生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後7ヶ月の体重について

person 30代/女性 -

現在生後7ヶ月(あと1週間で8ヶ月)の子どもを育てていますが、体重の増加が少なく心配しています。 出生時は身長50cm、体重3,142gでどちらも平均の大きさでした。 その後平均よりは体重は少ないながらも成長曲線の下の方に沿って成長していましたが6ヶ月頃から曲線よりも増えが減ってきて、現在曲線ギリギリのところです。 昨日7ヶ月健診に行き、身長67cm、体重6,860gでした。また頭囲43.5cm、胸囲41cmで胸囲は「あれ?」という感じで計り直されていました。 発達としては寝返りは主に片方のみ、寝返り返りはしません。寝返りしたらしばらくその体制でいることはできます。またずり這いもまだです。寝返りデビューも遅く、7ヶ月目前でできて、頻繁にするようになったのは7ヶ月を過ぎてからです。 先生からは「確かにお腹周りを見ると少し痩せてるなぁといった感じですけどね。あと発達も大人でもいろんな人がいるのと同じでそれぞれだからね。まぁマイペースかな、といった感じかな」と言われました。 現在基本的には母乳で寝る前のみミルクを200ml〜240ml飲んでいます。離乳食はしばらくはうまく飲み込めていなかったのですが、寝返りを上手にできるようになったここ2〜3週間でようやく飲み込むのも上手になってきたのでそろそろもぐもぐ期に移行しようかと思っているところです。ただ量があまり食べられず、半分も食べないくらいで飽きてくるのか嫌がるようになるのでそこで切り上げてしまっています。 そこでお伺いしたいのが、 1.体重増加について、健診時の通り様子見で良いのか 2.増やすように働きかけた方がいいのであれば何をしたら良いのか。 母乳の授乳回数を増やすのか、ミルクをもう一回足すのか、離乳食を小分けにして一日当たりの食べる量を増やすのかなど悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4か月の赤ちゃん、発達について

person 乳幼児/女性 -

○お礼  先日、ウエスト症候群の疑いでご相談させていただいた者です。あれから発作は無く、脳波も異常なしでした。回答してくださった先生方ありがとうございました。 ○プロフィール ・生後4か月 ・女の子 ・体重 7.200g ○相談内容  ウエスト症候群の疑いが晴れてほっとしたのですが、改めて子どもの様子を観察すると気になる点が何点かありましたので、先生方の意見をお聞かせ願います。 相談(1)発達について a反り返りが強い  新生児から機嫌が良い時でも反り返りが強く抱きにくいことが多い。ずっと反り返っている訳ではない。睡眠時は反らないが、起きている間は背中の緊張が常に強いと感じる。 b寝返り  生後3ヶ月で寝返りしたが、助産師から「定型発達ではない寝返り」と指摘を受けた。反り返りからの寝返りをしていて正しくないとのこと これらaとbの特徴は自閉症の子によく見られるとのことを理学療法士の方がYouTubeで言っておられました。 そういった傾向は本当にあるのでしょうか? 相談(2)予防接種について  私は予防接種に反対ではありません。むしろ積極的に打ちたいです。しかし、以下のような情報から不安になってしまいました。 ・予防接種が発達障害の原因になっている可能性がある。某神経発達改善協会の方より。 ・某医師の方も、書籍やSNSを通して同じ指摘をしている。添加物が悪いと。他にも予防接種に対する懐疑的な意見を日本だけでなく海外の医師も発信している。 副反応で発熱したり、体調崩したりは気にしません。ただ、発達に関わるとなると尻込みしてしまいます。娘の一生を左右することなので… 先生方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ感染し熱性痙攣、その後身震いのような首振りがあります。発達も停滞しているように感じます。

person 乳幼児/男性 -

現在、生後7ヶ月3日の男児です。 8/17(生後6ヶ月12日)39℃前後の発熱あり、ブルブルっと震えるような痙攣を起こし救急要請しました。コロナ陽性、熱性痙攣とのことで、アルピニー座薬が処方され3〜4日で解熱しました。 コロナ感染後より身震いの様な動きをすることが度々あり、てんかんではないかと疑っています。 身震いは2秒程度で意識消失やチアノーゼはなく、表情も変わりません。 熱性痙攣を起こす前から、うんうんと頷く様な仕草をすることが多くあり、癖みたいなものかなと思っておりました。(頭が重くてゆらゆらしている様な感じです。) 入眠時や授乳時に、首を左右に振ることもありました。 更に、コロナ感染から1ヶ月近く経っていますが、発達が停滞してるように感じます。 寝返りは4ヶ月半で、現在も右側のみ、寝返り返りはいまだに出来ません。 おすわりは、両手をついて5秒〜1分程度出来ますが、前のめりになってしまうか、横に倒れてしまいます。うつ伏せを好んでしますが、寝返り返りができない為しばらく遊んだあとは助けを求める様に泣きます。 うつ伏せで両腕を腕立て伏せの様に上げるようになりましたが、ずり這い、ハイハイはする気配はありません。 あやすとよく笑い、声を上げて笑うのは現在も変わりません。 クーイング?喃語?は2ヶ月からありましたが、現在喃語が少なくなり、きゃー、うーんといった奇声や唸りのような発語の方が多くなりました。 機嫌の良い時は、あー、あいー、ぎー、ぐー程度の喃語はありますが、マンマンなどの喃語は全く出ません。 目はよく合い、こちらが笑えば笑い返す事もしますし、違和感などはありません。 小児科受診しましたが、分からないので必要なら紹介状を書くと言われました。 身震いはウエスト症候群などの可能性はありますか?また、発達の停滞?に関しては今回のコロナ感染、熱性痙攣と関係がありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)