生理むくみに該当するQ&A

検索結果:7,450 件

更年期からから脚のむくみに悩んでいます。

person 40代/女性 -

半年前から女性ホルモンが血液検査で減っており、身長170.体重53でもともと20代のころモデルをしておりずっと食事制限していました。40代になりなかなか痩せなくなりましたがジムに通い自分の理想の身体を手に入れました。去年から生理がまちまちになり婦人科にいくとホルモンがかなり減っているとのこと。そのときは脚の浮腫みなどまったくなかったのですが。。今年の6月にはいり原因不明の脚のむくみに悩まされています。もともとモデルをしていたこともあり、朝は細いのですがお昼には浮腫みがでていて自分が許せず、ほとんど食べない状態になっています。それでも全くやせず脚のむくみのサプリメントをもう何回もためしました。が、まったく痩せません。更年期からイライラし仕事をいまはやめてしまっていて身体を動かす機会もへってしまいました。更年期って怖いです。食事制限だけでは40代のときのようにも痩せない。いまはすこし運動もはじめました。1番の悩みは脚のむくみです。だるい感じで膝のとこなどいつも冷たいかんじです。 婦人科でホルモン充填HRTをしようとおもいますが、それで浮腫みは改善されるのでしょうか?ほんとに苦しくて悩んでいます!すこしでもいいのでご教示ください!

4人の医師が回答

子宮内膜症で漢方薬を。

person 20代/女性 -

私は、3年半前に子宮内膜症(両方の卵巣にチョコレート嚢腫)で腹腔鏡手術で病巣だけ取り除きました。 手術前は、酷い生理痛で痛みでのた打ち回ったり、脂汗をかいたり、吐いたり、肛門の奥の痛み、毎月寝込いたのですが、術後は生理痛が軽くなり、 術後、リュープリン注射をしましたが副作用の脱毛で、4回で中止になり、その後、低容量ピルを飲んでいました。(トライディオール、マーベロン、ルナベル) ピルも、むくみ・倦怠感が酷く、何度も止めようかと思ったのですが、「またあの痛みがやってきたら」と思うので 葛藤しながらず我慢をしてピルを飲んでいました。 (一度、別の病気で全身麻酔の手術をしたのですが、その時にピル服用を2ヶ月程一時的に止めたのですが、 止めてみたら急に身体が軽くなり、体重も一気に2キロも減り、むくみが取れて、顔も、足もおなか周りも急に細くなりました。その後飲み始めたら、むくみでまた悩みました。) 最近は倦怠感・むくみ・眠気が辛くなり、医師と相談をして、ピルを中止して漢方薬を始めてみることになり先週から「桂枝フク苓丸」を飲んでいます。 飲み始めて3日ですが、生理前だからかもしれませんが少しニキビが出てきました。 漢方薬は効果があるのでしょうか? 「桂枝フク苓丸」のほかにどのような漢方薬があるのでしょうか? 医師には「漢方薬でダメなら、また必要な時が来たらピルを飲みましょう。色々とやってみましょう。」 って言われているのですが、 自分で調べてみたら、個人輸入になりますが、 むくみがない低容量ピル「ヤスミン」と言うのを知り、 最終的にはこれしかないのかな?と思っています。 ですが、「個人輸入で・・・」と医師に言っても大丈夫なのでしょうか? また、ディナゲストは、リュープリン注射と副作用は 同じなんでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 お答え頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)