25日より眼球上転、目がくるくる回るという症状が出始めました。 仰向けで寝かせているとほどんどなりません。 抱き起したとき、両脇をかかえて抱っこしたとき、鼻がむずむずして目や鼻をかくときなど、特定の動きをしたときに目が上を向いてしばらく戻らないことが頻繁にあります。 ネットで調べたら、抗精神薬の副作用で主におこる症状と書いてありましたがその中に抗てんかん薬(バルプロ酸)も原因薬としてありました。 ですが小児科の先生方4名ほどそれぞれ別にお尋ねしても 副作用ではないとの返答でした。 一人の先生はけいれんでしょうとのこと。 脳波は2回検査しています。眼球上転以降はまだとってませんが来週とる予定です。 脳波次第でしょうが、どうにも納得がいきません。 なぜ副作用ではないと断言できるのでしょうか。 可能性もないのでしょうか。 また点頭てんかんで眼球上転の症状はよくあるのでしょうか。 薬でなんとかならないでしょうか。 目が上を向いてる間は声を出したり口元は笑顔だったりします。 意識はあると思います。 生後すぐに脳室内出血と脳自体にも出血がありましたので 水頭症になりVPシャントが1本入っています。(左脳室) また脳性麻痺もあります。 シャントはバルブの戻りもよく機嫌もよく、ミルクも飲めていますので脳圧ではないのかな、、と考えています。 乱文申し訳ありませんが、眼球上転の原因についてご回答お願いします。

1人の医師が回答

べし先生お願いします

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 息子のことですが、最近きになる動きがあり、点頭てんかんでは?と思っています。 ○寝起き、眠気がピークの時に5分から10分の間に同じ動きを何度も繰り返します。バンザイまではいきませんが両腕、または片腕を上げて横に動かす。その時に目が泳いだり一瞬白目になったりします。呼吸が荒く口をモグモグ動かしている時がある。 点頭てんかんの特徴である、首をガクンと前に倒すことはしませんが、左右にぐらついています。 態勢を変えても声を掛けて止まりません。 ○うつ伏せを嫌がるようになった。うつ伏せにしても顔を上げようとしないかっ ○常に眠そうにしている、寝る時間が増えた ○笑みはありますが、以前の方がよく笑っていました。 ○ぼーっとしていることが増えた ○手をつっぱるようになった 脳性麻痺の疑いもありますのでてんかんではなく緊張が強くなったのかなと思っていましたが、同じ動きを繰り返すのはてんかんの可能性が高い気がします。 脳波の検査に行きたいのですが、父親がインフルエンザに感染し本人も感染したら正常な脳波がとれないということで、脳波は一週間後に予約を入れました。 遊んでいる時、しっかり起きた時は見られないのですが、日に日に時間も長くなっているような気がして心配です。 筋緊張でこのような動きをすることはあるのですか? 前回MRIを半年振りにとったら、小さなダメージはあるが生まれたときに比べると、脳のシワ?ものびて大きくなっていることなどDr.も前回の画像と比べ凄く良くなっているということで嬉しかったのですが、今の状態が心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)