生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:973 件

揺さぶられっ子症候群時に吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

揺さぶられっ子症候群について 現在生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。昼間はずっと抱いていないと泣いてしまうので、日中はほとんどソファーに座りながら抱っこをしています。 そのさい、揺らすと泣き止むので、横抱きにしながら膝を上下に揺らしたり、自分の体を前後左右に揺らしたりしています。また寝ると首を私の腕に預けるようにのけぞって寝ることも多く、その時も膝で揺らしたりしていました。なので結構揺れていたと思います。 縦抱っこしながら首とお尻を持ち、お尻を上下に揺らしたりお尻を揺らしたりしていました。その他にも自分の体の上に赤ちゃんを寝かせて左右に揺れたりしてあやしていたのですが、恥ずかしながら揺さぶられっ子症候群の事を知り、頭が揺れる状態が長く続いている事に不安になりました。 特に体にのせて自分の体を左右に揺らすときは特に首を支えず腕で頭を挟み股のところに両手をかけて自分の体を揺らしていた感じです。 もともと吐き戻しが多く、授乳直後に大量に吐いたり、ゲップをさせても時間が経ってから(1時間後とかに)吐いたりしており、(授乳間隔は大体2時間くらいです)検診の時に尋ねたのですが、体重が増えているので問題ないと言われたのですが、この症候群を知って、まさか揺さぶられっ子症候群の嘔吐の症状なのではないかと心配になってきました。 すぐに検査に行った方が良いのでしょうか?授乳間隔が短く、1日に何度も吐き戻しているので嘔吐なのかよく分かりません。見分ける方法はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月の子の体重減少とミルク哺乳量の低下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児の頃から、中々哺乳量が増えなかった生後3ヶ月になったばかりの娘の体重が、ここ1〜2週間で突然200g程減少してしまいました。 完全ミルクで育てています。 少しずつですが増えていたはずの哺乳量も、新生児の頃に振り出しに戻った感じになってしまい、そのせいか減った体重も中々戻りません。 乳首の大きさを一番大きいものにしても、飲むスピードが早くなるだけで、量は増えません。 容量が決まっているように、70〜80mlで飲むのをやめてしまいます。 これは、授乳間隔が5時間空いても同じことでした。 これまでは、 出生児 3536g 退院時 3220g 1ヶ月検診 4520g 生後2ヶ月 およそ5300g→その2週間後 約5900g 上記のような体重推移だったのですが、ここ1〜2週間で、5600〜5700gまで落ち、飲む量も1日で600mlほどです。 元々哺乳量は1日700ml超えれば良い方でした。 おしっこの回数はまだかなり多いですが、排便は生まれた頃より便秘気味で一日置きです。 特に機嫌が悪いという事はなく、ミルク飲んだ後などは良く寝てくれます。 明日明後日にでも、小児科に行く予定なのですが、この子のこういった状態は、どのような事が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

吐き戻しと哺乳量の低下

person 乳幼児/男性 -

今週で生後3ヶ月になる息子です。 もともと吐き戻しが多く、1日数回吐き戻していましたが、ここ2週間程で頻度が増え、起きている日中は授乳後必ず何度か吐き戻し、苦しそうな表情をしてオエっと何度も嗚咽します。(その際は胃液が出たり、何も出ないこともあります。) 授乳後はげっぷを出す体勢を30分続け、何度かげっぷは出ますが、げっぷが出た直後にオエっと胃から湧き上がってきてミルクを吐き戻し、授乳後30分1時間経っても縦抱きにするとお腹が圧迫されるのか、げぽっと吐き戻したり、オエっと苦しそうにします。頭を高くして寝かせても吐いてしまいます。夜間の授乳時は寝てしまうからかほとんど吐きませんが、目を覚ましてから胃液を2.3回少量吐きます。 また、2週間ほど前から哺乳量が減っています。 いつでも母乳を欲しがっておっぱいから離れなかったのですが、自分から口を話すようになり、授乳間隔が突然空いたので、心配でスケールで測ってみると1日700cc程しか飲んでいませんでした。1ヶ月前は1000cc飲んでいました。 ここ1ヶ月で変わったことといえば、うんちの回数が、1日3〜5回あったのが、1日1回程(今は2日出ていません。) また、1度に200cc以上飲むこともあり、1度に飲む量は増えています。 あやすと笑い手足をバタバタさせたり、顔色も良いですが、気持ち悪そうな苦しそうな表情も多く心配です。 一度小児科を受診しましたが、体重が増加していればいいとのことでしたが、この2週間で1日24g増加です。2週間前までは50g弱/1日 増えていました。もう一度病院を受診した方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

沐浴、お風呂後の水分補給

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の子どもの相談です。 沐浴後は湯冷ましを飲ませなくてよいと聞き、それを勘違いして、何も飲ませなくていいと捉えてしまっていました。 新生児の頃から、沐浴(現在は入浴)は夫にお願いしていた都合で、授乳後すぐだったり、授乳から3時間近く経過していたり、いろいろなタイミングで入れていました。 日中全然寝れずにぐずっている我が子はお風呂では機嫌がよくなるために、長めに入浴しています。 お風呂上がりは普段の寝ぐずりからの寝かしつけよりスムーズなので、授乳から3時間経っていない時は何も飲ませずに寝かせてしまっていました。 日中は15分程度しか寝ないのですが、お風呂上がりは数時間寝ることが多いです。 長くなりましたが、授乳から数時間経って入浴していても、何も飲まずにそのまま数時間寝て、入浴しているのにも関わらず5〜6時間何も飲んでいない時が度々ありました。 お恥ずかしいですが、日々疲れ果てていて、脱水のこととか考えれておらず、おしっこがどれくらいの間隔で出ていないのかも確認できていませんでした。 今更ではありますが、沐浴および入浴後に母乳もミルクも飲めていなかったことは大丈夫でしょうか? 日中寝ぐずって疲れ果てていることもあり、新生児のころから夜間は起こすまでなかなか起きません。

5人の医師が回答

母乳育児 乳頭、乳房の激痛 レイノー病?

person 30代/女性 - 解決済み

30代初産婦です。生後2ヶ月の赤ちゃんがおり、ほぼ完母です。 先日外出をして授乳間隔が空いてしまいました。家に帰ってから搾乳したのですが、次の日いつものように授乳をした数分後、乳房〜乳頭にかけて激痛がありました。乳頭全体が心なしか血色の無い白色になっており、2〜3時間ほど痛みは続き、乳頭や乳房を刃物でグサグサと刺すような痛みがありました。昨日は授乳の度にそれが続きました。とにかく悶えながら耐え続けました。二日後の今はかなり落ち着き、今はぴりぴりとする程度になりました。 ネットで自分なりに調べてみると、レイノー病?反応?というのが当てはまるような気がしました。ところがいかんせん乳頭へのこの症状はかなりマイナーなようで、そもそもそんな体験をされている人が少ないのと、授乳のレイノー反応に関する論文も海外のものしかヒットせず、まずもってあまり認知されていないことが伺えました。 本当であれば病院に行って、すぐに薬なりなんなりで痛みを緩和したいところですが、おそらくお医者さんの認知も低そうなので家で耐えるしかないのだろうか…とも思っています。今のところは徐々に痛みも緩和してきているのでいいのですが、これから先また同じようになったとき不安です。 病院に行けば何かしら改善したり、薬などもらえるでしょうか??ご教授ください。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半完全母乳育児中、ビラノアの内服について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の女児を完全母乳で育てています。 38週6日で出産、2324gの低出生体重児でした(現在は4100gほどで2ヶ月健診でも問題なし)。 先日初めてシラカバ花粉と診断され、耳鼻科でビラノア20mg、モンテルカスト10mg、点鼻薬、点眼薬を処方されました。 医師に授乳中であることは伝えました。 処方の際、薬剤師からビラノアについて「モンテルカストと違って赤ちゃんや子どもに使われる薬ではないため医師に確認したが、まだ小さいし授乳で飲む量はそれほど多くないだろうから、大丈夫だろうとのことでした」と言われ、納得して処方を受けました。 寝かしつけの授乳直後の23時頃に服薬して、その後は午前2時頃に授乳する、ということを3日ほど続けました。 夜は4時間程まとまって眠りますが、日中は2時間〜2.5時間間隔の頻回授乳です。 服薬後も赤ちゃんの母乳の飲み、排泄は変わりありません。 完母であること、低出生体重児であること等から不安になりこちらで検索したところ、大丈夫という意見とやめた方が良いという意見が半々のようで、成育センターのHPにもビラノアは授乳中の安全な薬には入っていませんでした。 辛い症状が治ったので服薬はしたいのですが、自分の母乳のみで育つ赤ちゃんへの影響が心配で… あまり良くないのであれば点鼻薬でしのぎ、連休明けに再受診して別の薬に変えてもらったほうが良いでしょうか。 それとも、問題なく服薬してよいのでしょうか。 その場合は何時間授乳しなければ良いのか(1回スキップしてミルクに置き換えると良いのか?)、夜中に服薬した場合は日中の頻回授乳は問題ないのか、等を教えていただきたいです。 心配性のため細かくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後5ヶ月 飲みムラ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で生後5ヶ月になります 以前も飲みムラで相談させていただきました。 現在体重6800gです。1ヶ月前の生後4ヶ月時点で6600gでした。ここ最近は1週間で30gしか体重が増えていません。ほぼ横ばいです。 母乳ミルク混合で飲む量は平均で110ml。少ない時は80ml、多い時で120mlです。満腹なのかそれ以上あげようとすると泣いて暴れます。一日のトータル量は650〜700mlほどです。 授乳間隔は日中4時間、夜間6時間で進めています。空腹でミルクを欲しがった泣くことがありません。 おしっこは回数は5〜6回ありますが量は4時間あいても取り替える必要のないほどの量しか出ず、前と比べて少ないように思います。(濃い赤いおしっこがよくでます)うんちは1日1〜2回変わらず出ています。機嫌はよく元気に動いて遊び、よく寝ています。 ○眠い時にあげるとよく飲む→遊び飲みはせず集中して飲みますが、満腹の120ml飲むとそれ以上は飲まずに眠って起きません。起こして飲ませると泣いて怒ります。 ○夜間授乳する→次の授乳量が極端に少なくなりました(頻回にしても同様です。飲む一回量が60〜80mlと極端に少ないです) 現在トータル量が750mlを超えるように調整しようと試みており、1回150ml作り、飲めなかった分は1時間後や眠くなった際に足して飲ませています。その場合だと次の授乳が2時間後になり、次の授乳時にさらに飲む量が減り、また1時間後に残り分を授乳…と言った形でどんどんズレて常に満腹の状態です。 これでいいのか不安です 苦しそうに飲む姿を見ているのも辛く、無理やり飲ませているのも辛く、残ったミルクを捨て、全然飲めていないとずっとミルクのことばかり考えて過ごし、授乳のたびにまた飲まない!とイライラしてしまい辛いです。 わたしはどうすればいいでしょうか? 受診も考えていますが、体重増えず、おしっこ出ていない、でも飲めない場合はどのような処置等になるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)