熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

7歳 インフルエンザ長引く熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもです。 11/30(日) • 朝:倦怠感・咳 • 昼:38.0℃ • 夜:39.3℃ 12/1(月) • 明け方:39.8℃ • その後:解熱剤使用しつつ経過 • 夜:40.2℃ 12/2(火) • 朝:37.0℃まで下降 • 小児科受診 → 中耳炎あり/ケフレックス処方 12/3(水) • 午前:再び39.7℃ • 解熱剤使用しながら様子見 • 咳、透明鼻汁あり 12/4(木) • 朝:37.5℃(全身だるさ) • 抗原キット:インフルエンザA型陽性 • 透明鼻汁多量、咳あり • 夜:38.3℃(解熱剤なしで経過) 12/5(金) • 37.0〜37.3℃ 12/6(土) • 日中:36.9〜37.0℃ • 夕方:37.3℃ → 入浴 • 入浴後:悪寒 → 38.8℃ 12/7(日) • 起床時:37.9℃ • 咳:やや減った • 鼻汁:透明 → 緑色に変化、量は減ってきている 水曜日以降は本人も解熱剤の使用は不要と使用せずに様子をみております。 活気も悪くなく、食欲が普段より少ないくらいです。 自宅にてインフルエンザの検査をしたため、抗ウイルス剤の使用はしておりません。中耳炎に対してケフレックスを処方してもらっていますが今朝で飲み切っております。熱の経過が長くて心配しておりますがこのまま様子をみても大丈夫なものでしょうか?

11人の医師が回答

妊娠7ヶ月 風邪について

person 30代/女性 -

長くなりますが妊婦の風邪についてご相談です。 13日 PM 喉に痒みあり。 その後軽く咳が出るように。 ↓ その日の夜に37度台の熱あり。 喉の痛みはなし。 ↓ 14日 日中寝るも症状良くならず。 ↓ その日の夜中(3時頃)から38度後半の発熱 悪寒、関節痛あり。咳悪化。声が出にくい。 ↓ 15日 午前中に近所の内科へ。 コロナ、インフル共に陰性。 ・カロナール500(発熱時の頓服薬) ・トランサミン錠250 ・デキストロメルファン臭化水素酸塩錠15mg「NP」 を処方される。 ↓ 帰宅後薬服用し熱は37度前半まで落ち着くが、咳は変わらず、声も出にくい。 ↓ また夜中に38度台まで熱が上がったので、 カロナール服用し、熱落ち着く。 ↓ 16日 日中寝るも咳の症状変わらず。 ↓ 夕方あたりにお腹の張りと胎動の減少を感じ、産婦人科へ連絡。緊急外来受診。 ↓ 16日 19時頃 もう一度コロナとインフルの検査をして陰性。モニターも問題なく、子宮頸管が週数にしてはやや短めとの診断。 ↓ 17日 咳の症状悪化。明け方塊で緑色の痰が出る。 ↓ 18日 咳の症状悪化。昨日と同じく、朝に塊の緑色の痰が出る。咳のしすぎで吐きそうになる。 といった状況です。 処方された咳止めの薬が効いている感覚が全くなく非常に辛いです。咳き込んでいるのでお腹の子も心配です。 数年前にコロナに罹患した際にメジコンを飲んでいたのですが咳には効かず。調べたら今回処方されたデキストロメルファンもメジコンと同様の効果があるようなのですが、もしかしたらメジコンが効きにくいのかな?とも思っています。その際は市販の新トニン咳止め液を飲んで改善しましたが、今回も服用しても大丈夫でしょうか…?

10人の医師が回答

10日以上生理が続いています。

person 40代/女性 -

47歳、ここ2年前くらいから生理周期は23日から28日、長い時はたまに40日や50日空くこともあります。 2019年人間ドッグで子宮頚がん発見、肉片検査し陰性、定期的に2年は大きい病院通い安定したので個人の産婦人科で年に1回検査。 その際、子宮筋腫、子宮内膜症見つかる。 様子見で半年に一回定期検診。 初めての事ですが、11月24日から生理開始前3日間、39℃から38℃の発熱あり。鼻水、咳、痰無し。 悪寒、節々の痛み、発熱のみ。 念の為インフル、コロナ検査、全て陰性。 ロキソニン処方のみ。 熱も下がり24日に生理開始。 いつもよりかなり出血少なく、夜用、26cm使用なし。23日で余裕で対処(いつもは大量、寝る前は夜用じゃないと確実漏れる、生理3日までは26cmで出血びっしり) 生理4日くらいから微々たる出血の為、17cmに変更。鮮血というより終わりかけの黒っぽい血が少量続く、12月3日から突如鮮血に変わり17cmでは対応不可、23cmに戻す。 今も鮮血は変わらず、生理痛の腹痛腰痛の痛み眠気あり。 これは更年期ですか? プレ更年期ですか? 異常ですか? 病院で診察してもらった方がいいですか? 心あたりある病気等はありますか? 1年前に更年期か検査してもらったら数値的にまだまだ更年期には程遠いと通ってる個人婦人科に言われました。 お忙しい中お手数をおかけ致しますが、お返事お待ちしております。

2人の医師が回答

メトクロプラミドの副作用?

person 40代/男性 -

表題の疑問があり状況説明します。 4週間ほど前に38度越えの熱が出て、自宅の置き薬で様子見していました。1週間ほどで微熱になったのですが、首のこりが酷くバファリンを空腹時に飲んだ所、強い吐き気、胃痛、めまい、悪寒の症状が出ました。 6時間ほど耐えて少し落ち着いた為、風邪の事もあり近所のクリニックへ受診しました。風邪の影響もあり薬の副作用が出たとう事で、タケキャブ、メトクロプラミド、レバミピドを頂き静養することになりました。 (インフルの検査は不用の判断) さらに1週間経過し、胃周りの状況も少しずつ改善してきた所で薬が無くなったものの、たまに微熱が出る事もあり、念のため追加を頂きましたのが4日ほど前になります。 この時、下痢っぽかったので同じ薬とミヤBMも追加頂いたのですが、朝に飲んだ所、再びバファリンで起きた様な副作用が出ました。 特に今回は筋肉のこわばり、ピクピクと痙攣が出る、手の甲や関節などの神経過敏、倦怠感も出ており、一旦薬を中断し経過を見ています。 3日間で少しずつ改善しているとは思われるのですが、微熱も出る時もあり不安を感じています。 単純な錐体外路症状として、このまま様子見でも大丈夫でしょうか? ※元々、胆嚢摘出をしておりまして、胃腸の動きの乱れが多く内科でお薬を処方していただく事が年数回あったのですが、同時に首肩コリが酷くバファリンを多用していた事もあり、思い返してみると今回の様な症状は薬の副作用であったのではないかと考えています。その点についても、ご見解頂けると助かります。 (胃、大腸カメラ、年一ドックの血液検査、エコーは問題なし、CTも取った事が何度かありますが異常は見つからず)

9人の医師が回答

コロナ発症5日目、未だ高熱と症状が続いてます

person 20代/女性 - 解決済み

14日に味覚に違和感、喉の痛みを感じてから夜間に激しい悪寒と38~39℃の発熱があり、15日に内科受診行いコロナと診断されました。 それから処方された解熱鎮痛剤などを飲んで安静にしているのですが、一向に良くなりません。 熱は一時的に37℃前半まで下がる時もあ りますが、基本的には37~40℃を行ったり来たりしています。 その他の症状は残存しているもので辛い順に、 ・喉の痛み、荒れ、ヒリつき (のどちんこが下の根元につくくらい晴れている。元々アデノイド肥大あり。) ・耳の痛み。(特に飲み込む時に痛む。耳垂れもあるが、綿棒しようとすると痛む) ・咳、痰(咳止めを飲むとピタッと止まる) ・顎下リンパの腫れ(痛みはさほどなし) ・味覚障害 ・睡眠障害 ・頭痛 ・咳が出ている時に息苦しさ ・鼻汁 などです。 特に喉の痛みや耳の痛みが辛く、飲めるもの食べられるものもかなり限られていて辛いです。 (水、おかゆ、みかんゼリーアイスなどは染みて食べ飲みがしにくいです。スポーツドリンクやプリン、杏仁豆腐などは少量ずつよく噛みながらなら比較的食べやすいです。) 長くなってしまったのですが、コロナでここまで熱が続くことはよくあるもので経過を見てもいいのでしょうか? また、肺炎や中耳炎など、何かしらの合併症があり、回復が遅れているのでしょうか。 その場合何科がいいのか、陽性の中では受け入れ機関も少ないと思いますし、オンライン診療などでも良いものか…など、悩みあぐねています。 先生方、どうかご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 乱文で大変失礼いたしました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)