検索結果:3,674 件
現在生後7ヶ月後半 もうすぐ8ヶ月の子がいます。 完母ですが生理が再開されず次の子を急ぎたいので断乳しようと考えています。 ミルクは最初混合でしたので哺乳瓶拒否もなくすんなり飲んでくれます。 離乳食は2回/日 毎回250g前後食べています。 1、現段階の時期で断乳は早いでしょうか、今の離乳食の量であれば可能でしょうか 2、育児ミルクやフォローアップミルクをあげる場合何回程度必要でしょうか 3、離乳食に牛乳を取り入れるのでは不足でしょうか
2人の医師が回答
おはようございます。 生後約2ケ月の娘の事なんですが,ここ2〜3日ミルクの飲む量が減りました。もともと100〜120を3時間おきに飲んでいたのが,70前後になり時間も4時間あいたり夜中は,添い乳で満足してしまいそのまま朝になってしまうのでミルクとミルクの時間が9時間とかあいてしまいます。 ミルクを残した後おっぱいはくわえたがり飲みます。母乳はたぶん出ていると思いますが… (乳首を摘むと出るので) 受診した方がいいでしょうか? 笑ったりするので機嫌はいいと思います。
1人の医師が回答
生後2ヶ月 乳児の嘔吐について 元々吐き戻しはあまりしない子だったのですが数日前から急に吐き戻しするようになったので質問させて下さい。 ・生後2ヶ月25日/86日 男の子 ・39w6dで出産、出生時2960g ・おしっこ、便共に異常なし ・完ミ 3時間おきに150〜180ml 食欲に変わりなし ・機嫌も大体良い (手足バタバタ・笑顔も見せてる) ・現在体重6400g ・臍ヘルニアにて経過観察中 〈嘔吐について〉 ・ミルクを飲んでから30分〜2時間以内に 吐くことが多い。 ・色は透明〜ミルク色 ・量は溢乳のような少量〜大量 ミルクの量減らす、30分は縦抱きなど出来ることは試して見ましたがなかなか良くなりません。今まで吐き戻しをあまり見た事がなかったのでびっくりしております。 原因としてどのような事が考えられますでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後6ヶ月の乳児の嘔吐が続いています。 主に嘔吐するのは、ミルクを飲んだ直後で、うつ伏せ遊びや激しい遊びをした訳でもなく、全て出てしまったのではと言うくらい大量に吐いてしまいます。 4/2に保健センターで体重を測ったところ6920gで前回(2/28 6740g)で日割り5.4だったため、授乳回数を増やすよう言われました。 4/2より前は混合で母乳+1日トータルミルク量が200〜380でした。4/2以降、量を明確化したかったため、母乳回数を減らし、ミルク量400〜620にしたのですが、4/2から1日1.2回の嘔吐、本日まででトータル13回ほど嘔吐しています。 生まれてから吐き戻しすることはほぼなく、吐き戻したとしても月2.3回程度だったので、心配になり、再度保健センターに行き体重を測ってもらうと日割り14になっており、順調といわれました。 (生後4.5ヶ月も体重増加率は日割り14程度で順調と言われておりました。) その際に嘔吐について相談しましたが、ミルクを増やし胃の大きさが追いついていないからだろう。様子を見ましょうと言われたのですが、ミルクを飲む量も少ないためなにか病気があるのではないかと心配になり、こちらで質問させていただきました。 現在心配していることは、ミルクを飲まないこと、引き戻しが多いことです。 具合が悪いのかお腹がすいていないのかミルクを全然飲みません。母乳をあげずにミルクだけをあげようとしても欲しがりません。はじめ勢いよく飲んだとしても50mlほど飲んだところで反り返りはじめ、1回量なんとか飲ませて120です。以前まではすんなり150〜170飲めており嘔吐もありませんでした。 哺乳瓶拒否やミルク拒否も考えましたが、哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしても飲む量は増えず、コップで飲ませても飲んでくれません。 お腹空いて泣くとことはほとんどなく、こちらから時間で与えています。 おしっこの量も減ってしまいました。 常に活気はあります。離乳食はムラがありますが、完食する日もあります。 ここで質問なのですが、 1.何か病気が隠れているのでしょうか。 2.ミルク量が同じ月齢の子に比べてすごく少ないのですが、脱水は大丈夫でしょうか。脱水になるとどのような症状が出るのでしょうか。 3.少し泣いたり少し指を突っ込むだけですぐにオエッとするのですが大丈夫でしょうか。 4.上記の状況ですが、小児科で診てもらった方が良いでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。
今日で生後3ヶ月になった男の子が居ます。ミルクのみで育てています。今までミルクをトータル800くらい飲んでましたが、最近4時間間隔が空くようになったのに一回の量が140だったり、100しか飲まなかったりで、一回の量が全然増えないため、1日のトータルが、650~750くらいになってしまいました。少しでも飲んでもらおうとまた飲ませようと反り返って泣いて嫌がり、飲んでくれません。元気も良いし、この前の2ヶ月健診では身長も体重も順調に増えていましたが、今の体重だと、1日890くらいは必要と言われました。でも絶対にそんなに飲みません。このままのペースで大丈夫なんでしょうか? 最近は毎日計算機を片手にこれしか飲んでないと、悩みミルクをあげるのが苦です。
現在生後87日の赤ちゃんを育児中です。 完全ミルクなのですが、吐き戻しや、嘔吐が多く困っております。 1日8回程度、一回ミルク量100~160ミリリットル飲ませています。 ミルク後毎回4~5回ほど吐き戻し、嘔吐をします。量は口から垂れるくらいのこともあれば、服や床がびっしょりのことまであります。 直後のゲップのときからミルク後2時間経過後まで時間は様々です。 毎回4~5回吐きます。噴水ではありません。 ミルク後は必ずゲップをさせ、しばらく縦だきにしてます。 もちろん縦だきだっこのときも大量に吐き戻し嘔吐します。 生後3ヶ月近くなのですがこのような状態は普通なのでしょうか? 体重は出生時3918g、現在6200gです。徐々に増えが減ってきてはいます。 便は毎日し、尿も毎回出ます。 何か改善点や病気の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子が居ますが、右ばかり向いて頭の形も耳の形も変わってしまってます。タオルを置いてもダメです。形が戻るように早めに治した方がいいですよね?それとミルクの量を今は160ccを6〜7回を約三時間置きに飲んでますが二時間〜半とかで欲しがります。180ccまで量を増やしても大丈夫でしょうか?ちなみに産まれた体重3630gで1ヶ月検診では5キロでした。
生後10ヶ月17日(修正9ヶ月4日)の男の子の水分量について教えてください。 離乳食は朝昼夕の3回食べています。 体重は9.5kgくらいです。 ミルクは平均で4回〜5回 450ml〜650mlほどしか飲みません。 日中は麦茶も与えていますが、20ml〜30mlしか飲みません。 ◼️昨日のミルクは… 2時160ml 13時100ml 19時200ml 23時 160ml の4回620mlでした。 (1)水分量として、足りてますでしょうか? どれくらい飲めていれば大丈夫でしょうか? (2)夜中2時頃〜19時頃まではミルクも合わせて130mlくらいしか飲まないのですが、大丈夫でしょうか? 夏なのに、日中全然飲まず心配です。 口の中は乾いてはいなそうですが、ミルクをあげても飲まず、麦茶も嫌がります…
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんの便秘について。 母乳は飲まずミルクで育てています。 1日2回、真っ黄色のうんちが出ていました。1回に出る量も、おむついっぱいに べちゃっとした感じのうんちでした。 ですが、3日前に 2回ほど粉ミルクの量をスプーン1杯分濃く与えてしまい、その日はうんちが出ませんでした。 (120ml分の粉ミルクに対して、お湯100mlしか入れずに与えました) 2日前からは、綿棒浣腸をしたら、1日1回、直径6センチ程の丸っこい固いうんちが出るようになりました。色は真っ黄色ではなく、黄色に少し緑掛かった感じです。 3日前までは快便だったのに、少し粉ミルクの量を間違えただけでこんなにうんちの量や形が変わるんでしょうか。 苦しそうな様子や機嫌が悪い、食欲がない、などはなく、うんちの量や色が変わってしまっただけです。 どうすれば改善されますか? 病院に行った方がいいですか? 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルクと母乳の混合育児をしています。 2ヶ月半頃から母乳後に飲むミルクの量がへってきました。 3ヶ月に入り、2週間でさらに母乳後のミルクの量が減り、3日間ミルクを飲まないことも...。 母乳の出もあまり良くなく、その間、2週間の体重増加は1日3.5gしかありませんでした。 その後も母乳後のミルクを飲む量はムラがありますが、1日Total100〜200ml飲んでいます。 母乳は1日に1.2回はすぐに口を離してしまい、全然飲んでいません。 1日7.8回母乳とミルクをあげています。 綿棒刺激で便は2.3日に1回程度、量はあまり多くありません。 体重は最近バタバタしており、測れていませんが、あまり増えていないと思います。 本人はミルクも母乳も飲みたそうで口を一生懸命あけくわえますが、すぐ反り返り嫌がり、1度離し、再チャレンジするとまた一生懸命くわえますが、またすぐ反り返り嫌がります。 ○体重が1日3.5gでも脳や体の成長に問題はないのでしょうか? ○母乳もミルクも欲しそうにくわえるのにすぐ反り返り嫌がるのは、どんな理由が考えられますか? ○小児科に受診した方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療