生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

生後6ヶ月乳児の嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の乳児の嘔吐が続いています。 主に嘔吐するのは、ミルクを飲んだ直後で、うつ伏せ遊びや激しい遊びをした訳でもなく、全て出てしまったのではと言うくらい大量に吐いてしまいます。 4/2に保健センターで体重を測ったところ6920gで前回(2/28 6740g)で日割り5.4だったため、授乳回数を増やすよう言われました。 4/2より前は混合で母乳+1日トータルミルク量が200〜380でした。4/2以降、量を明確化したかったため、母乳回数を減らし、ミルク量400〜620にしたのですが、4/2から1日1.2回の嘔吐、本日まででトータル13回ほど嘔吐しています。 生まれてから吐き戻しすることはほぼなく、吐き戻したとしても月2.3回程度だったので、心配になり、再度保健センターに行き体重を測ってもらうと日割り14になっており、順調といわれました。 (生後4.5ヶ月も体重増加率は日割り14程度で順調と言われておりました。) その際に嘔吐について相談しましたが、ミルクを増やし胃の大きさが追いついていないからだろう。様子を見ましょうと言われたのですが、ミルクを飲む量も少ないためなにか病気があるのではないかと心配になり、こちらで質問させていただきました。 現在心配していることは、ミルクを飲まないこと、引き戻しが多いことです。 具合が悪いのかお腹がすいていないのかミルクを全然飲みません。母乳をあげずにミルクだけをあげようとしても欲しがりません。はじめ勢いよく飲んだとしても50mlほど飲んだところで反り返りはじめ、1回量なんとか飲ませて120です。以前まではすんなり150〜170飲めており嘔吐もありませんでした。 哺乳瓶拒否やミルク拒否も考えましたが、哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしても飲む量は増えず、コップで飲ませても飲んでくれません。 お腹空いて泣くとことはほとんどなく、こちらから時間で与えています。 おしっこの量も減ってしまいました。 常に活気はあります。離乳食はムラがありますが、完食する日もあります。 ここで質問なのですが、 1.何か病気が隠れているのでしょうか。 2.ミルク量が同じ月齢の子に比べてすごく少ないのですが、脱水は大丈夫でしょうか。脱水になるとどのような症状が出るのでしょうか。 3.少し泣いたり少し指を突っ込むだけですぐにオエッとするのですが大丈夫でしょうか。 4.上記の状況ですが、小児科で診てもらった方が良いでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクと母乳の混合育児 体重増加 

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルクと母乳の混合育児をしています。 2ヶ月半頃から母乳後に飲むミルクの量がへってきました。 3ヶ月に入り、2週間でさらに母乳後のミルクの量が減り、3日間ミルクを飲まないことも...。 母乳の出もあまり良くなく、その間、2週間の体重増加は1日3.5gしかありませんでした。 その後も母乳後のミルクを飲む量はムラがありますが、1日Total100〜200ml飲んでいます。 母乳は1日に1.2回はすぐに口を離してしまい、全然飲んでいません。 1日7.8回母乳とミルクをあげています。 綿棒刺激で便は2.3日に1回程度、量はあまり多くありません。 体重は最近バタバタしており、測れていませんが、あまり増えていないと思います。 本人はミルクも母乳も飲みたそうで口を一生懸命あけくわえますが、すぐ反り返り嫌がり、1度離し、再チャレンジするとまた一生懸命くわえますが、またすぐ反り返り嫌がります。 ○体重が1日3.5gでも脳や体の成長に問題はないのでしょうか? ○母乳もミルクも欲しそうにくわえるのにすぐ反り返り嫌がるのは、どんな理由が考えられますか? ○小児科に受診した方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)