検索結果:2,308 件
もう10年ぐらい前から左の人差し指と親指の間の筋肉がピクピクと痙攣する症状が出ております。寒い時期になると症状が強くなります。手を動かした後に症状が出る事が多いです。脱力とかはなくただピクピクするだけなのですがこれは何なのでしょうか?脳からくるものなのでしょうか?ご見解を頂けると助かります。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
3ヶ月前から腹部おへそ周り(特に右)がピクピク動く感覚があります。ずっと続いていて気持ち悪いです。まぶたがピクピクする感覚に近いかもしれません。くしゃみをするとお腹がつることもあります。気になるので教えてください。もともと筋肉質ですが、最近の運動不足により、腹筋が脂肪に変わってしまいました。
2人の医師が回答
3週間前より、脚がむずむずして眠れなく病気へ行くとむずむず脚症候群かもしれないと言われましたが、妊娠中期なので薬は無理と言われ、その後から手もむずむずがあり、あと、ピクピクする感覚があり、脚以外、たまに顔や腕や背中にも感じます。ピクピク頑張り大変気になりなす。筋肉痙攣なのか、むずむず脚の症状なのか…しかも他の場所までなったりするので余計に不安です。ピクピクについてと、むずむず脚でのピクピクは目で動いてるのが見えるのかをお聞きしたいです。もし痙攣だったらALSの病気だったらと毎日不安でたまらないです。よろしくお願いします
1人の医師が回答
私の叔母で82歳になりますがある夜から、下半身の筋肉がピクピクと痙攣を起こし、朝まで続いた日から、だんだんと、足の筋肉が弱り痙攣が小さく続き、みるみる立てなくなり、全身の、筋力も、弱ってきました、これは、何事が起こったのでしょう❓教えて下さいお願いします。
昨日の夜、右手の親指と人差し指の間くらいの筋肉が勝手にピクピクし、それに伴い人差し指がピクピク動く現象がおきました。数分でおさまり寝たのですが、朝起きてスマホを触っている時に、またなりました。そのあとも何度か同じようになっています。毎回数分で治まるのですが、これはなんの症状なのでしょうか? 目の上のピクピクのようなものですか? 放っておけば治るのでしょうか? 特に、すごく手を動かした等はないと思います。 ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
最近、心臓あたりがピクピクなっている感じがあり、痛みも息苦しさも何もないけど、気になります。マブタなどがピクピク痙攣する感じに似ているような感じなんですが…。ピクピクしている時に脈をとると、規則的な脈で早くも無いし普通です。このピクピクは、心臓とか不整脈ではなくて、心臓あたりの皮膚とか筋肉からくるものでしょうか? 最近寒いから?とか妊娠中だから?とか長時間運転したから?とか思うけど、初めての事なので気になって。 元々、期外収縮があり、かなり神経質な性格なので、一度気になるとずっと気にしてしまいます(>_<)
ALSの初期症状で、筋肉のピクつきがあると言われていますがこれは筋肉の萎縮によるものですか? 自分は、全身、特に足の裏とふくらはぎが1日に何度もピクピクします。ALSではないかと心配しているのですが、ALSの初期症状である筋肉のピクつきについて詳しく教えて頂きたいです。 (病院では、異常なしと言われています。)
最近、仕事中に、左腕の筋肉が痙攣します。 筋肉と言いましたが、筋肉なのかよくんかりませんが腕の表面が服の上からでもわかるくらいピクピクします。 場所的には、コロナワクチン接種で注射を打つ場所の辺りです。ワクチン打ってから3ヶ月以上経っているのでワクチンとは関係ないと思っていますが、これは一体なんなのでしょうか。仕事中によく起こるのでストレスでしょうか?
くしゃみをした時にみぞおちの少し右側がピクピクします。くしゃみをしていないときにもたまにピクピクします。ピクピクしたときにも脈拍は変わっていないので、不整脈ではないとは思っています。 筋肉がピクつくのは昔からなので体質だとは思うのですが、一週間前くらいからくしゃみに連動してみぞおちの右側がピクピクするようになりました。痛みはありません。 webで調べていると怖い病名がいっぱい出てきてストレスなので、アスクドクターズを利用させていただきました。 お医者様に見ていただいたほうが良いか、見ていただくとすればどのお医者様が良いかを教えていただきたいです。
7人の医師が回答
何度も上記の件で質問させていただいているものです。 ピクピクの原因を自分なりに調べてみたら職場で筋肉ピクピクがしょっちゅう起こっていているのに対し自宅に帰ったらピクピクがましになります。これって何かの原因があるのでしょうか? 自分の症状をネット調べてたら、いろいろな神経疾患の病気(パーキンソン病、ヤコブ病、ALSなど)の前兆なのではと不安が頭を駆け巡っていてほんとつらいです。 何度も質問していて申し訳ないですが、こういった病気の可能性はあり得ますか? 考えすぎなのでしょうか? 自分としてはピクピクや舌のしびれみたいな症状がずっと治まらないのでつらいです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2308
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療